妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
みーちゃんとノロウィルス。
  | 病気・ケガ | 2012-12-04 13:46 |

日曜の夜、眠っていたみーちゃんがいきなりお布団の上で吐いた。
眠っていたため被害甚大。 背中から耳の中まで吐物が(スミマセン)。

夫は食べ過ぎだよ~、などと言っていたのだが私はちょっとイヤな予感がした。
金曜のお迎えのときにお友達が嘔吐した話を聞いていたからだ。

ひとまずみーちゃんにシャワーを浴びさせ、リネン類は総取り替え。

夫もものすごく冷静に手伝ってくれた。
もしかしたら処理は私より上手だったかも(笑)

それからである。

数十分後にまた嘔吐。

そしてそのまた数十分後にまた嘔吐。

ここまでくると食べ過ぎの領域を超えている。

そしてみーちゃんの体が熱くなってきた。

ノロだ~~。

イヤな予感的中である。

ついでに下痢まで(涙)

しかしその間だいたい4時間ほどで事態は終息に向かった。
みーちゃんが咳き込むたびにヒヤヒヤしながら横で眠ったため、次の日は眠い眠い。

朝、一番にクリニックを受診して先生が 「おそらくノロね。」 と小声で(笑)
しっかり診断するにはブツが必要だし時間もかかるのだとか。

ノロに関しての特効薬はなく対症療法しかない。

なので下痢止め、吐き気止め、熱さましのお薬が処方された。

が、結局症状がひとまず落ち着いているので今のところそれらのお世話になっていない。
なぜならよっぽどひどい下痢や嘔吐でない限り、ウィルスをなるべく外に出した方がよいとのこと。

そしてそれから洗濯に追われた。

ここでキッチンハイター登場。
薬局で強力なやつをください!と言ったらこれを渡された。
そう、ノロにはエタノールなどアルコール系は全くきかない。 次亜塩素酸ナトリウム配合がいいのだとか。
ミルトンでもいいそう。 キッチンハイターはちなみに定価78円也(安っ!)

汚れ物を取って、それからお薬に浸けて、それから洗濯。
でないと、ウィルスがけっこう強いため洗濯機にも感染してしまうそうだ。
もしくは80℃以上のお湯に数分以上浸す。
恐るべし、ノロ。

そしてひとまず被害を受けたであろうトイレやら階段やら寝室床やら全て、そのハイターを薄めた液にキッチンペパーを浸して拭き掃除。

そしてもう一度、シーツなどのリネン類を交換。

もうこうなったら得意の神経質さを発揮してとことんやってやった(笑)

ベッドやお布団など洗えないものはスチームアイロンが効果的だと。
なのでそれもやってやった。

にっくっきウィルスめ。
見えないものにこれだけ憎しみを抱ける私もすごい。



みーちゃんはというと、熱でぐったり。
たま~に、ニッコリしてくれるけどけっこうぐったり。

それでもお腹は空くみたいなので、朝はお粥少々、お昼はリンゴの煮たもの、夜はうどんを与えた。
ノロのときはそのときに合わないもの、量を食べてしまうとそのまま吐いてしまうようだ。
でもどれも吐かずに消化してくれたようなのでひとまず安心。

飲み物は水、お茶、イオン飲料がいいのだとか。
でもこれらも冷たいと刺激になるのでちょっと温めて飲ませてみた。
これも成功。
みーちゃんはポカリが気に入ったようだ。。。
でも、「ママ? このカルピスおいしいね。」 だって。 
ポカリだっちゅうの。

そうこうしていると一日が経過した。
洗濯機、フル稼働。

そして夜。

もう嘔吐は完全に止まったようで、咳き込んで吐くことはなかった。
が、ママもパパも内心ヒヤヒヤしたぜ~。

そして2日目。

朝からまだ熱。

でも昨日より食欲が出たかな。

ポカリを飲んで、食パンをちょっと食べた。

それからゼリーを半分食べて、お昼はうどん。
昨日よりは食べられるようになった。

よしよし。

このまま回復してくれるといいなぁ。

先生からは嘔吐、熱が下がり、うんちが固くなったら登園してもよいと。
それでもウィルスは数日身体に残るようだからしばらく幼稚園はお休みだな。


最後に今回勉強になったこと。

嘔吐が始まってから数時間(6時間くらい)は何も飲んではいけないのだそうだ。
私たちは誤ってお茶をあげてしまったのだけど、そのお茶もすぐに吐いていたからね。


それにしてもノロの驚異の感染力。 だって吐物が空気中の塵に混ざり、それを吸い込んだだけでも感染すると言うのだから。。。 だから街のどこで感染してもおかしくないくらいなのだ。

