妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てきとうに育児
blog.pigeon.info/mirinko/

このブログを読んで育児のイライラを解消していただけたらと思います(●^o^●)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
父 F男32歳F1オタク 母えつ子27歳普通の主婦 長女きらり8歳とぼけた小学生 長男つるべー7ヶ月おっぱい星人 久々の赤ちゃんに我が家は大忙しです( ̄□ ̄;)
by ぱりんこ
 
 
 
 ・ ちょうど一ヶ…
 ・ ストレスかな…
 ・ うちのうさぎ…
 ・ 脱臼??
 ・ 理想と現実
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
うちのうさぎが……
  | その他 | 2006-10-17 11:29 |

お久しぶりのブログです。

というのも我が家には「はちべ~」という3歳になるうさぎさんがおります。
「ネザーランドドアーフ」という種類で小型で耳のみじかいうさちゃんです。

そのはちべーが病気になってしまったんです。

ある日突然ごはんを食べなくなりうんちもおしっこもしなくなって
見た感じもなんかいつもと違う感じ…。
いつもだったら私が近くに行くと巣箱からでてきて「えさくれ~」ってさわぐのに
全く出てこない_(._.)_

翌日すぐ病院に電話したら「連れて来てください」とのこと
私はつるべーがいるからいけないので
F男さんに仕事を抜けてつれってってもらいました。

診断は「斜頸」というものでした。
どんどんくびが傾いてしまって歩けなくなってしまう病気です。
原因が二つあってひとつは内耳炎からくるもの、もうひとつはエンセファリトゾーンという
原虫からくるものだそうです。
内耳炎からくるものであればすぐに良くなるようなのですが
どうやらはちべーのは原虫が原因では?とのこと。
長期の治療が必要になると言われました。

最初に病院に行ったときはまだ自分でちゃんと歩いていたのですが
昨日ついに
歩けなくなってしまいました
「死んだらやだぁ」ときらりが泣いてしまいました。
きらりにとって動物の病気に直面するのは初めての経験です。
「ペットを飼う」ということの大変さをはじめて知ったのだと思います。

私とF男さんときらりの三人がかりでの介護がはじまりました。

あまりいい状態ではありませんができる限りのことはしてあげようと思います。



by ぱりんこ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mirinko/082973
コメント
ぱりんこ さんより
みなさん、あたたかいコメントありがとうございます!!

カカさんへ
そうなんです。薬の効果ででてくるのは最低でも1ヶ月程かかるようです。犬や猫とちがってうさぎの病気の研究はなかなか進んでいないようです(._.)

ask0402 さんへ
きらりもがんばって介護してくれています。はちべーの生命力を信じたいです!!

ゆずママ さんへ
血液検査とかをしたとしても結果がでるまでに何ヶ月もかかるそうなんです(._.)ペットといえど一緒にいれば我が子同然ですよね。頑張ります!

メグさんへ
そうなんですよね。はちべーが病気になってそれまでトイレの世話をしなかったきらりが平気でうんちを触れるようになりました。みんなでがんばって奇跡を起こしますね。
at 2006-10-20 14:41 削除
メグ さんより
心配ですねぇ
でも、子供のときにペットを飼う大事さって、
やはり、命の尊さを身近に感じれることですよね。

厳しいかもしれないけど、はちべーが良くなるように、
家族みんなでお世話してあげたら、奇跡が起きるかも。。。

祈ってます!!!
at 2006-10-20 01:05 削除
ゆずママ さんより
何かいい薬があるといいんですけど、やっぱりないのかな?
我が家は、猫を飼ってるんですけどペットって可愛いだけでは
飼えないですからね・・・。
なんとかはちべーには頑張ってもらいたい!!
F男さんも、えつ子さんも頑張ってくださいね・・・。
at 2006-10-18 22:25 削除
ask0402 さんより
きらりちゃんの為にもはちべー頑張ってよくなってくれるといいですね。
at 2006-10-17 23:46 削除
カカさん さんより
原虫が原因だと、特効薬とかはないんですね。
はちべ~、頑張って!
at 2006-10-17 22:48 削除
 
 ・ チョッピィ劇場
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ START☆彡
 ・ もずくの引き出し
 ・ チビ怪獣育児Diary
 ・ 一王子二姫
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.