妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ミズキングダム
blog.pigeon.info/mizukingdom/

内弁慶で甘えん坊の息子とのまったり日常の記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□ダーリン(パパ) 31歳 旅・食に関する全てが大好き 我が家のボス O型            □ミズキング(ママ) 30歳 最近の目標「料理のレパートリーを増やしつつ、夫婦(特にダーリンの)で体重を落とすこと」 B型    □愛息・瑞稀 2歳 日に日におうちゃくく男の子っぽくなってきている我が家の影のボス (誰に似たのか)かなりの頑固者  O型
by ミズキング
 
 
 
 ・ 3歳になりま…
 ・ 動物には触れ…
 ・ インフルエン…
 ・ はじめてのお…
 ・ クリスマスプ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
3歳になりました
  | 子どもの成長 | 2009-01-13 23:32 |

1月13日
瑞稀の3歳の誕生日

午前中は予約してあった瑞稀の誕生日ケーキを取りに行ったり、買い物をしたり。

帰ってきてからは、誕生日パーティー(という名のただの夕飯(笑))の準備で大忙し
今日のメニューは瑞稀のリクエスト

コロッケ

リクエストは普通のじゃがいものコロッケだけだったけど、それだけじゃ寂しいので、「かぼちゃ」「さつまいも」「おから」「キャベツのメンチカツ」を追加して、計5種類のコロッケでコロッケパーティー! 後は、ダーリンが作ったモツのトマト煮と瑞稀大好物のパンと生ハム。
大人はワインとちょっと豪勢(笑)

コロッケはダーリンになかなかの高評価☆
あんまり誉めてくれないので、記念に残しておこう。このセリフ。
『このコロッケがいままで食べた中でやっぱり一番美味い』
きゃ~(ノ∀≦。)ノ ←バカデス

で、リクエストをした瑞稀はというと、コロッケよりも生ハムに心奪われておりました ゴ━(# ゜Д゜)━ルァ!!

夕ご飯も終わりかけの頃、関じいじばあばがプレゼントを持って会いに来てくれた。
プレゼントは正月休みに行ったトイザらスで、瑞稀がすごく欲しがっていたけど、「誕生日まで我慢!」と諦めさせた『すいすいトーマス』だったので、瑞稀大喜び♪

瑞稀:「これ! はさみかったとこ(おもちゃを我慢させてハサミを買った)で みんみん ほしかったやつだ!」

忘れてるかと思っていたけど、しっかり覚えていたんだね。

パパとママからは『無限ブロック』という名の1×3×9センチの木板200個入りの積木セットをプレゼント。

瑞稀の意見を全く無視の両親の完全な趣味で決めたプレゼントだったけど、思っていた以上に喜んでくれた☆
よかった♪

食後、お待ちかねのケーキを出してきたら、ろうそくと一緒に、ケーキやさんのタッフの方々からの心のこもったお手紙が!!

『みずきくん 3歳の誕生日おめでとう 去年もイチゴのケーキだったね みずきくんはイチゴが好きなんだね』

よく行くお店なので、私の名前を覚えてもらっているのは知っていたんだけど、まさかこんな暖かい手紙を頂けるなんて想像もしていなかったから、母涙が出そうになりました・゜・(*ノД`*)・゜カンドウ

残念ながら、瑞稀イチゴ苦手なんだけどね(笑)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(1) |
はじめてのおつかい
  | 子どもの成長 | 2009-01-04 23:38 |

テレビで「はじめてのおつかい」を見てから、瑞稀はしきりに「おつかいがしたい」というので、ダーリン実家近くにある小さめのスーパーで「瑞稀はじめてのおつかい」

頼んだものは 「こんにゃく」と「たまねぎ」

駐車場について、千円札を瑞稀のポケットに入れて、

私:「こんにゃくを買ってくるんだよ。分かる??」

瑞稀:「わかった ままは きたら だめだよ」

とやる気満々!!

