妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
blog.pigeon.info/marineviewcafe/

2005年11月生まれの長男 KAZU & 2009年12月生まれの次男 TOMO のいる毎日をご紹介!                                                        Copyright(c)2005-2010 Marine View Cafe. All Rights Reserved.
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ご訪問、ありがとうございます!                       **********             南の島大好きの子育て系主婦「Marine」です。          **********              「ステップごとの刺激と遊び♪  すくすくプレイマット」のブログ  モニターになりました!          よろしくお願いします。
by Marine
 
 
 
 ・ 当選しました…
 ・ すくすくプレ…
 ・ すくすくプレ…
 ・ すくすくプレ…
 ・ ステップごと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
「ぴよ」の夏休み♪
  | 育児 | 2006-09-06 18:12 |

画像:「僕、軽井沢に行ったよ~♪」

こんにちは、「ぴよ」です!
初めての夏休み、とても楽しかったよ。

僕はお父ちゃんとお母ちゃんと3人で、
軽井沢へ行きました。
初めての家族旅行です。
軽井沢では高原の牧場へ行って、
うさぎさんややぎさんやひつじさんをみました。
うさぎさんは小さくて丸っこくて
1番可愛かったなぁ。
軽井沢銀座では「ポチたま」というテレビ番組に出ている
犬のまさお君と会いました。
まさお君はとても大きくておとなしくて
なんだか賢そうでした。
夏の高原はとても涼しくて気持ちよかったです。

おじいちゃんのお家で初めてプールに入りました。
プールの水が少し冷たくてぷるぷるしちゃったけど、
両手で水をパチャパチャしたら、
きらきら光ってとってもきれいだった。
また入りたいなぁ。

お母ちゃんはよく絵本を読んでくれたり、
絵本の読み聞かせに連れて行ってくれました。
素敵な絵本をたくさん読んでもらって、
僕はどきどきしたり、
おかしくてくすくす笑っちゃいました。
絵本って、僕がまだ知らないことだらけで
すごく面白いよ。

あと、僕にもたくさんお友達ができました。
みんな、僕と同じ頃に生まれた元気な仲間たちです。
いつも一緒に楽しく遊んでいます。
もっと、もっといっぱいお友達ができるといいなぁ。

じゃあ、みんなも元気でね!
またね~!
                    「ぴよ



by Marine | トラックバック(0) | コメント(5) |
「ぴよ」の目
  | 育児 | 2006-04-13 17:18 |

画像:突然二重になった「ぴよ」の目

忘れもしない4月4日の朝
ぴよ」の右目が突然二重まぶたになっていました。
ぴよ」は両目とも一重まぶたで生まれました。
その翌日にはなんと両目が二重になりました。
でも、その次の日にはまるで何事もなかったかのように
一重に戻りました。
しかし、その翌々日にはまた二重になり・・・
それ以来、「ぴよ」は眠る度に
二重になったり、一重に戻ったりの繰り返しです。

余談ですが、「ぴよ」が二重まぶたになった途端、
周りの人から
「お子さん、どちらですか?」と
聞かれるようになりました。
主人も、
「一重まぶたの方がりりしくて、男らしかったのに・・・」と
少し残念がっています。
目元が似ているといわれる私は
生まれた時からずっと二重まぶたなので、
ぴよ」もこのまま徐々に
二重まぶたになっていくんでしょうか?
こんなことって、あるんですね。



by Marine | トラックバック(0) | コメント(5) |
いよいよ明日、3カ月健診です!
  | 育児 | 2006-02-14 19:47 |

画像:両手を前で合わせられるようになった「ぴよ

ずいぶん前からハンドリガードをしていたのですが、
両手を前で合わせることだけはしなかった「ぴよ」。
なんとちょうど100日目に何気に両手を前でもじもじしていて、
主人と二人びっくりしました。
ようやく両手の存在を感覚で認識できたのかな?
認識できたら楽しかったのか、
ぴよ」の今一番のマイブームになりました。

しかし、「ぴよ」は器用なんだか、横着なんだか
時々口元ですごい芸当をします。
おっぱいと指しゃぶりを同時に味わおうと
両方いっぺんに口の中へ突っ込んでみたり、
おっぱいをくわえたまましゃべったり、笑って甘えたり、
両手をそのまま、あるいはおもちゃを2つとも同時に
口の中へ突っ込んだり・・・
あごが外れないといいのですが。

