妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ヒヨコとトラ
blog.pigeon.info/moncha0523/

8つ違いの兄と妹の微笑ましい(?)日々 のんびりバタバタ過ごしてます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
典型的なB型(とみんなに言われてます) 主人の両親と同居してます
by もんちゃ
 
 
 
 ・ 授業参観
 ・ 授業参観
 ・ ひさびさのお…
 ・ 今週のお弁当…
 ・ おべんと、お…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ こうたん日記
 ・ 5人家族になっちゃった(*^^*)
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(17)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(47)
前の10件  
雪遊び
  | 子どもの遊び | 2008-02-28 21:33 |

【2月25日】
この日は朝からの大雪で、ここ数年には珍しく雪が積もりました。
ダイキと旦那はバレーの応援でいなかったので、お昼前からカンナと雪遊びをしました。
カンナ、実はしっかりと雪遊びをするのは初めて。
雪を踏んだときの、「きゅっ、きゅっ!」っていう感覚を楽しんではしゃいでる間に、アンパンマンを作りました。
アンパンマンって、鼻とほっぺをつけるだけで、ちゃんと分かってもらえるのが嬉しい。

ひと遊びして満足してご飯を食べてると、早々と2人が帰ってきた。
で、食べ終わって、今度はダイキと雪遊び。
大きな大きなロールケーキの出来上がりです!
でも、これ、かなり重たくて、下に下ろすときに壊れてしまいました。

なので、今度は雪だるまを作りました。またまたアンパンマンです。
写真では分かりにくいですが、だいたい130センチくらいの大きさです。
ダイキはこんな大な雪だるまを作ったのは初めてで、ものすごーく興奮してました。

けど、さすがに今日(28日)の陽気で、だんだんとやせ細っていって、お昼には壊れてしまってました。

また、たっぷりと降ったらつくるぞーーーっ!



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
はまってます!
  | 子どもの遊び | 2007-10-11 22:57 |

最近のカンナのブームです。

ここ2週間ほど、旦那が今の現場のお客さんからいただいて帰って来るペットボトルが、食品を整理している棚から運んできて、ソファーに並べるんです。
「いーち(1)、にーい(2)、ちゃーん(3)、ちーい(4)、・・・ごん(5)」って数えてはしゃいでます。なぜか「5」が「ごん」になるんです。
このあと、キティちゃんの太鼓のバチを持って、ポコポコ、カチカチ叩きまくりで、うるさいのなんの・・・

おかげで、ソファーに座ってたじいちゃんが、端っこに追いやられてます(写真の右端に写ってるのがじいちゃんの足です)



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
仲いいね~
  | 子どもの遊び | 2007-09-12 23:23 |

最近のカンナとお友達のマヤちゃんのお気に入りは、
児童館の、おもちゃを片付ける棚に入って遊ぶこと。
遊ぶって言っても、何をするわけでもなくて、ただ一緒に入ってニコニコ顔を見合わせてるだけなんだけどね。
最初、1人ずつ棚に入ってても、気が付くといつも間にか2人になってる。
ただ2人だと、狭いから上半身だけしか入らない(^m^)ぷぷっ

おもちゃの取り合いもするけど、ほんと仲いいわ~
土日以外、ほとんど毎日会ってると、まるで姉妹のように育っていってるし、2人分、2倍の刺激があって、毎日が楽しくって!



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
雨上がりのお決まり!
  | 子どもの遊び | 2007-07-05 23:14 |

昨日は雨が降ったりやんだりで、うっとうしい天気だったけど、
晴れ間をねらって外にお散歩に!
カンナの足に会う長靴はまだ持っていなかったから、アンパンマンのサンダルで出かけました。
やっと外に出られたカンナは大喜び。

さ、どこへ行こうか?と思った瞬間、カンナはもう遊びを発見!
そう、雨上がりのお決まり


水たまり

です。

家のすぐ横の地道にあった水たまり。地道ってことは泥んこになるわけで・・・
最初は止めてたんだけど、走ってきた車に注意してカンナを抱き上げ、下ろしたところが


ちゃぽん(@○@;)。。。

水たまりのど真ん中

やっちゃった~

あとは、もう好きにして!って好きにさせてたら、遊ぶ遊ぶ!
服が泥んこになったのは言うまでもありません(T_T)

子どもってほんと水たまり好きだよね~何もい教えてないのに吸い寄せられるようによっていくもんね。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
プールデビュー!
  | 子どもの遊び | 2007-06-23 22:46 |

今日は30℃の夏日で、自転車で買い物に行って帰ってきたカンナはあせびっしょり。
ちょうどホームセンターで買ったゾウさんのジョウロもあるし、


「プール遊び決定!」


ってことで、倉庫にしまってあったプールを出してきて空気を入れ、洗って水を少しはって

G O ! !

ダイキが蒸し暑い体育館でバレーボールの練習をしているのを気の毒には思いつつ、私も一緒に足をつけて涼んでました。

たっぷり水遊びしたカンナ、お昼を食べ終わっってソファに移した直後、
ぐぅ~・・・(-_-)zzzあっと言う間でした。

またポール遊びしようね!


しかしこのプール遊びにはちょっとした裏話が・・・

実は、ちょっと前に、ロディに空気を入れたときに、ポンプを空気入れの穴から抜いた直後、ぷしゅーーーーーっ!という音とともに、そばにいたカンナの顔に空気が直撃!カンナはびっくりして大泣き!もう、何がなんやら\(◎o◎)/!

