妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

たくさん食べて大きくなあれ!
blog.pigeon.info/mm725m6650/

3才5ヶ月。「いおりん」の親ばか日記 (アレルギー食や日々の記録)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
食物アレルギーがたくさんある、いおりんですが、とってもくいしんぼう。たくさん食べてくれるいおりんのために、がんばります!!
by ぺんちゃん
 
 
 
 ・ クリスマスケ…
 ・ 餃子
 ・ ケーキ
 ・ クッキー
 ・ 夕飯
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 浅ちゃんのブログ
 ・ おおきくなぁれ!!
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ へっぽこ育児生活
 
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(33)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ イベント(9)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(11)
前の10件  
クリスマスケーキ
  | 手作り | 2008-12-24 04:28 |

2か月の放置。意外に短い??
クリスマスです。
ちょっと早めにサンタも来ました。
(親の都合。)いつまでできるか??

クリスマスケーキは、ネットで台とクリームのセットを買い、
クッキーを飾ろうとクッキーも合わせて買ってみた。
やっぱりイチゴよね、ということで、イチゴサンタ。
顔は黒ゴマ。味のほうはというと普通のケーキとはちょっと
違う甘みがあるのよね。でも、甘ったるくはなく。
クリームはパーム油と菜種油でできている。なぜ、クリーム状に
なっているかはわからん。
台はあらかじめ4枚に切れていて感動!米粉のケーキって
切りにくいんですよ。ばらばらになるからあんなに薄くは切れない。
ありがたかったな。

とっても喜んだいおりんでした。



by ぺんちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
餃子
  | 料理・おべんとう | 2008-10-18 20:33 |

作ってからだいぶ日にちがたったけど、米粉の餃子です。もちもちしておいしいよ。

でも包みにくいのが難点(;^_^Aベタベタするのよね。
ぱくぱく食べてくれたのでまたがんばるぞo(^-^)o



by ぺんちゃん | コメント(2) |
ケーキ
  | 料理・おべんとう | 2008-10-05 16:32 |

今日はアレルギーのケーキではなくて、普通のケーキを焼きました。りんごとサツマイモのパウンドケーキよ。
ふんわり焼けました。
いおりんも早く食べられるようにならないかなぁ。



by ぺんちゃん | コメント(2) |
クッキー
  | 料理・おべんとう | 2008-09-27 17:25 |

アレルギーのいおりんも食べられるクッキー作ったよ。今までのクッキーで一番おいしくできたよo(^-^)o
だって、小麦粉もバターも卵も使えないんだよ〓。今日のレシピのポイントは、なんと里芋。
これが卵のような粘り気になるのよー。

アレルギーようのチョコレートものせてみました。



by ぺんちゃん | コメント(2) |
夕飯
  | 料理・おべんとう | 2008-09-25 21:06 |

今週はがんばって夕飯を作っています。(;^_^Aあたりまえ?

毎日自然と和食。年かしらね( ̄ロ ̄;)
いおりんには和食がよいのです。
カレイの煮付け、サツマイモの煮物、豚大根、ちりめんこんぶおにぎりです。



by ぺんちゃん | コメント(0) |
お彼岸まえに
  | 料理・おべんとう | 2008-09-22 20:35 |

おはぎを作りました。あんことごまね。
大好きなのよねー。いおりん。パクパク食べて、気持ち良かったよ。



by ぺんちゃん | コメント(2) |
お盆
  | その他 | 2008-08-15 22:23 |

どちらの実家も近いため、お盆の帰省というのはありませんが、
私の実家ではお盆に一緒に食事をしています。(いつもですが・・・)

今日は昼から、みんなで準備してくれていた、アンパンマンのプールに挑戦!
保育園では毎日水遊びをしているので慣れたもんです。^^
大喜びで、ボール遊びや泳ぐまねをしていました。

部屋では今「旬」のオリンピック。
柔道がお気に入りで、「礼」をして、挑みます。迫ってこられたほうは、やられっぱなしです。^^;
結構力が強いのです。
水泳も飛び込みから、やっています。
ボールを持てばバレーボール。
なんでも遊びになります。

食後はお待ちかねの、花火。
「いおくん、こわいからちいさいのね」とけん制していましたが、みんなが始めると、
どんどん後ろへ、後ろへと下がっていきました。
線香花火は気に入ったようで、持っている私の「手」を持って、花火をもった
気分になっていました。^^;

とてもご機嫌で、帰ってきました。
熟睡しています。(夜泣きしなけりゃいいけど^^;)
↑お父さんも。

おじいさん、のんちゃん、妹よ、おもてなしありがとう!!



by ぺんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おひさし~です
  | 手作り | 2008-08-05 04:28 |

半年,放置していました。
みなさま,おげんきでしょうか?って,もう誰も知らないって感じでしょうか??^^;
年度末,年度初めは忙しいんです。←いいわけ

いおりんも3歳になりまして,すっかりおにいちゃんぶっています。
3歳児までの保育園なので,最年長ですから,おにいちゃん!の自覚はすごい。
こんど,絵本の貸し出しが始まるので,絵本バッグを作りました^^
毎晩,夜中に仕事してましたので,手芸をするのも久しぶり。
ちょっと失敗しましたがご愛嬌。
夏休みになり(子どもたちは)すこーし余裕が出ましたので,久々の更新です。

食事はあいかわらずの除去食。ひとつも良くなっていません。
でも,大きく育っていますよ!おばあちゃんのうちに,お弁当もって行きました。



by ぺんちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
いちご大福
  | 手作り | 2008-02-09 22:31 |

先日,保育園のおやつに,いちご大福をもたせました。
いおりんも手伝って二人で作りました。
いちごをあんこで包むのがいおりんの役目。
とっても楽しそうにお団子作っていました。
出来上がった大福を二人で半分こ。
それもまた,うれしいようです。

保育園ではもちろん,ご機嫌で先生に報告したようです。^^



by ぺんちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
オムレツ!
  | 料理・おべんとう | 2008-01-13 05:51 |

金曜日のことですが,仕事で遅くなり,もう,夕飯はお好み焼きか!?と
横着心がむくむくとわいていましたが,旦那がいつもより遅いようなので,
よし!とがんばってお料理しました(当たり前だ)

宅配のスーパーが,ネットの調子が急に悪くなり前日注文できなかったので
材料も乏しく,ミンチが目に入ったのでオムレツ。
いおりんは卵×なので,そぼろご飯,と思ったけど,かぼちゃのフレークがあったので,
米粉と混ぜてクレープにしてみました。
これが以外にきれいにできて,大満足。
「お母さんといっちょ。」といおりんも,パクパク食べてました。
いい気になったので,厚焼き玉子とかもできるかも??
なんて思ってます。^^



by ぺんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.