妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
blog.pigeon.info/mochilove/

ウォール·マッマを飛び出した、ちびっこちょうさへいだん→長女・もち(H.20生まれ)長男・へー(H.22生まれ)二女・ゆん(H.25生まれ)の記録など。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ブログのひとびと

もち(H20.7月生まれ)
象形文字使いの神の子5歳。お手紙は全てヒエログリフ。節子、これお手紙やない、預言書や。

へー(H22.8月生まれ)
トイレトレーナー3歳。車輪狂いで、座右の銘は「のーたいや、のーらいふ」

ゆん(H25.8月生まれ)
生まれながらのアイドル0歳。少し早く産まれた黄色いあかちゃん。


旦那氏(企業&ネトゲ戦士)
赤ver.と黒ver.でスペックに8倍くらいの開きが見られる
亀田兄弟の真ん中の人に似てる
「スズメの巣」と「ツバメの巣」を素で間違える

もちぐま(育休&腹肉養成中)
身体はふとましいくせに、心はわりと繊細なギャップ萌えにはたまらない超不良中古物件。


※子供たちの療育に関する記録は「生活」カテゴリに統一しました
by もちぐま
 
 
 
 ・ ゆんが過ごし…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ パトラッシュ…
 ・ あー夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ママは心配性
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ~育自中~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 今日は、どんな日?
 ・ トム・ソーヤの成長記
 ・ ☆たからもの☆
 
 ・ 日記(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(24)
本にまつわるあれこれをごく普通のテンションで語る回(昭和編)
  | 絵本 | 2011-02-26 15:33 |

前回の話題は、果たして「絵本」のカテゴリに入れるべきだったのか…。
どうも。カテゴリが多すぎて上手く使いこなせていない者です。
そうそう、前回のシンケンジャーのテレビ絵本ですが、私が責任を持って(見つけた責任という意味で)本屋さんに渡しておきました。

今朝、お洗濯ものを干していたら旦那氏のワイシャツがいい加減アレだったので、なけなしの情け心を発揮して新しいものを買ってやろうと思ったんですよ。
んで、ワイシャツってなに?なんかあっちこっちサイズ分けしてあってめんどくさいじゃないですか。
マジで、あんなんオシャレディースにもねーぞっていう、鬼のサイズ分け!首回りとか、そんなん知りたいんか!?そんなに俺のこと好きか!?みたいな。
実は、結婚以来一枚も旦那氏のワイシャツを買ったことのない鬼嫁なんで(奴は独身時代、クリーニングに行くのがめんどくさいお('A`)という理由で、アホみたくワイシャツをたくさん買い込んだ男である。アホというかアオキもしくは青山である。在庫的な意味で)その微妙なサイズを知らないワケですよ、ええ。
で、ご本人様に聞いたら
「えー…わかんないー」てゆう…ね。
まぁあれだ。この男、先日私に

「ねぇ、おれ、いま なんさいだっけ?

と聞いたくらい、相当自己管理能力が低いのである。アメリカ企業ならば間違いなく解雇レベル。

さて、そんな自己管理スキルゼロ男と鳥頭女から生まれた奇跡的にかわゆい(←)うちの子の愛読書をご紹介します。

まずこちら。



どうですか、この懐かしさ!隠しきれぬ昭和の香り!!
実はこれ、左側が私の、右側が旦那氏の、それぞれ子供の頃の愛読書です。
両家の両親が物持ちのいい人たちで、いまだにキレイに残っていました。
どちらも、今から30年ほど前に出版されたものです。

まず、左の本ですが、これはベルギー?フランス?の出版社が出版した『ファランドールえほん』シリーズを日本語訳したものらしいんですが、ぐぐったら現在はもう絶版とのことでした。残念。
15冊1セットで、うちには姉妹品?みたいなセットもあったんですけど、そちらはmy母が知人に譲ってしまったそうです(´・ω・`)
全部で15冊あるんですけど、作家さんがみんな違うので、色んなお話が楽しめるのと、とにかく絵が美しい!
もちには、1歳過ぎくらいから読み聞かせているんですが、2歳過ぎたあたりからようやく面白みが分かってきたようです。

さすが欧州産、登場人物の名前が「アデリ」とか「ピッコロ」(大魔王に非ず)とか、ちょっと洒落てる感じが子供心に好きでした。
この本の影響で、私結構大きくなるまでてんとうむしは「アデリ」という名前の虫だと思ってましたーッ\(^o^)/

(ちなみに、私のハートを鷲掴んで離さない登場人物ネームナンバーワンは、このシリーズではないのですが、別の本に収録されていたロシア民話『三匹のくま』のくまの名前。
「おとうさんぐまのミハイル=イワイヌチ、おかあさんぐまのナスターシャ=ペトローブナ、こぐまのミシュートカ」て舌噛むわ!そこ別に苗字いらんだろ!!っていう)

うちにあるのは6版なんで、結構人気があったのかなーって思うんですが、これ読んで育ったよーっていう人いないかなー。

で、右の本なんですが、これは今や幼児向けビジネス界の金の卵ことアンパンマンの権利を有してザクザク儲けておられるフレーベル館が出版した本です。
何がすごいて、このリアルないちごが絵だっていうのがすごいんですよ。
中はもっとリアルでマジびっくりなんですが、著作権的にアレかと思うんで…。

