妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ヒヨコとトラ
blog.pigeon.info/moncha0523/

8つ違いの兄と妹の微笑ましい(?)日々 のんびりバタバタ過ごしてます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
典型的なB型(とみんなに言われてます) 主人の両親と同居してます
by もんちゃ
 
 
 
 ・ 授業参観
 ・ 授業参観
 ・ ひさびさのお…
 ・ 今週のお弁当…
 ・ おべんと、お…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ こうたん日記
 ・ 5人家族になっちゃった(*^^*)
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(17)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(47)
前の10件  
お祭り
  | イベント | 2008-05-05 23:32 |

毎年、5月5日は地域のお祭りの日。
なので、ゴールデンウィークよりも端午の節句よりも祭り一色!

特に今年から3年間はは、旦那が宮座として神事に奉仕するため、ゴールデンウィークは完全につぶれます。神輿の準備、巡行前日にお稚児さんと一緒にお参りなどなど・・・
これは、前厄・本厄・後厄の年に、それぞれ「下座」「中座」「上座」として厄逃れのために奉仕します。

ダイキは子ども神輿を担ぎます。

その2人を見てカンナもすっかりお祭り気分で、ダイキのハチマキが欲しくて欲しくて。
なので、三つ編みしてねじりハチマキをして、レッツゴー!

ダイキは3枚目の写真の、神輿の左の後ろの黒のズボンです。
ダイキが肩に担ぐと、横の子が担ごうとしても肩から浮くので、ダイキは腕で抱えてました。
旦那も頑張ってとーーーっても重い大人神輿を担いでました。

カンナは「ほいっと、ほいっと!」の掛け声といっしょに、ずっと手を叩いて喜んでました。

天気が心配されましたが、巡行するころになると雨も上がり、途中少し降られはしましたが無事最後まで終えることができました。
みなさん、お疲れ様でした!

5枚目の写真は、お祭りのために、脇役となってしまった兜です。
実は、右端に移ってる白馬は目が赤いので、今のカンナの「怖いもの」として、非常にありがたい存在です(爆)



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
ひな祭り
  | イベント | 2008-03-13 22:48 |

【3月3日】
この日はカンナの2回目のひな祭り。
去年と一昨年はちらし寿司とハマグリのお澄ましでお祝いしたんですが、じいちゃんがなぜかちらし寿司だけは苦手なのと、カンナも寿司飯をあんまり食べないので、今年はサンドイッチでお祝いしました。

カンナにはクッキーの型で抜いてハートととりさんのサンドイッチです。
これには結構喜んでくれて、完食してくれました。
具は玉子とハム&チーズです。

そしてお楽しみのケーキはキティちゃんのデコレーション。
ぼんぼりがロウソクになってて、火をつけて歌を歌おうと思ったら

「はっぴばーでつーゆー(ハッピバースデートゥーユー)」とカンナ。
ケーキ&ロウソク→ハッピバースデーなんです。
なので、カンナの名前で歌ってあげると大満足。
嬉しそうにろうそくを消しました。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
マラソン大会&授業参観
  | イベント | 2008-01-28 23:55 |

先週、毎年恒例のマラソン大会がありました。
1周1.5kmの池を約1時間走り続けます。もちろん途中歩いたりもしてますが、とにかく1時間回ります。朝からしっかり雪が降ってたんですが、予定通り実施され、雪が降りしきる中頑張って5周走りました。
写真を撮ったときはまだほとんど降ってなかった雪ですが、のの5分後には大雪に・・・

そして、午後からは授業参観。
社会の授業で、京都市の産業や観光ち、学校などについて調べてきたことを発表しました。
カンナは授業参観は大好きで、決してぐずったりとかはしないんですが、ダイキを見つけては話しかけたり、部屋中をうろうろと散歩したり・・・
この日も、一番後ろの席にダイキを見つけて鉛筆を取って、ノートに落書きをしたり、話しかけたり。で、最後はダイキの後ろにちょこんと座って、一緒に授業を受けて(?)大満足でした。
年が離れているから、ダイキのクラスメイトもカンナのことをすごく可愛がってくれるので、カンナも大喜びです。

この日は朝から3時ごろまでダイキに付き合ってくれてありがとね、カンナ。
おかげで、鼻はずるずる、気がつけば、お鼻の周りはコベコベに・・・ごめんよ~



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
あけましておめでつございます!
  | イベント | 2008-01-02 14:39 |

1日遅れですが・・・・・

みなさん、新年あけましておめでとうございます!
旧年中はいろいろ皆さんに元気付けていただいたり、楽しませていただいたり、本当にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします♪


実は、年末はカンナに始まりじいちゃんに終わるノロウイルスでみんなダウンしてましたが、30日には復活し、大晦日の氏神さんへの初詣も行くことができ、なんとか無事に新年を迎えることができました。

