妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ *miyu*maho*land* ☆
blog.pigeon.info/miyumaho/

2ヶ月の赤ちゃんと、2歳と4歳の娘、3児の母の、かなり気まぐれな日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
*ミユ* 2003年 6月生まれ   おとぼけ長女 お笑い大好きで覚えては披露してくれるお姉ちゃん 保育園大好きな年少さん☆   *マホ* 2005年11月生まれ  やんちゃ娘の次女 最近、ミユの真似っこダンスにハマっています。
by アンパンコ☆
 
 
 
 ・ ぷくぷく!
 ・ 10月12日…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 早くも4ヶ月…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ キャンペーンブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 気まぐれ日記
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 文武両道
 ・ 姫2世
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(14)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(17)
前の10件  
お昼寝
  | 生活 | 2007-02-09 15:16 |

ついに、
マホがお布団でお昼寝してくれるようになりました。\(^O^)/

ここ二日程、サークルや買い物に出かけ、車で帰ってくる途中に寝てしまうと、
そのまま抱っこして布団に連れて行くと布団ですやすやと寝てくれます。

何でもないようなことだけど、おんぶしないで寝てくれると、
ママ時間が増えた気がして嬉しいです(*^_^*) v 身軽♪ 

でも、私から離れていってしまうというのが実感され、寂しい気持ちも・・・。
でもでも、自立してきているのでその成長を認めなければ・・・6(^_^;)

とはいっても、先週・今週はミユの昼寝無しの日々が多く、
更に今週はミユの反抗期の大きな波が来ています・・・(+_+)
イライラ指数が急上昇中 ↑↑↑

 
どこかへお出かけしたいわ~。(>з<)
(↑ママ的にはTDR!マホもディズニーキャラに反応するようになったし♪)

でもパパは気が進まないようで・・・

ストレス発散したーい!! (≧▽≦)

どこかに一人で旅したい・・・100%無理だけど6(^_^;)
ストレス発散マシーン3万円!みたいな道具があればいいのにな~。
なにかいい方法があればいいのにな~。

そんな事考えても、そんな便利な物無いのがまたストレス?? 6(^_^;)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
大当たり??
  | 生活 | 2007-01-09 16:00 |

今年は暖冬と言われつつも・・・
こちらの先週末はかなりの大雪で大変でした。
北海道やスキー場近辺の方にとっては
それ程でもないと思いますが・・・
   
 この写真はお出かけ前の2人。
 寒いのでマホはつなぎの防寒着を出しました。

積雪は30センチくらい・・・(≧▽≦)
雪かきが大変でした~(+_+)


何よりも・・・!!

朝9時にピンポーン♪とチャイムが・・・

こんな早い時間になんだろう?
郵便屋さんの宅配は結構早いから、何かお届け物かな?と思って出てみたら・・・

知らないおじさん?? (見たことあるけど・・・宅配で?) と思いつつ・・・

次の瞬間・・・・

「あの~隣の者ですが、あの軽の車はお宅ですよね?」

「そうです。家のです。」

「昨日、駐車してたら滑っちゃって擦っちゃったんですけど、見てもらえます??」

    えっ、え~っ!!!


私は||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||だし、
そういうことは男の人で強く出てもらった方がいいし・・・
ということですぐにパパをよんで対応してもらいました。

でも、へこんでるわけでもないし、擦っただけなので保険を使うほどでもないので、
「修理したら請求してください」とのことで、
そのあと自動車屋さんで見積もりをしてもらったら 35000円。 
                 ⇒ 昨日パパが話しに行ったら今夜払ってもらう予定。

私は自分では、車に傷をつけない位の自信はあったので、 → 自信持ち過ぎ??6(^_^;)
ずっときれいな外装でいるはずだったのに~。 やられた~(>з<)

パパ曰く、

「当て逃げされなかっただけよかったじゃん」
 とのこと。
    
      それはそうだけどさ~(≧ヘ≦)

「普通車の方じゃなくてよかったよね」

     うんうん。軽だからね。 もう一台の普通車は我が家の財産!(*^_^*)

「横じゃなくて、前だからさびないところらしいよ」

     よかったよかった。さびたらたまらない~

「当てた方じゃないからまだいいよ。
新年早々、かなりの大当たりだね!」
     そうだね。当てたわけじゃないからね。プラス思考で行こう!

