妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちいさな手
blog.pigeon.info/mayuppe/

双子に弟が産まれ、なんと3人のママになりました!毎日があっという間…でも忙しいけど幸せな毎日です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
北海道在住              この春、日本海沿岸に転勤し初めて親離れしました・・・               大変なこともあるけど家族5人で田舎ののんびりとした時間を楽しんでいます                   1976年生まれ・A型の旦那と私              2003年9月生まれのO型双子タク(♂)&マー(♀)          2007年5月に弟が産まれ5人家族になりました☆
by まゆっぺ
 
 
 
 ・ さようなら・…
 ・ 少しずつ・・…
 ・ ただいま~
 ・ 格闘中!?
 ・ 大きくな~れ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ なっぱチャン'S
 ・ 年子と双子+1
 ・ 元気ね~
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ ぷち日記
 ・ 危ない刑事☆物語
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ ばたばた子育て
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ ゆっくり。のんびり双子の子育て。
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(9)
 ・ 双子(14)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(17)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(50)
前の10件  
さようなら・・
  | その他 | 2009-01-17 18:37 |

ここに転勤してきてから、とても優しくしてくれた向いのおばあちゃん
初めての見知らぬ土地で、優しさがとてもあったかかった

野菜をくれたり
花をもいでくれたり
シャボン玉をくれたり

子供達にも、私にも本当に優しくしてくれた
口は少し悪いけど、あったかいおばあちゃんだった

夏頃から体調を崩し、秋に入院した
すい臓がんだった

お見舞いに行ったらとても喜んでくれて
「もうあの世行きなんだ~」って笑ってた

ウチの2階から見えるこの風景を写真にして
「元気になって必ず戻ってきてね
またお花ちょうだいね」って裏に書いて
子供達の写真と一緒に渡したことを喜んでくれてたそうだ

退院して自宅に戻ってきてから一度会ったけど
もうかなり痩せてて、体調は思わしくなさそうだった


そして昨日
天国へと旅立った


畑を見ながらタバコを吸ううしろ姿
野菜やるからね~って笑う優しい笑顔
2階から手を振ったら、曲がった背中を伸ばして振り返してくれた

もう見れないんだね・・・


他人の私達に優しくしてくれて、本当にありがとうございました
子供達の心に、優しさをくれてありがとうございました

もう会えないのは寂しいけれど
思い出を胸に、優しく生きて行こうと思います



by まゆっぺ | 
少しずつ・・
  | その他 | 2008-12-03 22:38 |

いろんなことがあって、疲れがたまって
みんなのブログをみてると、何にもない自分が悲しくなって心が折れることもあったりで
何も考えたくない、ただ日々を重ねることに精一杯なときが多くなって
だんだんブログを書く気持ちになれなくなってきて・・・
でも、今日久しぶりに書きます


あれから弟くんは1歳、双子は5歳になり、私と旦那は32歳になりました(笑)
あっという間でした

弟くんは卒乳もすんなりで、よく食べる元気な子です(かなりワガママあり)
タクは相変わらず面白く、のんびりマイペースです
マーはすっかりおねえちゃんで、歌うことが大好きです
旦那は相変わらず忙しい毎日です
私は変わりなく、でも確実に体力は落ちてます


毎日が本当にあっという間だけど
笑顔があって、涙があって
進んだり、戻ったりの繰り返しだけど
心はあったかくありたい

強がってるけど、実は弱いことの方が多いんだ
いつも自分に自信がなくて
自分のいいところを探せない

でも最近
「いっしょうけんめい」
それがやっぱり自分のいい所だと思った
また頑張ります!



by まゆっぺ | 
ただいま~
  | 病気・ケガ | 2008-06-10 22:36 |

おひさしぶりです~
1ヶ月ぶりに戻ってこれました
GW明けから、タクの発熱⇒マーの発熱⇒弟くんの発熱⇒私の腎臓結石再発
と、相変わらずの病気続きだったもので

タクとマーはただの風邪
弟くんは風邪+突発性発疹でした
40度の熱が3日も続いたので心配になったけど、熱が下がると体にポツポツが・・・
タクとマーの時はこんなに熱が出なかったから油断してたわ
良かった良かった
ちなみに、弟くんは今回点滴初体験でした

