妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちいさな手
blog.pigeon.info/mayuppe/

双子に弟が産まれ、なんと3人のママになりました!毎日があっという間…でも忙しいけど幸せな毎日です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
北海道在住              この春、日本海沿岸に転勤し初めて親離れしました・・・               大変なこともあるけど家族5人で田舎ののんびりとした時間を楽しんでいます                   1976年生まれ・A型の旦那と私              2003年9月生まれのO型双子タク(♂)&マー(♀)          2007年5月に弟が産まれ5人家族になりました☆
by まゆっぺ
 
 
 
 ・ さようなら・…
 ・ 少しずつ・・…
 ・ ただいま~
 ・ 格闘中!?
 ・ 大きくな~れ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ なっぱチャン'S
 ・ 年子と双子+1
 ・ 元気ね~
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ ぷち日記
 ・ 危ない刑事☆物語
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ ばたばた子育て
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ ゆっくり。のんびり双子の子育て。
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(9)
 ・ 双子(14)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(17)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(50)
前の10件  
目指せ☆たっち
  | 双子 | 2008-01-27 23:18 |

この前やってた『幽体離脱~』
二卵生だし、性別違うし全然なってないですけど(笑)

とは言っても。。。
話すタイミングがマナカ○のように一緒だったり
ご飯の時に取るおかずの量(トマト2個とか、からあげ3個とか)が一緒だったり
寝てる姿がまったく一緒だったり
偶然かもしれないけど、やっぱり双子を感じますYY

幼稚園ではお互いをかばい合い
病気のときはお互いを想い合い
遊びのときはケンカし合い(笑)
本当に優しい子達に育ってくれてます(*^^*)



by まゆっぺ | 
帰省六日目
  | 双子 | 2006-08-17 23:31 |

今日の二人はさすがに少し飽きてきたみたい
まぁオモチャも同じだし、車がないから家の中ばっかりだしね
二人ともオモチャとお母さんの取り合い…
きょうだいどっちが上ってないから平等にするのに困ることもたくさんだけど、最近はジャンケンが大活躍!
なんとなく納得して順番になる(笑)

そろそろ私の疲れもたまってきたし、明日二人にとって初めての汽車に乗って私の実家に帰ります!
義理の実家生活、無事に終わりそうで良かった~



by まゆっぺ | 
広がる多胎の輪
  | 双子 | 2006-07-07 23:55 |

今までは育児に一生懸命で、なかなかゆっくり双子情報を見たり聞いたりできなかった気がする
そんな私も最近少し余裕が出てきて、少しずついろんな情報を仕入れている(笑)
不妊治療が進んで多胎も増えてきたから、いろんな情報があると本当に心強いし助かる
現双子のママもプレママも、双子希望のママも参考になったらいいなぁ~


《双子サークル》
先々週くらいのサークルで、双子ママに会った
お子さんは1歳3ヶ月の男の子の双子ちゃん
パパもママも北海道にはなんのゆかりもないけど、転勤で来たらしい
ちょうど動き回るようになった双子を追いかけている姿は、何年か前の自分を思い出した
「双子なんですか?」 「ハイ」 「うちもなんですぅ~」
それだけでお互いの苦労を感じあえるから不思議(笑)

その双子ママから、隣町に双子サークルがあるのを教えてもらった
今まで探してたけど、なかなかなかったこういう集まり!
早速入会の電話をした
入会してる双子は10組いるらしく、そのうち同級生の双子が3組もいるんだって
2ヶ月に1回、みんなで集まってワイワイやるだけみたいだけど、それだけでホント十分だと思う
同じ境遇の人と「うちもそうなのよ~」って話せるだけで満足だから
8月に集まりがあるらしいので、すっごく楽しみ☆
各市町村でも、こういうサークルって増えてきてるらしい


《双子の本》
先日、図書館で双子の本を借りてみた

「双子育児ニコニコ日記」
漫画でとっても読みやすい
作者には3人の男の子がいて、そのうち下二人が双子
月齢・年齢ごとに分かれて書かれていて、双子の生活や子育ての知恵があ~同じ!と思い出された1冊
イライラしたら10数えて落ち着きなさいという母の言葉を思い出し、実践してみたら数え終わった後イライラが倍増して大爆発・・というので爆笑!なんかわかるなぁ~

「新・双子のお母さんへ」
双子ママなら聞いたことのあるかもしれないツインマザースクラブの会長であり、双子の研究をしていたら自分も双子ママになってしまったという天羽幸子さんの本
研究をしているだけあって、興味深いことがいっぱい!
双子の一人には左利きが多い・・コレにはビックリ!
うちのマーも左利きだと思うから
ご飯やお絵かきは右だけど、ボールを蹴ったりハサミは左
まだ全部読んでないけど、ためになる1冊


《双子の育児ネット》
先日購入した育児雑誌についてきた本に、双子ママのブログ紹介があったから覗いてみると、双子育児ネットという存在があることが判明!
少し覗いてみるとなんだかすっごくいろんな情報があって面白そう!
日中はあんまり見れないから、子供達が寝てからのお楽しみになりそう(^m^)


