妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みゅーたんとゆぅたんの日記
blog.pigeon.info/miyumiyu/

仲良し姉妹の成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女 みゅーたん。        2005年6月30日生まれ。 超!わがままな5歳児。                     次女 ゆぅたん。          2008年10月30日生まれ。    おっぱい大好きな1歳児。自我も芽生え、自己主張が強くなりだんだん手がかかるようになってきました。
by ひろちん
 
 
 
 ・ お泊り保育
 ・ 誕生会
 ・ 左利き?
 ・ みゅーたんの…
 ・ 掃除機
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ゆぅたんの言葉
  | 子どもの成長 | 2011-06-11 06:17 |

現在、2歳7ヶ月のゆぅたん。

話す言葉が面白くて、かわいい時期。

じゃがいも→ドラえもん
ストロー→トトロ

だって。

がんばれはばんがれだし。
さしすせそ、が全然発音できてなくって、かわいいのニコニコ

お歌も上手だよ



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンツ
  | 子どもの成長 | 2011-06-10 15:54 |

ゆぅたんパンツになりました。

G.W.明けから、外出時でもパンツを習慣づけて、数回失敗もしたけど、もうすっかりパンツ。

ただ、う●ちができず、パンツで、、、
なので、トレパンから普通のパンツにできないの。
処理も大変だし、早くこの時期が終わって欲しいナ。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
抜けた!
  | 子どもの成長 | 2011-04-24 02:25 |

4月22日、みゅーたんの最初の乳歯が抜けた

ぐらぐらするようになって、1ヶ月くらい経過しちゃって、後ろからはもう永久歯が見えている状態だった。

もういい加減抜けるだろうと思っていて、見てみるともう歯が斜め。

この瞬間は貴重だ、と思って写真を撮っていると→ぐらぐらが、最高潮に。
で、最後はママの手で抜きました。

昔は丈夫な永久歯が生えるようにと、下の乳歯は屋根へ、上の乳歯は縁の下へ投げるなんてことをしたけれど、このみゅーたんの歯は成長の証として取っておこうと思います。
とってもいい記念品のような気がして捨てられそうにないもの。
皆はどうしているんだろ?



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
日常
  | 子どもの成長 | 2011-03-29 01:39 |

3月11日の地震から2週間以上が経ち、余震もだいぶ落ち着いてきて少しづつ日常を取り戻してきました。

ゆぅたんのトイトレは、、家でノーパンで過ごしていると失敗はしないのだけど、外出時オムツをはいて出かけると、普通にオムツでしている。
家でもトレパンとかオムツをはいていると、そこでする。
こういう場合、この後どうやってはずしたらいいのだろうか?悩み中。

そして、お着替え嫌時期に突入。
みゅーたんもひどかったお着替え嫌。
嫌がり方がハンパじゃなくて、すごく悩んで、苦労したっけ。
ゆぅたんも、同じように嫌がっているけど、2人目だけあってママも少し余裕がある。
大変は大変だけど、ずっと続くわけではないから、焦らず付き合っていこうと思います。

それとここのところ、よくしゃべる、しゃべる。
お歌も、上手になった。
意思の疎通が出来るようになってきて、会話が楽しい毎日です。
赤ちゃん特有の逆に言う言葉も多くって、「乾杯」を「ぱんかい」って言ったり「トマト」を「まとと」って言ったり面白い言葉が飛び出しています。

みゅーたんは、幼稚園が春休みになった。
スイミング、体育、ダンスの習い事は、地震のため4月一杯はお休み。
極端に外出が減ってしまったけど、ママとお菓子作りをしたり、お絵かきをしたりしながら、家で過ごしている。
そのせいか、お絵かきやひらがながとても上手になった。
↓この絵は、「おかあさんといっしょ」に送るんだそうで、左が「ありがとうのはな」で右が「ぼくらのうた」なんだって。




そして、ママにお手紙も書いてくれる。
「ありがとう」だったり怒られたときには「ごめんね」だったり。
ママの宝物が、増えていきそうです。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(3) |
トイトレ
  | 子どもの成長 | 2011-03-23 23:43 |

地震の前から、オムツかぶれのあったゆぅたん。
少しトイトレしていたんだけど、地震の影響で断水していた為お洗濯が大変だったので、中断していた。
でも、お水も出るようになったことで再開しました。

朝から、ノーパンで過ごすゆぅたん。(トレパンを嫌がるので、ノーパンで!?

