妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みゅーたんとゆぅたんの日記
blog.pigeon.info/miyumiyu/

仲良し姉妹の成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女 みゅーたん。        2005年6月30日生まれ。 超!わがままな5歳児。                     次女 ゆぅたん。          2008年10月30日生まれ。    おっぱい大好きな1歳児。自我も芽生え、自己主張が強くなりだんだん手がかかるようになってきました。
by ひろちん
 
 
 
 ・ お泊り保育
 ・ 誕生会
 ・ 左利き?
 ・ みゅーたんの…
 ・ 掃除機
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
びっくり
  | その他 | 2011-04-01 11:51 |

たまたま、行った時間がスーパーの開店時間だった。店の外に開店を待つ人達の列。
なんで?と思っていたら皆の目当てはお水だった。
お一人様2本のお水は、10分で売り切れた。
うちが住んでる地域は摂取制限が、出た事すらないんだけど。
うちも子供がいるし、気にする気持ちは分かるけど、気にしすぎの様に思う。
それとも、私がのんきなのか?
目の前の光景にびっくりでした。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
断髪
  | その他 | 2011-03-19 10:16 |

3月17日 18日 地震から7日目、8日目 断水続く。

ガソリンが入手できないので、外出は控えて、家で過ごしています。

毎日、パパ実家に水をもらいに行くのは、日課だけど。

2、3日に1回程度、薪で火をたいてお湯を沸かしお風呂に入る。(パパ実家で。)
それ以外の日は、体を拭く程度。

お洗濯も、2、3日に1回程度、コインランドリーで。

食事は、洗い物を少なくするため食器にラップをかけて。
お箸は、割り箸で。

おトイレは、数回まとめて流すので、トイレットペーパーはゴミ箱へ。

今まで当たり前のようにしてきたことが、思うようにできないもどかしさを感じています。

1日でも早く水が出るようになることを、願います。

さて、このところ髪の毛をしばるのを嫌がっているゆぅたん。
ママとしては、七五三まで切らずに伸ばしたかったんだけど、前髪がどうにも邪魔だしシャンプーもままならないので、断髪を決意しました。(前髪だけ)

生まれて初めての断髪。
痛いはずないのに、「いたい~」だって。

before



after



もともと赤ちゃん顔と思っていたのが、さらに幼くなったように気が。。。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震、4日目
  | その他 | 2011-03-15 00:41 |

前日、パパ実家に泊まったけど、自宅にも電気が戻ってきていました。

で、やっとPC開けた。地震発生した日からを、記録しました。


この日、前日のお風呂残り湯でお洗濯。

水道から水が出ているわけではないので、洗濯機を使うのは脱水のみ。

風呂桶に洗濯物を放り込み、みゅーたんと一緒にせっせと足踏み。

みゅーたんはとっても面白がっていた。

でも大変だったのは、その後のすすぎ。

全部、踏むのは楽チンでもひとつひとつすすぐのは大変な作業。
でもこの状況で洗濯までできるのは、とても恵まれている。
大変だなんて言ってられない!半日がかりの洗濯でした。

さて、電気は来たし、水も確保できる。
お店も開いてきているから、食糧も何とかなる。

で、今後の心配はガソリン。
この辺りは、車がないと何もできないというくらい、必需品。
ガソリンが入れられないのは、非常に困る。
ある情報では、ガソリンを入れるのに6時間並んだとか。
うちの車にはまだガソリンはあるけど、なるべく早い段階で入手しておきたいので、明日は今日開いていたスタンドに、早くから並ぶ予定。
なんとか入手できればいいけど、だめだったらと思うと、また先が不安になる。
余震も続いているし。。。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(2) |
地震、3日目
  | その他 | 2011-03-15 00:19 |

朝ごはんを家にあったパンで済ませ、パパ実家へ。

パパ実家には電気がきていました。

井戸水もあったから、水も確保。

それだけで、ホッとする。

こうならないと分からない、水や電気の大切さ。
大事にしなきゃね。

それとここで初めて、携帯の充電ができたから友達の無事を確認しました。
そのことにも、一安心。

パパ実家は、屋根の瓦がたくさん落ちてしまったので、シートで覆う作業。
ママは子供たちと遊んでいただけですが。。。

この日は、お水を使えたからお風呂を沸かして入りました。
火をたいて、バケツで何度もお風呂にお湯を運ぶ作業。
普段、どれだけ贅沢にお湯を使っているかを実感させられます。
頑張って汲んだお風呂は格別でした。

で、停電中の自宅には帰らずお泊り。
とても頻繁に余震があって、まだまだ怖い夜です。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震、2日目
  | その他 | 2011-03-14 23:59 |