そんな「ぴよ」もいよいよ明日、
待ちに待った(予約制のため)3カ月健診です!
どうか元気で、少しでも体重が重くなっていますように!
明日は初めて病院の小児科へ行くので、
無理を言って主人にも同行してもらう予定でいます。
そろそろ「ぴよ」と二人でどんどん出かけなきゃと思うのですが、
行きなれない所や勝手が分からない所は
やはり些細なことでも心配なので、
ついついお願いしちゃいました。
特に問題なければ、初めての予防接種も
一緒にしてもらう予定です。



by Marine | トラックバック(0) | コメント(3) |
ムンクの叫び!?
  | 育児 | 2006-02-09 19:18 |

画像:「ぴよ」のムンクの叫び!?

ぴよ」の最近のマイブーム?の一つに
『ムンクの叫び!?』があります。
両手を顔に近づける時に、
枕代わりのタオルまで一緒に顔に巻きつけちゃうんです。
本人はそんな気はないのでしょうが、
笑わせてくれる見事な芸当がだんだん増えてきました。
3カ月を過ぎて社会性や知恵などが
急激に発達してきているように思えます。

ようやく「ぴよ」も生まれたばかりの頃に比べて、
ほっぺたや足などがかなりぷくぷくしてきました。
来週はいよいよ3カ月健診ですが、
ちょっとは自信をもって出かけられるかな。
仕上がり?上々!



by Marine | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついに髪の毛が・・・;(^^;)
  | 育児 | 2006-02-08 17:57 |

妊娠・出産関連の本によく書いてありましたが、
ついに私の髪の毛もどんどん抜けるようになりました。
髪をとかしたり、シャンプーをした後に本当にびっくりしてしまいます。
悲しいかな、白髪も知らぬ間に一気に増えているような・・・;(^^;)
どこまでが妊娠・出産の際のホルモンバランスの影響なのか、
はたまた加齢によるものなのか厳密には区別ができませんが、
とにかく出産という大仕事を終えて、
私の体もかなりのダメージを受けているんだなぁと
つくづく実感しました。

他には、
慢性的な寝不足のせいで目の下にずっとくまが・・・
母乳育児のため食べても食べても体重がどんどん減ってしまう・・・
就寝近くになると、変に体がだるくてぐったりしてしまう・・・
ぴよ」が重くなってきているせいで腰のあたりにずっと違和感が・・・
こう話すと、きっと出産した誰もが経験していることだと、
まるで育児に対して弱音を吐いているように
受け取られてしまうのかもしれませんが、
それでも、私だけは自分のために
少しでも体をいたわってあげようと思います。
ぴよ」の世話に専念し過ぎて忘れないように。



by Marine | トラックバック(0) | コメント(7) |
ぐっすり、すやすや~
  | 育児 | 2006-02-07 18:42 |

画像:新生児時代の「ぴよ」の寝顔

昨日ベビーベットで寝かしていたら、
寒かったせいかとても眠りが浅く、
終日いらいらしている感じだったので、
今日は洋室にふとんを敷いて、
ぽかぽかの所に寝かせてあげました。
そうしたら、まぁ、寝ること、寝ること・・・
気持ちよさそうにぐっすり、すやすや~
おっぱいとオムツ以外は
ほとんどずーっと寝っぱなしです;(^^;)
おかげでこちらはややつまらないですね。

最近、歌を歌ってあげると、
にこにこしながらとても楽しそうに聞いてくれるので、
早速、童謡や子守唄の入ったCDを
図書館で予約しました。
うちの近所の中央図書館は
インターネットで検索や予約ができるので、
とても便利です。
しかし、子育てを通じて
昔あんなに口ずさめた童謡や子守唄の歌詞を
かなり忘れていることに改めて気がつきました。
ぴよ」と一緒に歌いながら、
懐かしみつつ再暗記します;(^^ゞ

あっ、起きた、かな?



