妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
blog.pigeon.info/mochilove/

ウォール·マッマを飛び出した、ちびっこちょうさへいだん→長女・もち(H.20生まれ)長男・へー(H.22生まれ)二女・ゆん(H.25生まれ)の記録など。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ブログのひとびと

もち(H20.7月生まれ)
象形文字使いの神の子5歳。お手紙は全てヒエログリフ。節子、これお手紙やない、預言書や。

へー(H22.8月生まれ)
トイレトレーナー3歳。車輪狂いで、座右の銘は「のーたいや、のーらいふ」

ゆん(H25.8月生まれ)
生まれながらのアイドル0歳。少し早く産まれた黄色いあかちゃん。


旦那氏(企業&ネトゲ戦士)
赤ver.と黒ver.でスペックに8倍くらいの開きが見られる
亀田兄弟の真ん中の人に似てる
「スズメの巣」と「ツバメの巣」を素で間違える

もちぐま(育休&腹肉養成中)
身体はふとましいくせに、心はわりと繊細なギャップ萌えにはたまらない超不良中古物件。


※子供たちの療育に関する記録は「生活」カテゴリに統一しました
by もちぐま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ゆんが過ごし…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ パトラッシュ…
 ・ あー夏休み
 カレンダー表示
 2022年 08月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
 ●2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ ママは心配性
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ~育自中~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 今日は、どんな日?
 ・ トム・ソーヤの成長記
 ・ ☆たからもの☆
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(24)
そこのけそこのけ 若葉マークが通る
  | しつけ・教育 | 2011-07-11 14:33 |

どうもどうも。
突然出てきたキュアビートに心をかっさらわれ、昨日からビートビートはすはす(*´д`*)してるんですが、いや待てよ、そんじゃソフト部のお友達とスイーツ()部の部長は!?あと二人プリキュア増えるんか大所帯!もはやプリキュアじゃなくて大家族スペサル!!それとも…あの二人は…まさか対大きなお友達用のトラップ的なアレだという…のか…?こんなに先の読めないプリキュア初めて!と頭を抱える者です。
まぁね、お前他にもっと考えることあんだろってね、ええ。

さてさて、そんな私ですが、現在絶賛お悩みなうなんですけどー!!
何にお悩みなうかというと、もちっこのハイパー☆イヤイヤ炸裂期です(^p^)
先週ね、無事3歳を迎えて「魔の2歳終了ktkr」とかはしゃいでたド低脳な自分…マジで殴りTEEEEEEE!!
というくらい、お誕生日以降のイヤイヤぶりがハンパございやせん!
あまりにアレすぎてホントにげそそ(ヽ´ω`)てなるんで、ちょっとみなさんに聞いて頂こうかと。

もちっこイヤイヤ列伝~帰りたくない編~
最近、おでかけから帰ろうってなると「まーだーー かえらないいいいいいい」とガチギレ爆泣きするんです…。
なんとか色々策を弄して連れ帰るんですが…アレですよ、たまに本当に通報されるんじゃなかろうかっていう連れ去りぶりで…とほほ。

もちっこイヤイヤ列伝~1/3も伝わらない編~
もちが「こうしたいな」って思うことを、こちらが上手にくみ取ってあげられないと、即ギレですわ!
おしゃべり達者なわりに、自分の欲求を言葉にするのが上手くないので、こっちも何したいのかよく分からず…ぐああああ!

もちっこイヤイヤ列伝~自分で!!編~
最近、ようやく「じぶんで」ブームが到来しましてですね…ちょっと手を貸しちゃうとんもーブッチギレですよはっはっは。
そのくせ、つまずくとすぐ助けを求めてきて、結局やってほしいんかほしくないんかどっちよ!!
となってしまう短気王こと私…ぬあー。

もちっこイヤイヤ列伝~賛成の反対の反対の…編~
ぎゃんぎゃん泣いてるので、気分を切り替えるために「じゃあ○○食べようか?」とか、ちょっと目先の変わった提案をすると「いーやああ た-べない」とか言うんで「じゃあやめようね」ってしまうや否や「たーべるー しまっちゃ だめえええええ」って!どうしろとww

この他にも、日常のありとあらゆるところにキレポイントがひそんでおってですね…そこにもここにもあそこにも!!(@悪魔くん
まったく、生きた心地がしないってもんですよ。
一日の大半を泣き叫ぶもちの声をBGMに暮らしておる気がします。げそ(ヽ´ω`)
しかし、これってよそのお子様が2歳で通ってくる道ではないのかとね…いやだからね正直「んもー、2歳ってホントたいへーん」とか言ってた自分がっ…肉いっ…!!
今なら奴に言ってやれるのに…「オメーそんなんイヤイヤのうちに入んねーよww」って!!

もちの場合、2歳で発散すべきイヤイヤを、発散できずためこんで3歳まできちゃったのかなー、と。
もち1歳後半から2歳といえば、保育園生活&へーの誕生があり、結構他の人にもちをお任せしてた時期なんですよねー。
イヤ、そういうのが悪いとかじゃないんですけど、もちの性格上、いつもとは違う環境に適応するのに精いっぱいで、自分の気持ちを発散するとかそういう段階にまで自分を持っていけなかったんじゃないかなー、と。

と、分かっておってもですね、本当に、ここまでいちいちゴネられると、こちらの貧弱な堪忍袋の緒などひとたまりもなく、ガチギレVSガチギレのスーパー怒鳴りあい大戦へと発展してしまい、日々自己嫌悪です。
独身時代、スーパーなどでイヤイヤしてるお子さんに手を焼いておられるママさんを拝見して「えー、自分の子供なのにぃ、言うこときかせられないのぉ?」とか思ってたゴミスイーツ脳な自分を

本気でぶん殴って土下座させたい!←

なんていうかアレですね、子供を生む前の自分の認識とか理想とか、そういったものと現実のギャップがハンパないんですが、みんなそんなもんですかね…。
ていうか、そのギャップにすごいストレス感じるっていう、自分で自分にストレス与えてなにこの自家中毒っぷり!と分かっていてもね。
イヤイヤされるのはいいんですが(いや、よくはないが、そういうもんだとは思うんだが)、それにイライラする自分にイライラしてアッー\(^o^)/なんですよねぃ。
まぁ、そんなワケで、イヤイヤ3歳児にぶんぶん振り回されておりますよ、というお話でした。

子供にガチーンてキレた時、みなさまどう対処しておられるのでしょうか…。
よく別室へ、とかアドバイスありますけど、え?フツーについてくるけど?みたいなww
寝る前には、お互い冷静になって仲良く本読んで寝るんですが、そこで帳尻合わせてもなぁ…と思ったりもう、難しい!子育てって難しい!!と、今更のように悩むのでありました。
あれだねー、子育ての若葉マークは、20年くらい有効なんだろうねー(遠い目



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.