妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

マスミンの独り言
blog.pigeon.info/masumin0825/

大ちゃんと幸ちゃんの毎日の出来事と成長、2児のママ(マスミン)の日々の記録。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H18年生まれの大ちゃん(3歳)とH21年生まれの幸ちゃんです!大ちゃんは戦隊物&ポケモン大好き。弟のこうちゃんは「可愛いけど、可愛くない」みたい…マスミンは2児のママになりましたが大ちゃんの甘えっぷり、嫌々っぷりにてんてこ舞い(ノд
by ☆ますみん☆
 
 
 
 ・ 大地震
 ・ 住宅ローン控…
 ・ 血液検査
 ・ 風邪~
 ・ おおっ 歩く…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
バイバイ
  | 保育園・幼稚園 | 2010-11-12 22:26 |

11月12日。
今日で大ちゃんは今まで通ってた保育所を退所しました。

14日に隣町に引っ越しのため…


初めての子育て、仕事復帰、保育所。いろんな思い出がありました。
大ちゃんはいまいち分かっていないみたいですが…
ママは先生たち、1歳児クラスから付き合いのあるママさんとお別れの話をすると目頭が熱くなり…

保育所は変わるけれど、これからも違った形で付き合っていきたいと思う保育所仲間です。

園庭で友達と鬼ごっこではしゃぎわまる大ちゃんを見て『新しい保育所でもこんなに仲良くなれる友達が出来るといいな』と思ったマスミンでした。


明日から来年4月まで、大ちゃん&幸ちゃんと24時間一緒の生活。
こんなに一緒にいることも今後ないだろうから、楽しめるといいな~。たのしめるかな?(笑)



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
公開保育
  | 保育園・幼稚園 | 2010-11-09 13:42 |

今日は大ちゃんの保育所の公開日でした。

朝、大ちゃんを見送っていったん帰宅。
眠そうにしている幸ちゃんを寝かして・・・
干し途中の洗濯物を片付けて・・・
掃除機かけて・・・


時計を見たら10時10分
公開時間は10時~11時

あわてて幸ちゃんを起こして保育所に駆けつけました。


そしたら、クラス皆が輪になって
先生のお話を聞いていたのに・・・
大ちゃんだけ外れにぽつんと居ました。

私を発見すると「ママァ」と泣き顔に。
とりあえず幸ちゃんを先生が抱っこしてくれたので
話を聞いてみると


ママが時間に来なかった



とのこと。
ごめんなさい
大人の都合は子供には関係ないよね

そのご年長さんのクラスでお店やさんごっごをして
部屋に戻って牛乳パックで作った竹とんぼを
飛ばしたりして遊びました。

幸ちゃんも竹トンボをもらい、大ちゃんが持っていたんだけど
友達S君が「俺が赤ちゃんに渡す」と
言い出したんだけど・・・
大ちゃんは「俺が渡す」と言い合いに。

しまいにはS君が大ちゃんに平手ビンタを
これには大ちゃんも大泣きで、先生達もビックリ

まだまだ自分が1番の3歳児クラスちゃんでした。

幸ちゃんは午前中の疲れがでたのかぐっすりお休み中
さぁ、晩御飯の準備しておくか



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-27 23:30 |

今日は、だいちゃんが主役になれる誕生日会。

保育所からは、お祝いの絵本と折り紙をいただきました。

家と保育所では大ちゃんも様子が違うみたいで。
先生からの一言は、マスミンには有り難く、知らない一面だったり。

だいちゃんも今日のお誕生日会が嬉しかったのか、自分でも
「だいちゃん♪おめでとう♪」と歌ってました。

明日は遠足だけど天気はどうかな?

幸ちゃんは夕方大ちゃんとなんだか楽しそうに遊んでたよ。
一緒に笑ったりして。



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
すごっ。
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-18 13:48 |

昨日、だいちゃんを保育所に迎えにいくと、1歳児クラスの時の担任の先生が、こうちゃんの服を見て


だいちゃんも着てましたよね?


って。

すごい。確かにタグに名前が書いてあるので保育所に持っていっていたTシャツ。
マスミン90サイズなのに80サイズと勘違いしてこうちゃんに着せてたんです。

たくさんの児童と接してるのに、洋服まで覚えてるなんて………


先生すごすきます!!