とはいえ、全く一人は心配な親バカ両親は入り口までついていく。

瑞稀:「ままは きたら だめなの!!!」

と怒られながら、入り口でお見送り(笑)

かごを持って、スーパーの中に入っていく瑞稀。
見ていると・・・

瑞稀:「ばなな・・・いるね!」

と頼んでいないバナナをかごに入れる。

その後もえのきを持って入り口にいる私の顔を見ながら

瑞稀:「きのこも いるね?」

私が「いらない」と首を振ると素直に棚に戻したけれど、「玉葱も買ってきてね~」と声をかけたら

瑞稀:「わかったーーー!!!」

と言ってかごに入れたものは・・・・

白菜!!!  工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

全然違うじゃん!!

コレはさすがに隠れて見ていたダーリンによって棚に返されました(笑)
その後も

瑞稀:「みんみん とまと だいすきだから~」

と誰に言うでもない大きな独り言を言いながら、これまた頼んでいないトマトをかごに入れる。

まだまだ、一人でお買い物は危険だな(笑)

結局、その後の買い物はパパとママと一緒に品物を選び、お金を自分で払ってご満悦な瑞稀☆

今回はまだまだだったけど、これからどんどんチャレンジしてできるようになるといいよね!

■□■□■□

初めての凧揚げ。
風があんまり吹いてなかったから、いまいちだったけど瑞稀よりダーリンの方が楽しんでいたみたい(笑)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
きっといつかは・・・
  | 子どもの成長 | 2008-11-10 23:50 |

ダーリンの仕事場近くの公園でお弁当持参で一緒に食事をすることに。
初めて行く公園だったんだけど、落ち葉やどんぐりがいっぱい落ちていたり、日本庭園風の池には鯉もいたりと、瑞稀の好きなものがたくさんあって、瑞稀は大喜び♪
落ち葉を集めて放り投げて遊んだり、池の鯉にちょうど持っていたビスケットをあげたりととっても楽しそう。

ただ、この公園人がまったくいない・・・Σヽ(゚Д゚○)ノ

このご時世、ひとけのない公園は怖いので、「もうちょっと遊びたい」という瑞稀をなだめてダーリンの昼休憩終了と同時に帰ってきた。
いい公園だから、もっと安心して遊べるとよかったんだけどなぁ。

その公園は遊具で遊ぶって言うより、運動をするための公園で広いグラウンドにサッカーゴールが置いてある。
そのグラウンドを見た瑞稀が突然

瑞稀:「みんみんね おっきくなったら さっかーぼーるになるの」

サッカーボール!!! ΣΣ(゚д゚lll)

瑞稀:「それとぉ やきゅうせんしゅ になるの~」

サッカーボール=サッカー選手なわけね。野球選手は言えるのにサッカー選手は言えないんだ(笑)

瑞稀:「みんみん さっかーぼーるとやきゅうせんしゅになるから ぱぱと ままと みにきてね!」

瑞稀:「みんみん ぽーんってするから みにくるんだよ!!」

安心しなさい!瑞稀が学校に入ってサッカーでも野球でもするようになったら、来るなって言われても応援に行っちゃうよ!
でも、「来てね」なんて言ってくれるの、いつまでなんだろう・・・。
いつか、「来るな」って言われる日がくるんだろうか・・・(泣)

・・・考えると悲しいよぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
しまじろうとの会話
  | 子どもの成長 | 2008-11-06 23:35 |

車で公園に向かっていたとき。
最近、再びしまじろうとお出かけすることが好きになったみたいで、車中ではしまじろうを離さない。
今日もしまじろう片手にチャイルドシートに座っていたんだけど、なにやら後ろからぶつぶつ聞こえてくる瑞稀の独り言。

瑞稀:「うふにゃん(いまだに”しまじろう”と呼べない瑞稀・・・) しっかりつかまっててね しゃーとするからね!」   ・・・・なにがしゃーとするのかは不明・・・。

