妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちいさな手
blog.pigeon.info/mayuppe/

双子に弟が産まれ、なんと3人のママになりました!毎日があっという間…でも忙しいけど幸せな毎日です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
北海道在住              この春、日本海沿岸に転勤し初めて親離れしました・・・               大変なこともあるけど家族5人で田舎ののんびりとした時間を楽しんでいます                   1976年生まれ・A型の旦那と私              2003年9月生まれのO型双子タク(♂)&マー(♀)          2007年5月に弟が産まれ5人家族になりました☆
by まゆっぺ
 
 
 
 ・ さようなら・…
 ・ 少しずつ・・…
 ・ ただいま~
 ・ 格闘中!?
 ・ 大きくな~れ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ なっぱチャン'S
 ・ 年子と双子+1
 ・ 元気ね~
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ ぷち日記
 ・ 危ない刑事☆物語
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ ばたばた子育て
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ ゆっくり。のんびり双子の子育て。
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(9)
 ・ 双子(14)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(17)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(50)
前の10件  
弟くんの近況
  | 子どもの成長 | 2008-04-10 00:18 |

弟くんも順調に成長しております
最近は何でもかみつく兆候がみられますが・・・(笑)
お兄ちゃんお姉ちゃんのやってること、遊んでることに興味津々
自分もいっちょまえに仲間に入ってます
いつもマーに怖い顔で「メッ」って怒られてるのに、めげないのが素晴らしい

さて、先月の10ヶ月健診結果
身長:72cm
体重:9100g
頭囲:47.5㎝
胸囲:45㎝


相変わらず頭囲はあるけど、ほかは標準って感じ
歯も上下4本生え
離乳食もきっちり3回食べます
母乳は1日3~4回飲みます

とってもいい子なんだけど
食後の「まだ食べたい奇声」・・・いつになったら落ち着くんだろう



by まゆっぺ | 
弟くん7ヶ月健診★★
  | 子どもの成長 | 2007-12-19 23:54 |

タイトルどおり、今日は健診でした
結果は・・・
身長:68.3㎝
体重:8100g
頭囲:46.5㎝
胸囲:43.0cm
カウプ指数:17.4


ちなみに双子の7ヶ月の時は
(タク)             (マー)
身長:69.5㎝        身長64.0㎝
体重:9260g         体重:7355g
頭囲:45.9㎝        頭囲:42.1㎝
胸囲:44.4㎝        胸囲:43.0㎝


タクは弟くんより小さく生まれたのに、けっこう体重あったのね
しかも、双子の身長差はこの時と同じで今でも5センチ!
なんかちょっとした発見に感動~

さて弟くんの話に戻って。。。
実は5ヶ月からほとんど体重が増えてなくてちょっと心配
おっぱいが足りてない感じは時々あるけど元気だし・・
動けるようになったからなかなぁ
今までが急に増えすぎてたところもあるし

しかも、内科健診では足を交差するのを指摘され
10ヶ月健診の時再度見るって
そういえば、よく交差してるなぁ~
こっちはかなり心配・・・
最近は寝返りの途中の体勢から足で床を蹴って少しずつ前に進み
思いっきり手を伸ばしておもちゃなんか取ってる
なんか変な体勢なのは足のせいなのかな??
まぁあんまりきにしないでおこうっと

さて、今回の健診結果を見てわかったこと
頭囲が標準枠の上限ギリギリっす!(笑)
あんたマーが2歳の時の頭囲だよ・・・
確かにうちはお父さんも私も頭は大きいもんね
かわいそうだけど、遺伝ですから(笑)

そんな♪あったまでっかで~か♪な弟くん
最近は寝返りが完璧になって行きたい所へ移動し
コードを噛んだり、コロコロを食べたり、風船とたわむれたり・・・
ほんとやりたい放題やってます!
一応「メッ」って怒るけど、でもやっぱりかわいいんだよね~(親ばか)
今回の育児はホント余裕があるというか、成長を楽しんでる感じ☆

母乳を一生懸命飲んで、離乳食もちゃんとアーンして食べて本当に偉いね
泣いてもすぐには抱っこしてもらえないときも多いけど
ちゃんと成長しててありがとう
これからもすくすくと育ってね!!

【写真】
上:マーのお下がりを着せられたラブリーな弟くん
下:寝返りしながらテーブルの下でイタズラ中



by まゆっぺ | 
Love Letter
  | 子どもの成長 | 2007-10-03 16:23 |

昨日マーが幼稚園の男の子からもらってきたものFFF
そう!はじめてのラブレターY

昨日は病院行きだったからお迎えにいったら
「いいものもらったんだ~」とニコニコのマー
見たらラブレター!母の方が興奮しちゃった!

