妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こどもと 夫と 私と
blog.pigeon.info/mochico/

子どもにまつわる、出会いや、育児用品や日々の遊びについて。布おむつとおまるの生活についてもチョット。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まめすけ(4歳/2010年5月生まれ)とまめひこ(2歳/2012年5月生まれ)とまめこ(0歳/2014年6月生まれ)の母です
by もちっこ
 
 
 
 ・ オニが来る!…
 ・ せっけんでお…
 ・ こまめ手袋
 ・ クスリ
 ・ かくれんぼ …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
オニが来る!
  | 育児 | 2015-03-01 00:28 |

年末から急に夫の仕事が忙しくなり、もともと少なかった休みは激減。
帰宅は深夜が当たり前。なのに出勤は早朝・・・

それなのに帰宅後にお夜食を食べ、お弁当を持って出勤するという。。
日中の家事育児に加え、お夜食作りにお弁当作りと
私の主婦業も多忙を極めておりました。

子ども三人+(一番手がかかる)夫のお世話で、なんだか心身ともに余裕がなくなってしまい、
息子たちを怒ってしまうことが増え、毎晩ひとり反省にふける日々でした。

節分の前日。
夕方、いつものように公園で遊んで、いつものように「帰らない!」と言い張る息子たちに
困っていたら、散歩をしていたおばちゃんが
「もう暗くなってきたから早く帰らないと。オニがきちゃうかもよ~!」と助け舟を出してくれました。
まだまだ純真な息子たち、思わず抱きしめたくなるくらい素直にそそくさと公園を後にしました。

家に向かいつつ
「かーちゃん。公園にはどんなオニがくるのかな?」と長男まめすけ。
「そーだねぇ。笑いオニかな?あーっはっはっはっはって。はやくかえれ~あーっはっはっは」
これが息子たちにウケました♪
怖がらせちゃかわいそうかな、と思って何となく言ってみたんですが、次男まめひこも喜んで
「笑いオニだぞーわぁーっはっはっはっはっはぁ」とやってます。
もう日没後と言ってもいいくらいの薄暗い道を、子どもと一緒に笑いオニと化し歩いていて
衝撃の事実に気がつきました。

わたし、最近おもいっきり笑ってなかった・・・線画


これは大変、一大事。
無理にでもニコニコしていれば気持ちが前向きになるというような事を聞いたことがありますが、
ほんと。子どもを前に鬱々している場合じゃない。笑わなきゃ!!!

そんなわけで。
子どもに対してついイラッとして怒ってしまいそうなときは、笑いオニになることにしました。
「あーーーっはっはっはっはっはぁ」とやっちゃえば、意外なほどにスッキリするもので
なかなかいい感じです。

「そんなことしたらぁ・・・オニが来るぞぉ~がぁーっはっはっはー!
 オーニーだーぞー!がっはっはっはっはぁ!!」と。ことあるごとにオニになって笑ってます。

でも、本当はニコニコ穏やかで優しいママになりたいです丸顔心から。



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mochico/574252
コメント
 
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(25)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.