そんなこんなで看病に明け暮れたおかげ?で、また口の横にヘルペスできたよ
しかも、GW中からなんとなく痛かったお腹が実は石のせいだったみたいで
5月下旬に血尿があり、病院へ行くと尿管に石あり!
今回はデカイらしく、砕くようまた手術予約した
6月5日の予定だったんだけど、弟くんの発熱で延期したら7日に出た!
今回は8ミリっす
チクチクチクチク本当に痛かったけど、手術代6万円得したわ
で、今日病院に行ったら、石頂いてきました(笑)
ていうか、いらね~

我が家の病気続き、本当にもういい。。。
子供が多いと病気も回るし
とにかくみんな重なるから辛いのなんのって
健康運あがるように風水なんかに頼ってみようかしら



by まゆっぺ | 
格闘中!?
  | その他 | 2008-05-08 10:08 |

今朝の二人。。。プロレスかよ!(笑)
こんな体勢でよく寝れるね~
思わず写真撮っちゃったよ



by まゆっぺ | 
大きくな~れ
  | その他 | 2008-05-08 10:01 |

一枚目
我が家のお庭のお花達
全てお向かいのおばあちゃんにいただきました!(笑)
ポカポカ陽気で今日チューリップが咲いたよ~
花壇は双子のお手製です


二枚目
朝顔の赤ちゃん達
こちらももらいもので、去年ばぁばの家に咲いたものの種です
大きくなったらお向かいのおばあちゃんにあげる予定


三枚目
昨日植えたミニトマトのアイコ
風が強いから袋で守られてます
この袋と棒もお向かいのおじいちゃんから(笑)
苗は二つあるから収穫が楽しみ~


大きくな~れ!
もらいもの畑(笑)



by まゆっぺ | 
オトナ自転車♪
  | 子どもの遊び | 2008-05-06 17:10 |

買うと言いつつなかなか買わなくて、去年まで三輪車に乗ってた二人
今年はじぃじに補助輪つき16インチを買ってもらいました
ネットで購入したら色のイメージが少し違ったけど
キャラクターじゃないのが良かったから満足

幼稚園から帰ってきて「わぁ~」と喜ぶ二人
早速乗ってみるとマーは案外スーッと乗れた
タクは・・・なんか変じゃない
もう少し重心が前だと思うんですけど(笑)
それじゃあヤンキー乗りだよ

これから一生懸命練習して、補助輪取れるように頑張ろうね
じぃじ、いつもいろんなもの買ってくれてありがとう



by まゆっぺ | 
お花見
  | お出かけ | 2008-05-04 19:46 |

コレは有名な道南の桜です
去年は出産間近で見れなかったんだよな~
今年はちょうど見頃でキレイでした

弟くんは初花見でお昼寝!
その間に私達はジンギスカン!
おいしかった☆
しかも、ジンギスカンセットを一つ頼んだら、間違って二つきた!
4200円もうけた(いいのか?)

北海道も暖かくなってきて過ごしやすくなったなぁ
でも夜はまだ毛布が必要だけどね



by まゆっぺ | 
痛かった~
  | 母乳・授乳 | 2008-04-28 23:26 |

今回は出産2度目にして初めての母乳育児
最初は色々不安もあったけど、今まで頑張って続けています

母乳は栄養面や経済面、荷物の少なさなど良い事がたくさん!
双子の時のように哺乳瓶4本に、ミルク小缶、熱湯と水を持って出掛けることもない(笑)
反面、食事やストレスに気をつけないと質や量に影響することも知りました
でもなぁ。。。気をつけてるようで、なかなかそうもいかないのが本音

