妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちいさな手
blog.pigeon.info/mayuppe/

双子に弟が産まれ、なんと3人のママになりました!毎日があっという間…でも忙しいけど幸せな毎日です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
北海道在住              この春、日本海沿岸に転勤し初めて親離れしました・・・               大変なこともあるけど家族5人で田舎ののんびりとした時間を楽しんでいます                   1976年生まれ・A型の旦那と私              2003年9月生まれのO型双子タク(♂)&マー(♀)          2007年5月に弟が産まれ5人家族になりました☆
by まゆっぺ
 
 
 
 ・ さようなら・…
 ・ 少しずつ・・…
 ・ ただいま~
 ・ 格闘中!?
 ・ 大きくな~れ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ なっぱチャン'S
 ・ 年子と双子+1
 ・ 元気ね~
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ ぷち日記
 ・ 危ない刑事☆物語
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ ばたばた子育て
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ ゆっくり。のんびり双子の子育て。
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(9)
 ・ 双子(14)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(17)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(50)
前の10件  
オトナ自転車♪
  | 子どもの遊び | 2008-05-06 17:10 |

買うと言いつつなかなか買わなくて、去年まで三輪車に乗ってた二人
今年はじぃじに補助輪つき16インチを買ってもらいました
ネットで購入したら色のイメージが少し違ったけど
キャラクターじゃないのが良かったから満足

幼稚園から帰ってきて「わぁ~」と喜ぶ二人
早速乗ってみるとマーは案外スーッと乗れた
タクは・・・なんか変じゃない
もう少し重心が前だと思うんですけど(笑)
それじゃあヤンキー乗りだよ

これから一生懸命練習して、補助輪取れるように頑張ろうね
じぃじ、いつもいろんなもの買ってくれてありがとう



by まゆっぺ | 
天才現る!?
  | 子どもの遊び | 2008-04-16 23:52 |

タクと違い、今まで自分の名前以外の文字にあまり興味がなかったマー
ところが最近、友達にお手紙を書くためなのか
文字を覚えたくなったみたい

興味が出てくるまでは無理いじしても・・・と思っていたから
チャンスとばかりに教えてあげている
ちょうどばぁばに買ってもらったひらがなブックも良かったのかもね
今まで書き順もグチャグチャだったから一緒に教えると
なんとなく形になってな~い・

子供の脳ってどうなってるんだろうね~
吸収力が素晴らしい
そんなんで今日はブロックでもひらがな作ってました
ちなみに「か」です



by まゆっぺ | 
雪満喫の二日間(*^^*)
  | 子どもの遊び | 2007-02-13 23:38 |

話は随分遡って先週土曜日、雪まつりに行ってきました!
と言っても札幌のじゃないけどね・・

会場にはボウケンジャーが来るということで子供達がたくさん
私は妊婦なので旦那に子供を任せ、後ろで見学。。
旦那は端の前列をゲットして座ってみてたよう
でも、終わり際に携帯が・・・
「マーがトイレだからタクを見てて」とのこと

人ごみをかきわけてタクの元へ行くと、なんと号泣!!
自分もおしっこがしたかったらしい(^^;)
連れて行って帰ってきた頃には既にボウケンジャーは終わり・・
お尻はベチャベチャだし、一番大事なところを見逃した!と旦那は嘆いてた
でもテレビで見るボウケンジャーが見れて良かったね(声は違ったけど・・)

その後、氷の滑り台を何度も滑り
つま先が冷たくなるまで遊んできました
私は何をするのにもお腹がつっかえて大変だったけど
それでも子供達が満足してくれたならオッケーよ
大好物の肉まんも食べれたしね(笑)


そして次の日、日曜日
朝起きたら5センチくらいの雪が積もってて、昨日の疲れもどこへやら
一気にテンションUP↑↑
子供達と一緒に融けて細くなった滑り台を直したり、雪だるまを作ったり、雪投げしたり
思いっきり2時間も遊んじゃった☆☆

しっかし、二人ともこんなに大きな雪だるまを見たのは初めてかも!
耳があってお地蔵さんみたいだけどね(笑)ありがたや~
お父さんも参加した雪投げは、しまいに雪かけになってて
お父さん撃沈!

