妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みゅーたんとゆぅたんの日記
blog.pigeon.info/miyumiyu/

仲良し姉妹の成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女 みゅーたん。        2005年6月30日生まれ。 超!わがままな5歳児。                     次女 ゆぅたん。          2008年10月30日生まれ。    おっぱい大好きな1歳児。自我も芽生え、自己主張が強くなりだんだん手がかかるようになってきました。
by ひろちん
 
 
 
 ・ お泊り保育
 ・ 誕生会
 ・ 左利き?
 ・ みゅーたんの…
 ・ 掃除機
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お熱
  | 病気・ケガ | 2011-02-17 16:25 |

今日はみゅーたん、お熱です。

きのうまでは元気いっぱいで、今日の午後はお友達と遊ぶ約束もしていたけど、キャンセルして幼稚園もお休み。

病院に行って検査したけど、インフルエンザではなかったので、一安心。

それにしても、元気!元気!
どうして、熱があるのかとっても不思議。

元気があったほうがいいのだけど、元気を持て余しちゃって付き合うほうは疲れます。

明日は幼稚園に行けるといいな。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
3連休
  | 病気・ケガ | 2010-09-10 14:30 |

みゅーたん、幼稚園を3連休中です。

初日、お熱は39度まで上昇。
さすがに辛そうに過ごしました。

昨日今日のお熱は37度台、後半。
なのに、元気、元気。
「今日はどこいくの?」だって。
あの~~、お熱あるし、幼稚園をお休みするし、どこにも行きませんけど。。。

そんな具合で、家でヒマをもてあましています。

今はプリンセスのドレスを着て、ネックレスやらブレスレットやらイヤリングやらをジャラジャラつけ、「千と千尋の神隠し」を観賞中。(ゆぅたんはお昼寝中。)

昨日も今日もこの格好で過ごしてます。
たまにしか着られないし、まぁいっかな




明日は、近所の小学校の運動会で組体操をやります。
元気はあるし、1種目だけなのでひどくならなければ参加させようと思ってます。
3日間練習してないけど、大丈夫かな?
ママは今から、どきどきわくわくなのです。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日はお熱です。
  | 病気・ケガ | 2010-09-08 14:34 |

今日はみゅーたん、お熱で幼稚園をお休みしました」。

いつもだったらお熱があったって元気にしているみゅーたんですが、今日は辛そうです。

夏休みが終わってから幼稚園では、ひたすら運動会の練習(組体操)&プールを炎天下の中で毎日していたから、疲れてしまったんじゃないかな??

他に咳とかの症状はないから、すぐ良くなるんじゃないかな、とは思うんだけど...

今週の土曜日は近くの小学校でその組体操をやるから、参加させたいんだよね。

早く、よくなれ~~~~!



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みスタート
  | 病気・ケガ | 2010-07-19 11:25 |

土曜日から、みゅーたんの幼稚園の夏休みが始まりました。

梅雨明けもしたし、プールとか夏の遊びを楽しみたいな、と思います。

が、初日からみゅーたんはお熱。

診断は、ヘルパンギーナ。

そして、今日はゆぅたんがお熱。

みゅーたんのが移ったようです。

今日で夏休みは3日目だけど、お出かけらしいお出かけはできず、お家で過ごしています。
(みゅーたんはパパと一緒にばぁばのお家に行きました。)

ただいま、ゆぅたんはお昼寝中。

お熱はさほど高くないんだけど、これから上がってくるのかな?

夏休みは長いし、ゆぅたんが良くなったらたくさん遊ぼう!



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
長い、、、
  | 病気・ケガ | 2009-07-31 18:49 |

今日は、皮膚科にきてます。
お友達に良いと聞き、車で1時間以上かかって遠いんだけど、ここで出してくれるお薬がとても良く効くので通院するようになった。とても人気の病院で、すごく、すごく混んでいる。
今日、受付したのが10時位なんだけど、まだ呼ばれないのよ。(18時現在。お昼休憩をまたいでいるせいもあるけど。)
みゅーたんは完全に飽きて、同じように待っている子とお友達になって遊んでる。
これだけ待たされているんだから、仕方がない。
グズられるより、マシだわ。
ゆぅたんはパパとお散歩したりしながら車で待ってる。
さっき様子を見にきた時にママの顔を見て泣きそうになっちゃって、顔を見ない方がいいね、って事で再びパパが連れだしてくれたけど心配、、、しているとパパからTEL。後ろでゆぅたんが号泣。
ということで、パパと交代して、ママは車でゆぅたんのおっぱいタイム。

18時半。やっと診察が終わりました。
ゆぅたんは、寝ちゃいました。
みゅーたんは、診察を嫌がって泣きました。
疲れた体にダメ押しです。見ててくれたのはパパだけど。
みゅーたんはとびひでした。これから処方箋をもらって、薬局に行って、、、疲れます。とても一人じゃ連れてこられない。
でもきっと一番大変なのはゆぅたん。
それとは逆に久しぶりにママを独り占めしたみゅーたんは、病院の待ち時間とはいえ嬉しそうだったな。
「ゆぅたんはにおっぱいあげて来るよ」って言ったら嫌がっていたもの。

なにはともあれもう少しで終わるはず。
大変な一日になったけど、みゅーたんのとびひが良くなれば、よしとするか。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
退院
  | 病気・ケガ | 2008-12-17 13:53 |

12月7日(日) ゆぅたん、入院から4日目で退院することが出来ました。

先生のお話では、もう峠は越えたし、ここからひどくはならないでしょう、との事でした。

パパとみゅーたんにお迎えに来てもらい、無事に自宅へ戻りました。
みゅーたんはテンションも高く、すごく嬉しそうだった。

自宅でもゆぅたんは症状が悪化するようなことはなく、まだ少し咳は出るけど、元気になってきています。

とりあえず一安心です



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
入院3日目
  | 病気・ケガ | 2008-12-13 19:44 |

