妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
blog.pigeon.info/mochilove/

ウォール·マッマを飛び出した、ちびっこちょうさへいだん→長女・もち(H.20生まれ)長男・へー(H.22生まれ)二女・ゆん(H.25生まれ)の記録など。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ブログのひとびと

もち(H20.7月生まれ)
象形文字使いの神の子5歳。お手紙は全てヒエログリフ。節子、これお手紙やない、預言書や。

へー(H22.8月生まれ)
トイレトレーナー3歳。車輪狂いで、座右の銘は「のーたいや、のーらいふ」

ゆん(H25.8月生まれ)
生まれながらのアイドル0歳。少し早く産まれた黄色いあかちゃん。


旦那氏(企業&ネトゲ戦士)
赤ver.と黒ver.でスペックに8倍くらいの開きが見られる
亀田兄弟の真ん中の人に似てる
「スズメの巣」と「ツバメの巣」を素で間違える

もちぐま(育休&腹肉養成中)
身体はふとましいくせに、心はわりと繊細なギャップ萌えにはたまらない超不良中古物件。


※子供たちの療育に関する記録は「生活」カテゴリに統一しました
by もちぐま
 
 
 
 ・ ゆんが過ごし…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ パトラッシュ…
 ・ あー夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ママは心配性
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ~育自中~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 今日は、どんな日?
 ・ トム・ソーヤの成長記
 ・ ☆たからもの☆
 
 ・ 日記(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(24)
朋遠方より来る有り、亦楽しからずや
  | その他 | 2011-05-28 15:11 |

どうもどうも。
さっきスーパーでくじ引きをしたら、ポケットティッシュが5つとボックスティッシュが1パック当たったヤギですメェ。
お買い上げレシート3,000円分で1回くじ引かせてあげるんだからねッッというくじ引きだったのですが、列に並んでおったらば、前に並んでおられた見知らぬご婦人が「私、急いでるからこれあげる」と、レシートという名の参加権をお譲り下さいました(*´∀`*)ノうわーい!!
私、どうやら物欲しそうな顔つきをしているらしく、見知らぬ方から物を頂くことが多々ありまして(例:大学時代、夜を徹して先輩のアパートで呑み語り明かしてさあ帰ろうと思ったら、お仕事中の新聞配達の方に遭遇し、なぜか新聞を1部頂く、など)子連れの場合、さらにその能力に磨きがかかるわけですが、世の中にちゃんと還元せねばな、と思うので、とりあえず募金をしております。

さて、昨日より、大学時代の友人が遠路はるばる遊びに来てくれてました(*´ω`*)
なんというか、非常に仲良しなのですが、お互い「親友」と呼ぶのが恥ずかしいを通り越して嫌がらせか!!とキレるくらいの仲ですよ、ええ。←
去年、彼女も結婚したのですが、図らずも私たちが同じ苗字になってしまうというハプニング!!それまで苗字で呼び合っていたのにどうすんの!?ということで、いまだに彼女を旧姓で呼んでしまう者です。

もちが人見知るかなー、と心配しましたが、母親と3分に1回くらい爆笑するこの女性はまぁ敵ではなさそうだと判断したのか、意外と早く馴染んでおりました。彼女からの賄賂が功を奏したという見方もありますが、うちのこそんなこじゃないもん!!!!!(多分
彼女からの賄賂はこちら↓



素晴らしくないですか!!「はらぺこあおむし」のポップアップがあるなんて!!
んまー、中のしかけも凝っていて、特にラストのしかけの美しさに、もちは何度も「きれいねー まぶしい」と大喜びでした。
さらに、彼女のご母堂より、へーにとこちら↓も頂きました。



むはーん!!かわゆき指人形(ノ´∀`*)
へーもお気に入りで、さっそく味わっておられましたよ…←

特にどこへ行くわけでもなく、のんびりと自宅で過ごしたのですが、一つ大人チームに衝撃が走った小さな事件がありました。
普段、16時過ぎまでお昼寝タイムのもちへーは、基本的に教育テレビ5時から男(@高田純次)なんですが、昨日はお昼寝しなかったので、久々におかいつを鑑賞しておりました。
そしたらさ、「ちびっかぶーん」が流れてきたんですけどね。
いや、前フリのおたよりコーナーで「聞いていて切なくなっちゃう」というお友達のおたよりが紹介されており、友人と二人「いやいやそれどんな歌なのよ」と言っておったらまあ!!!
本当に切ない歌で、おおぅ…(;´ρ`) となったんですよ。
ていうか、ぐぐったら意外と古い歌らしいですね。憶えがないなぁ。
ただ、おたよりのお友達は4歳だったんで、ああ、その頃にはもちもそんな気持ちになるだろうけど、今はきっと分かんないだろうなーって思って振り返ったらアナタ!!!