実は手紙をくれた男の子は最初はマーをいじめてた
でもママの話を聞くと、マーと遊びたいのに遊んでくれなくていじめてたみたい
俗に言う「好きな子をいじめる」ってヤツ
しまいにはマーと遊んでる女の子までいじめだしちゃった
だから私は「いじわるしないなら遊んであげるって言ってみたら?」ってアドバイスをした
そしたらマーはそのとおり言ったらしく「しない!」という約束のもと仲良くなったみたい
その男の子は、好きな子がけっこう変わるって言ってたから
それからしばらく気にしないでいたところにこのラブレター!
まだ好きでいてくれたんだね(笑)

ちなみにドキドキの内容は。。。
「マーちゃん だいすきで いっつもあそびたいの Tより」

や~ん、かわいい★★★
淡い恋だわぁ~
お父さんに報告したら笑いながら「複雑・・・」って言ってたけどね(笑)
だからマーもお返事書きました
「Tくんへ これからも なかよくいっしょにあそぼうね マーもすきだよ」

さあ~反応はどうだったかな?
二人の恋の行方に乞うご期待!!



by まゆっぺ | 
弟くん4ヶ月健診
  | 子どもの成長 | 2007-09-26 23:50 |

今日は弟くんの4ヶ月健診♪
待ちに待った?BCGもついてました
さぁ~てどんだけ大きくなったかな?

体重 7800g 
身長 63.8㎝
頭囲 44㎝
胸囲 43㎝
カウプ指数19


うーんいい感じでドスコイだわ(笑)
最近はまだできない寝返りの練習に励んでおります
そして昨日、歯が生えてることに気がついた!
タクの時も早かったけど、弟くんも負けてないようで。。
早くご飯食べたいんだね~

健診では逆さにされ少し泣いただけ
BCGも最初少し泣いただけ
騒がしい中でもグッスリ寝てたし、本当に立派です!!
このまますくすく成長してね(*^^*)



by まゆっぺ | 
最近の弟くん
  | 子どもの成長 | 2007-08-31 14:26 |

最近ますますムチムチになってきた弟くん
体重を量ったら7.4㌔もあった!!
オイオイまだ3ヶ月なんですけど・・・

そんなドスコイ街道まっしぐらの弟くん
2ヵ月半頃からしきりに拳を見つめるようになった
順調な成長だね!それは手ですよぉ~
でも、頼むからゴミいっぱいのすっぱいおてて
おいしそうに口に入れないでね

そして下の写真は最近の寝姿
おっぱい飲むのもこの体勢なんだよね(笑)
どんだけ偉そうなのさ!
っていうか、モデルポーズにも見えたりして!?



by まゆっぺ | 
☆祝100日☆
  | 子どもの成長 | 2007-08-18 23:58 |

今日で弟くんは生後100日になりました
今週は都合が悪く、お食い初めと写真は来週におあずけ。。
それにしても2546gで生まれた弟くん
母乳だけでここまでムチムチに成長して、正直ビックリ!

握った手の酸っぱい匂い
輪ゴムをはめたような腕
首を動かし始めて薄くなった後ろ髪


全てが懐かしく、そして新しい思い出となるよね
我が家にはもうないと思ってたけど
この世に生まれてきてくれて本当にありがとう
みんなが笑顔でいられて、母は本当に幸せです(^^)



by まゆっぺ | 
3月14日
  | 子どもの成長 | 2007-03-17 10:05 |

14日のホワイトデー、タクからもらったお返しは⇒⇒⇒
マーがたまごっちのタオルとミニバック
がマシュマロ
実はこれは二つともタクが選んでくれたもの♪
お父さんが違うものにしたら?と言っても「いいの!早くしてよ~」
なんて言われたらしい

確かにタオル好きのマーにはピッタリだよね(^^)
「タクありがと~」って抱きついてたし
マシュマロは母だけではなく、しっかりみんなのお腹に入りました(笑)

何がいいか迷って買ってくれた初のプレゼント☆
その気持ちがとっても嬉しかったよ!ありがとう!


下の写真2枚は14日にまた少し積もった雪で遊ぶ二人
自分たちのことは自分で!本当に助かります(笑)
「さすが男の子!」の褒め殺しにタクはノリノリ♪
お父さんとおんなじだね(爆)



by まゆっぺ | 
お兄ちゃんお姉ちゃんへの道
  | 子どもの成長 | 2007-03-17 00:33 |

ウチの旦那はコブクロがお気に入りで、車の中はずっとコブクロの歌。。
だから以前は童謡がメインだった二人も、すっかりコブクロ好きになってしまった
そんな旦那がよく言う言葉が「コブクロになりたい」(笑)
それを聞いたマーも真似して同じことを言っていた

ある日お父さんとお風呂に入った時の話
「お父さんコブクロになりたいなぁ~マーもなる?」
「うぅ~ん・・・あきらめるわ」
「なんで?」
「だって・・お母さんの茶碗洗ったり、赤ちゃんにミルクあげたりして
お手伝いしないといけないから」