ゆぅたんは徐々に良くなってきました。

昨日には、禁乳も解けて母乳再開したんだけど、飲みが弱いし、飲んでる時間は短くて、ほとんど飲めていない感じ。
それでも、咳こんで吐いてしまったりもしていて、見ている方もつらくなってしまうような状態。
それが今日になると、しっかりと飲み、咳こむ事も少なくなってきた。
目を開けて起きている時間も増えて、当初のグッタリとした様子もない。
実際、点滴の量も減ったし。担当の先生も「週明けには家に帰れるかなぁ?」なんて仰っていた。
ただ、もうみゅーたんの限界が近い。
パパや助けてもらっている義母の仕事の都合を考えると、明日退院したい。
パパとも相談して、先生に許可を頂けるよう話をしてみる事になった。
本当なら、ちゃんと治してから退院しなくちゃいけないのに、またゆぅたんに無理をさせてしまう事になるかも。
反省したばっかりだというのに、、、
周りの都合に付き合わせるばかりで、本当にごめんね。
でも、おうちに帰ったら、しばらく外出はしないで、今度はしっかりと守るからね。
頑張って、治そうね!

携帯より投稿。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
近況
  | 病気・ケガ | 2008-12-11 08:00 |

長い間、ブログをさぼってしまって、書きたい事はたくさんあるんだけど、今日の記事はゆぅたんの近況をupします。↓のお返事もまだしてなくて、ごめんなさい。

まだ、生後1カ月のゆぅたんですが、風邪をひいてしまって、昨日から入院する事になり、ママも付き添いの為、病院生活になりました。
大人からすれば、どうって事もない風邪らしいのですが、半年未満の赤ちゃんは重病化する恐れがあるそうです。
実際、咳がひどく、食欲も落ちてて、飲んでも吐いてしまうような状況。
少し前にみゅーたんが風邪をひき、咳をしていたのできっとそこから移ったとは思うのですが、最近の週末、みゅーたんの七五三やゆぅたんのお宮参り、おかあさんといっしょファミリーコンサート、みゅーたんの保育園の発表会など、色々と外出していたのもいけなかった。大丈夫だろうとたかをくくり、連れ回してしまって、反省です。
まだ小さいのに、レントゲンを撮ったり、点滴をしたり、おっぱいを飲みたいのに吐いちゃうから禁止されたり、かわいそうな姿に涙が出そうになるけど、ママがしっかりしないといけないよね。
みゅーたんは、パパの実家に預かってもらっています。
赤ちゃん返りもしているのに、さらに寂しい思いをさせてしまって、ごめんね。
早く良くなって、退院して家族4人の生活を再スタートさせたいな。
もう、無理はさせず家族全員が健康で暮らせるように管理しないとね。
健康の有り難みを、とても感じます。
今の季節、色々な病気が流行るから、皆さんも気を付けて。

携帯より投稿(ゆぅたんの病室は携帯の使用が許可されてます。)



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(3) |
花火大会
  | 病気・ケガ | 2008-10-05 23:25 |

10月4日(土)

とても、とても楽しみにしていた花火大会の日。

前日からのみゅーたんの風邪は良くならず...どころか、悪化。
朝から熱があったし、昼食後には嘔吐。
とても出かけられる症状ではなかったので、断念しました。

ママも楽しみにしていたけど、数日前から「花火、行かないよ!」と言えば、言うことを聞いていたくらい楽しみにしていたみゅーたんは、すごく残念だったと思う。

思い返してみるとこの花火大会、一昨年にもみゅーたんは体調を崩して行けなかった。
きっとみゅーたんは、遠足の日に風邪をひいてしまうタイプだと思ったわ。

今日になるとみゅーたんは、お熱も下がって回復しました。
風邪をひいていたのが嘘のように元気一杯で、そのパワーに圧倒されます。
子供の回復力はすごい
花火の事はすっかり忘れたようだけど、来年はこれから産まれるベビも連れて、4人で行けるといいね



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(2) |
風邪ひきさん
  | 病気・ケガ | 2008-10-04 00:56 |

みゅーたん、久しぶりに風邪をひいちゃいました。

数日前から、声の様子がおかしいな、とは思っていて、昨日の夜から咳き込むように。
熱はなかったけど「早めに」と思って、病院へ連れて行くと、病院嫌いのみゅーたんは、泣くわ暴れるわの大騒ぎ。

まず朝車に乗せた後「どこにいくの?」と聞かれ、「みゅーたんのお喉が痛いから、病院で診てもらおうね。」と話したところから泣き始めて、病院の駐車場では車から降りなくて一騒ぎ。

体温を計るのでもイヤイヤで、看護師さんと2人がかりでやっと。

診察室に入るのも、一苦労。

なんとか診察を終え、喉と鼻水のお薬を貰って何とか一段落。

すると今度は、院内におもちゃが置いてある遊ぶスペースで遊びだしました。

そして最後は、会計が終わっても帰りたがらない。
遊びだすとなかなか終わらないのがみゅーたん。
連れて帰るのにも一苦労で、ママは疲れました

夕方になるとお熱も上がってしまったんだけど、今日は楽しみにしていた保育園の運動会と夜は花火の日なのよね。
花火は、遠くから車の中で見ることにして、熱さえなければ行こうかな、と思っています。
みゅーたんも花火を楽しみにしていたから、行けるといいな。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 ・ はとまめ日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 怪獣☆観察日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(86)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(43)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(46)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(54)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(54)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.