瑞稀:「うふにゃん ばすだよ!」

など、一生懸命しまじろうに話しかけている。
しばらくしていると、どうやらしまじろうと会話をしているらしき、やり取りが・・・。
以下カッコ内の言葉は全て瑞稀。

瑞稀:「うふにゃん みんみんね はなびみたときね ここ のぼったんだよ~ すごい?」

しまじろう(?):「すごいねぇ~」

瑞稀:「うふにゃん はなび みてないね みたい? じゃあ よる うふにゃん みんみんとはなびみよ~ね~」

しまじろう(?):「はい わかりました」

瑞稀:「あとぉ~ うふにゃん でんしゃもわっしょいも みてないね~」

しまじろう(?):「うん」

瑞稀:「じゃあ はなび おしまいになったら みようね」

しまじろう(?):「わかりました~」

・・・・と続く瑞稀としまじろうとの会話。

ずっと黙って聞いていたんだけど、ついうっかり瑞稀の言葉に答えてしまったら

瑞稀:「みんみんね うふにゃんと おはなししてるのヽ(`Д´)ノ」

・・・・・・・・・・・怒られたΣΣ(゚д゚lll)


写真①公園にて。サッカーボールを蹴る瑞稀。
写真②突然、寝転んで石をお腹にのせたボールに叩きつける瑞稀。何かのまねをしていたようで、答えは「らっこ」



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
いつの間に
  | 子どもの成長 | 2008-11-04 23:23 |

鈴鹿に用事があったので、久しぶりに大型遊具のある「フラワーパーク」に遊びに行ってきた。

ご飯も食べるつもりだったんだけど、遊びたい瑞稀はご飯もそこそこに遊具へ一目散。

以前、来てたときはローラー滑り台も普通の滑り台も私と一緒じゃないとやらなかったのに、今日は勝手に一人で階段を登り、ロングローラー滑り台を滑り降りてきたり、妙な段差がついていて、滑ると一瞬宙に浮くようになる滑り台も怖がらずに遊ぶ。

成長したんだなぁ~と感心していたんだけど、今日一番瑞稀の成長ぶりに驚いたのが、コレ!(写真①参照)
わっかの間を登っていく、まぁよくある遊具と言えばよくあるやつなんだけど、まだ瑞稀には無理だと思っていたのに、臆することなくどんどん登っていき、ついには登頂!パチパチ
楽しかったのか、何度も何度も繰り返す。
下で見ているこっちはハラハラ。
といいつつ、ちゃっかり写真を撮っちゃってるんだけどね(笑)
それが、コレ♪(写真②参照)

知らないうちにしっかりいろんな事ができるようになっているんだ!しっかり見ていて気がつかないともったいないよね。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺伝ですから!
  | 子どもの成長 | 2008-10-11 22:27 |

実母と母方の伯父夫婦と従弟Sちゃんと6人で岐阜県可児のピザ屋さんにご飯を食べに行ってきた。(ピザを食べるためだけに可児まで!!!)

出てきたピザはパリパリの台に具沢山のトッピング。見るからにボリュームがあったんだけど、かなり美味しくいから全然いける!!!
瑞稀もピザが来る前からチーズやらサラダやらを食べていたのに2ピースのピザをペロっと食べきった。
2歳児でピザ2ピースが多いのか少ないか分からないんだけど、けっこうボリュームがあったし食べたほうだよね~。
ま、前からよく食べるほうだと思ってたけど。

瑞稀がピザを美味しそうに食べている姿を写メールにして、仕事のため三重県でお留守番のダーリンに「瑞稀、ピザ2ピースも食べたよ!びっくり!!」と送ったら、返ってきた返信が

「2ピースすら食べれなかったら 俺の子じゃないな」

う~ん・・・。妙に説得力のある言葉。
けど、そうなると瑞稀の将来の体型はダーリン並みか~。
ま、いいんだけどさぁ~。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
替え歌ですか?
  | 子どもの成長 | 2008-10-09 22:01 |