道路のあちらこちらが、陥没していたり、段差になっている。
民家のブロック塀や瓦が落ちている。
地震の怖さを物語っている。

だけど、怯えているだけではいられない。今後の生活を考えなきゃ。

とりあえずは、自宅に戻って片付け。

家の中は少し物が落ちて、割れたものもあったけど思っていたほどひどくはなかった。

停電はしていたけどガスは使えたから、冷凍していたポテトを揚げたり。
断水していたけど、お水を分けてもらえるところがあったから圧力鍋でご飯も炊いて、ちょうど作ってあったカレーを温めて、と食事もとりあえずは大丈夫。

分けてもらったお水を沸かして、体を拭くこともできた。

夜は真っ暗だったから、7時に就寝。

余震は続いていたけど、自宅のお布団、、、安心できる。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震
  | その他 | 2011-03-14 23:26 |

3月11日(金)

大きな、大きな地震がありました。

私たちは、みゅーたんのスイミングに出発しよう!というときで起こりました。

最初はそんなにひどい地震になるとも思わなかったけど、あれよあれよと揺れが激しくなり、みゅーたんの手を引き、ゆぅたんを抱えて外に飛び出しました。

駐まっている車が、あんなに揺れるのを見たのは初めてです。
子供たちを抱えて、しばらく座り込みました。

幸いだったのは、パパや実家の家族、パパの実家の家族にも早い段階で連絡が取れて無事を確認できたこと。
無事でさえいてくれれば、会えるもの。

少し落ち着きを取り戻し、3人で避難場所になるであろう近くの小学校へ。家の中に戻るのは、怖かったしね。

小学校では、子供たちが恐怖に震えてパニックになってました。
両親の心配をして泣いている子も。
余震が何度も来るのは、恐怖だったけど校庭にいたから、周りには何もなく物が落ちてくるような心配はほとんどなかったので余震が来るたびにしゃがみこみながら、しばらく避難していました。

途中、みゅーたんがおトイレ。
すでに仮設トイレが準備してあると聞いたので行ってみると、ただブルーシートで4方を覆って穴を掘っただけのトイレとは名ばかりのもの。
でも、みゅたーんは文句ひとつ言わなかった。
ママはとても頼もしい思いだったよ。

その夜は、パパ、パパ両親と合流してパパ実家近くの公民館で1夜を過ごしました。
停電、断水していたけど発電機があったので電気は困らなかったし、水も汲めるところがあった。
ここでもみゅーたんは、寝る場所やおトイレなど文句ひとつ言わなかった。
逆に、「みんなでおとまりー」みたいな感じで、楽しんでいたかも。
そんな場合じゃないよ、、、でも子供の明るさは救われます。
とにかく無事であったことに、感謝です。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬休み、最後だ!
  | その他 | 2011-01-06 14:38 |

今日は冬休み最後の日。
明日からみゅーたんは、幼稚園。

みゅーたんが幼稚園に行っててくれるのは、嬉しいんだけどママは朝が心配。

冬休み中、特に朝はダラダラしちゃったのよね~。
冬の朝がツライのは、子供も一緒なんだよね。
夜も遅くなっちゃってたし。
まずは今日の夜、早く寝せないと。
今年は遅刻しないように頑張ろう!



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます
  | その他 | 2011-01-04 08:06 |

2011年、今年はどんな年になるでしょう??

みゅーたんのわがままは相変わらずだし、ゆぅたんの自己主張は一気にすごくなって、魔の二歳児に突入した感じだし、毎日がばたばた、賑やかになることは間違いないでしょう。

それでも、毎日を楽しく元気に過ごせたらいいな、と思います。

笑顔あふれる、年になりますように



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おそろい
  | その他 | 2010-11-04 00:48 |

寒くなってくると足元が冷えるので、もこもこのスリッパが欲しい。

ということで、ママのを買ったんだけど、姉妹の争奪戦が勃発しました。

「それ、ママの!」ということが通用するはずもなく、子供二人分も購入することに。

3人おそろいになりました。

右から、ママ、みゅーたん、ゆぅたん。

子供たちのは子供サイズ、ゆぅたんには大きいけどね。

ですが、買ってもらって満足したのか翌日からろくに履いてません。

この人のものを欲しがる事と、飽きっぽさは何とかなりませんか??



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日プレゼント
  | その他 | 2010-06-29 16:23 |

みゅーたんの誕生日プレゼントはコレ↓になりました。



それとコレ↓はパパから。



これ元はカラーボックス。
素敵なキッチンに生まれ変わりました。



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 ・ はとまめ日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 怪獣☆観察日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(86)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(43)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(46)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(54)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(54)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.