妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

まだまだ育児奮闘中!
blog.pigeon.info/mariyui/

2005年11月生まれのおてんば娘&2008年7月生まれの息子の育児奮闘記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
37歳で娘、ゆいを初出産、39歳で息子、健人を出産しました。高齢ですががんばります!!
by まり
 
 
 
 ・ 3か月になり…
 ・ ハンド・リガ…
 ・ 見たかったな…
 ・ 2か月経ちま…
 ・ トイレトレ …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
3か月になりました
  | 育児 | 2008-10-09 18:24 |

早いもので、健人が生まれてもう3か月。

お話も上手になって、よく笑います。

オムツのサイズもMサイズになって、細かった手足もムチムチになりました。

おかげで、抱っこの時にぎっくり腰になり、1週間経ちますが、まだ痛い・・・

あまり重くならないでね~~><



by まり | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハンド・リガード・初寝返り
  | 育児 | 2008-10-03 09:36 |

ゆいのときにもちょうど3か月ぐらいで始めたハンド・リガードを
健人も始めました。手を顔の前でモニョモニョする姿は、めちゃくちゃ可愛い!!
思わず見とれちゃいます。

あと1週間で3か月になりますが、
昨日、もう寝返りをしました。何かの拍子で偶然かと思ったら
そうでもなく、何度か自分の足をクロスしてコロンと・・・
まだちゃんと首もすわっていないのに寝返りしたら窒息の可能性があるので
目が離せません。

やんちゃ坊主になりそうだなぁ・・・



by まり | トラックバック(0) | コメント(2) |
見たかったなぁ~
  | お出かけ | 2008-09-24 06:03 |

昨日は、我が家から車で10分ほどのところにある、「ららぽーと 柏の葉」に、
山本高弘がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!らしいので、見に行くことに。
13:00と15:00のショーだったので、13:00のに行こうと思っていたのですが、
出かける時にドタバタして、間に合いそうにもなかったので、先にお墓参りをしてから
15:00の公演を見に行くことにしました。

14:00に、ららぽーとに着いたのですが、
会場はもうすでにすごい人だかり。座れるところを見つけて待機していたのですが・・・

ショッピングセンター大好きな娘が
黙って座っているわけがなく・・・。
何度か遊びに来ているし、先日は迷子になるほど(と、勝手に親が思っていただけ)歩いたし、
館内の様子は、ゆいのほうがよく知っているかもしれません。
公演が行われる広場のすぐそばに、子供が遊ぶ小さなスペースがあり、ゆいはそれに気づいてか、
思い出してか、一目散。私は仕方なく後を追い、様子を見守ることにしました。

ショーまであと1時間近くあるので、1時間もすれば飽きるだろうと・・・思った私が甘かった。
15:00になり、すぐ外ではひとだかりも増え、始まったようです。
プレイスペースで遊んでいた他の子供たちも、見守っていたママやパパも少なくなり、
「ゆい、外に行こうよ」と言っても無視・・・。
小学生ぐらいのお兄ちゃんにくっついて、積み木遊びに夢中です。
普段、家で、山本高弘のネタを見て、「キター!」とか言って喜んでるのに・・・
ららぽーとに着くまでは、「キター!の人がくるの?楽しみだなぁ~」なんて言ってたくせに!

ショーが終わって、外で見ていたパパと、
ベビーカーで寝ていた健人が帰ってきました。
健人がおなかを空かせてぐずりはじめたのに、ゆいがなかなか帰ろうとしないので、
パパにゆいの監視を頼んで、私と健人だけ授乳室へ。
授乳が終わると、パパから「どこにいる?」と電話があり、合流。
「よく、(ゆいが)帰ってきたね」と言うと、無理やり担いで連れ出して、歩かせたら脱走し、
また遊び場に戻り、を2回ほど繰り返してやっと帰ってきたそうです。
周りのママたちの目が怖かったよ、と言ってました。
怖い世の中ですからね、「たすけて~!」と娘に叫ばれなくてよかったです(笑)
結局、目当てのモノマネは見られず、帰りの出口渋滞にはまり、
疲れた1日でした。



by まり | トラックバック(0) | コメント(2) |
2か月経ちました
  | その他 | 2008-09-12 08:02 |

9月9日で健人が生まれて2か月経ちました。

2年半ぶりの赤ちゃんの世話は、やはり夜中の授乳がきついですねぇ・・・

これも年のせいですかね(汗)

