妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆HAPPY DAYS☆★ 
blog.pigeon.info/mamarin/

~たくさんの人々とともにすてきな日々を!~
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄・かいとちん(H17.9.8生まれ) 弟・ふうたん (H19.12.12生まれ) やんちゃ兄弟とママ(ときどきパパ?)のドタバタ生活が始まりました。さてさてどうなることやら?
by ままりん
 
 
 
 ・ 餃子作ったよ…
 ・ 仲良し?
 ・ 幼稚園事情。…
 ・ こどもの日☆…
 ・ 最近の兄&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
こどもの日☆
  | イベント | 2008-05-06 00:59 |

今日はこどもの日
男兄弟のみの我が家にとっては一大イベントの日ですね

今日は義両親が来ることになってたんだけど
昨日になって急に来れないって…
せっかくふうたん初節句だったのにな。。。



でもまぁ、おかげで家族でゆっくりお祝いできました


朝から張り切ってかいとちんふうたんに陣羽織着せて
記念撮影
この陣羽織セットは五月人形を買ったときにサービスでもらったもの。
かいとちんのときもふうたんのときも同じお店で買ったので、色違いでおそろいの陣羽織もらえてちょうどいい感じだゎ



夜は、事前に予約してあったお祝い用のお重(赤飯とちまき・柏餅が入ってます!)と、こいのぼりのお菓子を食べてお祝いをしました。
お人形さんの前にお供えしてあったものね^^


そのあと男3人で菖蒲湯に入りました
かいとちんハイテンションで長い菖蒲の葉を振り回してたけど…^^;


基本的にイベント大好きなママ。
いろいろやってあげたいのよね~




かいとちんふうたん

男の子らしく、これからも元気に丈夫にすくすくと育っていってくださいね

あなたたちの成長を楽しみにしています。



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン☆
  | イベント | 2008-02-14 14:11 |

今日はバレンタイン

昨日さっそくパパは、教えているバスケットボールクラブの
親さんたちにチョコレートをもらって帰ってきました^^

最近、土日はかいとちんパパについてに行ってるので
かいとちんの分ももらっちゃいました。


そして、これは全部ママがいただきます
甘いものが好きではないパパ
職場でもらってきたチョコは毎年ママのものです(≧m≦)
かいとちんもまだちょっとチョコは早いので、残念ながらこれもママのもの



いつもと変わりばえしないですが、
パパへのチョコも作りましたよ
でもこれ、昨日友達の家に遊びに行ったときに持っていった残りだし…^^;

ママからのチョコは申し訳ないと思ってるのか、食べるパパです

昨日食べ切れなかったチョコは冷蔵庫に入れて
大事にしてくれてるのか
「お前、明日昼間に食べるなよって念押されました(笑)




そんなパパ

先日休みの日に、
ママが夕飯作ってる間ふうたん抱っこしててくれたんだけど
ぜんぜん泣き止まないのね



そしたら…

「パパのおっぱい飲むか?」って

ほんとにおっぱい出してるし。


それを見てたかいとちんが面白がって
パパのおっぱい吸おうとしてるし。


で、最後はかいとちんがまねして
無理やりふうたんにおっぱい飲ませて。。。



完全にバカ親子です(≧∀≦)

ふうたん、いい迷惑だよね…^^;




でも、こんなバカやってる3人を見てるのが何だか幸せだったりするのね



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
節分。
  | イベント | 2008-02-04 14:10 |

我が家は恵方巻きならぬ
手巻き寿司イワシを食べましたよ

そして、豆まき
もちろん、鬼はパパです^^;

かいとちんが先日児童館で作った鬼のお面をパパがかぶって
和室で豆まきしました。


かいとちんイマイチわかってないですが、いいんです!!
楽しんでましたから…(笑)

パパは和室がすごいことになっていくのにちょっと気が引けてたみたいだけど、せっかくだから思いっきりやらせてあげました^^
こんなときじゃないとできないもんね。。。
終わったらすぐに掃除機かけましたけど…(≧m≦) 


だんだんかいとちんもわかるようになってきてるので
その季節、季節の行事とかそういうのもちゃんとやってあげたいなぁ~と思ってたりするのよね!