最近の瑞稀は本当によくしゃべるようになった。
機嫌がよければ、一人でもしゃべり続けているくらい。
そんな瑞稀、しゃべるのと同じくらい「歌」もよく歌うようになってきた。

瑞稀のレパートリー
『となりのトトロ』・『さんぽ(となりのトトロより)』・『崖の上のぽにょ』・『ぞうさん』・『しゃぼんだま』・『チューリップ』・『ハイパーブルーポリスのテーマ(トミカより)』

『さんぽ』なんかはほぼ1番全部歌えるくらいなんだけど、なんか微妙に違う(笑)
というか、『さんぽ』に限らず歌える歌がどれもみんな微妙に違う。勝手に替え歌にしているみたい。

今、一番気に入ってよく歌っていてしかも、瑞稀仕様になっている歌は『ぞうさん』と『しゃぼんだま』
その歌詞をご紹介(笑)

『ぞうさん』
ちょぉ~おちょ ちょぉ~おちょ
(1拍休んで)はながながいのねぇ~
そぉ~よ おかあさんも ながいのよ~

って、ぞうさんじゃなくなってるし!!! ちょうちょの鼻が長かったら怖いじゃない(汗)

『しゃぼんだま』
しゃ~ぼんまだぁ~ きえたぁ~
やねまで~ ふくらんで~ あながあいたら びちょちょ~(この後に必ず一人で大笑い)

・・・・もう、なにがなんだか・・・。しゃぼんだまと言えず、何度言っても「しゃぼんまだ」という瑞稀。
そっちのほうが言いにくくないのかな~。
この意味不明な『しゃぼんだま』の歌、自分がシャボン玉で遊んでいるときにエンドレスで大声で歌う。
ここ、外だし!かなり恥ずかしい思いをしなくてはいけない母なのです(泣)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしっこ自由自在?
  | 子どもの成長 | 2008-10-03 22:19 |

夜、お風呂に入る前オムツを脱がすと「ちっち でるぅ」と慌てておまるに走っていくのがこのごろの日課になっているんだけど、今日はいつまでたってもおまるにいく様子がない。

私:「おしっこは?おまるにいかないの?」

瑞稀:「おまる いかない。 みんみん ここでちっちする」

ここ・・・とは普通のトイレのこと。
補助便座はおまるになっているので瑞稀仕様にはならないので、何度かおまるでするように促してみるけれど、トイレでするといってきかないので、私が支えながら便座に座らせてみる。

私:「不安定でしょ?できるの??」

瑞稀:「できるよ~。・・・・・・・ほらっ!」

というなり、「じょじょじょじょ~ぉ」と豪快なおしっこの音が!
「ほら」といっておしっこをしたということは、自分の意思でおしっこを出せるようになっているのかな?
トイレでおしっこをするのも抵抗ないみたいだし、おまるを補助便座に替えてみようかなと思案中。
・・・というか、そこまでできるのに、なんで「出たら教える」と言う行為ができないんだろうねぇ。
自分の意思でおしっこをするほうが高度な技(?)だと思うんだけどね。

瑞稀は自分が終わった後、続いて入った私の様子を隣でじっと観察。
挙句、顔を覗き込んで

瑞稀:「まま ちっち できた? みんみん かくにんするから みせて!」

嫌です!!確認していただかなくても、ちゃんとできてますから!!!!


写真① 散歩中の彼岸花群生地。この時期は真っ赤に咲いていてとてもキレイ!
写真② 眠さのあまり夕飯中にうとうと・・・。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(1) |
初・おまるでうんち!
  | 子どもの成長 | 2008-09-23 22:25 |

やってるんだかやっていないんだか・・・というくらい、適当にトイレトレをさせられている瑞稀だけれど、ここ数日「誘っておまるに座らせたらおしっこする」ようになった。
でも、おしっこをした後「出た」と教えてはくれないんだけど・・・。

