妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
blog.pigeon.info/mochilove/

ウォール·マッマを飛び出した、ちびっこちょうさへいだん→長女・もち(H.20生まれ)長男・へー(H.22生まれ)二女・ゆん(H.25生まれ)の記録など。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ブログのひとびと

もち(H20.7月生まれ)
象形文字使いの神の子5歳。お手紙は全てヒエログリフ。節子、これお手紙やない、預言書や。

へー(H22.8月生まれ)
トイレトレーナー3歳。車輪狂いで、座右の銘は「のーたいや、のーらいふ」

ゆん(H25.8月生まれ)
生まれながらのアイドル0歳。少し早く産まれた黄色いあかちゃん。


旦那氏(企業&ネトゲ戦士)
赤ver.と黒ver.でスペックに8倍くらいの開きが見られる
亀田兄弟の真ん中の人に似てる
「スズメの巣」と「ツバメの巣」を素で間違える

もちぐま(育休&腹肉養成中)
身体はふとましいくせに、心はわりと繊細なギャップ萌えにはたまらない超不良中古物件。


※子供たちの療育に関する記録は「生活」カテゴリに統一しました
by もちぐま
 
 
 
 ・ ゆんが過ごし…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ パトラッシュ…
 ・ あー夏休み
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ●2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
 
 ・ ママは心配性
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ~育自中~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 今日は、どんな日?
 ・ トム・ソーヤの成長記
 ・ ☆たからもの☆
 
 ・ 日記(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(24)
ブログキャンペーンに参加!
  | 絵本 | 2011-03-08 16:06 |

したくとも門前払い状態の者ですどうも。
いつになったらオフィシャルブログになれるのか←
あれだぞ、今時分、軽井沢まださみーぞ!!でもあったかくなると鬼混みだぞ!!(県民は語る
とかいって、鬼混みトップシーズンの軽井沢に友達呼びつけて結婚式した者です、どうも(2回目)

そういや、昨日ちょっくら近所のブラックキャットジャパン(略してBCJ。だれもそんな呼び方はしない)の営業所に行ってきたんですけど。
対応してくれた店員さんがちょっとアレで(#^ω^)てなったんですが、まぁそんなことね、言ってもはじまらないんで、今日は憂さ晴らしにBCJにまつわる不可解な記憶を。

大学の最寄り駅前に、BCJ営業所があったんですよ。
で、私の記憶が確かならば、そこに立ってたノボリに

「ストップ ザ 交通事故ゼロ運動」

てちょっとまったそれストップしちゃらめぇぇぇぇぇ!!!!ていうのが書いてあって、ものっすごい衝撃だったんですけど、あれかな見間違えかな。

その駅から電車に揺られて、家庭教師のバイトに行ったことは今でもいい思い出です。
てゆうかそのバイト先、友達が親御さんとトラブって「私もう行きたくないから代わりに行って」って言われて行ったんだ…ぜ…(ニコッ
どんなバトンリレー\(^o^)/ユーミンもビックリ!!
初回の針のむしろっぷりといったらなかったゼ☆
でも、なんか毎回ケーキ出してくれたりってゆう歓迎ぶりで、はすはすしながら友達に報告したら「え?ケーキとか見たことないけど(#´∀`)」みたいな、それはそれは気まずい思い出も。
カテキョのバイトは、よそのお宅に上がるので、やっぱすごく緊張します!