悲しいけど、悲しんでてももう擦られちゃってるんだから・・・
というわけで・・・ 

今年は、風邪をひきながらの年越し、新年早々大当たり・・・
どんな一年になるのかしら・・・(≧▽≦)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
ノロ様??
  | 生活 | 2006-12-22 00:25 |

先週の我が家はノロ地獄でしたが、
ノロで苦しんだことばかりではありませんでした。

『病み上がりの後の食欲はすごい』とよく言いますが
ノロが終わってから、

ミユは食べる食べる!
今まではいつも使っている子供茶碗に8分目に盛って食べきればよく食べたね♪
という感じで残してばかりだったのに、
今では山盛りにしてもいつの間にか食べきり、
野菜サラダや納豆、みそ汁までしっかり食べちゃいます。
しかもその後りんごを剥くとりんごまで・・・ペロリ。

そして・・・

マホも食べる食べる!
今まではお猪口くらいのご飯を食べたらおかずもろくに食べずに
『おっぱい!おっぱい!』と私の胸にねじ込み作戦♪だったのに、
今は子供茶碗半分は軽く食べきり、みそ汁の具や納豆などたくさん食べます。
おっぱいは寝る時と、寝ている時だけで済んでます。

2人とも、食事を自ら食べてくれるようになり、ノロには感謝していますが・・・

家はまだ3合炊きの炊飯器(+_+)なのですが、
今までは3合炊けば一日分あったのに、今はもう全然無理・・・
今までの習慣が抜けずにご飯がなーい ( ̄□ ̄;)!! なんて時も・・・

先日、「まだ3合炊きなの??」 ママ友にビックリされましたが、
『一日に二度炊くのは面倒くさい!』と、その↑ビックリにようやく気づいた私なのでした。6(^_^;)

一日もたないのはなかなかつらいです。 
まだ全然使えるので買いたくないし・・・
何かの初売りのくじ引きとかで当たらないかな~(*^_^*)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
快気祝い♪
  | 生活 | 2006-12-18 16:41 |

日曜のお昼は 快気祝いに 焼肉しました♪

そして、その肉は、
なんと 久々の当選品♪
    信州牛 肩ロース うすぎり 400g


多分、100g600円以上かな~という私たちの予想。
こんな肉は当たらなきゃ食べれない!と言いながらおいしくいただきました。
写真は豚肉だけど・・・6(^_^;)

人生悪いこともあれば、良いこともあるな~の一週間でした。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
おぼれちゃった・・・
  | 生活 | 2006-12-18 16:27 |

ようやく、マホの下痢はおさまり・・・
土曜日に、無事、全員元気になりました~

オメデト~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN

長かったです 今回は長すぎだ~(>з<)

やっぱり、元気が一番。
看病やお世話も大変だったけど、
外出もろくにできず家にこもっているのが一番苦痛でした・・・(+_+)

お風呂もゆっくり入れるようになって、楽しく遊んでいたら、
マホが足を滑らせ、お湯の中に・・・( ̄□ ̄;)!!

慌てて助けたら・・・こんな素敵な髪型に (≧▽≦)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
カイワレ??
  | 生活 | 2006-10-07 12:02 |

今日、久々に庭の草をとっていたら、
カイワレ大根のような、スプラウト的な草を発見。
しかも広範囲に・・・。なんだろう。

例のごとくデジカメがないのでうつせませんが・・・
                       パパ~忘れずに早くもってきて!
葉物野菜の出始めの芽よりもミニミニサイズ。
苔 でもないし、これ以上成長するとも思えない。

でも、むしってみると 形体はカイワレ大根みたい♪
おいしそうだけど、ちょっと微妙。
ミユは楽しんでとってくれたけど・・・
謎のまま草とりはおしまい。


明日は友達の結婚式へ出かけてきます。

もちろん結婚式も楽しみだけど・・・
子連れの私たちとしては、おいしい料理も楽しみ☆
お店のコース料理なんて食べる機会は滅多にないですもの。

その前に! ミユが挙式で 指輪を運ぶ役?花をまく役?に大抜擢されてるんです。
明日練習をしてみて、できそうだったらやるという話にはなっていますが・・・
今からドキドキ。 明日も親の方が緊張しちゃいそうです。
内弁慶のミユが果たしてその大役を務められるのでしょうか。 