今日も朝から1~2時間おきくらいにおまるに誘って、そのたびにちょこっとでもおしっこをしてくれるので、オムツでおしっこをすることない理想的な状態。
昼から、畑に行ったため、念のためにオムツにしておいたんだけど、これならパンツでも大丈夫かも~と調子にのる母(バカ)一人。

畑仕事が終わって帰ろうとしたんだけど、私の

私:「じいじとばあばにおまるで瑞稀がおしっこをしてる姿を見せたら、きっと喜ぶだろうね~」

という言葉にすっかりその気になった瑞稀が

瑞稀:「みんみん じいじとばあばに ちっちみせるの~ かえらないの~」

と泣きべそ。

買い物をついでに帰ろうと思っていたんだけど、そのまま実家に逆戻り。
帰ってきたじいじとばあばの前でおしっこをしようとするんだけど、出かける前にしたばっかりでその時は不発。
結局、晩ご飯をごちそうになって、食後瑞稀はじいじばあばと遊んでもらって上機嫌。

食後約30分位した頃、そろそろおしっこでるかな~と思っておまるに誘ってみるも「まだでない~」といって逃げる瑞稀。
でも、もう前回してから2時間以上は経っているため、逃げまくる瑞稀を無理やり捕まえておまるに連行!
オムツを脱いでしまえば、大人しくおまるに座る。
「出るかな~出るかな~」と眺めていたら(かなり、変態・・・)おまるからただならぬ異臭が!!!

瑞稀くん、初おまるでウンチです!!!

じいじばあばにちっちを見せるはずが、うんちっちを見せることになった瑞稀(笑)
でも、ばあばがとっても褒めてくれたので瑞稀は非常に得意げでした。


今日、分かったとこが1つ。
『瑞稀はうんちの前(もしくはした後)は オムツを脱ぐのを異常に嫌がる』
これも立派なトイレサインかな。分かりにくいけれど・・・。


写真①② 今日は畑でサツマイモ掘りをした。去年は嫌がって触りもしてくれなかったのに、今年は大きな芋を掘り出して大喜び♪成長したなぁ~(しみじみ)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
子供の振り見て己を知ろう
  | 子どもの成長 | 2008-09-08 23:22 |

最近の瑞稀が「つかれた」と言う言葉をよく口にする。

起きてきて「つかれた」

ご飯を食べて「つかれた」

この「つかれた」と言う言葉、一方的に再三聞かされると、ちょっとイライラする。

・・・で、なんでこの言葉を瑞稀が覚えてしまったのかと言うと、おそらく大本はダーリンの口癖。
あんまりのにも瑞稀が「つかれた」を繰り返すため、言われるたびにイライラしてきたダーリンは「俺、そんなに疲れたっていってるのかな~。なるべく つかれたって言わないようにしよう」と言い出した。
うん。それはいいことだね。
こうやって、子供がまねをすることで自分のあまりよくない癖とかが分かってくると、それを直そうという気持ちが出てくるからいいね~。

などと、他人事のように喜んでいたんだけど、もちろんそれは私にも当てはまる。当たり前のことだけど・・・。

買い物に行こうと準備をして出かけようとしたら、出かける間際に

「みんみん まだ これしてない」  とか

「みんみん あれ もっていく!」

などと言ってちっとも出かけられない。
コレ・・・私の癖・・・。出掛けにいろいろと思い出してバタバタする。準備万端で待っているほうは、イライラするよね・・・。反省。

さて、車に乗ってエンジンをかけると

「かぎしめた?じょうじょうぶ(だいじょうぶ)??」

靴を忘れて取りに帰ったら

「もう。 くつ もった? わすれものは? かぎしめた??」

この「鍵閉めた?」とか「忘れものは?」とかは、どこかに出かけるときにダーリンがよく私に聞く言葉。
というか、瑞稀が覚えてしまうほど私、言われているってこと???

子供の行動で自分の至らなさを実感する日々。
いいことだけをまねしてもらえるように気をつけよう!



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ さくらんぼう日記
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(65)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ その他(59)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.