すると、おしっこしたくなると「ちー」と言って、自らトイレへ行くゆぅたん。
トイレでしっかりおしっこ。×2.。

お昼寝のときはオムツにして、起きてからは超不機嫌だったからそのままオムツにしちゃったけど、結局丸1日お漏らしなし!

あっさり、トイトレ完了か?と期待しています。

本日のおやつ、チョコパイ。
外出しなかったから、おやつ作りの時間でも持ちたくて。
本日も、みゅーたんは得意の?型抜き。
ゆぅたんは、思い通りにならず怒ってました怒



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
とびばこ
  | 子どもの成長 | 2011-02-09 16:05 |

今、体育でとびばこやってます。
みゅーたんは3段に挑戦中。
まだおしりが少し残ることがほとんどなんだけど、たまに跳べた時の笑顔はサイコーです。
ママへの報告も嬉しそう。
スイミングもそうだけど、嫌がる事も無くいつも楽しそうに参加してる、みゅーたん。
楽しく習い事ができるってとってもいい事だと思う。これからも、頑張れ!



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイミング
  | 子どもの成長 | 2011-01-28 16:33 |

今日はスイミングの進級テスト。
みゅーたんは12月のテストで金魚さんに進級したばかりなので、今回は金魚さんでの初めてのテストになります。
なかなか一回目のテストで進級するのは難しいので、今日は練習のつもりで参加です。

スイミングはいつも混んでいて、コーチ一人で10人近く見てる感じなんだけど、今日の金魚さんは二人。(他のクラスは混んでるけど。)
みっちり、練習してもらってます。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳になりました。
  | 子どもの成長 | 2010-11-04 17:18 |

10月30日でゆぅたん、2歳になりました。

魔の2歳児がやってきたわけだけど、まだまだ「魔」という感じではないかな。
これからがひどくなってくるんだろうけどね。
今はようやく落ち着いたけど、みゅーたんの反抗がひどかっただけに、ママは少しビビリなのです

そして、成長も著しい時期。
最近は、だんだん言葉もはっきりしてきて、なんとなーく意思の疎通ができるようになってきました。

なにより驚いたのは、トイレ。
ママはまだ全然トイトレする気なんてなかったんだけど、ある日ゆぅたんがいないと思ったらトイレでう○ちしてたの。(オムツ内でだけど。)
これはトイレでできるのかも?と思って座らせると、あっさりとできたゆぅたん。
以来、トイレに連れて行けばちゃんとオシッコするのです。
自分から教えてはくれないけれど、オシッコをしたいタイミングと連れて行くタイミングが合えばパンツを濡らさず過ごしてるの。
トイトレはみゅーたんに散々手こずったので、ゆぅたんは早くできるといいな、と思ってトイトレスタートさせてみました。

困っていることは、ママにべったりなこと。
外に連れ出せば、たくさん遊ぶんだけど、家ではママから離れず身動きが取れなくなる。
そして、手はおっぱいを触る。
1歳半で卒乳はしたけど、手は離れないのです。
これは、きっとそのうち直るのだろうと思うので、今は我慢かな!?

