妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ *miyu*maho*land* ☆
blog.pigeon.info/miyumaho/

2ヶ月の赤ちゃんと、2歳と4歳の娘、3児の母の、かなり気まぐれな日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
*ミユ* 2003年 6月生まれ   おとぼけ長女 お笑い大好きで覚えては披露してくれるお姉ちゃん 保育園大好きな年少さん☆   *マホ* 2005年11月生まれ  やんちゃ娘の次女 最近、ミユの真似っこダンスにハマっています。
by アンパンコ☆
 
 
 
 ・ ぷくぷく!
 ・ 10月12日…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 早くも4ヶ月…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ キャンペーンブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 気まぐれ日記
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 文武両道
 ・ 姫2世
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(14)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(17)
原因は抗生物質?
  | 病気・ケガ | 2006-12-13 17:05 |

昨日からマホの下痢は 
白っぽさや緑な感じは全く消え、黄色っぽくなってきた。

しかし!

下痢はまだまだ続く・・・
しかも、ただの下痢じゃない。

毎回 うわっ( ̄□ ̄〃)! の繰り返し。
ウンチが出たな、と思ってすぐにチェックして替えるんだけど、
毎回ズボンが濡れている・・・
非常に水っぽい・・・ 


でも、まだまだウィルス君がいっぱいなのか~と思い、
昨夜も、処方された抗生物質を飲ませてみる何も知らない母親・・・



というのは・・・


今日、ミユかかりつけのお医者さんに行った時の事・・・

私 : 「日曜日に具合悪くなって・・・当番医の所で抗生物質を3日分出されたので、
     昨夜それを飲み終わったけど、まだよくならないので診てもらおうと思って・・・」

先生 : 「家族全員?」

私 : 「いえ、私だけ大丈夫でした。」

先生 : 「きっとノロだと思うけど、それはすごいね。パパは手洗いとかが適当だったのかな?」

私 : 「確かに適当にです・・・」   ← この発言、あとで後悔する事に・・・(≧▽≦)

先生 : 「お腹がおばあちゃんみたいにシワシワだねぇ。
       抗生物質飲むと下痢になっちゃうからねぇ。 脱水がジワジワきてるねぇ。」

             確かに元気はあるもののシワシワ。体重も0.5Kは確実に減っていた・・・

私 : 「抗生物質って下痢になるんですね。」

先生 : 「そう。確実にウィルスって分かってる時は抗生物質飲まなくてもいいのにね~」

      
      確かに、金曜日のミユの時は、抗生物質飲ませても無駄だからって、
      下痢止め出してくれたなぁ・・・
      では、日曜に診てくれた先生は一体???
      私が、「この前からこの子だけ下痢があった」と言ってしまったから??
      私のせい? σ( ̄∇ ̄o) マホにかわいそうな事をしちゃったわ 


私 : 「下痢っていつまで続きますか」

先生 : 「とりあえず、強い下痢止め出しておくから様子見ながらのませてね。
      あと、水分補給をこまめにね~」

私 : 「ポカ~とかアクエ~とか薄めればいいですか」

先生 : 「そんなんじゃなくて、もっと高くて、下痢用に飲むのとか、もっといいやつあるでしょう
       あと、それからまだ菌は出てるからお母さんしっかり手洗いしてね。」

私 : 「はい。」
           んっ?もっといいやつってなんだ??
           ベビ用のポカ~のこと??


先生 : 「ノロって付着した嘔吐物も、飛沫して感染するんだけどね・・・
      抗体があったのかなぁ? (←↑ブツブツ・・・)
       抗体あると人によってはお腹がゴロゴロしただけで済んじゃう人もいるらしいからね」

私 : 「えっ?ゴロゴロ? 
     一時ゴロゴロして感染したかと思ったけど結局大丈夫だと思ってたんですけど・・・」

先生 : 「はは。じゃ、それはお母さんも感染してたね~。
      一昨年やらなかった??」
           
               おやっ?何故分かる??

私 : 「ハイ、確かに家族3人で寝込みました。でも、パパが一番早く復活してました。 」

先生 : 「今年のノロは一昨年と同じカブが流行っているらしいから、
      お母さんはしっかりとついて、お父さんは抗体が弱かったんだね。」

    だからミユも比較的症状が軽かったのか~なるほどo(^▽^)o             
     ノロにはカブって株?があるらしい。
             免疫力の違いかな~って言っていた私達は一体・・・6(^_^;)

             しかも、パパにしっかりマスク、手洗いした? 
             変な菌を持ち帰ってこないで! と言い放ち、
             医者でもパパの事を「適当」だなんて言ってしまった私は・・・6(^_^;)
             
             パパ、ごめんなさい 許してください m(_ _)m  
             あ~はずかしい・・・(≧▽≦)


私 : 「そうなんですね~へぇ・・・」

先生 : 「そう、ちゃんとかかればしっかり抗体ができるんだよ。
        でもノロのカブは沢山あるから、今年もう1回ぐらいはなるかもね。
       これから先、最低10回くらい嘔吐下痢症にはなるんじゃないかな。」

         
          優しく微笑みながら ↑ 言っていた 
 
          さらっと言ってくれちゃってぇ。
          そうかも、そうかもしれないけどさぁ・・・
          変な予言みたいのしないでよぉ~! 怖いなぁ! 
         

先生 : 「 今回は熱が出てたらアウトだったね。これからも熱が出たら注意してくださいね。」

            アウト・・・って。
            マホ、アウトにならなくてよかったね (*^_^*)  



といった感じで、お薬ももらって、ついでに、グ=ンも手に入れ帰ってきました。

お昼に下痢止め飲ませてみたものの、夕方に、再び下痢・・・
でも、昨日よりは時間が空いたので効いてるって事かな。


それにしても、もっと高いいいやつってなんだろう??
ドラッグストアで聞いても「ベビ用イオン飲料」系しか案内されなかったのですが・・・

もっといいものって本当にあるのですか?
知ってる方いらっしゃいましたら、
病気に関して無知なこの母親に、ぜひぜひ教えてください m(_ _)m



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/miyumaho/097180
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.