妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ *miyu*maho*land* ☆
blog.pigeon.info/miyumaho/

2ヶ月の赤ちゃんと、2歳と4歳の娘、3児の母の、かなり気まぐれな日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
*ミユ* 2003年 6月生まれ   おとぼけ長女 お笑い大好きで覚えては披露してくれるお姉ちゃん 保育園大好きな年少さん☆   *マホ* 2005年11月生まれ  やんちゃ娘の次女 最近、ミユの真似っこダンスにハマっています。
by アンパンコ☆
 
 
 
 ・ ぷくぷく!
 ・ 10月12日…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 早くも4ヶ月…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ キャンペーンブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 気まぐれ日記
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 文武両道
 ・ 姫2世
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(14)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(17)
前の10件  
ぷくぷく!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-12-16 22:46 |

かなり大きくなって、2ヶ月で2倍に!

あっという間です。

2ヶ月経つのも、2倍になるのも 6(^_^;)

先週始めに風邪も治り、ぼくちゃんはまだ鼻づまり気味ですが・・・
今週末はおばあちゃん家で1週間早いクリスマス会をしてきました。

パパの姉と兄も2人ずつ子どもがいるので、
かなりにぎやかなクリスマス会でした。

本番当日はなにをしようかな~。
ぼくちゃん用のプレゼントがまだ決まってないし・・・
プレゼントもだけど、料理とかもちゃんと準備できるかな
 できるといいな  しなきゃな~ (*^_^*)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
ぽぽちゃん☆
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-03-02 07:33 |

今週に入ってから ポポちゃんは大人気

マホが抱っこしたりねんねしたりして かなりお気に入りの模様・・・。



マホがまだお腹にいるときに、

ミユのおなかにも赤ちゃんが~なんて言ってたから、
ミユの赤ちゃん』として、マホが生まれる頃買ってもらったんですが・・・

家族の仲間入りすることはなくぬいぐるみの山の中で一年以上ずーっと眠っていたんです。

おばあちゃんがパジャマを買ってくれても・・・1回着せたらずっとそのままで・・・
ずーっとパジャマ姿・・・6(^_^;)
しかも、写真のポポちゃん 実は半ケツになってる?? (≧▽≦)

ひっくり返したってほど全部のぬいぐるみを出した時だけ出没していたのですが・・・


マホが楽しそうにいじるせいか、ミユはマホから横取りまでして、遊ぶ時も・・・
ポポちゃん大人気というわけです。

ミユのまねをするマホの姿もあれば、マホのまねをするミユもあって、
ポポちゃんのように眠っていた色んなおもちゃで遊んでくれるので
色々な意味でとても嬉しいです。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
最近のはまりもの ~マホ編~
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-15 23:07 |

今週風邪気味のマホですが、
朝起きてからストーブの前にご機嫌で座ってたのに、
急に寝転んでボーっとしてるから、熱が出たのか、どこか具合悪いのか、
と慌てて、おでことかさわってみたけど・・・熱はない。

なんだろう・・・?? と思ったら、原因は・・・

テレビのいないいないばぁの『ぐるぐるどっか~ん』でした。
ゴロゴロの場面で、マネしてたのでした (*^_^*)

その後ちゃんと音楽に合わせてタッチしてました 6(^_^;)

マホのはまり物。それは ダンスだったのです。

いつの間に! 母ちゃんビックリだよっ!

それから気をつけてみてると、いないいなばぁ、おかあさんといっしょを見ていて、
ダンスの曲が流れ始めると、体が動き出します。

2週間くらい前にピタゴラスイッチのアルゴリズム体操に
若干反応し始めてたのが気になってましたが・・・
そんなにダンスに目覚めてたとは知らなかった!

ダンスといっても動きは非常にゆっくりですが・・・6(^_^;) 
でもかわいい☆ ←親バカお許しくださいね(≧▽≦)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
ね~ね☆
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-10 23:09 |

先週くらい、もっと前?から

マホは ミユのことを ね~ね
     パパのことを パパ

と呼ぶようになり、2人とも喜んでいます (*^_^*)

昨日も、出先から家に帰ったら 『ね~ね~、ね~ね~』 って呼んで
ミユのことを呼んで、ミユが嬉しそうに 『は~い、はいよ~』 なんて返事して、

そんなことを繰り返しているうちに マホの行動をよく観察してみると・・・

うつぶせになって、ご機嫌で言っている。

?? もしや ?? と思って、よく聞いてみると・・・

そう!

「ね~ね」 ではなくて、 『ねんね~、ねんね~』 と繰り返し言っていた・・・

ガーーーーン ( ̄□ ̄;)!!

美しい? かわいい? 姉妹の「やりとり」は すれ違いだったのです (+_+)

マホはミユを呼んでいるわけでなく、眠くてねんねしたいのをアピールしてたようで・・・
ニコニコ、ノリノリで返事してたのに、かわいそうなミユ・・・

それでもこれからも仲良くね♪



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
久々のパン
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-06 18:55 |

家にはホームベーカリーがないので、
一念発起しないとできないパン作りですが・・・

今日、サークルでHB持っているママさんたちが
パンについて話しているのを聞いたら
無性に手作りパンが食べたくなって・・・

か~な~り、久々に発酵などをレンジで作る方法で作ってみました♪  

  それにしてもよく決心したな~o(^▽^)o  ←自分を自分で褒めたい??