うちの実家はすごく田舎なので、
昔からの習わしとかしきたりとか今でもけっこう大事にされてて
私はそれが当たり前のように育ったのね。

節分はもちろん、お正月とかお盆とか節句とかもね。

でも、パパの実家はそういうの何1つやったことないらしく
何かと私がイベントごととかやろうとすると、かなりめんどくさがります…


まぁ、今の時代、そんなに昔からのしきたりにこだわらなくても……って思うこともあるけど
子どもにちゃんと伝えていきたいこともあるかな?と。
子どもはイベントごと喜んでくれるしね



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆ハロウィンパーティー☆
  | イベント | 2007-10-02 22:28 |

今日はいつもの外遊びサークルの
がありました

今回は市内のいくつかのサークル合同でのイベントなので
参加人数もそれだけたくさんで、なんと200組だったとか…!?
児童館いっぱいです^^; 



年に数回こういうイベントがあって、
スタッフの方が工夫を凝らしたお店を企画してくださるので
みんなは、スタンプを押してもらいながらいろいろなお店を回ります。

今日はハロウィンパーティーということで
卵・牛乳不使用のかぼちゃクッキーや牛乳パックで作ったかぼちゃのかごがもらえたり、
かぼちゃのお面を作って仮装して写真撮ったり、
的当てでかぼちゃのおばけを退治したり、
とってもとっても楽しかったですよ(*^∇^*)

児童館も今日だけはハロウィン一色で、スタッフさんたちはみんな仮装してて
雰囲気も楽しめます。
参加者も仮装OKなので、みんなけっこう手作りで仮装してくるんですよ!
かいとちんは、今日はかぼちゃ色のTシャツだけでごめんね…^^;


お店を回ると必ず参加賞代わりのおみやげがもらえて、今日も収穫がたくさん!
どれもスタッフの方々の手作りほんとに頭が下がります。

しかも、こんなに楽しんでおみやげいっぱいもらって、参加料はタダ
市からの支援金と2年に1回やってるバザーの売り上げで賄ってるんだって!!



かいとちんは、変身コーナーでもらったお面マントがよほどお気に召したらしく、
終わってからもずっとつけたままで、
家に帰ってからもそのままの格好でごはん食べて、そのままお昼寝しちゃいました(≧m≦)

夜、お風呂から上がってからも、思い出したようにおみやげ袋を探り
またお面やらかぼちゃのかごやら引っ張り出して遊んでたゎ…^^


そんなに喜んでくれてママも嬉しいゎ
楽しかったねかいとちん



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生日プレゼント☆
  | イベント | 2007-09-09 23:25 |

さてさて、お誕生日のプレゼントですが。
パパママからね
(→写真のかいとちん、両手にプレゼント持って、大して喜んでないのがまた笑える~!!)


どうしてもスポーツマンにさせたいパパからは
『ミニサッカーゴール』

別にサッカー選手にさせるわけじゃないけどね^^;
ママは野球のバットとボールがよかったんだけど、今のかいとちんにはかなり危険な遊び道具なので(笑)もうちょっと大きくなったらね
ちなみに我が家には、『ミニバスケットゴール』もあるのよね。。。

さっそくパパかいとちんは2人で「シュート~!!」って大騒ぎで遊んでたよ^^



このところ悩めるママからは
心優しい子に育つように『絵本』を。

たくさんあるから、どんな絵本がいいのか、なかなか難しいですね…。
ボタン押すと音が出たり、仕掛けがあったりする絵本は面白いらしく家にも何冊もあるんだけど
ちゃんとした(!?)絵本も読んであげたいから。

でも、絵本に興味のないかいとちん。ちょっと見て終わりだったよ…(ーー;)



また、じぃじ・ばぁばにも欲しいもの買ってもらおうね~



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(6) |
2歳になりました♪
  | イベント | 2007-09-09 22:49 |

おかげさまで、みなさんに心配していただいたお熱も1日で下がり、
昨日無事に2歳のお誕生日を迎えることができました(*^∇^*)


1日お休みを取ってくれたパパは、遠くへお出かけしたかったみたいだけど、体調不十分だったし、夜は家でちゃんとお祝いしたかったので
お出かけは近くのショッピングセンターへちょっとだけ。

まだプレゼント買ってあげてなかったからね…^^;