あと3か月もすれば少しは楽になるでしょう・・・

さて、トイレトレーニング真っ最中の娘、

「トイレ行く~」という回数が増え、おもらしもほとんどありません。

ただ、まだうんちはおむつでしてしまうのでトレパンがはずせません。

寒くなる前に、完了してくれますように~



by まり | トラックバック(0) | コメント(2) |
トイレトレ 初めておしっこできました
  | その他 | 2008-09-06 08:58 |

9月4日、やっとやっと初めてトイレでおしっこができました。

1歳5か月からおまるの用意をするも、おまるに座るときもオムツをとらず、

ただ遊んでいるだけで、補助便座をトイレにつけてみても

座るだけでなかなかおしっこが出なくて、ゆいは色々なことが理解できるのに

なんでトイレだけできないのかな~と少し悩んでいましたが、

やっと、少し先が見えてきました。

4日に1度だけ、便座でおしっこが出来てからは、本人もほっとしちゃったのか

またトレパンでおしっこ。昨日は1日出かけていたので紙おむつでした。

今朝、「おしっこでるよ~」と言うので

期待をせずにトイレに連れていくと、意外とあっさりおしっこをしてくれました。

まだまだ完全には教えられませんが、少し前進。3歳までにはオムツが取れるかな?



by まり | トラックバック(0) | コメント(1) |
妊婦検診費用無料化に!?
  | その他 | 2008-08-23 06:06 |

来年度の予算案で、妊婦検診無料&出産費用前払いの計画があるそうです。ずっと前から少子化、少子化と騒いでいたんだから、もっと早く予算に入れてくれればよかったのに~!!もう産んじゃったよ・・・。もう産めません(汗)

最近の健人は、ゆびしゃぶりを始めました。おしゃぶりが苦手で、すぐにぷいっと出してしまうので、指がちょうどいいみたいなのですが、どうも、自分の手が思うようにじっとしていないので、すぐに指が口から出てしまい、かんしゃくをおこします。
赤ちゃんって面白いですね~



by まり | トラックバック(0) | コメント(1) |
母乳育児
  | 育児 | 2008-08-13 16:18 |

健人が生まれて1か月。男の子だからか?大きく生まれたからか?

母乳を飲む飲む。飲んでも飲んでも足りなくて泣く。

ミルクを120cc足してもすぐにおっぱいを探す。

まだこの時期はお腹がいっぱいという感覚がないらしく、あげればあげるほど飲むと聞いたけど、

おっぱいを探されるとあげたくなってしまう。

ゆいの時も母乳が追い付かなくて悩んだなぁ。

そんなとき、母乳がよく出ると噂のタンポポ茶を飲んでみたら、

母乳が出るわ出るわ、ミルクを足さなくて済んだのを思い出して早速購入。

私はコーヒーが飲めないのでお茶だけど、タンポポコーヒー

というのもあって、これも同じ効果があるらしい。

一昨日届いて、まだ2日しか飲んでないのに、この2日間ミルクいらずです。

このまま順調に母乳が出てくれますように。



by まり | トラックバック(0) | コメント(0) |
1か月検診
  | お出かけ | 2008-08-12 07:57 |

昨日は産後1か月検診&小児科検診でした。

健人は、この1か月で体重が1.6kg、身長が6センチも伸びました。

身長58㎝ 体重5290gでした

もう、抱っこをしていてもずっしりとします。(初めからですが・・・)