by Marine | トラックバック(0) | コメント(3) |
母乳育児での悩みごと その2
  | 育児 | 2006-02-02 18:32 |

ぴよ」もいよいよ3カ月健診の時期を迎えました。
しかも、今回の健診から
どこか近くの小児科へ行かなければなりません。
ぴよ」の体重のことに加えて初めての小児科デビュー、
さらに今巷では風邪やインフルエンザが大流行中とあって、
いろいろな意味でとても緊張しています。

標準よりやや軽めの「ぴよ」は、
最近授乳中に突然にっ!と笑っておっぱいから口を外し、
「あー、うー」と愛嬌たっぷりで話し出すようになりました。
そんな仕草をとても可愛らしく思う半面、
『もっと真剣に飲んでくれ!』と泣きたくなります。

生まれたての頃は圧倒的に「母親似」と言われ、
しかも「将来はイケメンか!?」なんて誉められ、
ちょっと鼻高々の親ばかな私でしたが、
日を追うごとにぷっくらしてくる顔は、
「あれれ、だんだん父親に似てきた!?」(^^;)
・・・そんな「ぴよ」ですが、
少しでも体重が重くなるように今日からラストスパートです!



by Marine | トラックバック(2) | コメント(1) |
お父さんと仲良し♪
  | 育児 | 2006-01-26 18:14 |

お風呂上りの父子団欒の時です。(^^)
毎日のお風呂も、男同士こんな風に仲良く入っているそうです。
ぴよ」があまりに上機嫌だったので、思わずパチリ!
首も少しずつですが、順調にすわってきました。

最近の「ぴよ」は、たくさんおしゃべりするようになりました。
そのおしゃべりに付き合って発せられる声を真似ていると、
自分の出した声がきちんと通じていると分かるようで、
にこにこしながら延々としゃべり続けます。
きらきら輝くまん丸の大きな瞳を見ていると、
まるで少年が「あのね、あのね・・・」
といろいろなことを話してかけてくれるようです。
当然まだ言葉になどなってはいませんが、
顔の表情や全身のしぐさで一所懸命なにかを訴えかけてきます。
自己主張もかなり強くなってきました。
たまにテレビやパソコンを見ながらうわの空で授乳していると、
じっとにらんでしっかり怒られますから。
たかが「ぴよ」、されど「ぴよ
決してあなどれません;(^^;)



by Marine | トラックバック(0) | コメント(1) |
原始反射!
  | 育児 | 2006-01-25 19:12 |

足の裏(真中よりちょっと上)を押すと、
赤ちゃんはこのように反射的に足の指を丸めます。
これは原始反射の一つで、
その昔人間がまだ猿として木に登っていた頃の名残だそうです。
しばらくすると、いつの間にかやらなくなってしまうらしいので、
今のうちにしっかりとカメラにおさめておきました。
足の指を丸めている「ぴよ」の表情を見ていると、
無理に曲げて痛がっていたり、
足が吊ってしまうような感じではないので、
ごく自然に足の指が曲がっているんだと思います。
赤ちゃんって、生まれながらにいろいろな能力をもっていて
本当に不思議ですね!



by Marine | トラックバック(0) | コメント(1) |
母乳育児での悩みごと
  | 育児 | 2006-01-24 18:40 |

今日は、久しぶりに実家の母が「ぴよ」に会いにきました。
ほぼ母乳育児の私にとって最大の悩みは、
ぴよ」の体重がなかなか増えないことです。
生まれたときこそ標準のど真ん中にいましたが、
その後は標準の下のラインをずっとたどっているような感じです;(^^;)
里帰り出産したので、新生児の頃をよく知る母は、
会う度に「ぴよ」が順調に大きく、重くなっていると言いますが、
一時的に肉づきがよくなっても、その後身長がすっと伸びて
またほっそりの繰り返しです。
どうか「ぴよ」が大きくなりますように!



by Marine | トラックバック(2) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ いないいないばぁっ☆
 ・ **日々是好日**
 ・ LoveLoveBaby
 ・ 電ボ通信
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ すくすく日記
 ・ てんてこまいな日々
 ・ ぱんつ星人の一日
 ・ ドタバタ兄弟のゆるゆる育児☆彡
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ぴよたのとと日より
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 子どもの成長(18)
 ・ 家族(1)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(18)
 ・ その他(16)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.