妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
blog.pigeon.info/mushaburui2003/

発達障害の理解が広がり、障害児やその家族が住みやすい社会になりますように。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます!
発達障害の理解を広めたくブログをはじめました。

【たくちゃん】2006、2,22生まれ。9才0ヶ月
知的障害を伴う自閉症+ADHD(注意欠乏多動性障害)の息子です。パニック、睡眠障害、強い偏食、多動がたくちゃんの特徴です。障害児通所施設を卒園し、特別支援学校の小学部3年生です。

【りゅうちゃん】2008、6,20生まれ。6才8ヶ月。
定型発達(健常児)ですが療育経験あり。3才まで不定期で発達相談に通っていました。
現在幼稚園年長。もうすぐ卒園です!

2才3ヶ月差の男の子2人兄弟です。


【愛犬さくら】始めまして♪柴犬の女の子。2014、8、30生まれ。


初めての方は2010年1月22日「はじめに①~③」を御覧ください^^


【自閉症をもっと知ってもらいたい!】
ブログを通じて、自閉症を知っていただきたいです。
10年後、20年後・・・自閉症や発達障害の方が今よりも住みやすい環境になっていますように。

千葉県自閉症協会


松戸市自閉症協会

【おすすめブログ】
みんなで作る自閉症ブログ  すまいるさんのブログです★

☆星に願いを☆
NY生まれ・小児期崩壊性障害の高等部3年生☆英検4級を合格してさらに挑戦を続ける俺様とママです
MADONNA さんのブログです★

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは 会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます。
東田直樹さんのブログです★


小柳拓人~自閉症の高校生ピアニスト~
 

発達障害(自閉症)と向き合いながら、ピアノやフルートの演奏活動をしたり、 母と共に「特異を得意にかえて」と題した講演&コンサートをひらいています 。
小柳拓人さんのブログです★

【おすすめ書籍】

「光とともに」戸部 けいこ
(著)




「自閉というぼくの世界」東田直樹(著)


ブログパーツ時計


ページビューを調べる2013・4・30~
by なお
 
 
 
 ・ ひょっこり戻…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★5月18日…
 ・ こんにちは~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
病院
  | 育児 | 2010-01-28 15:22 |

アクセスありがとうございます

午前中に病院へ行ってきました。たくちゃんは病院がとても苦手です。

以前はぜんぜん平気でした。待ち時間が苦手なのは一緒ですが診察室に一歩も入れない状態

になったのは昨年の6月でした。点滴や注射をしたわけではありません。

弟りゅうちゃんが肺炎になり毎日通院でした。でもたくちゃんはおばあちゃんやパパにみてもらい

10日間の通院のうち一緒に病院に来てもらったのはほんの少しですが。しかしりゅうちゃんが

点滴をしているあいだなど「帰ろう帰ろう」とクレーンをしていたのに無理に院内に縛り付けて

いたのがトラウマになったようです。それ以来病院の近くを通るだけで悲鳴をあげるようになってし

まいました。もちろん待ち時間なんて大変です。宇宙語をまくし立て、悲鳴を上げ、大泣きで暴れ

ます。診察はもっと大変です。りゅちゃんを背中にくくりつけ(13キロあります><)、たくちゃんか

お願いしています。ちなみにそんなお兄ちゃんの姿をみているりゅうちゃんも激しく泣きます。

近所の個人病院には受診をお断りされました。ひどい・・・。

そこは先生1人とお手伝いのおばちゃん1人が行なっている診療所です。「たくちゃん、りゅうちゃん

は暴れ過ぎてみられない。今度来るときはもう一人付き添いをつけてきて」と言われました。

たくちゃんが自閉症だということは知っていての発言でした。

そんな病院はこっちから願い下げです。二度と行きません

そんな我が家がかかりつけにしているが近くの総合病院です。小児科の先生はとてもよくして

くれます。毎月の発達外来もそこに通っています。

発達外来でも最初は泣いて暴れて大変でしたが担当のおばちゃん先生が「自由にさせていいよ」

と小児科の中をたくちゃんの思うように歩かせてくださいました。毎月の診察も待合室のおもちゃ

の前でやってくださいました。そうして毎月通ううちに病院へすんなり入れるようになりました。

今日は別の先生ですが以前からお世話になっている男性の先生でたくちゃんのことも

よく知っています。以前暴れて大変なたくちゃんを連れてくるのが苦痛だった私。近所の診療所

から断られたことなど話をしたら親身に聞いてくださいました。

「うちはぜんぜん大丈夫だよ。個人病院は障害児お断りのところがあるのは残念ながら

本当なんです。経営がかかってるからね」と。「うちはそういうお子さんこそ家族を含めて

サポートしていきたいから」といっていただきました。

私が大変だろうからといつもの風邪薬など30日分だしてくれます。

「ちょっと調子が悪くなったら早めに飲ませて、治らないようだったらきてください」と。

今日もその先生でした。でもたくちゃんすばらしいことに普通に待合室のおもちゃで遊び始め

名前を呼ばれると「イヤー」と言いながらも診察室に入れました。聴診器もちゃんと当てられま

した。先生からも「おぉ!!」と声が上がりました(笑)

かえってりゅうちゃんの方が大騒ぎで大変でした。診察室で再びおんぶをしてりゅうちゃんを

くくりつけました。1人で病院に連れて行くときはおんぶですよね。でないと左右に分かれて逃亡さ

れエライことになってしまいます。

薬待ちをしているときにおばあちゃんが手伝いに来てくれました。(私の母です)

朝病院に行くかもと言っていたので手伝いに来てくれました。母はよき理解者で私の話を

ウンと聞いてくれます。自転車で20分くらいのところに住んでいます。

今日もたくさんの人に助けられ過ごしています。

うちをサポートしてくださっている方々に感謝でいっぱいです。ありがとう。

ブログを更新していたらたくちゃんが眠っていました。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mushaburui2003/337764
コメント
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ やんちゃ娘と自閉症児息子のわんぱく日記♪
 ・ ペリカンとクマ、娘とのこと
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(345)
 ・ 子どもの成長(58)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(993)
 ・ 料理・おべんとう(17)
 ・ 病気・ケガ(67)
 ・ イベント(30)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(123)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.