楽しくて、面白いダンスを見せてくれたり、変な顔をしてくれたり(にらめっこ)、カメラに向かってポーズしてくれたり、これからも毎日元気に楽しく笑顔で過ごそうね

プレゼントはコレ↓太鼓の絵本。




by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
元気です。
  | 子どもの成長 | 2010-10-11 15:40 |

またしばらく更新をサボっていましたが、みゅーたんもゆぅたんも元気です。
だいぶ秋らしい陽気になって、風邪をひいてしまった期間もあったけどね。

行楽シーズンらしく、家族で出かけたり、幼稚園でもイベントがあったりして、忙しくしていました。

9月16日は、幼稚園の遠足。
天気がよければ、なし狩りと公園の予定でしたが、この日はあいにくの雨。
行き先は水族館となりました。
普段、幼稚園は完全給食。
たまのことなので、ママはお弁当作り頑張りました。
その甲斐があったのか、戻ってきたお弁当箱は空っぽ。
嬉しかったな。
いるかのショーやアスレチックも楽しんだようでした。







9月18日は、家族でTDLへ。
みゅーたんは、オーロラ姫のドレスで。
乗り物嫌いのみゅーたんは、メリーゴーランドにしか乗らなかったけど、パレードや花火を満喫。
ママとしては「乗らなくていいの??」って感じだったけど、みゅーたんは乗り物に乗らなくたって、十分楽しかったみたい。
ゆぅたんも、一生懸命手を振って楽しんでいました。







9月23日は、1泊で那須へ。
1日目はあいにくの雨だったので、アウトレットでお買い物だけして、ホテルへ。
プールを楽しみました。
2日目は、午前中はホテルのプールで遊んで、その後動物王国へ。
ウサギさんに触ったり、珍しい鳥さんを見たり、アシカさんや鳥さんのショーもあって楽しかったー!
ゆぅたんは、動物園の類は初めて。
少し怖がることもあったけど、興味深々の様子でした。








10月2日は、幼稚園の運動会&花火。
運動会のメインはやっぱりかけっこ。
みゅーたんは、どうしても1位になりたかったので、スタートも気合十分で、結果は念願の1等賞!(一人お休みが出て、3人中の1位ですが。)
この後、ずーと自慢していました。
その他の競技も、とっても頑張っていて、みゅーたんがとてもたくましく見えて、成長を感じました。
ゆぅたんも未就園児の競技(宝拾い)に参加して、頑張って走りました。




そして、夜はキレイなキレイな花火。
強行スケジュールで、子供たちは大変かな?と思ったけど、それほど無理することなく見に行くことができました。
帰りの車は二人とも爆睡だったけど、毎年恒例の花火なので、今年も見に行くことができてよかったな。





10月11日は、みゅーたんが7月から習っているHIPHOPダンスの発表がありました。
まだ習い始めたばっかりだし、全然形になっていなくて、ついていけてもいないのだけれど、出来ないなりに一生懸命周りについていこうとする姿は、とてもかわいらしいの。
「(音楽が)早くて難しい~!」ってちょっとヘコんだりもするけれど、楽しく続けて欲しいなと思っています。




他にもスイミングや体育に行ったり、子育てセミナーに行ったり、ママのテニスに行ったり、、、
検診があったり、予防接種があったり、、、
毎日、バタバタと忙しく過ごしています。

そして、10月30日はゆぅたんの2歳のお誕生日。
もう2週間をきりました。
気がつけば、ジャンプが出来るようになったり、お話も少し出来るようになったり、走るのも早くなったし、お絵かきや積み木も上手になった。
子供の成長は、本当にあっという間です。
2歳のお誕生日には何をプレゼントしようか、悩み中。
何を買ってもみゅーたんにとられそうな気がする。
ケンカも絶えなくて、にぎやかなひろちん家なのです。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
5歳になりました
  | 子どもの成長 | 2010-07-04 10:42 |

6月30日、みゅーたんは5歳になりました。

壮絶(?)なお産から5年。早かったような、長かったような…

まだまだ手のかかる子供だけど、大きくなったものです。

5歳は、色々な事にチャレンジできるといいな、と思っています。

まずは、夜のオムツをはずそう!!
まだ、取れてなくて
暑くなってきたことだし、ここでがんばろう!
でも、パンツで寝せるも下手すると1晩に2回おねしょです。


5歳も、笑顔で元気に過ごそうね

(写真)今年のケーキはプリンセス



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 ・ はとまめ日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 怪獣☆観察日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(86)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(43)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(46)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(54)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(54)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.