そうそう、そのバイト中にへーって思ったことがあってですね。
みなさんは、漫画とかを並べるとき、左に1巻をもってきますか?それとも右?
私は、右端に1巻を並べて、左にいくほど大きい数の巻になるように並べるんですが、ある生徒さんの本棚が、左から1巻で軽いカルチャーショックでした。
てゆうかね、そんなん見てないで勉強見てやれよっていう…ね…。

そして、本日はそんな本の話題つながりでまたまた絵本など。
ちょっと前に、もちに読み聞かせをしていてすごく驚いた話。

もちっこお気に入りのこちら



『おすわりくまちゃん』を読んでいた時なんですけど。

これは「くまが5匹、椅子は4つ、さぁどうする!?」というね、究極の選択を子供に迫る思いやりの心を育てるおはなしなんです。
最初はいいんですよ。
4つの椅子に、4匹のくまちゃんで。
ところが、5匹目のくまちゃんが出てきてこんにちは。ってね。どじょう、遊ぼうとか誘ってる場合じゃねーぞ、どんぐり助けてやれよ!!っていうね、ハイお話もお池にハマッてさぁ大変。

で、くまちゃんたちは困っちゃうんですよね、どうしよう…って。
その場面でもちは

「こっちに すわって!よーぐると たべよっか!!」

って、言ったんですよ(゜Д゜) 

もちの言う「こっち」というのは、挿絵の中の床でした。

要するに、椅子が足りないんだから、もーめんどくさい、椅子に座らずに床に座ろう。で、ちょっと雰囲気アレだから、みんなで美味しいもの(ヨーグルトとは、もち美食ピラミッドの頂点に君臨する存在)食べてさ、うん、楽しもーぜ的な発想なんですよね、多分。
まぁ若干親ばかフィルターかけて拡大解釈してますけど、ええ。

私など、最初に読んだ時「4つの椅子に5匹のくまとは…どんなトンチが待っておるのか」てゆうね、オメーこれ一休さんじゃねぇぞっていう的外れな期待をしていたクチなので、もちのこの発想にはものすごく驚きました。

私が思う「優しさ」とは、4匹のくまのうち、1匹が椅子を譲ってあげるとか、その程度だったんですよ。
でも、椅子にこだわらなくても、5匹が仲良く楽しくできたらいいんだよなっていうその発想に感動して
「そっか、そうだよねぇぇぇぇ!!!!」
とハイテンションでもちっこをぐりぐりしたら、
「つぎ よんで」
とスーパークールな対応をされたんだお\(^o^)/
こんのトゥーシャイシャイガールめっ!!←

そんなもちが最近ツボッたのは「おだいりさま」という単語でした。
「おだいりさま」と言っては壊れかけのナニみたいにゲタゲタ笑ってます。
その前は「くれじっとかーど」で爆笑してました。
おかあさんには、面白さが分からなくて残念です。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mochilove/419002
コメント
もちぐま@当然のように左右を間違えた さんより
間違えました…うちも左から1巻でした。で、カテキョの家の子が右から1巻でした…すごいよね右と左を素で間違える30歳ですどうも!!←

ちょろみんみんさん←
もう、俺達の間にベルリンの壁はないってことでFAなんですね!
とっぱらっていくぜいひゃっほい←

旦那さん、飲みましたか。
うちも、gdgd考えるのやだから、飲んでもらおうかちら…。

もふふふふ。
もちっこに嫁にこないか宣言でつか!?
あの子、相変わらずの濡れパン工場だけどいいかちら?
素敵王と書いてステキングには程遠いですが、褒めてくれて全力でありがとうございますぅぅぅぅ!!!

ともぺ~さん
おお!ともぺ~さんもカテキョやっておられましたか☆
りぼん読んでたのに成績上がったって…スーパー家庭教師!!ぜひコツを伝授して頂きたいです!!
お寿司いいなー。今食べたい!!←
ボーナス出るなんて、そんな素敵な制度、トラウィにはなかったですよぉぉ。
パンクブーブー…すでに…ね(ニコッ

ぷくこぷくこ@うさぎ…だと…?さん
うさぎのブランド、オイラも知らないんだぜ!
カテキョでチェンジはね…全俺が泣いたですねわかります。
私も2回行ってチェンジ食らったんだ…ぜ…。