とりあえず1回分の量じゃ少ないので2倍の量にして挑戦!
今回はハムチーズパンとミユ作チョコチップパン!
温度計もあったし、水の温度とか、発酵温度とかも失敗なく焼けたはずが・・・

焼き色をつけようと思って高い温度にしたら、ちょっと?高温過ぎたらしく、
ミユが作った薄型チョコチップパンは少々パンではなかった・・・6(^_^;)
フォカッチャ?に近い物が・・・6(^_^;)


でも、まあしょうがないな・・・と思って、味見がてらミユとマホに一個あげたんです。
そしたら、おいしいね!と言って嬉しそうに食べてくれ、
しばらくおとなしくしていたので、夕飯作りをしていたら・・・

マホが食べ終わり、あんよしてきたんです。

何かいたづらでもしに来たか、抱っこをせがまれるか、と思って、覚悟していたら・・・
勝手におとなしく居間の方に戻っていく・・・ 
 

ナゼ??

と思って、ふと見たら&考えたら・・・

一個減ってる!! パン泥棒!! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ご機嫌で帰っていくはずだわ (≧▽≦)

それにしても何食わぬ顔して持ってくなー!
無言で持っていくなー! 一声かけなさーい!!

って、マホはまだまだしゃべれないからしょうがないか・・・6(^_^;)

今日の夕飯はお鍋だけど、主食はパン(早弁風に言うと早パン??)で済ませればいいかしら・・・
ご飯粒を掃除しなくて楽かも・・・ (*^_^*)

パパが今日も帰ってこなそうなので今からご飯にしなきゃ!
ダラダラ食いのミユ・マホになっちゃうわ~



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
完了??
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-06 18:09 |

断乳完了したような、しないような・・・
どうなのでしょう・・・??


3日目はテレビ見ながら抱っこしてゆらゆらしてたらいつの間にか寝ちゃってました。
こちらもびっくり!そして、超ラッキー?!

夜は明け方4時頃に1回起きましたが、起き上がってしばらく泣いていたけど、
お布団に入れてあげて、うつぶせにしてあげたらスーッと寝付いてくれました(*^_^*) v



4日目は土曜日の夜ということもあり、パパがいつもより遅くまで起きているので、
ミユとパパと一緒に遊んで結構限界まで起きていて、
お布団の所で座ったまま抱っこしてたらねんねしました。

夜中は3日目同様、うつぶせにしたら寝てくれました。
でも、私も油断してか、起きてないているのにしばらく気づかないようで・・・
しばらく泣いていたみたいでかわいそうだったかな・・・6(^_^;)



5日目は寝る時間になって、お布団のところで座って抱っこして寝かせようとしたら
拒否され・・・(+_+)
枕にうつぶせさせてあげ、背中をトントンしてたらすんなり寝てくれました。



6日目の昨日も、5日目同様・・・。


まだまだ一晩通して寝てくれないけれど、寝つきは良くて、
夜中に1回起きる程度だから良い方なのかな。


でも、よく見ていると、マホの口によく指が入っているような・・・
あれっ ( ̄□ ̄;)!! 指しゃぶり??
まだ断乳は早かったのかな??
癖にならないことを祈って・・・しばらく様子を見ようかと思います。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
プレゼントをいただいて・・・
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-05 18:47 |

先日、高校時代の友人に誕生日プレゼントをもらって、
その中にミユとマホへのプレゼントがたくさん入ってて・・・

マホはアンパンマンのコインケース?とハンカチををもらったのですが、
すぐに 『パンマンっ♪』 とニコニコご機嫌♪

       
       ↑ 最初の頃はちゃんと言っていたような気がしたけれど、
          途中から、アン が抜けてこの呼び方に・・・(*^_^*)

紐を一生懸命自分の首にかけてました。
年末頃から首にかける物も大好き! なので かなり喜んでました


ミユは ミッキーとミニーチャンのスプーンとフォークをもらって、
「保育園で使えそうだね!」 と勝手に想定して話してきました。
でも、保育園は箸のはず・・・

しかも!


「このハンカチ、マホはまだ使えないからミユが 『マホ貸してね~』って言って、
保育園へ持って行っちゃおっ!」


ですって (>з<) 貸してもらってって・・・  
しかも、他にさくらんぼのヘアピンとかわいいゴムが入っていたけど、
「手紙に仲良く分けてね」って書いてあるよ~と言ったのに、
勝手に両方ともつけようとしたりして・・・
ミユの物はミユの物、マホの物もミユの物 状態。
なんてズルイお姉ちゃん! 絶対阻止だッ!(*^_^*)

これにはビックリしました (*^_^*)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
断乳の戦い
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-02 08:25 |

あんよから一週間。

ご飯もよく食べるし、ミルクも飲むし、生活リズムも改善しつつある。
夜中のおっぱいの回数がものすごく、私が辛い。
そろそろ断乳できる時期だから、断乳して、ミユとも寝てあげたい。


ということで、31日から、突然断乳に挑戦しています。


一日目は戦い自体何分くらいかかったのか・・・??