朝食はみんな揃ってお節とお雑煮ををいただきます。
今回もがんばってお節を作りました。義父と義母との3人の合作です。
ただ、黒豆はじっくりと手間をかけ時間をかけて煮ないと上手にできないので、病み上がりで甘えたモードになってるカンナがいるので、今年は出来上がりを買いました。
それと出汁巻きもなかなか難しいので仕出屋さんで買いました。
義母と義父と手分けしての手作りです。
重箱に詰めるのは

私が作ったのは
・ごまめ(田作り)・・・これが絶品!(自分で言うのもなんですが)ピリ辛でカリカリ!
・紅白なます
・数の子
・かぼちゃきんとん・・・栗きんとん、裏ごしが大変なもんだから。
・ぶりの黄金焼き・・・オーブンで焼いたらフンワリ上出来!
・鶏のフライ・・・もんちゃ家くらいかな?

義父が作ったのは
・いくらのおろしあえ・・・大根おろしにいくらときくらげを混ぜただけ。私のイチ押し!
・イカめんたい
・ごぼうの酢揚げスティック・・・ごぼうを10センチくらいの長さのスライスにして酢揚げ
めんたいマヨをつけてどうぞ!

義母が作ったのは
・筑前煮
・たいの子
・酢れんこん
・こんにゃく
・ゆで卵

そしてお雑煮はお澄ましです。
本当なら京都だから白味噌なんですが、じいちゃんがお澄ましが好みということで、結婚してからはずっとお澄ましです。

っと、カンナのお昼寝が終わってしまった・・・

とりあえず、今年も1年間、大きなケガも病気もなく、楽しく笑って過ごせたら、と思っています。
皆さんにとっても、素敵な1年になりますように♪



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
カンナ <b><font color="#FF0000">祝2歳</font></b>
  | イベント | 2007-12-04 02:55 |

12月1日で、カンナが2歳になりました!


生まれたときの面影はどこへやら。
すっかり女の子になり、最近ではカメラを向けるとポーズをとってくれるようになりました。
これがまた、たまらなくかわいい!

プレゼントは、最近カンナがはまってる「おままごと」セットと傘です。
そして、晩ご飯は、カンナの大好物のマカロニサラダと手羽元のフライドチキン。
フライドチキン3本と、マカロニサラダをたっぷり、おいしそうに食べてくれました。


★2才のカンナのできること
☆靴を履く
☆靴下を脱ぎ捨てる(笑)
☆うがいをする
☆でんぐりがえりをする
☆叱られたら睨み返す(泣)
☆アルゴリズム行進・体操をする
☆傘の開閉
☆パパのちゅー攻撃から逃げる
☆「い~とまきまき♪」を踊る         などなど・・・

★2才のカンナの言葉
☆パパ・ママ・にいにい・ねえねえ・じいちゃん・あーちゃん(ばあちゃん)
☆はーよ(おはよ)・ばいばい・あいとー(ありがとう)・どおじょ(どうぞ)
☆うまい(おいしい)・からい・甘い・しゅっぱい(すっぱい)
☆一緒・ちゃう(ちがう)・あっち・こっち・これ
☆頭・でこ(おでこ)・目・鼻・耳・ほっぺ・口・あご・へそ・おちり(おしり)・おなか・て・足
☆車・しゃんりんしゃ(三輪車)・うね(船)
☆ごあん(ごはん)・おぎぎり(おにぎり)・パン・牛乳・お茶
☆りんごん(りんご)・いちご・メロン・スイカ・ナナマ(バナナ)・・・・食物に関しては他にもいっぱい
☆がっこ(学校)・かいちゃ(会社)
☆あけて・かして・見して(見せて)・あかへん(開かない)・ちょうだい・いらん(いらない)・ほしい・ 見て


ほんといっぱい言葉が増えて、カンナの言葉を覚えるのが大変!
言ってることが分からなくて適当にごまかしたら、こっちが分かるまで何回も同じ言葉を繰りかえすから、ただいまカンナ言葉の勉強中!