ドアノブの話面白かったおっおっ。
私などは絶対に「押してもダメ引いてもダメどうしたって開かないじゃんこれ欠陥住宅ぅぅぅ?」てキレるぜそんな実験。
もちには、本当に驚かされて面白いですわ。
at 2011-03-09 14:33 削除
子供の発想力ってびっくりすぽぽんなんだよ☆ぷくより さんより
こんばんは★ 家庭教師っ!! 去る学生時代、それはそれは生意気でぷっくりな女の子、多分富裕層に属していると思われる、なぜなら服をうさぎ?女の子のブランド分からなくて…(〃∀〃)のお高い服を着て、おやつにケーキを出してくれて、子供の時からこげな旨い物くってるべかっ!?だからそげに太るんだべっ!!な小学生の家庭教師をしていまして、夏休みに実家に帰った時に代わりをしてもらってた先生が良いと言われチェンジされたーっ!!\(^o^)/アッー←パクり ぷくは本は左から1巻~です(゚ж゚;)←これ本当にツボだから~、らめぇ~っ!! もちちゃんすごいなぁ☆ テレビで引き戸にドアノブ付けて、どれくらいで開けられるかテストしてたの。 大人はドアノブがある先入観から、押したり引いたりして開けるのに時間が掛かるけど、子供はサラっと開けるんだって!!(゚ж゚;)あばばばばばっ すごいねぇ。 柔軟なんだね。 大人は長く生きるにつれ、凝り固まってしまうのだよ。 悲哀たっぷりでお別れするぜっ!! (゚ж゚;)あばばばばばっ
at 2011-03-08 20:56 削除
ともぺ~ さんより
漫画は左から並べるともぺ~です。エ それが普通かと思ってますた((@□@;))
今度本屋に行ったときに確認してみようっと♪

カテキョ!私ねぇ・・ 社会人になってもコッソリ カテキョのバイトやってたんですが、そこの生徒さんに問題解かせてる間 その子の「 りぼん 」ガチ読みしてました。
成績バッチリ上がったのにクビになったのは 恐らく多分プローバブリィィ~ そのことが原因かな と・・・・ υυ
因みにそこんちは おケーキなぞ出ませんでした(-∀-)ヾ
そうそう 学生時代にやってたお宅では寿司が出たりしてました。ヤッフゥ――――!!!!
でも そこんちの子はちぃぃーっとも勉強してくれず、やれ 彼氏はいるのかとか 服はどこで買ってるのかとか 芸能人で誰が好きだとか そういう話ばっかでした^^;
ま、合格させちゃりましたがね(`v´) エッヘン!( ←ボーナスでた♪ )

もちちゃんすごいですね。子供に教えられること いっぱいです(´ー`*)
( そして自分がどれだけ汚れてるか再確認するっていう・・・ 爆! )

「 おだいりさま 」ツボなのね♪ 我が家のベビは 去年、パンクブーブーの 「 こういうのが時間のムダって言うんですYO! 」がツボでツボで、ごっっっつ笑ってました。



・・・・ ええ 今は既にブーム終わってますが何か? 笑
at 2011-03-08 17:38 削除
わーい、うちも51年組daze☆ さんより
ちょろみんです。よろしこ←

さっきお返事読んでたら旦那さんの年齢発見ヽ(^o^)丿
うちとおんなじ~~~♪
ちなみに旦那はポリオを子供と一緒に飲んでましたん(ゎ

ちょっとお子さん天才ちゃん?
我が子のように「すごーい」とか思っていい?
あまりの可愛さに即※なんだな(@^^)/~~~
クールな返しも解ってますな!
いい、もちちゃん嫁に恋\(^o^)/

子供の頭ってすんごいなー。
てか、うちの娘にはそんな素敵ング(最近お気に入り)なコメント出て来んですよ(=_=)

ああ、やっぱりもちちゃん、嫁に恋♪
何回でも「おだいりさま」って言うからさー!!←
at 2011-03-08 16:39 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.