多胎ってとにかく大変!というイメージかも
まぁ確かにその通りなんだけど、それもやり方しだいでなんとかなるというか
多胎に限らず手抜きは必要だし、楽するためのやり方があったら実践するべきだと思っている

同時に泣いても抱けないときもあったし、どこかに出かけるのにも一人じゃ行けなかった
二人には愛情が足りてるのか、母親として失格なんじゃないかって思ったこともしょっちゅう・・・
でも、今はいろんな輪が広がってたくさんの情報がある
そうじゃない大丈夫!って助けられることがきっとあると思う
だから、ブログを通していろんな情報を伝えていけたらいいなって思います(*^^*)



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
天国と地獄
  | 双子 | 2006-06-09 22:10 |

少しずつ回復してきました!
気持ち的にはだいぶ楽になりましたが、体のだるさはまだちょっと・・・
「にんにく卵黄で」少しずつ回復を目指します(笑)

今回も皆さんからのあたたかいお言葉、本当にありがとうございました
いつもたくさんの皆さんに支えていただいて感謝しています
このブログを初めて本当に良かった
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします(*'-'*)エヘヘ

****************************

さて、更新できなかった間の二人・・・
先週の土曜日、生まれて初めて美容室へ行ってきました

今までずっとママカットだったけど、一度ちゃんとした形にしてもらってそれを参考にまた自分で切ろうと(笑)

やっぱりプロは違います!
なんてったってハサミの切れが違う
ものすごくシャキンシャキンと軽快に切っていく
見てるこっちが楽しくてはしゃいでました(*^m^)

そしてタクだけのつもりが、マーも切りたいと言い出したので、二人ともお願いしちゃいました

特にマーの髪はいつも納得いってなかったので、大満足
写真ではうまくわからないけど、とってもスッキリしました
二人ともおりこうだって褒められたし(*^^*)

が、喜んだのもつかの間・・・
なんと料金が小学生以下という設定しかなかったので





一人2400円也!!




二人合わせると旦那のカット代より高くなりました(ノДT)アゥゥ
でも、ものすごく満足だったのでヨシとするか・・・
2歳児でこの金額は高いと考えるか・・・





( ̄ヘ ̄;)ウーン

やっぱり高いよね!?


旦那の行ってる所だったので気楽に行ったけど、金額をちゃんと確認すればよかった・・・もう行けない・・・
みなさんもお気をつけください
(ってそこは最初に気にするよね・・・)



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
ほほえましい光景?
  | 双子 | 2006-04-07 02:38 |

夜、布団をひくとき二人はいつも邪魔してくれる
『ふとんあそびしていい?』とかわいく聞いてくるので一応許すけど、やっぱり途中で『も~邪魔しないの!』となる
タクはせっかく引いた布団にダイビングしてぐちゃぐちゃにするし、『オバケ~』と言ってかぶる
マーは枕にしてるタオルで縄跳びのマネ
喜んでる姿は見てる分には楽しいけど・・・

そんな二人が最近ほほえましい行動をするようになった
タクがマーに抱きつきじゃれ合っている





かわいい~(≧∇≦)♪






最初は『キャー』と喜んでいるマー
そのうち『やめてぇー』
最後に『いたーい( p_q)エ-ン』
・・・そして怒られる(笑)

コレは寝る前の儀式とでも言いましょうか(笑)
でもね、私にとってはとっても楽しくて幸せな時間
『二人ともこのままずっと仲良しでいてね☆』
ホコリいっぱいの部屋で願う母でした(*´∇`*)



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
最近の二人
  | 双子 | 2006-04-05 23:55 |

写真は、黒ひげ危機一髪・ミニ版で遊ぶ本日の二人
荷物を整理していたときに出てきたおもちゃ
ヤツが飛び出してきた時は二人ともギャハハーと大喜び(_≧Д≦)ノ彡☆
見てるこっちまで笑えるのでオススメです


さて、最近の二人のおもしろ会話をいくつか

『どれどれみせて、ウーン・・コレは○○とおもうけどぉ』
→タクの会話
 おもちゃやお菓子、オールマイティーに使えます

2個も3個もダメやよねぇ』
→私が何個もダメということを教えるときに使った言葉をまねして
 個数のときに使う頻度多し
 二人とも使用

『マーのおしりみどりくなってるぅ~』
『おとうさんはきいろぉ

→マーのもうこはんを見たタクの一言
 おとうさんは確かに黄色人種ですから!

本日の会話より
『お母さん手荒れて痛いの』
だいじにしてね
マーはなんて優しい子なの!
こんな気持ちを持てるなんてさすが我が子だわ!