最初は抱っこしてすんなりと寝てくれたので、
しばらくしてからおいてみたのですが 失敗!!

その後は泣いてても、お互いに耐えつつ、背中ナデナデ作戦!
マホは何分後かに体力尽きてご就寝。

夜中は3度ほど起きて、
そのうち最初の二回は、どうしようかな~あげてもいいかな~と思いつつ、
おっぱいも少々痛かったのでお互い夢心地の中おっぱいタイム。

3回目はパパの方へ少しハイハイしてったらぱたりと寝てしまいました。



昨日2/1、二日目。
最初からナデナデ作戦で行こうとしたけれど、今日はそんな気分じゃなかったみたいで、
しばらくやってみたけれど、
すぐにあんよして、壁際 もしくは パパにアピールしに行ってしまい・・・

なかなか寝てくれない。
でも、もう体力の限界だろう!ということでしばらく抱っこしてあげると、
一昨日ほどスムーズではないけれどご就寝。

夜中は2回起きて、1回目はやはり授乳しちゃいました 痛かったし・・・6(^_^;)
でも2回目は、これじゃいけないと思い、おっぱいは我慢。
しばらく泣いていましたがナデナデ作戦で頑張りました。



お風呂の後の 「眠い眠い、おっぱいおっぱい」泣きは なくなったし、
起きる回数が明らかに減っているので、このまま進めばいいなと思いつつ・・・、
自分勝手なママで、突然の事だし、マホは戸惑っているかも、とも思いながら・・・

でも、実は生理もこないし・・・
自分で考えている以上に、体が疲れてそうだから早くやめたい!!
ので、このままマホに頑張ってもらおうと思います。

断乳できれば楽なのだろうけど、今以上にきっともっと寂しいんだろうな。
きっとおっぱいのないママなんて、用無しで、ミユと同じ、パパっ子になっちゃうんだろうな!
でも、それはそれでいいことだから、今はとりあえず断乳成功に向けて頑張ります!

今朝はおっぱいが少々痛いです。
でも程よいふくらみ具合♪ このままだといいな~ なんて(≧▽≦)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
あんよベビー と かなりの気まぐれママ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-02 07:28 |

毎度の事ですが、またまた久しぶりのブログです 
かなりの気分屋さんです・・・ 6(^_^;)


ついに! マホが歩き出しました!

ミユと 『マホが歩いた!』 といって、数えてたら、初めから10数歩・・・
お正月の頃に、数歩歩く・・・とは書いたのですが、それ以降は思ったより進まず・・・

1月24日の夕方から精力的に活動しております。

小心者というか慎重派なのか・・・、
ずっと様子を見ていたのでしょうか。

それとも、知り合いに誕生日が一日違いの赤ちゃんがいて、
火曜日の日にその赤ちゃんがヨチヨチ歩いているのを見たんです。
その刺激かなぁ・・・

おっ!歩いてるっっ!!すごいな~。何かニコニコしながら歩いてるぞ。
おもちゃも持って歩いてるし、何かミユ姉ちゃんみたいでいいな~。
そろそろ私も歩いてみようかな。 よしっ!歩かなきゃ! 
とでも感じたのかしら・・・。(*^_^*)

待望のあんよでいいのですが、実力は備えていたようで・・・
ヨチヨチしていない! 最初からすごいっ ( ̄□ ̄;)!普通に歩いている感じ!!


   アパートなので台所、居間、寝室が
   6畳の部屋がL字型に3部屋あります。

居間を中心に台所にきたり、寝室に行ったりうろうろ、うろうろ。
本当に歩いてばっかり! 
あんよする様になったらなぜか行動範囲も広がり、色々な所へ様子を見に行くように・・・

転び方も上手で、全然危なくないから、全然泣かないし・・・
おもちゃも持ってしっかり歩いてる!


ハイハイの時は居間と台所を、ハイハイしていたくらいだったからいいのですが、
玄関の方に行って、下駄箱の上に手を伸ばそうとしたり、
寝室のおもちゃコーナーや本棚の所へ行って
ミユとものすごーく静かにあさっている時とかあって、
ある意味目が離せません。

これからどんなイタズラをされちゃうのかしら・・・。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
初 ☆ 断髪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-01-23 20:06 |

初めてマホの前髪を切ってみました~。

気になったらさっさと切ればいいのですが、なかなか思い切れずにいて、
切るまでに2週間くらい経ってました 6(^_^;)

昨日はミユの前髪を切ろうね~ということになって、
ミユと話してたら、マホも一緒に♪という話になって・・・
マホの前髪を
 やっと、やっと、切ることができました \(^O^)/

でも、切ってみたら切った髪の毛はほんのちょっとしかなくて、
ヒトフキしたら飛んでいってなくなってしまいそうな量でした
少ないっ (≧▽≦)


まだまだ髪の毛がウスイです
頭皮がスケスケ・・・(>з<)

髪の毛を濃くする方法、伸ばす方法、 ありませんか??(*^_^*)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.