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
親子遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-17 01:30 |

15日(土)
保育所の親子遠足がありました。

東松山市にある「こども自然動物公園」に。


前日熱っぽかった大ちゃん。
マスミン特製ニンニク入りしょうが焼きを食べさせ
早く寝かせ・・・
当日何とか熱は落ち着き一安心。
(大ちゃんイベントに弱いんですよ

今回もパパさんが付き添ってくれました。

動物公園はたくさんの人がいたそうです。
ビビリの大ちゃん、今回はモルモットを触れたみたい。
たくさんの動物を見て・・・
中には人がたくさんで見られなかった動物さんもいて

短い時間だったけど楽しめた様子。

お昼のお弁当も仲良しのS君と食べたみたい。


パパさんは持参したお茶を大ちゃんとS君に飲まれ
お迎えに行くと「のどか沸いたからコンビに寄って」って。
大ちゃんもS君も、の中、たくさん歩いて
喉がカラカラになったんだろうね。

遠足楽しめてよかったね。だいちゃん。
パパさんお疲れ様でした。


日曜の朝は「鼻血」で目が覚めた大ちゃんでした。
寝ながら鼻をほじってたな



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おもちゃの取り合い
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-07 18:02 |

夕方、だいちゃんを迎えに行くとまだ遊んでいたし、朝Hくんと約束した
こうちゃん抱っこする
を果たすため、マスミンはクラスの子何人かにこうちゃんを抱っこさせてました。
その間にだいちゃん、仲良しのSくんに「もう帰るんでしょ」と持っていたおもちゃを取られてしまったのです。
そしたらだいちゃんが『だめ』と取り返したらまた奪われ…しまいにパンチされ
『帰らない』と大泣き。
いくらママがなだめてもダメ。
担任の先生がしばらく別の部屋でなだめてくれ…
なんとか帰宅できました。
先生が車までこうちゃんを抱っこしてくれたので、
だいちゃんをマスミンが抱っこ。靴を履かせるの忘れ…
家に着いてから、こうちゃんを抱っこし、だいちゃんはおんぶ。
だいちゃんの腕が首を締め付け苦しかったよぉぉぉ。
こんな手のかかる子達を先生一人で見てるなんて…頭があがりません。

Sくんとおもちゃの取り合いをしている姿をみて
将来のだいちゃんとこうちゃんを想像したマスミン。
大変そう。
時間外の先生に「3歳ってみんなこんな感じなんですか?」と
聞いてみたら、特に男の子は大ちゃんみたいのが多いみたいです。
女の子は比較的言うことを聞いてくれる子が多いみたい。
旦那も弟は殴り合いの喧嘩をしてたって言ってたなぁ・・・
母も図太くいかなくては。



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ご機嫌に
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-15 14:47 |

今日は大ちゃん、めずらしくご機嫌で保育所に行きました。
ママ方のバーバと。

最初は自転車で行く→車で行く→歩いて行く…


えー!?
歩くの(οдО;)


ご機嫌でジャンバーを来て歩いて保育所まで行きました。

おかんから様子を聞いたら
道案内をしながら、走って保育所まで行ったよ!
保育所についたらご機嫌でで先生に『歩いて来たの』と報告してたよ。

と…朝から60歳のおかんは大ちゃんに手を引っ張られ走ったのかと思うと頭があがりませんm(__)m

さてさて明日はご機嫌で保育所に行くかしら?


こうちゃんは昼間、おっぱいを探すように口をパクパクするからおっぱい攻撃をしつづけたら


おえー(´Д`)


って大量に吐いちゃいました。飲み過ぎて気持ち悪くてグズグズしてたのね。
母は勘違いしてました。
ごめんちゃい(/_\;)



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
いかない
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-13 10:56 |

今日、保育所に行こうと準備をしていると・・・



「大ちゃん先生いかない」




と大泣きされちゃいました

いつもは、保育所についてからの「帰る~」だったのに、今日に限って出発前に。

休みの旦那も風邪気味で調子が悪く、私も午後から職場に書類を作成しに出かけなくっちゃいけないのに

あまりにも泣くので、旦那と話し合いお休みさせることに。
保育所に電話をかけると所長が対応してくれ

「どうしたのかしらね?ママがお休みなのわかってるのかしら?」と。

確かにママが休みなのわかっている様子。
ママが仕事の日は朝7時に家をでるのに、最近は8時半に出発

知恵がついてきた3歳児には状況がわかりますよねぇ・・・

来週は元気に保育所に行ってくれるかしら?



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いやだっ
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-03 07:41 |

今朝はやたらと機嫌の悪い大ちゃん。

シンケンジャー見る。先生行かない

と超ぐずりました。
母も時間がなくモード。「じゃあ、1人で留守番してなさい」
と2歳児相手にマジギレ

なんとか保育所について荷物を収めてたら、大ちゃんが泣き出しました

どうしたのか聞くと「パパァ~~~~~」と…

昨日は大ちゃんパパ夜勤で居なかったもので、あゆちゃんがパパといるのを見て羨ましくなったみたい……
大好きなあゆ先生が早番でいましたが大ちゃんは大泣き

いやはや朝から先生には迷惑をおかけします



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
またまた発熱
  | 保育園・幼稚園 | 2008-12-02 16:59 |

また発熱だいちゃん。
保育所から
熱が37度5分になってしまったので、お迎えお願いします。
と連絡が‥‥

以前、熱性けいれんを起こしてるので、保育所も敏感です。
他の保育所じゃ38度でも電話をしないところがあるそうで‥‥

そんなこんなで、仕事早退です



by ☆ますみん☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ みーたんとゆーたんときくたの成長日記
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(34)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(9)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(42)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(50)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(50)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.