キャーキャー言ってホント楽しそうだったね~(^^)
お母さんも少し筋肉痛だけどいい運動になったし
でも・・・

雪だるまは昼過ぎにはもう目がとれ
現在は前に傾いて無残なお姿に・・・
♪降っては降ってはすぐ融け嘆く~♪って感じ


↑画像が全部見れないときはF11を押してね



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
ミニ滑り台完成!
  | 子どもの遊び | 2007-01-28 23:08 |

昨日遊びつかれて早く寝た二人
夢は雪遊びかな~なんて言ってたら・・・
タクがおねしょやっちゃいました

書き忘れてたけど、二人は3歳少し前にはトイレトレを完了して
今年からパンツマンになってる!
でも念のため夜は防水シーツを敷いてたのに、ここ最近敷いてなかったんだよね~
朝から2回お洗濯でした(^^;)


さて、今日は昨日降った雪で滑り台を作ろう!となり
重装備で午後から開始
でも、なんせ雪が融け始めて量が少なく集めるのに大変。。
猫背で雪を集めるタクの姿が妙にウケた(^m^)
そして、あちこちからかき集めて作った滑り台→→→
こんなに小さいですけど、何か?(笑)
でも二人は楽しそうだったよ

マーは何度も『もう疲れた~』と言ってたね
確かに雪集めは全身を使うからいい運動になるよ
私も少し頑張ったけど、お腹が気になるから旦那とバトンタッチ!
小さな雪だるまも作って、やっぱり雪は楽しいぃ~!!

明日はまた雪の予報
こんなに雪が待ち遠しい冬もそうないだろうね



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
本日のサークル
  | 子どもの遊び | 2006-12-07 15:18 |

今日はサークルでした

先週はUPしてなかったけど初のクッキングに参加
『蒸しパン』『ミネストローネ』を作りました!
チーズ、ほうれん草、あんこ、レーズン、リンゴ、さつまいもなんか入れたりして本当においしかった♪♪
ミネストローネの材料は、最初からナイフで切れるくらいの柔らかさの人参やジャガイモを子供達がザクザクと。。。
後は煮込んでくれたんだけど、本当においしかった!
タクは遊んでるお友達を横目に見ながら最後まで食べてたし
今度はおうちで作ってみようね~☆


さて、本日は。。。
等身大の自分を紙にかたどり
それにはぎれを貼ったり、葉っぱをつけたりの工作
途中手についたボンドを気にしながらも一生懸命作る二人

タクはマーのマネばっかりな気もするけど・・・
タクのは変なおじさんみたいだけど・・・


二人とも自分で考えて作ったんだから
色合いや柄はイマイチでもいいのよ!!
残念ながら大きすぎて壁には貼れないけど
宝物ボックスにしまっておくからね

ところで・・・
「ママは自主性に任せて偉い、余裕がある」
なんて言ってもらえたけど
二人ともいっぺんに見てあげられないだけですから!
本当は焦ってましたから!(笑)



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
最近の遊び
  | 子どもの遊び | 2006-11-28 23:55 |

先週の金曜日飾ったツリー
今年は二人とも頑張って飾ってくれました
でもタクはサッカーするのに邪魔そう・・・壊さないでね(笑)

さて、最近の二人
マーはボウケンジャーにハマってます
毎週欠かさず見て
絵やブロックまでボウケンジャー作ってます
女の子なのにね・・・

タクはかなりサッカーがうまくなってきて
テレビのゴールシーンを見ながら
自分も真似してます(笑)
あと、オナラした後のお尻のニオイをかがせるのが流行ってる

お父さんのマネは
やめてください!(怒)


そうそう
二人が遊んでて笑っちゃったのは
ナマナマごっこ
コップにおもちゃの魚を入れたものを窓際に置き
「タクが3回チンするからね、ナマナマ~」
「ハイ、食べていいよ」だって(笑)
よく見てるね~
でもあげてすぐ食べないでねっ



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
しみじみ。。
  | 子どもの遊び | 2006-11-21 00:45 |

七五三の写真ができました!
本当に大きくなったなぁ。。。

とても小さかった手足も大きくなり
よく食べ、よく遊び
大病なくここまで育ってくれて

仲の良い話し声
ケンカして大泣きの顔
手をつないで歩く後ろ姿
いつも一緒の二人の姿

子供の成長一つ一つが
こんなにも感激するものだったなんて
私たちのもとへきてくれて
本当にありがとう

最近、涙もろくなってきちゃったなぁ・・



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
つくってワクワク♪♪
  | 子どもの遊び | 2006-11-10 23:18 |

木曜日はサークルの日だった
10月は気持ち的に不安定で安静にしたかったからお休みしてたけど、先週から行き始めました!
何より、子供達が行きたがってたしね。。

その旨を代表の方にメールをすると
「みんな心配してたんだよ。まゆっぺちゃんが動けなくても、みんなで協力するからおいで~」
と優しいお言葉をいただき、出席できたわけです

2日は二人とも久しぶりで大はしゃぎ
かけっこしたり、踊ったり本当に楽しそうだった
そして『食べられる小麦粘土』を作り、家に帰ってから焼いてみた
クッキングシートを敷かなかったから底の方がちょっとコゲくさかったけど、砂糖やチョコでデコレーションしておいしくいただきました☆
こねたり型抜きして遊んだ後は食べられる・・なんともすばらしい粘土です!