かいとちんがお昼寝から覚めたら、予約してたケーキを取りに行って
お誕生日祝いのご馳走を作って
夕飯のときに3人でパーティーをしました

あっ…ちなみにじぃじ・ばぁばとお祝いはまたそのうちね…。
実家のばぁばは仕事だし、義実家はこっちから言えば何でも買ってくれるけど、言わなければ自分たちからお祝いとか何もしてくれない人なので。。。
あえてかかわると、いろいろカチンとくることもあるからめんどくさいし…(笑)鬼嫁だゎ~



ママが頑張って作ったかいとちんのご馳走……イマイチ反応なしだったわ…(´∩`。)
まぁいいけど。
パパは「上手やん!」って言ってくれたし。


それよりも、かいとちんケーキに興味津々

今年は少しわかるだろうからと思って、アンパンマンケーキにしたのよね!
このあたりではちょっと有名なケーキ屋さんで作ってくれるよってお友達が言ってたので
初めて頼んでみました^^


これが大正解 かいとちん、すごく喜んでくれて
ろうそく2本立てて、『Happy Birthday♪』歌って、ろうそく吹き消すのも大興奮!!(≧m≦)

中も外もフルーツいっぱいでとってもおいしかったぁ~。
かいとちんの大好きなイチゴもたくさん入ってたし。
アンパンマンの顔がよくあるチョコレートとかのデコレーションじゃなくて、
フルーツでできてたのがまた、子ども用にはすごくよかったです。

アンパンマンの顔崩すのちょっとかわいそうだったけど、
切らずに3人でそのままフォークさして食べちゃいました^^
だんだんまん丸のアンパンマンがほっそりしていくのがおかしかったゎ…(*^m^*)


去年のお誕生日は、手づかみでケーキぐちゃぐちゃにして顔に塗りたくってたかいとちん
今年はフォークで上手に食べられるようになって。これも成長だな。






もう2歳かぁ。。。

まだついこの間産んだばかりだと思ってたら、2年なんてあっという間ですね!
これからもっともっと早くなっていくんだろうなぁ~。
知らないうちにどんどん大きくなっていくんだよね。

パパママかいとちんと一緒に成長させられてるような気がするよ。


かいとちん素敵な2年をありがとう。 
そしてまた1年頑張って、来年はろうそく3本立ててまたみんなでお祝いしようね
これからも、家族で素敵な時間を過ごしていきましょう。





……って言いながら、『魔の2歳児』。早くも大変です。

あれもイヤ!これもイヤ!!
オムツはきたくない。服着たくない。ごはん食べたくない。お風呂はいりたくない…。

自分の思うようにならなきゃ、イヤ、イヤ、イヤー!!

わがままが通るまで、大声で泣き叫んで暴れてます。。。



これからの1年、魔の2歳児との戦いか…!?(笑)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
七夕飾り☆
  | イベント | 2007-06-15 23:22 |

今日は児童館の1歳児クラブで七夕飾りを作りましたよ
早くも…!?って感じでしたが。。。(^ー^;


1人1本ずつ笹を用意してもらえて、短冊とこよりももらって
あとは自分で好きなように折り紙で飾りをつくりました。

もちろん、そんなことに興味のないかいとちん
よその子のところに勝手にお邪魔して、はさみやクレヨンを横取りしてたり、笹を振り回したり…。

いつものごとく、ママが作りました…(>∇<;)
願い事も勝手に決めて(笑)




家に帰って、さっそく玄関に飾ってみました!

夕方、飲み会に行く前に着替えに帰ってきたパパがそれを見て

「これ、どこでもらってきたの?」







Σ(・∀・;)モラッテキタ~???





「作ったんです!!ママが!!!」


「えっ…… すげぇなぁ~。」


本気でどこかでもらってきたと思ってたパパ
うちのパパ、一応、毎日子ども相手に仕事してるんだけど、
まったくそういうセンスのない人です。。。ヽ(ーー;)


「おまえ、すげぇよなぁ~。俺は絶対にダメだ~。」って独り言言いながら飲み会に行きました(笑)




そして、今日も帰ってこない我が家の主…。



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
夜桜とこいのぼり。
  | イベント | 2007-04-09 17:30 |

そうそう
かいとちん1歳7ヶ月になりました(≧∇≦)


