妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おさるの日記
blog.pigeon.info/mirumirudaiki/

おさると妹ハルの生態観察日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
のんびりマイペースなおさる14歳としっかり者の10歳のハルのつれづれ日記です
by みるた
 
 
 
 ・ 2週間経ちま…
 ・ 新しい家族で…
 ・ 増え続ける我…
 ・ 梅雨入り
 ・ 中3のおさる…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2週間経ちました
  | その他 | 2018-08-01 19:48 |

我が家にワンコがやって来て早2週間

昨日は初めて動物病院に行って予防接種を済ませて来ました

ペットショップではおとなしい女の子だったのに

我が家に来てからはハルやおさるの足をガブガブ

甘噛み三昧です

初めて会った時は600g

今は1キロになり、毛も伸びて来て顔つきも日々変わってきています

ハルは毎食ご飯を作り、トイレマットの交換も手慣れたものです

かあちゃんは昔実家で2匹犬を飼っていたけれど

昭和と平成のワンコの飼い方やしつけの仕方

全然違うのに驚きました

だいぶ我が家にも慣れてきたけれど

夏休み中に色々覚えて成長してくれるといいな



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
梅雨入り
  | その他 | 2018-06-06 22:25 |

とうとう梅雨入りしました

かあちゃんがここ近年午前中のみ働いているのですが

外仕事なので 雨だとレインコk-ト着てもずぶ濡れ。。。

暫し辛い季節です


おさるは明日から修学旅行

定番の京都&奈良です

お天気なんとかもつといいな

そうそう おさると言えば、先日

「ねえ、うちのシャンプーもっと匂いの強いのにして」と

今我が家のシャンプーはトロピカルな香りの割りと強いものなんだけど・・・

と答えたけれど、おさるは何を求めているのかしら?

なびく程の髪なんて全然ないのに

ハルが夕食時 「ママー ○○(息子名)ねー 携帯で○○(有名野球選手)とメールしてるよー」

と余計な報告

ムッとするおさる と 空気読めないハルでした



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
あれから、あれから
  | その他 | 2018-05-31 16:56 |

2014年10月から途絶えてしまったブログですが
あれ?もっと途絶えていた気が

今は2018年

おさる5年生→中学3年生
ハル 1年生→5年生になりました
私もアラフォーからアラフィフのゾーンへ移動

毎日が学校や習い事に追われる毎日なので
昔の様な 小さい頃のささやかな出来事は起きないけれど
ちょっとした事、プププな事など書き綴りたいと思います

というのも おさるのババが未だにこのブログの更新を楽しみにしていると先日聞き
忘れていた画面を開いたのであります
ゆっくりのんびりですが またよろしく



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
春が来た♪
  | その他 | 2014-04-10 14:26 |

うちのハルさんは今年幼稚園を卒園

そして小学校入学となりました

幼稚園は殆ど同じ顔ぶれで3年間を過ごしたので
親子で楽しい幼稚園生活を送る事ができました

そして健康優良児のハルはなんと3年間
一度も休む事も遅刻、早退もなく皆勤賞で表彰されました
3年皆勤の園長先生からのプレゼントはキティちゃんの時計
嬉しいご褒美となりました

小学校はお兄ちゃんの通っている学校に一緒に通えるとあって
ハルのテンション高めで張り切って通っています

前の日の夜には、明日のコーディネートを決めて枕元に用意

帰りも本当は親は途中までお迎えに行くのに、
一人で帰れるから家で待ってってと
玄関で首を長くして覗いて待っていると、
小さい黄色の帽子がトコトコ走って帰って来る姿が見えて微笑ましいです

ランドセルはハル一目ぼれのラベンダー
入学式にはクラスに1,2人はいるかなという人気色で内心ホッとしました

桜満開の下で従兄弟のけんちゃんと記念撮影



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
どこどこキノコ
  | その他 | 2014-01-09 14:16 |

年末のクリスマスプレゼント交換でゲットした

しいたけ栽培セット

帰国後 栽培始めたら 今日はこんな立派に成長しました

おさるは大嫌いだけれど

私はきのこ大好き♪

何して食べようかなー



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
野球★クリスマス会
  | その他 | 2013-12-22 21:26 |

今年度最後の野球

そしてクリスマス会がありました

会の最初に代表から 色んな賞の授与があったのですが

なんと 呼ばれる期待もしてなかったおさるが表彰されたのです

賞状の文章は全て代表がその子の事をみてオリジナルで記してくれているのですが

頑張った評価を頂けて 本当に良かったです

おさる、来年一年は上級生クラスでなかなか試合には出れなくなるけれど

下積みしっかりして上手くなるんだぞー


クリスマス会はビンゴ大会&プレゼント交換 野球のイラストのケーキに

外でドッヂボール大会と親子で楽しく過ごしました



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピッチャーおさる
  | その他 | 2013-05-29 18:08 |

こんな日が来るといいけれど

本当の試合ではサード守っています

それにしてもチッチャ



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
クリスマス会
  | その他 | 2012-12-19 14:58 |

幼稚園のクラスのママ達でクリスマス会をやりました

みんなでゲーム、読み聞かせ、おやつを食べて過ごした後

なんとサンタさん登場

ハルは信じていましたが、廻りの男の子達からは

「○○のパパでしょー!!!」とヤジが飛んで。。。

プレゼントを頂いた御礼に サンタさんに歌のプレゼントをしました

サンタさんと写真を撮って 楽しいクリスマス会になりました



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
金環日食
  | その他 | 2012-05-22 20:55 |

曇り空で期待薄だった日食

テレビで欠け始めた放送が始まっても
どこに太陽があるのか分からず 諦めモードで家に居ると

出勤したチチから 『外なら見えるよー』と連絡が

出てみると 丁度綺麗な金環が見えました

雲のお陰でグラスなしでも良く見えて
幻想的な瞬間でありました

小学校は登校が20分遅れ

待ちきれずに出てきた子供達で大騒ぎな朝になりました



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
一夜城
  | その他 | 2012-04-19 21:43 |

待望の我が家ですが
たった2日で立ち上がりました

すごく簡単な作り。。。というと誤解がありそうですが
我が家のメーカーさんは柱がないというのが売りの工法で
面で耐震性を高めるパネル工法というものなのです

あっという間に屋根まで出来上がり

更地の時は 「ちっちゃ」と不安に思った家も
立ち上がって下から見上げると 土地めいいっぱい使って建てた感満載の
威圧感のある大きさになっていました (一応建蔽率50%なんですが)

今週土曜日には上棟打ち合わせ、日曜日には見学会のコースになるらしく
今後の出来上がりも楽しみです

子供達も出来上がっていく新しいおうちを楽しみにしていて
意外にこの時期の新居引越しは子供心に刻まれていいかもとも思いました



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ ちび草子
 ・ けんちゃんとあーちゃんの成長日記
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(38)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(34)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(37)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(167)
 ・ 子どもの遊び(69)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児(37)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(48)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.