「そっかぁ優しいね」

その会話を聞いてなんだかジーンときた
こんなに小さくてもちゃんと考えてくれてるんだなって
そういえば、午前か午後に昼寝をしてしまう私にタクは毛布を探し
ないときは座布団とかハンドタオルをかけてくれる
優しくお腹をさする姿もなんともほほえましい

28週以降は入院生活の経験しかない私・・・
これからどんな風に進んでいくのかわからないけど、この子達は確実に成長してるなぁ
とっても心強く感じたよ、ありがとう☆



by まゆっぺ | 
子供の成長、親の成長?
  | 子どもの成長 | 2007-02-05 22:40 |

今日は大安吉日♪
お天気もいいし、雛人形出しましたYO!
毎年思うけど、マーのはサイズ的にもホントいいわ~
シンプルで大のお気に入りです、私が(笑)

さ、そんなんで仲良く飾った雛人形
年々手伝うことも増えてきたよね
今回はお人形もちゃんと持てました!
雪洞をつけてとせがまれ、つけると『わぁ~』と感動の二人

そんな二人の笑顔に満足しながら
ふっとオルゴールの写真を見て思いました
コレ→が入ってるんですが・・この時はベストショットだと思ってましたが・・
ムッチムチだよね(笑)
ちなみにこの時のタクはこんな感じで、少し禿げてます(爆)

いやぁ~親バカもいいとこですな
皆さんも昔の写真やビデオを見て、今が随分とかわいくなったもんだって思うことありませんか?(笑)

******************************************

そして下の絵は本日の二人の作品

左  :タクの顔(マー作)
中央 :雪だるま(タク作)
右  :ワニ(マー作)

クレヨンと紙とのりを渡しただけで、もうこんなに作れるんだね
マーは「本当は犬だったのに」って言ってたけど、口の中にちゃんとベロも書いてたし
つい最近までただの丸ばっかりだったタクまで。。
母はちょっと感動しました(TmT)ウゥゥ・・・

あんな二人がこんなに大きくなってと
興奮しながら絵の説明をする私の話を半分に聞きながら
お父さんは会社の先輩のお見合いに同伴のため出かけていきました

・・・・・なんであんたが??


↓↓第1回節分クイズは水曜日で締め切りま~す
みなさん何か当たるかもしれませんよ~ぜひご参加ください!



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
お手伝い
  | 子どもの成長 | 2007-01-23 23:00 |

二人のお手伝いといえば
掃除機やクイック○ワイパーをやってくれてたけど
最近、新たなお手伝いが増えた
今回は『茶碗洗い』

私が洗って、二人はすすぐだけだけど
お湯まで背が届かなくて
めいいっぱい手を伸ばして洗ってる姿が
なんともかわいい(≧▽≦)!(←親バカ)

私が洗ってる姿を見ると
まずタクがイスを持ってきて
「洗う~」と言ってくる
続いてマー
どんな時も二人は同じことをやりたがるよね~

3人で台所に立ちながらお茶碗を洗うのって
すごく楽しくて大好き☆
3人っていうのも今しかないしね
大きくなってもみんなでお手伝いしてくれれば嬉しいな~(^m^)




今日の児童館での出来事。。

いつもはあんまり人がいないけど
今日はサークルがあったらしく、たくさんの子供達が来た
タクもマーも最初は喜んで遊んでたけど
自分の遊んでるおもちゃが取られたり、作ったものが壊されて半泣き・・
「お友達と遊ぶってことは自分の思うようにはいかないんだよ」
と説明するも、親としては色々考えることもあったり。。

家では「仲良く遊ぼうね」といつも教えている
だけど、外に行ったら仲良く遊べるお友達ばっかりじゃない
意地悪したり、わがままな子もたくさんいる
そんな時、二人はどうやって思うのかなぁ

座ってるイスを取られて転んでも何も言えないタク
「嫌なことをされたらイヤだって言わないと伝わらないよ」
って教えたけど、やっぱり泣くことの方が先
優しいって言えばそうだけど、自己主張できないとも言える

マーにおもちゃをぶつけて謝らない子がいたから
「それはだめだよ」って言ったけど、なかなか謝らない
同じ事を2回もしたからマーは泣いた
ママが来て話すもなかなか謝らず、最後にしぶしぶごめんなさい・・

そんな時
本当は何もしない方がいいのか、ちょっと迷う
見てたら他のママは子供達を遊ばせてお話タイム
でも私はいつもどっちかのそばにいて、ちょっと口出ししすぎ?
他の子は結構一人っ子が多いからお友達と遊んでるけど
うちのはいつでもどこでも二人で遊んでる気もするし

私が側にいることで、二人の成長を妨げてるのかな
もっとこういう場に参加した方がいいのかな
幼稚園に入ったらどうなるんだろう?と不安になったり(^^;)

子供は遊びの中でいろんな事を学ぶだろうから
本当に危ないときだけ注意するようにして
あとは自由に遊んで欲しいのが本音だけど
まず、お友達と遊ぶってことに慣れないとねぇ。。。



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.