そんでもって、内容はほぼ「趣味の園芸」(NHK出版)。
これ一冊でいちごが育てられますね☆みたいな内容です。
他にも「かぶとむし」とか「せんざい」(洗剤ですよ洗剤)といった、非常に多岐にわたる分野のミニ百科的な絵本です。てか洗剤って…斬新なテーマ…。

そして、特筆すべきは巻末の筆者紹介。
テーマごとに筆者や挿絵の作家さんが違うんですが、その紹介文が経歴や今までの作品にはほとんど触れず、編集者とのちょっとしたやりとりが中心という、ザ・内輪。
面白いんですが、他にどんな分野で活躍する人なのか、まったく見えてこず、なんというか商売っけがないところがまた素晴らしい。
こちらの『キンダーブック』シリーズは、今も出版してるんですね。

次回は平成の本を紹介しようと思いますw



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mochilove/416985
コメント
もちぐま さんより
ぷくたんだお☆お手紙届いたかの?さん

φ(.. )うんうん。『こころ』とは、なんて素晴らしい選択!!
でも、途中で泣いてくれてよかった。
「お嬢さんを、ください」
「よござんす、さしあげましょう」
とかね、ちょっと刺激が強いと思うのですよ、ぷくくんにはね☆
あと、どうするのKのアレなとことか!夢に出るからね、夜泣きするからね!!

旦那様、オシャレシャツに目覚めたのですか…ていうか、16キロは幸せ太り!幸せの証しだおっおっ(^ω^)

鞄届けるなんて、いいこだいいこだ!
私は昔、スーパーでスプーン(売り物ではなく、かなり使いこまれた子供用)を拾って届けたら、さすがにちょっと微妙な顔されましたー\(^o^)/うんわかってるー。なんでスプーン?だよねー。
at 2011-02-27 17:07 削除
もちぐま さんより
cho_romiさんん!!

ありがとうございますぅぅぅ!
というかですね、あのですね、伝言板すみませんでした!!
おかしな記号を使ったばっかりに…途中で返信が切れてまして…あうう。
せっかく返信くださったのに失礼しました。・゚・(ノД`)・゚・。

うちの旦那も、同じような半袖Tいっぱい持ってて…げっそりです。衣装ケースぱんっぱんていう。
在庫ユニクロwww分かりますww男子の私服は陥りがちw

cho_romiさんが伝言板でお話しされてた本を、ただ今密林さんにお願いちうなんです!
あのトピ読んで(読み逃げである。サイアクである)から、ぜひ読んでみよう!!て思って。
よろしかったら、また素敵な絵本教えて下さい。

ええええ、またお待ちしていますが、何か?←
at 2011-02-27 16:59 削除
ぷくたんだよ☆ さんより
こんばんは★ 例の如く、参上つかまつりましたっφ(.. )うんうん もちぐま様のお話は素晴らしく、毎日楽しみでストーカー的チェックをさせて頂いておりますφ(.. )うんうん←太り~な旦那との電話で使ったらキレられましたヽ(`ロ´)ノなんやねん!手紙もろくに出せないくせにっ! 親子代々受け継がれる絵本っ! 素敵ですね☆(´∀`人) 我が家ではまずはドラえもんかなっ? 絵本が原型を留めてないと言う…。 今日は隣で「こころ」を朗読しましたら、泣かれました(。・ω・。)まだ早かったかしらん? Yシャツはデブり~な、デブだろう!旦那はスーツ出勤なので、よく買いますが最近小洒落た柄のを買うようになり…(・`д・´;)怪すぃ… まぁ、太っちょいので首回りはLL~っ!です☆ 旦那は結婚してから16kgも太り、かく言う私も6kg太り、ブゥブゥ言うとります(ノ∀`*)あいや~っ 絵本戻されたのですね。 優しい☆ 私もっ!私もっ、スーパーで買い物袋に詰める台で、鞄を見付けてお財布が剥き出しになっていたので、店員さんに持って行きましたっ<(`^´)>えっへん☆ 当たり前と言うか、何と言うか…ねφ(.. )うんうん また来ま~す☆
at 2011-02-26 22:38 削除
cho_romi さんより
前のも面白くてお腹抱えましたが、こちらもお腹抱える程楽しいですねヽ(^o^)丿

Yシャツ、確かに鬼のようなサイズ展開で…我が家も旦那のサイズなんてしりませんがね…。
年に1回しか着ないから、どんどん黄ばむという…頼むから買って!とお願いする私です(=_=)

でもね、もちぐまさんの旦那さんと共通してるのは、ものすっごい衣装持ち…。
普段着のロンTとか、同じようなの売るほどあって正直邪魔!!
結婚してから殆ど買ったことないという…私の衣装は彼の4分の1位ですよ、ははは(棒読み)
ちなみに、うちは在庫「ユニクロ」的な。。。

絵本大好きなんですぅ♪
持ち家を買う時はでっかい書斎を作りたい…
下を噛みそうな名前を声にだして朗読したいと思うcho_romiでした。
お邪魔しました☆←また来ますが何か?
at 2011-02-26 15:52 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.