このときのことを覚えていて、ポンプを見て恐怖が蘇ってきたのか、空気入れ終わるまでずっと大泣き。入れ終わってもしばらくしゃくりあげてたくらい。いえいえ、決して虐待ではありましぇん!
涙と鼻とよだれで、そりゃーもう、とっても素敵な顔に・・・
ほんと子どもって良く覚えてるよね。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
いい感じ♪
  | 子どもの遊び | 2007-06-07 23:08 |

最近のカンナとマヤちゃんは、いい感じで遊べるようになってきたよ。

カンナはマヤちゃんが近づいてきても固まらなくなったし、
カンナが持ってるおもちゃをマヤちゃんが取りに来ても、すんなり渡してしまうんではなくて、どうしても遊びたいものはしっかり持って離さないようになったよ。

これはカンナにしたら大きな進歩なのだ!
マヤちゃんも無理やり取ろうとすることがなくなってきたし、カンナの分までおもちゃを持って来てくれたり。
見てると一緒に遊ぼうってしてる感じが随所に見られるようになってきて、ほんと微笑ましくなってくるよ。

今日は午前中児童館の育児サークル「ぽこ あ ぽこ」に行ってマヤちゃんと遊び、午後からはダイキがマヤちゃんのお姉ちゃんと遊ぶ約束をしててきたから、マヤやちゃんも呼んでみんなで賑やかに遊んだよ。

1週間のうち、すくなくとも4日は一緒に遊んでるかな。土日に会わないと、月曜日に会った時に「久しぶり~」って感覚だから、一緒にいるのが当たり前みたいになってるよ。
ダイキとマオちゃんも仲良くて、マナちゃんもしっかりしてて、普通にダイキたちに混じって対等に遊べることが多くなってきたよ。
この関係、いつまで続くかな~ずっと続いてくれたら嬉しいなぁ。

写真はカンナとマヤちゃんが、ぽぽちゃんとメルちゃんのベビーカーにそれぞれ乗って遊んでたのをパチリ!
後ろはマオねーねー(マヤちゃんの一番上のおねえちゃん)だよ。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
我が家の姫は内弁慶
  | 子どもの遊び | 2007-05-16 23:56 |

今日は午前中天気が良かったから、お友達のマヤちゃんと近くの広場へ遊びに行って来ました。
で、途中一緒にお茶を飲んで休憩してたら、カンナがマグに描いてある絵を指差して「○×△*$#”=」ってごにょごにょ。
それを聞いたマヤちゃんがカンナのマグを覗き込んで「×○#$△&#」
途端にカンナがしかめっ面をして固まってしまったよ~

っていうのも、2人はいつも一緒に遊んでるんだけど、、カンナが持ってるものが気になって、いつも奪ってしまうマヤちゃん。カンナは抵抗もできずにされるがまま。
で、マヤちゃんが近づいてくると、ついつい条件反射で警戒してしまってるみたい。

この後、マヤちゃんが「遊ぼ!」って感じで背中をつんつんしたら、カンナの顔はますます険しくなって、泣きを我慢してる顔に(ーー;)
おいおい、そこは泣くところちゃうやろー
家では自分の思うとおりにことが運ぶから、鍛えられてないのよね。
きっと年の近い兄弟がいたら鍛えられて、これくらいなんてことはないんだろうけどね。

カンナよ、ちょっとは鍛えられて強くなるんだよ~
って、家ではむちゃくちゃ強くって、ダイキの髪を掴んだり、ビンタしたりしてるのに、外でそんなにおとなしいのはなぜなぜ(?_?)


マヤちゃんの名誉のために言いますが、マヤちゃんは決して意地悪ではなく、カンナもマヤちゃんの姿を見つけたら喜ぶし、ママさんとも仲が良く、きちんと子どもを見てくれてるから、家ではダイキに強いカンナがよく泣くからかえって申し訳なくて・・・
最近では、おもちゃを取られたりしたら、私よりもマヤちゃんのママを見て、目で訴えるカンナです(笑)



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
マイブーム
  | 子どもの遊び | 2007-02-10 23:01 |

最近のカンナは起きてる時間がグーンと長くなってきて、よっぽど疲れてたり、朝が早かったり、自転車で揺られたりしない限り、お昼寝は3時ごろまでしなくなった。

それに伴って、一人遊びもいろいろ考えてするようになった。
最近のカンナのマイブーム
それは・・・

コタツの天板をずらして、そこに入り込んでできる狭~いスペースがお気に入り。そこに入って飛び跳ねたり、座り込んで隠れたり。

最初見たときはびっくり。
私はトイレに入ってたんだけど、出てきてみればカンナがいない!
・・・と思ったら、コタツから顔を出してニヤリ!

こんなことをしてるときって、ほんと嬉しそうな、はじけるような顔して遊ぶよね。けど、これで遊んでるときは、天板がずれていつ顔を打つか分からないから、用事もできずにそばにいるんだよ。そこいらへん、分かってるかい?お嬢さん?



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
やっぱり女の子・・・???
  | 子どもの遊び | 2006-12-27 23:05 |

最近はあんよもしっかりしてきて、手押し車がもどかしくなってきたカンナ。
そこで、前に友達からもらったポポちゃんのベビーカーを出してきた。

そしたらもう、そりゃー嬉しそうに遊ぶ遊ぶ。狭い部屋の中を行ったり来たり。けど、そのうちポポちゃんをほりだして、空のベビーカーを持ち上げる。それ、遊び方間違ってる!

うーーーん・・・やっぱり「やっぱり女の子」ってタイトルには「?」が必要やわ。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.