妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
blog.pigeon.info/mushaburui2003/

発達障害の理解が広がり、障害児やその家族が住みやすい社会になりますように。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます!
発達障害の理解を広めたくブログをはじめました。

【たくちゃん】2006、2,22生まれ。9才0ヶ月
知的障害を伴う自閉症+ADHD(注意欠乏多動性障害)の息子です。パニック、睡眠障害、強い偏食、多動がたくちゃんの特徴です。障害児通所施設を卒園し、特別支援学校の小学部3年生です。

【りゅうちゃん】2008、6,20生まれ。6才8ヶ月。
定型発達(健常児)ですが療育経験あり。3才まで不定期で発達相談に通っていました。
現在幼稚園年長。もうすぐ卒園です!

2才3ヶ月差の男の子2人兄弟です。


【愛犬さくら】始めまして♪柴犬の女の子。2014、8、30生まれ。


初めての方は2010年1月22日「はじめに①~③」を御覧ください^^


【自閉症をもっと知ってもらいたい!】
ブログを通じて、自閉症を知っていただきたいです。
10年後、20年後・・・自閉症や発達障害の方が今よりも住みやすい環境になっていますように。

千葉県自閉症協会


松戸市自閉症協会

【おすすめブログ】
みんなで作る自閉症ブログ  すまいるさんのブログです★

☆星に願いを☆
NY生まれ・小児期崩壊性障害の高等部3年生☆英検4級を合格してさらに挑戦を続ける俺様とママです
MADONNA さんのブログです★

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは 会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます。
東田直樹さんのブログです★


小柳拓人~自閉症の高校生ピアニスト~
 

発達障害(自閉症)と向き合いながら、ピアノやフルートの演奏活動をしたり、 母と共に「特異を得意にかえて」と題した講演&コンサートをひらいています 。
小柳拓人さんのブログです★

【おすすめ書籍】

「光とともに」戸部 けいこ
(著)




「自閉というぼくの世界」東田直樹(著)


ブログパーツ時計


ページビューを調べる2013・4・30~
by なお
 
 
 
 ・ ひょっこり戻…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★5月18日…
 ・ こんにちは~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
絵カードと言語練習
  | 育児アイテム | 2010-01-24 19:34 |

アクセスありがとうございます

今回は写真つきができそうなのでがんばってみます。

最近のたくちゃんはひらがなに興味をもっています。前にも書きましたがたくちゃんは

目で見る情報を能に伝達する力が人より優れています。逆に耳から入った情報を脳に

伝達する力は弱く、面白いことに「すいか」と言うと「スイカ!」とわかるのですが

「す」「い」「か」と1個づつを離して言うと理解できません。

そんなたくちゃんはこどもチャレンジの付録でついてきた『ひらがなはっけんマシーン』が

大好きです。けっこう前にもらっていたのですが最近興味を持ち始めました。

問題カードがついていておすしやさんの注文のカードだけが好きなようです。

ところが先日より行方不明です思い当たるところすべて探しましたが何処へ

いったんだか・・・

おすしやさんカードがなくなりそれを理解することはたくちゃんにはできません。

「ないよ」というとかるくパニックになってしまうのでそのことにはふれないようにしています
せっかくおすしやさんカードできるようになったのにな残念で仕方ありません。

今日も朝からはっけんマシーンで遊んでいました。探している様子がありましたが他のことに

気をちらして何とかパニックはまぬがれました

そして今日は絵カードも紹介したいと思います。

これはひらがなを視覚から覚えさせるための絵カードで言語聴覚士の先生に指導しただき

家で作っています。表面に絵をかいて、裏面には文字をかきます。一般的にひらがなのものは

ひらがなで。カタカナのものはカタカナで。じゃないとどちらかで覚えてから変えるのは

「ありえないこと」で「受け入れられない」のです。

本人の興味のなるものからやっています。たくちゃんは果物や野菜、お菓子、動物、昆虫が好き

です。写真をつけてみました。

もうひとつの方の絵カードは市販のものです。生活の動作が書いてあります。

これは初めて自閉症疑いがでたときに買いました。家出できることで心理士の先生が

絵カードを使って絵を見せながら言葉で代弁するという方法を指導していただきました。

もう1年以上壁にはってあります。お陰で貼ってある内容はずべて理解できるように

なりましたし、少し言葉で言ったりもしています。お風呂場や玄関や洗面所にも貼っています。

言葉がうまく伝わらない自閉症児には先を予測することが難しいです。例えばおでかけしよう!

と外に出ます。自転車に乗せようとしたら「イヤー!!」とパニック。本人は車で行きたかった、

などです。なので事前に自転車カードを見せて「自転車で行きます」とつたえます。

こんな感じでなんでも先にカードをみせて代弁することで予測ができるほかに言葉も覚えていき

ます。息子はこれで言葉の理解も進みましたし、発語も増えました。

今では要求を単語で伝えてきます。「お外いこうか」ときくと「じてんしゃ!」と希望をいいます。

施設に行く時は「じてんしゃ!」と言いますが「バスだよ」というと「イヤー」とがっくりするほど

自転車好きです。

土日の連休が終わりまた明日から1週間がはじまります。

今週は火曜日が親子登園日で一緒に活動して来ます。週1回親子登園があり朝から帰りまで

一緒に活動します。そのほかに言語訓練や心理、半日参観などがあり月に8回くらい施設に

行っています。

今回も非常に長くなってしまいました。お付き合いいただいてありがとうございました^^



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mushaburui2003/336827
コメント
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ やんちゃ娘と自閉症児息子のわんぱく日記♪
 ・ ペリカンとクマ、娘とのこと
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(345)
 ・ 子どもの成長(58)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(993)
 ・ 料理・おべんとう(17)
 ・ 病気・ケガ(67)
 ・ イベント(30)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(123)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.