妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆HAPPY DAYS☆★ 
blog.pigeon.info/mamarin/

~たくさんの人々とともにすてきな日々を!~
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄・かいとちん(H17.9.8生まれ) 弟・ふうたん (H19.12.12生まれ) やんちゃ兄弟とママ(ときどきパパ?)のドタバタ生活が始まりました。さてさてどうなることやら?
by ままりん
 
 
 
 ・ 餃子作ったよ…
 ・ 仲良し?
 ・ 幼稚園事情。…
 ・ こどもの日☆…
 ・ 最近の兄&…
 
 2023年 09月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2023年11月(0)
 ・ 2023年10月(0)
 ●2023年09月(0)
 ・ 2023年08月(0)
 ・ 2023年07月(0)
パパと育児。
  | 家族 | 2006-05-29 11:40 |

昨日はブログ更新もせず……





このところたまってたモノ旦那にぶつけてしまいました。。。



「もう少し子どもと過ごす時間をつくって欲しい…」と。






別にパパかいとちんが嫌いなわけではありません。
家族を大切に思ってくれています。
でも、仕事が忙しいのも十分わかっています。








自分の中ではそういうこと全部理解できてるつもりだけど……。


毎日毎日ひとりで育児をする私は、知らないうちにいろいろたまってしまっていたりするんですよね。









突発でかいとちんが40℃の熱を出し何日苦しんでいたか、湿疹がどんなに広がったか…

パパはちっとも知りません。



このところ、パパは毎日夜中に4,5時間帰ってくるだけです。
もうすっかり日付が変わった頃に疲れて帰ってきて、ものの数十分で寝てしまいます。
朝もお風呂だけ入ってそのまま仕事に行きます。

土日は一応お休みですが、何かと忙しい身体…。
平日よりは少しゆっくりですが、朝8時頃から出て行って夜まで帰ってきません。

週末は飲み会で、帰ってこない日も多々あり。



かいとちんに会ってないないのはもちろん、私とも顔を合わせる時間もないほど。
家には寝に帰ってくるだけで、ごはんも一緒に食べてません。



別にやましいことをしているわけではありません。
私も同じ職業なので、内情はよ~くわかっています。
勤務時間はあってないようなもの、残業手当なんてなくたってどこまでも仕事です。
お付き合いでしかたのないこともあります。









でもでも…。 全く時間がとれないわけでもないんです。



このままだったら、かいとちんがかわいそうだな…と思って…。

たま~にかいとちんが起きてるときに、不思議そうにパパを見てると、
「なんでそんな顔して見とるの?…しかたないなぁ、知らないおじさんやもんなぁ…。」
と笑いながら言ってます。





しかたない…。かなぁ???

そんなふうに言って欲しくないな…って私は思ってしまうんですよね。。。







仕事柄、たくさんの子どもたちを見てきています。
いろんな事情で、目には見えない重たい陰をもって学校にやってくる子もたくさんいます。
そんな子たちと毎日一緒にいながら、手助けできことをしてあげてる。

でも、じゃあ、自分の家庭はどうなのか…?



たくさんの生徒も大事だけど、それと同じように自分の子どもも大事にして欲しい…。

パパはパパなりに、きっと仕事と家庭に悩んで葛藤してるんだと思います。
いい人なんでしょうね、きっと。





私は物心ついた頃には、すでに母しかいませんでした。
でも母はひとりで、父親の分も厳しく育て、私たち兄妹何不自由なく大きく育ててもらいました。

家族に対する私の思いは人一倍強いのかも…。









…長々となんだかわけのわからないことを書いてますね。ごめんなさい。。。

難しいですね!こういうことって。理想と現実は違うだろうし…。
単なる私のわがままなのかもしれません。


みんな自分の子どもがかわいいのは一緒ですよね!
いっぱいいっぱい愛情を注いで、かいとちんがのびのびと大きく育ってくれることがいちばんです♪





ワールドカップが盛り上がってきてるので、かいとちんにもこんなTシャツ着せてみました(*^∇^*)
もう少し大きくなったら、休みの日にはパパとサッカーしたりキャッチボールしたりできるといいね☆



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(10) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mamarin/042757
コメント
ままりん さんより
皆さん、あたたかいメッセージをたくさんたくさんありがとうございました☆
パパともちゃんと向き合って、お互いの思いをぶつけ合っていい家庭をつくっていきたいと思います!!
何よりもかいとちんのために……

*もこさん*
パパもきっとかいとちんと一緒にいられたら嬉しいんだと思います。ただ仕事もあるし、自分のやりたいこともあるし、身体がいくつもあったらいいのに…って思ってるんじゃないかな?
子どもはすぐに大きくなっていきます。あのとき……って後悔しても時間は戻ってこないので、パパとかいとちんとの時間も大切にしていきたいです☆

*よねよねさん*
世の中、先生って仕事はみんなこうなんですよね!こんなこと言ってる私だって、母になるまではそうだったんだから…(笑)結婚したって家庭そっちのけだったもんな。。。
パパが先生として生徒のために一生懸命働いてくれることは、私としても嬉しいことです☆ただ、そればっかりでは寂しいですけどね…^^;

*かりん♪さん*
そうですね。私が家にいてかいとちんの面倒見てるから、パパは外で安心して働けるんだと思います。私も育児休暇終わったら働くつもりですが、パパは不安みたいです。やっぱり家にいてくれた方が安心だからって。。。
それだけ私は頼りにされてるんですよね?喜ばなくっちゃ♪