(´;ω;`)

「ちびっかぶーん しんじゃったの?」

と言いながら、声を殺して顔を真っ赤にして泣いていました。
その姿を見て、ぎゅーっと抱きしめながら、私も胸がきゅーっとなってしまって(;Д;)
いつものように、わんわん声をあげて泣かず、静かにぼろぼろ涙を流すもちに、切なさと、この子には分かっているんだな、という不思議な感動もありました。
「ちびっかぶーんは、死んじゃったけれど、お星さまになったらね。お星さまになって、お空でみんなと一緒だから、もう寂しくないのよ。ちびっかぶーんも、もちがそうやって泣いてくれて、優しいな、嬉しいなって思ってるから、もう大丈夫よ」
と、必死でその場を取り繕うことしかできない情けなさでしたが、自分の子供が「死」を認識した瞬間のようなものに立ち会った衝撃と感動は凄まじいものでした。
繊細で、豊かな子供の感受性が見せてくれた世界に、私も友人も、「子供って、すごいね…」とただただ茫然とするだけでした。

もちは、その後も折に触れて「ちびっかぶーんが…」と言っては涙を流す、という、ちょっとした不安定状態になってしまって心配しましたが、今朝は元気いっぱいワガママ全開でホッとしてのちにイラッとしましたw
友人は再びJRに揺られて帰ってゆきましたが、久々に学生時代のように彼女と話ができて、いつもとはまた違った方向で満ち足りた気持ちになりましたというお話でした。

本日、夕方には羽二重もちが…じゃなかった旦那が帰宅するので、もちもきっと安心することでしょう。早くこいこい羽二重もち!!!←



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mochilove/432904
コメント
もちぐま@めしませポップ!! さんより
オリマーさん☆

コメントありがとうございます♪
いやん、遅くなってしまってごめんなさいねん。
うまい棒が残念賞のくじ引きに全俺が嫉妬!!
ポケットティシュー困りマクリスティなので、友達にあげましたw
子供抜き時代を知ってる人っていうのは、また違ったお話ができて楽しいですよね。

ちびっかぶーん、娘ちゃんはまだ泣かないですか?
本当に、大人も切なくなっちゃう歌詞ですよね。
なんというか、あまりに突然の「その瞬間」に、親も子も、相当な衝撃を受けてしまいました。

はらぺこあおむしポップアップ、素晴らしいですよ!!
土曜日のメニューがね…じゅるり。
at 2011-05-30 16:20 削除
オリマー さんより
こんばんは~(*´∀`*)

BOXティッシュすごいじゃないですか!!
私なんてここ最近は飴ちゃんかうまい棒ですよ!←つまり残念賞
レシートもらえたり何だりはきっともちぐまさんの日頃の行いがいいからヽ(´▽`)/間違いない!

偶然ですが私も昨日は仲のいい友人と会っていました(*´∀`*)たまに心から笑って話せるっていいですよねo(^-^)o

しかし…私も胸が痛くなりました。
ちびっかぶーん、私も常々なんて悲しい歌なのかしらと思っていましたが…
もちちゃん、ちゃんと分かって…そして泣いて…(T_T)そうだよね。切ない…(´;ω;`)
もちちゃん本当に優しいですね。もちぐまさんの一生懸命な説明もまたすごく優しい。ちびっかぶーん、悲しい歌だけどすごく大事な事を伝えてくれたんですね。
もちちゃんのおかげで、私もあの歌のイメージが少し変わりました。うちの娘もいつか理解してくれる日がくるのかな(´`)

ところではらぺこあおむし!ポップアップなんて素敵仕様のがあるんですね!
いいなぁ見てみたい(*´∀`*)
あおむしくんが食べたさくらんぼパイが食べてみたいオリマーでした(●´∀`●)/
at 2011-05-29 01:12 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.