私も、子宮の方は順調に回復しているようで安心しましたが、

まだ、買い物に行って長い時間歩いたり、荷物を持ったりすると出血が多くなります。

しかも、妊娠中から片頭痛が起きるようになり、産後も頭痛が頻繁に起こるので

あまり続くようなら、受診したほうがよいと言われました。

あとは、子宮ガン検査での高度異型成がまだ続いているため、再検査をしました。

少しでもよくなればいいのだけれど、この2年、状態は全然変わりません。

産後も色々と悩みが多いので、早くすっきりしたいなぁ。

そうそう、1人目を産んだときに20kg増え、その後10kgを残したまま2人目を妊娠し、

また20kg増えたため、2人目を産み終わって1か月経っても恐ろしい体重です。

3か月ぐらいでなんとか戻したいです。



by まり | トラックバック(0) | コメント(0) |
半寝返り
  | 育児 | 2008-08-08 18:31 |

早いもので、健人が生まれて明日で1か月。

あっという間でした。

お腹に長くいたせいか、手足をよくうごかしたり、

首を左右に動かしたり、生まれてすぐから

結構活発で、今日は大の字で寝ていたと思ったら、

突然横向きになりました。

もう少しで寝返りをうちそうです。


さて、もう一人の小悪魔ゆいは、このところおじいちゃんのうちに

預かってもらうことが多く、初めは泊めようと思っても泣いて帰ってきていたのに、今ではすっかり

慣れました。おじいちゃんのうちでは、わがままし放題、美味しいもの食べ放題なので居心地が

いいのでしょう。私もゆいを預かってもらえる時は、健人が寝ている時に一緒に横になれるので

だいぶ助かっています。でも・・・困ったことも結構あります。ひとつは、美味しいものをたくさん

食べ過ぎて、ブクブクと太ってきました。もうひとつは、今朝、ゆいのことを怒った時に、

ゆいが笑いながら何かつぶやいていたので、よーく聞いてみると・・・

なんと

くそばばあ・・・

と、つぶやいていたのです。もうね、あきれるよりも怒るよりも

思わず笑っちゃいました。が、これを教えた犯人はじいちゃんしかいません。

うちは、母が障害者なので、父が一人で面倒をみています。時には介護ストレスも溜まり、

母に向かって「くそばばあめ~」などと半分冗談、半分本気でつぶやくのですが、

それをゆいはしっかりと観察していたのでしょう。早速私に使ってくれました。

2歳でそんな悪い言葉を覚えちゃいけません><



by まり | トラックバック(0) | コメント(2) |
生後25日&999日
  | 子どもの成長 | 2008-08-03 14:54 |

健人は今日で生後25日、ゆいはなんと、今日で999日だそうです。
ゆいの生後日数は、偶然誕生日を登録していたサイトを見て知ったのですが、明日で1000日。早いものです。

健人は、生後1週間ぐらいから乳児湿疹ができて、はじめは首、そのうちだんだんと上にあがってきて、髪の毛の中までびっしり。ほっぺもかゆいみたいで、寝てる間に爪を立ててしまってひどくなりました。ゆいのときもできたので、治ることはわかっているのですが、ゆいは冬生まれ、それほどひどくなりませんでした。今回は夏だし、異常に暑いので、クーラーをつけていても汗をかいてしまい、汗のせいで湿疹が拡がることもあるらしいので、病院に連れて行きました。一応、軟膏は出してくれましたが、1日に何度も濡れたタオルや脱脂綿で拭いてあげるのが一番と言われました。

母乳のほうも、少しずつだけど増えてくれてるような気がします。ただ、健人はとってものんべえで、(両親似?)すぐにお腹がすいて泣きます。母乳が追い付かないので、まだミルクを足しています。早く完母になってくれないかなぁ。

ゆいは・・・トイレトレーニングがちっとも進みません。出産前、トイレに座るところまでは順調だったのに、なぜかトイレにいくことすら嫌がるようになりました。
このところ、ゆいだけ実家に預かってもらうことが多くて、実家でも何度かトレパンで過ごしたみたいなのですが、見事に粗相してくれたらしいです。これも早く進んでほしいものです。

私は、里帰りが出来ないので、産後すぐから家事をしているせいか、頭痛が頻繁に起きるので、少し心配しています。もう少し様子を見て、よくならなかったら病院に行ってみようと思います。



by まり | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ そうたんたん
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ My Sweet Home
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ エンジェルダイアリー
 
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(3)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ お出かけ(21)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(16)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(24)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.