このところの成長はいろいろあるんだけど、
ビックリしたのは、公園とかでよく遊んでるお友達を見つけると「うぉ、うぉ~!」と自分から寄っていって、お友達に手を振ったり指差したりするようになりました^^

ちゃんとお友達って認識できてるんだぁって…。

誰でも一緒じゃないんだよね。
毎日いろんな人に会う中で、この人は誰って覚えていくんだなぁ~と思いました。





それから。。。

かいとちんのこいのぼりを買ってみました …ていうか、ママが欲しくてね^^;

ばぁばに買ってもらった鎧飾りもあるんだけど、男の子なのでせっかくだからこいのぼりを上げてあげたい!と思って。
自分が小さい頃、お雛様とか兄のこいのぼりとかなくて、単にママが欲しかったからパパにお願いしただけなんだけどね…(笑)


我が家は1階なので、外に出ればすぐ近くに見えるし、触れるくらいだから
かいとちんもすごく喜んでくれて、ママも大満足ヽ(^∇^)ノ

今日も元気に泳いでいます







そろそろの季節も終わりだけど、パパ忙しくて、ぜんぜん行けていなかったお花見…。


もう今週できっと終わりだろうから、昨日、夜桜を見に行ってきました。
このあたりでは有名なところで、昨日もすごい人の数でした。

桜の下で、焼きそば食べて、
ベビーカステラ片手にライトアップされた桜並木を歩いて
かいとちんも雰囲気をたっぷり味わってきました



次、桜の季節がやってくるのはまた来年。。。
かいとちん
は2歳になってるんだね!


儚い桜を見ながら、なんだかすごくいい時間でした



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(4) |
鎧飾り☆
  | イベント | 2007-04-04 22:09 |

五月人形出しましたぁ~

昨年、初節句のお祝いにばぁばが張り切って買ってくれた鎧飾り。
「今年は去年より反応あるだろうから、早く出してあげてね!」って催促があったので…^^;




かいとちんさっそくさわってます……
ヽ(ーー;)
オイッ!!


そうだよねぇ~、さわりたいよねぇ~。
塗り物のところはすっかりかいとちんの手あとだらけです。



コレ、和室においてあるんだけど、
我が家はいつも和室に布団を敷いて寝ています。

…ということは、ママが寝てる間にかいとちんがさわって
頭の上に人形が落ちてきたり、はたまた台ごと落ちてきたりすることもある…???(>o<)



あぁ~危険、危険!!

去年はまだかろうじてセーフだったけど、今年は危ないだろうなぁ。
鎧飾りも私も!(笑)



どうか大事な五月人形が壊れませんように(・人・)ナムナム



今年も端午の節句楽しみです



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おひなさま☆
  | イベント | 2007-02-20 22:19 |

今日は児童館1歳児クラブへ。

前回のあの大混雑から、半分にわかれて、今日は広々~
でもお友達も半分になっちゃったから淋しいかな。。。



もうすぐひなまつりなので、今日はおひなさまを作りましたよ^^

基本的にこういう活動には参加できないかいとちんだけど、
最近は、児童館内ならほうっておいてもなんとかなるようになってきたので
勝手に遊ばせておいて、その間にママがささっと作りました

(…といってもパーツは用意してもらえるので、折り紙でお着物折っていろいろ貼り付けただけなんだけど(笑))



児童館には、顔を出しておひなさまになれるのもあって、
かいとちんわけわかってないけど何回も顔を出しては大興奮!!(≧∇≦)

(↑きっと「いないいないばぁ」のつもりです^^;)

そのうち、女の子のお友達といい感じにお内裏様とお雛様になれたりもして



男の子だからひなまつりは関係ないけど、こういうならわしにはあやかっちゃいましょ♪♪





今日は、午前中児童館で、
帰ってきてすぐお昼寝しちゃったから起きるのも早くて
午後からはたっぷり公園。。。
あったかくてすごくいい天気だったからよく遊べたけど、長い1日だったゎ~~ε=(´o`;)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★花星マーケット★
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ Machako world
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ そうたんたん
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初めての妊娠⇒育児☆
 ・ 花暦
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ●○●イブの、「ボクのママの作り方」●○●
 ・ あんずクラブ
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 子どもの成長(35)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(30)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(37)
 ・ お出かけ(59)
 ・ 子どもの遊び(38)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.