あとは、、、私たちに移ってないといいな。

感染して発症するまでは24時間~48時間なのだそうだ。。。
あれだけしっかり処理しても、最初ちょっと気が緩んでたからなぁ。。。

キャ~~。

あと数時間だわ。

今夜を無事に過ごせたら、、、私たちの勝ち!ってなんのこっちゃ。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
おすすめ記事
コメント
まめこっこ。 さんより
皆様、みーちゃん、まだ熱が続いております。
もうかれこれ5日・・・。
コメントをいただいてありがとうございます。

ちびまきさん
ありがとうございます。 そうそう、後片付けがちょっとしんどいですよね。 そして夜中ってこともあって寒い(笑) 
そして感染ですが、大人は強い人なら症状も出ないとか・・・。 ちびまきさんも乗り切りましたね。 それにしてもノロ、しつこいです。

けいぴぃさん
ありがとうございます。 そうたんをそのまま消毒、、、すっごくお気持ちがよくわかります。 そんな私もみーちゃんの手などをノロに効くとされている強アルカリ水で消毒してます。。。 そして自分にも振りかけています。 こんなとき、神経質さを発揮できて嬉しいです(笑)

くちぶえさん
ありがとうございます。 今、日本中ノロが流行っているようですね。 くちぶえさんのところはご兄弟が多いからなおさら心配ですよね。 
処理、かなり大変ですね。 水洗いで感染を免れた家庭もあるようで、そんなに神経質にならなくてもいいのかも知れませんが、やはり、キッチンハイターが有効って聞くとそれを徹底的にやりたくなりますもんね・・・(笑)

早く復活してほしいです・・・。

皆様、ありがとうございます!!
こんなときにとっても温かいコメントが心に沁みます・・・。
at 2012-12-07 11:19 削除
くちぶえどろぼう。 さんより
こんにちは、お久しぶりです。
その後お加減いかがですか?
こちらも、ノロ流行ってます。
嘔吐はほんと、本人もきついけど、おとなも処理がたいへんできついですよね…。
まめこっこ。さんにもうつってませんように(-人-)
私も、上の子たちが小さい頃、うつってたいへんでした…。
次男が入院になって、その横でいっしょに点滴受けてたなぁ…アハハ~…遠い思い出だわ~(´∀`;)
まめこっこ。さんも、ゆっくり休んでどうかうつりませんように!!
at 2012-12-07 05:14 削除
けいぴぃ さんより
ああ・・・。大変でしたね~(^_^;)
私も以前のノロ・ロタの大変さを思い出しました。
「ノロの呪い~(>_<)」等ど馬鹿なことを言っていてしっかり移ったし(´・_・`)
みーちゃん、よく頑張ったわ。そしてまめこっこ。さん、安心するとガタンとくるのでしばらく気合入れててください。
是非、「勝ち!」になるよう祈っています。
実は内緒だけど、私ってば薄めたハイターでそうたん本人も除菌しちゃったという一歩間違えたら虐待母でした(笑)
at 2012-12-04 17:14 削除
ちびまき さんより
みーちゃん、無事回復にむかいますように。
ママさん、ぱぱさん、感染してませんように。。
私はまだ娘が1歳から2歳にかけてだったかな?ベビーベッドでしたが、真冬にダンナと格闘しました。幸い、強靭な胃腸をもつ私はお腹がすこーしゆるいくらいで済みました。が、ダンナが別室で寝ているにも関わらず撃沈(笑)ふふふ。。
とにかく、怖いです、ノロは、、今年はどうやってやっつけよう。
at 2012-12-04 14:42 削除
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.