マホもいろいろな場面で泣かずにいられるのか
もドキドキです。
やっぱ、途中で1回くらいは泣いちゃうのかな~。
ドレスで抱っこ紐か・・・(≧▽≦) 今から覚悟しとかなきゃなー。

おもちゃ王国に行く予定もあるので、
明日、明後日と風邪が悪化しないように!というのも不安です。
大丈夫かなー。
今日はご飯を沢山食べて、栄養つけとけば大丈夫かな~。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
デジカメがない!
  | 生活 | 2006-10-04 17:44 |

デジカメが~( ̄□ ̄;)

パパが職場へ持っていったきりもどってこなーい!!

買っちゃうわよ~買っちゃうわよ~

先々月くらいに一台壊れ、パパに時々持っていかれちゃいます・・・
撮りたい時に無い!のです・・・

新しいの一台買っちゃおうか、と悩んで、口ばかりの我が家・・・
人任せのパパに、優柔不断のママ。

というのは、先日保育園の運動会見学に行ったら、一眼レフのが普及しているようで、
一眼レフ持っているママパパさんが結構目に入りました。
一眼レフが気になりだした私。

でも、コンパクトさも捨てがたい。
でも、一眼レフも写りがよさそう。
でも使いこなす自信はないし・・・
どうしようか。悩みが倍増しています。


最近のミユとマホは・・・

またミユが風邪ひきさんです咳ゴホゴホ、鼻タラタラ。
でも、ジャンプ(ゴーゴーゴムダン?が従兄弟の中で流行り中)して喜んでます


マホは名前を呼ぶと返事をするようになりましたでも、まだ半々くらいですが・・・
そして、犬が苦手なことが判明。
自分が見つめる分には問題ないようなんですが、見つめられると嫌みたい。
犬のぬいぐるみでさえも向き合って・・・ウワ~ンと泣いてました( ̄□ ̄〃)
ミッキーとか大丈夫なのかな~。
きぐるみ好きのミユときぐるみ嫌いのマホとなると・・・
今から心配です。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
台所大好き娘
  | 生活 | 2006-09-26 14:28 |

最近、料理をしようとするとマホは台所へ遊びにやってきます

冷蔵庫のマグネットをいじるくらいなら別に大したことはないのですが、
私の足につかまりタッチするので、私は容易にはその場を離れられなくなるのです・・・
マホは台所に来ると、高い確率でくっつき虫、いわゆるお邪魔虫になります

でも、昨日は違いました。
いつもと違うところに座っているのに、なんだか静か~♪
と思って、再び振り返ってみると!!

りんごにかぶりつき、なんだかご機嫌♪
  ↑もちろん洗っていないりんご

あっ!と思って、取り上げると、また違うりんごをげっと~♪

また、あっ!と思って、全部取り上げて、
マホはちょっとしかめっ面だけど、結局泣かず、一安心・・・
でも、なんか静かだな~と思って、再びマホを見ると、

!!

今度はきゅうりか~!!
きゅうりをカジカジ。 とってもご機嫌チャン。
  ↑これももちろん洗ってないきゅうり

またまた、あっ!だったけど、思わずパシャっと一枚撮影してしまったのでした。

なんだか、食料を求めに、自らハイハイしてくるなんて・・・
まだ1歳じゃないけど、もう赤ちゃんではない感じ・・・まるで子ども。


また、新たな対策を練らねばいけません・・・



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
七五三 & 久々のお昼寝
  | 生活 | 2006-09-11 16:53 |

今年は七五三なので、前撮りの下見に行ってきました~。
最近は結婚式の花嫁並みに衣装がえして写真集みたいに撮る人が増えてきてるみたいです。
ミユもマホも記念写真をまだ撮ったことがなく、親として写真屋さんに行くのは初めてで、
衣装の多さ、豪華さにビックリしました。
私的に、お値段も驚きでした。

でも、色んな衣装があってかわいいもんですね。
行ったら沢山撮りたくなっちゃう気持ちがすごい分かりました。

ミユは着物に、ドレスに、と大興奮!