これからも、大きなケガや病気をしないで、とにかくすくすく、のびのびと成長していってね。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
学芸会
  | イベント | 2007-11-02 23:37 |

今日はダイキの学芸会がありました。

去年までは学年2クラス合同でしたが、今年からはクラスごとの参加です。
ダイキのクラスは『じごくのそうべえ』というお話で、
地獄に落ちた軽業師そうべえが、地獄で知り合った3人と知恵を出し合って力を合わせて、まんまと地獄から脱出し生き返る、というものです。

で、ダイキの役は、閻魔大王様につかえる5人の鬼のうちの1人の役でした。
みんな上下黒の服を着て、頭にはかわいい角をくっつけて。
なんとも愛嬌のある鬼たちでした。

しょっぱな、いきなり噛んでしまったダイキだったけど、そこは愛嬌でごましてなんとかみんなの笑いをちょうだいしました。
その後も、大きな声ではっきりとせりふを言うことができて、ダイキにしては上出来!
去年までは、大きな体とは反対に、何を言ってるのか聞き取れないくらいの小さな声で、下を向いてぼそぼそ台詞を言ってたから、それに比べれば、ほんと最高の出来だったと思います(親ばか)。
小学校入学以来、始めて笑顔で見ることができました。

お話も、上手にアレンジしてあり、きっちりみんなの笑いも取ってました。
子どもたちの演技も想像以上に上手で、一人一人の台詞も結構あったにも関わらず、みんなしっかり覚えていて完璧でした!
しっかりした「芝居」でした。
他の学年、クラスのお母さんたちからも褒めてもらって、なんだかとってもいい1日でした。

帰ってきたダイキに「ちょっと間違ったけど、しっかり声も出てたし、おもしろかったで!上手やったで!」って褒めたら、恥ずかしそうに喜んでました。
今日はなんだかいい夢が見れそう。。。♪

写真は撮ったのですが、デジカメで、しかも舞台までの距離があり、残念ながらUPできるようなものがありませんでした。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
運動会
  | イベント | 2007-09-23 22:55 |

昨日はダイキの運動会。

毎年風が強かったり日差しが強かったりと、涼しい運動会ってのはあんまり記憶にないんだけど、子年はまた強烈に暑かったです。
異常な猛暑で、あちこちの学校で熱中症で倒れる子が多いため、午前中に15分間の休憩を取って、子どもたちを日陰へ移動させてお茶などの水分と取らせて、きちんと暑さ対策をする配慮が見られました。

ダイキの参加した種目は、全校ダンス(準備運動)・障害物競争・玉入れ・鳴子でよさこいソーラン節・100メートル走・ボール送り、の6種目。

ここ最近、少々肉付きがよくなったダイキは、走るのが少し苦手になってて1位になったことがなかったのですが、今年は100メートル走で久々にテープを切ることができました。
ソーラン節もきちんと振り付けを覚えて間違えることなく頑張りました。
暑さで少々だらけ気味だったけど、ダイキにしてはよく頑張ったほうかな。

暑い中みんながんばって、1人のけが人、熱中症も出すことなく、いい運動会になりました。
カンナも途中ぐずることなく、ダイキの応援をしたり、砂で遊んだり、といい子にしててくれたので、ダイキの出番のビデオを撮ることもできました。






と、ここでまたまた愚痴っていいですか?

暑いのが大嫌いな義母、義母の姉が遊びに来るのを言い訳にして、「運動会やめとくわ。ビデオ見せてな~」だと。なのに、「ダイキが出るのは午前か、午後か?」なんて聞いてくるし。
そんなん聞いてどうすんねん!って感じです。
最初からみに来て、カンナの世話さえしてくれる気がないのが分かってた私は、全くあてにはしてなかったけどね。
でも、、周りを見ると、兄弟の下のj子の面倒を見るためと、上のこの協議を応援しに来たおじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいいるんだよね~
みんながとっても羨ましかったな~・・・



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
ソフトバレーボール大会
  | イベント | 2007-07-08 22:50 |

今日は町内対抗のソフトバレーボール大会がありました。
1チーム男女2名ずつ4名で試合します。

うちの町内は旦那と私、そして旦那のバレーの後輩2人、ママさんバレーをされている2人の計6名です。試合は各チーム2試合です。

ここ3年ほどは1勝しかできなかったんですが、今日は私以外の活躍で圧倒的な強さで2勝しました。私は「ごめーん」「すいませーん」の連発で・・・ただサーブだけは入りましたけどね。

久しぶりに体を動かしていい汗をかきました。
気持ちよかったーーーー!


試合の間、カンナは、ダイキのスポ少のチームメイト(5,6年生の小さなママたち)がずっと見ててくれました。いつもいつも、面倒見てくれてありがとうね。
カンナもとっても懐いてます。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
七夕飾り
  | イベント | 2007-07-08 22:34 |

昨日は、月1回児童館で行われている「子育てホットサロン」に行ってきました。
今回は、「すこやか学級」(地域の70歳以上の方たちのサークル?)の方たちと一緒に、七夕飾りを作ってきました。

一人一人もらった笹に飾りや短冊をつけて、こんなになりました。
って、振り回してるから分からない!
カンナ、喜びすぎ!(危ないって・・・)

短冊には

ダイキ用
「何事にも根気よく、頑張れるようになりますように」

カンナ用
「やさしく、よく笑う明るい子でありますように」
と願いを込めて書きました。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.