・・・でも騙されてはいけない
何といってもマーは演技派
恐れていたとおり、遊んでいるときにこう言った






















『おかぁさん

おそらにいけぇ~』



















Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
あんた、お空に行くって・・・意味わかってんの?
やっぱりあんたは立派な演技派だよ



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
ほのぼの
  | 双子 | 2006-03-16 23:26 |

今日、実家に子供達を預けて美容室に行ってきました
先月行こうとしてたけど、突然の旦那の発病で行けなくなり、美容室の担当さんもお休みだったりで今日になりました
3ヶ月ぶりくらいなので、カット&カラー&パーマのフルコース(笑)
だいぶ軽くなりました(*^-゚)vィェィ♪

夕方、旦那を送りにタクと駅へ(マーは実家で留守番してると言った)
実は今日この忙しい中旦那は、転勤先の送別会兼歓迎会に出席のためお泊まりなのです(辞令前なのにいいの!?)
お母さんの気持ちとは裏腹に、タクは汽車は見れるしお母さんを独り占めできるし、相当嬉しかった様ではしゃぐはしゃぐ・・・
でも、数十分後には「マー!」と叫んで探してた
実家で待っていたマーも「タクと遊ぶ」と言って元気がなかったらしい


そっかぁ(*´∇`*)


ケンカもするけど、やっぱり二人がいいんだねぇ
だって、お腹の中からずっと一緒だったもんねJJ

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

帰ってきて、毛玉とり機で靴下の毛玉を取っていた私にマーが
『それお父さんのー!』
と言ってきた
ジョリジョリという音と形で、髭剃りと間違えたのね(笑)


今日は忙しくてあんまりかまってあげられなかったけど、なんだかほのぼのとした気持ちになった一日でした
ありがとね☆



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
30ヶ月
  | 双子 | 2006-03-06 14:41 |

今気がつきました!
昨日でうちの双子、2歳半になったんでしたヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

1歳までは成長記念として毎月写真撮ってたけど、今は・・・
年々写真減ってきてる気がするし、少し撮らなきゃ!
大きくなって結婚式のしおりにも使えるようなベストショットの写真を撮ろうぜぇ( ̄0 ̄)/ オォー!!

さて、2歳半になって私として一番嬉しいのが「今何歳?」と聞かれて「2歳○ヶ月です」じゃなく
「2歳半です!」と言えるようになったこと
いやぁ~区切りがよくて気持ちイイです
まっ1ヵ月後には元に戻るけどね・・・(;^_^A

それにしても、いつまで○ヶ月をつけて年齢言わなきゃいけないんでしょうか?
2歳を過ぎたらいいのかな?
みなさんどうですかぁ?



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
巧みな話術?
  | 双子 | 2006-02-07 14:22 |

『おかぁさんみてー』
タクがシャチホコのような格好をしていた
『すごい、すごーい』と言うと何度もしてくれた

ウッ・・ウッ・・と苦しそうに息をもらしながら・・・

そこまでして見せたかったんだね
すばらしい技だったよ、ありがとうJ




さて、最近思ったえぇ?なこと

~その①~
お風呂でマーがどこかを見つめじっと動かない
お父さんが「おしっこしたの?」と聞くとこう言ったそうだ

『ボーっとしてるだけ』



~その②~
使わなくなったポイントカードあげたら、二人は「おかねぇ~」と喜んで遊んでいた
突然、タクが見た感じ高級そうなカードを持ちこう言った

『たしかに』



あのぉ二人とも・・・
2歳が使う言葉ですか~??



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
何が出るかな~♪
  | 双子 | 2006-01-20 22:44 |

朝は色々忙しいので、二人はご飯を食べるといつも勝手に遊んでくれている
私は家事をしながら時々見ているという感じ

今日の遊びはおままごとから
仲良く遊んでると思いきや、またタクがマーのものを欲しがってる
はぁ~注意するかと思って近寄った時のマーの一言

マー「かしてっていいなさい(命令口調)」
タク「・・・(泣きそう)」
マー「かしてっていえばいいから(動揺)」
タク「えーん(泣いちゃえ)」
マー「どうぞ(お母さんに怒られちゃう)」
そしてタクをぎゅっと抱く


ははは(^^;)マーは要領いいなぁ
私はタクを怒ろうとして近寄ったんだけど、マーは自分が怒られると思ったらしい
でも最後にぎゅっと抱くところなんかは見ていてほほえましかったけどね



そしておやつの時間
タクはグミ、マーは飴を食べていた
タクはいつものようにあっという間に完食
そしてマーの飴を見ていた・・
するとマーがこう言った

「あめたべていいよ、これすっごくおいしいからね、あまいから」

母は負けました・・カンカーン
いつもならケンカするのにちゃんとどうぞってできて、しかもご丁寧に説明まで
さっきの要領のよさがここでも発揮されました



夕方テレビを見ていた二人
普段テレビをあまり見せないせいか、見始めると入り込む
最近は反応しながら見れるようになったけど、ちゃんと瞬きしてるか時々心配になる
二人に「ちゃんと目パチパチするんだよ~」と言った
すると二人の取った行動は・・・

手で目をパチパチたたいてた

いやぁ確かにそれもそうだけど・・・意味違いますから!
今日もたくさんの笑いをアリガトウね、お母さんの宝物たち☆☆



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.