ピンクが好きみたいでピンクの着物を羽織らせてもらうと更に大喜びでした。

今日は着ませんでしたがプリンセスのドレス、特にアリエルの衣装は大興奮。
でもミユはお腹がちょっと・・・なので、
例えその写真屋さんになっても断念してもらう予定です・・・ゴメンね 6(^_^;)

そして、今日のミユは、久々に長時間お昼寝してます。
かれこれ、3時間ほど・・・いや、もう3時間半は経ちます・・・
最近、寝ても1時間で起きちゃったり、車の中でのお昼寝だったりと、
なかなかしっかりしたお昼寝はしてませんでした。

でも、夜は遅いし、朝は早い。(とはいっても30分ほどの二度寝とかはしてますが・・・)

疲れがたまって、風邪でもひくのではないかと心配していたので、

今日はよく寝れているようでよかったです。

っていうかもう起きて!

寝たら寝たで、文句言ってるママでした。 6(^_^;)

でも、自由な時間が増えて嬉しいからいいんだけど、夜が怖いな。
またもや、夜型的、超夜更かし かい??


そうそう、先日、当たりました!!

☆☆☆ TDRのペアチケット ☆☆☆ 
 です。

ビックリでしたよ~。

一昨年くらいから懸賞にはまり、
本当にわずか(最近は時間がないので月に数枚程度・・・)ですが応募してます。

TDRのチケットが当たったら一年経たなくても連れてってくれるという約束なので、
また春までには連れて行ってもらえそうです。


今からどのイベントにしようかワクワクです。


ハロウィンは以前行ったし、マホがまだ小さいので勿体ない気も・・・

クリスマスは楽しそうだけど、夜は寒そうだし、

プリンセスデイズも寒そうだし、3月にしたとしても超混んでそう。

4月はパパが忙しそうだしな・・・


ミユはクリスマスのイベントに行きたいそうです・・・

突然の行動が多い我が家なので、突発的に行くのかしら・・・



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
久々に・・・
  | 生活 | 2006-09-03 10:27 |

PCというか、ブログを訪れました。   みなさん、お久しぶりです m(_ _)m

先週末はパパが2泊出張だったので、自分の実家に帰って、

今週は、夏バテというか、夏休み疲れ、というか・・・
しばらく、ある意味、ママのみ?女性陣?は夏休みモードでダラダラと過ごしていました・・・


ダラダラしているうちに、

ミユマホ 昼夜逆転!というよりは 大逆転!!

今までのように10時過ぎに(これでも遅すぎ?)寝せようとしても、

ミユは、いつまでも歌を歌ったり、
既に寝ているパパを起こしてまでも話しかけ、
しまいには、寝ているマホにも 『マホ、おやすみっ!』 と言って刺激したり・・・



マホは1回寝かかってもミユの声に反応し、1回起きるとしばらくお遊びモード♪
部屋にあるおもちゃをあさったり、
お布団と戯れて遊んだり、
寝ているパパに乗っかったり、
しまいには、私のお尻にかじりついたりも・・・( ̄□ ̄〃)!

      ビックリ!イタイッ!というより、おかしくて笑っちゃいました。(*^_^*)


結局2人とも寝つくのは11時過ぎなのかな?

朝は朝で起きるのは   早くて8時過ぎ。遅いと9時。


ビックリしちゃいますよね。6(^_^;)

サークルとか、出るべきところには一応、遅刻しつつも出ているのですが・・・
うちのことがなかなかできない!
しかも、パパは先週も今週末も出勤!

休み無しのパパもつらい = ママもつらいのよ~
といった感じです


ダラダラ生活にピリオドをうたねば!!
頑張るぞ~!



最近のミユは、温泉ごっこ、ドライブごっこから卒業し、
かくれんぼ、キーボード、シルバニア に変わりました。
だいぶ保育園児っぽい、3歳児っぽい、雰囲気に・・・。
料理中にかくれんぼが始まり、相手をして焦がしてしまうことも・・・6(^_^;)
あと、運動系は 柔軟体操?と でんぐり返し にはまっています。



最近のマホは、先週の土曜から つかまり立ち が本格的に始まりました。
どんな所でもつかまりだち・・・
後追いも結構激しくなってきて、台所をウロウロ
お風呂に入るときは、お風呂♪って分かるみたいで、
自分でハイハイしてきてくれるからいいんだけど。
危険箇所が更にアップして大変! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




これからまた、女性陣だけで水遊び♪に出かけてきます。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.