先週火曜日に右胸に今までにない痛みがあり、夜に寒気がして37度台の発熱
おっぱいはカチコチではなかったけど、少し触れるだけで痛いのなんの
水曜日、出産した病院の母乳外来に行くと案の定、乳腺炎でした

マッサージしながら助産師さんと話しをすると
離乳食が進むにつれ赤ちゃんの飲む量が減り、飲み残りがたまるそうです
「飲ました後に少し搾ってください。
針でさすようなチクチク感があったらたまってきてる証拠です。」

と言われましたヘェ~
その日は「母乳育児よくここまで頑張りましたね」というお褒めの言葉とマッサージで回復

ところがホッとしたのもつかの間。。。
木曜の夜、今度は左側のおっぱいが痛い
発熱はなかったけど、一部分にたまってる感じでしこりが・・・
土曜日に再度受診すると、またも乳腺炎
しかも今回は張りがしこりが大きいのですぐにはとれないとのこと
マッサージで少し搾ってもらって、あとはしこりの部分を冷やすよう言われました
冷やすと血流が悪くなって母乳が作られなくなるからいいんだってヘェ~

今は左のおっぱいにまだ痛みが少しあるけど、ほぼ回復してます
それにしても、改めて母乳ってすごいなぁと実感
だって血液からつくられてて、それで子供が大きくなってるんだから
まさに自分が育ててるって感じだよね
それに飲む姿がなんともかわいいし

双子の時は早く卒乳しなきゃ!と思ってたけど
今回はまだ吸ってていいよ~って感じ
でも、歯のためには早く辞めさせた方がいいらしいハァ~
断乳までもう少し、そのかわいい姿を楽しませてね



by まゆっぺ | 
我が家のお父さん
  | パパ・父親 | 2008-04-27 00:06 |

ここに転勤してきてからもう3年目。。。
お父さんは相変わらず仕事が忙しく、休む暇がない
暮らしを守る仕事のため、何かあったら休みも関係なしで仕事へ行かなければ行けない
本当に大変な仕事だ

だから休みの日には子供と一緒にお出かけ・・・なんてことは少なく
日々の睡眠不足解消の為、朝寝坊
遊んだとしても夕方にはうたた寝
夜にはテレビを見ながらウトウト
ってことがよくある

私は大人だから色んなことを我慢したり理解したりできるけど
子供達にはまだ少し無理な時があるんだよね
この前も会社の用事で出かける時に
「お父さんと遊びたい」とタクが号泣
本当にかわいそうだった

私はそれがわかってるから
「平日に少しでもいいから早く帰ってきて遊んであげて」と言うのだけど
そうもいかないのが現状で、帰ってきたとしても7時半とか8時
もうすぐ寝る時間だ
だからお風呂を一緒に入るのが精一杯

そんな生活に慣れたと言うか半分あきらめたと言うか・・・
でもだからこそ、遊べる日には思いっきり楽しむというのが我が家のルール
20日には天気が良かったから公園を2件ハシゴしました
サッカーに、公園でお弁当。。
少し肌寒かったけどとっても楽しい1日だったね
夜には「今日は楽しいい事がいっぱいだった~」と満足気な二人
笑顔いっぱいでお母さんも幸せだだったよ
・・・この後、3人とも風邪という嫌なおまけつきを除けば(笑)



by まゆっぺ | 
天才現る!?
  | 子どもの遊び | 2008-04-16 23:52 |

タクと違い、今まで自分の名前以外の文字にあまり興味がなかったマー
ところが最近、友達にお手紙を書くためなのか
文字を覚えたくなったみたい

興味が出てくるまでは無理いじしても・・・と思っていたから
チャンスとばかりに教えてあげている
ちょうどばぁばに買ってもらったひらがなブックも良かったのかもね
今まで書き順もグチャグチャだったから一緒に教えると
なんとなく形になってな~い・

子供の脳ってどうなってるんだろうね~
吸収力が素晴らしい
そんなんで今日はブロックでもひらがな作ってました
ちなみに「か」です



by まゆっぺ | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.