9日は落ち葉を使って工作
自分で作りたいものを決めて、貼っていく
タクは犬、マーはボウケンレッドを作ったんだけど・・・

普通逆じゃないですか??

ボウケンレッドの体とか犬のヒゲとか少し手伝ったけど、あとは自分でボンドをつけてペタペタ・・・よく出来ました~(^^)b
体も頭も使っていっぱい楽しめたね!

****************************

今日の気温は日中でも上がらず6度!!
日曜日にはの予報も出てるし・・・
寒くなってきたら鍋の季節だね~ということで今日の晩御飯は味噌ちゃんこでした
野菜をたっぷり入れておいしかったぁ~
今度は豆乳鍋に挑戦してみようかな
何を入れてもおいしい鍋
みなさんのこだわりってありますか??



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
興奮!(*゚∀゚)=3ハァハァ
  | 子どもの遊び | 2006-09-15 14:38 |

ここに引っ越してきてから約5ヶ月
また新しい場所を発見しました!

それはこの公園⇒⇒⇒
今週のサークルの帰りに気づいたんだけど、今まで何度も通ってて全然気づかなかった(^^;)
遊具は小学生以上が対象な感じもしたけど、親もついてれば大丈夫!
10時くらいから1時間半たっぷり遊んできました~

二人(+大人1人)はキャーキャー言ってとっても楽しそう
ローラーの滑り台を頭からやうつぶせで何度も滑り
アスレチックを何度も往復し
狭いトンネルを一緒に通らされ・・・
とにかく動き回った~
行きたいところが違う二人の意見をまとめながら汗だくになり遊び
私もいいストレス発散になりました☆
おかげで二人は今お昼寝中デス・・・(‐‐).。oO

||||||||||||||||||

明日から3連休!
旭山動物園に行こうと思ったんだけど、なんせ出だしの遅い私達
宿がとれなかった_| ̄|○ ガックリ
3連休だし、ちょうどいい季節だし、大人気だしね・・・

で、予定変更!
小樽水族館と札幌の円山動物園へ行ってきま~す
友達となら1泊旅行はあったけど
純粋な家族のみの旅行は初めて♥♥
いっぱい思い出作れたらいいな(*^^*)

ところで。。。
興奮しすぎて今晩寝れるかなぁ~
お腹壊さないかなぁ~



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
お外で♪
  | 子どもの遊び | 2006-08-31 23:55 |

今日はサークルの日
折り紙をしました
折り紙といえば、鶴やピアノや紙飛行機くらいしか作ってあげてなかった(作れなかった)
写真は「カエル」「ウサギ」「コマ」
まだ二人は折れないから私が作って二人が装飾!
カエルとウサギはおしりを押すとピョンと跳ねます
コマはクルクルと回る~
昔はいっぱい作れたのに、だいぶ忘れちゃってる・・
皆さんはコレ!っていうもの作れます?

さて、サークルが終わってまっすぐ図書館へ行こうとしたら、なんと今日は休館日・・
「行きたかった~」と号泣のタクをなだめながら、せっかく買った昼食をどうしようか考えた
そうだ!天気もいいしお外で食べよう!
ということで、外で食べました
コンビニ弁当とジュースとお菓子を(笑)

二人は「お外で食べるとおいしいね」と満面の笑み
手作り弁当じゃなくてごめんよ~
でも、こういうのもなんだかいいもんだね(*^^*)
そこへお隣の所長が昼食を食べに帰ってきた
そしてフルーツの缶詰を2個差し入れてくれた(笑)
ラッキー★★
ほとんどは母のお腹に入りましたが(^^;)

昼食後はそのまま外遊び♪
疲れて3人で一緒に昼寝をして・・
3時間も寝ちゃった
おかげで今は目がギンギンです
それにしても、昼寝っていまだにこんなにするもんなの?
うちの子体力ないのかな??



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.