*あげは☆さん*
私ってひとりで育児してる…???って思っちゃうんですよね!
何から何までパパにも同じようにやって欲しいとは思わないけれど、やっぱり子どもとふれあう時間は作って欲しいと思います。育児に参加するとかどうとかじゃないですよね?そういうことって。。。

*あーちんさん*
そうなんです。なんだか悩んじゃってますね…。自分の中ではわかってるつもりなのに、言いたくなっちゃうこともあるんですよね……。
ママにベッタリでいてくれることはそれはそれで嬉しいですが、子どもにとってはパパとの時間もやっぱり大切だと思います。
しかたない…じゃなくて、パパから積極的にふれあっていって欲しいな♪

*アカネさん*
そうなんです…… 家族のために働いてくれてるのはわかってるんだけど、言いたいこともありますよね。
うちも口を開けばいつもケンカです(>o<)お互いに思いがあるから、なかなか歩み寄れなかったりするんですよね。
でもやっぱり避けては通れない問題です。ゆっくり話し合っていきます!

*りこさん*
お互いに同じ仕事だからわかってることなんだけど、わかってるからこそ何とかしてよ~!!って思っちゃうこともありますね(笑)
知らないなら知らない方がいいのかしら???
子ども相手の仕事。やっぱり自分の子ども大事にできなかったらダメですよね?

*みったまさん*
う~ん、このところいつ言おうかいつ言おうか…とひとりで葛藤してて、言っていいものかどうかもすごく悩んでたんですよね…。
どうしても我慢しきれなくなってパパに言ってしまいました。私が言わないですんでいく状態じゃなかったので。。。
お互い意見を言い出せば、必ずケンカです!でも避けては通れないケンカです。頑張ります。

*マロニーさん*
あたたかいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m
言わなくても何で私のことわかってくれないの~!!っていつも思っちゃいます。そんな私の態度がパパとしては気に入らない…。悪循環ですよね。
言わなければそれですんでいくか…と言えば、すんでいかないのですよね、結局。だからぶつかるのも大切なんですよね。お互いに言いたいこと言ってぶつかるからこそ、先が見えてくることもいっぱいありますよね?
それは、大事な家族だからこそできることかもしれませんね。
パパの思いも私の思いも大事に、時間をかけてかいとちんのために話し合っていきたいと思います。ありがとうございました☆
at 2006-05-31 18:14 削除
マロニー さんより
偉そうになっちゃうけどマロからの応援メッセージです。

『ままりんさんのパパ』は今いないけど
『かいとちんのパパ』は近くにいますよ!!
もっともっとわがままになってみてください。
人の気持ちを考えるとつい自分が我慢して遠慮してしまうのわかります。でも結局我慢ができない!!(失礼なこと言ってすみません。でも人ってそういうものだと思います。)
皆に甘える人はどうかと思うけど一生添い遂げる約束をした人には甘えまくっていいと思う。
自分の判断で我慢したのに、『わかってもらえない』のがつらくなって溜まったときにケンカ。でもそこでもちょっとの遠慮が入り消化不良。。。ケンカはあまり意味なかった感じ。。。
そんなんでいつか仲たがいしちゃったらもったいない!!
(ママりんさんたちがそんなになるとは思ってませんが)
わがままじゃない?とか言われるくらい思いをぶつけてください!!そしたらきっとパパさんが出来ることはするし納得いかないことは文句を言い返してくると思います。
でもそういう意味あるケンカは何かしら結果を生むんじゃないかな。。。と思います。
お二人とも今までたくさんの子供を見てきていろんな見かた考え方があって親のあり方とか日々考えに考えてしまっているんじゃないでしょうか。ご職業ですものね。
ままりんさんとかいとちんの気持ちを【具体的に】パパに言ってみてはどうでしょうか。ままりんさんのおうち事情だけを話し合うわけです。
長くなっても話がそれたり混乱したりして疲れているパパさんの睡眠時間を奪ってしまってもたくさん話をしてくださいね。
ままりんさんとかいとちんの話を。
ままりんさんとかいとちんの大切なパパさん。きっとわかってくれますよ!ちゃんと【時間】ありますよ!!

本当に偉そうでごめんなさい!!
ブログを読んでる限りでのマロの意見ですので。
は?ってかんじでもお許しを~~。

ままりんさんパパさんかいとちんの幸せを願ってます。

マロは今のだんな様にはいっぱい甘えています。
とっても優しい人ですが文句つけようがないほどの賢人なわけではないのでケンカもします。
マロの大切な家族です。

ままりんさん、ではまた(^_-)
at 2006-05-30 00:38 削除
みったま さんより
ままりんさんえらいよ!ちゃんとパパと向き合ってるもん。
かいとちんの為にもパパに育児してもらいたいですよね。
そうたんたん、最近パパと遊んでもらってないせいか、みったまがいないとダメなようです。
そういう月齢なのかもしれないけど、パパと一緒なら大丈夫なはず!だって親子だもん。
うちのパパはまだ帰ってきません。
月曜日から飛ばし過ぎです。これじゃ体がいくつあっても足りません。
いくらお仕事とはいえ、ほどほどにしてもらいたいですよね。
at 2006-05-30 00:07 削除
りこ さんより
そうなんですよね。
勤務時間なんて関係ないし。部活をもってると、休日もない。休日練習のあとは事務仕事。。。きりがないですよね。
ままりんさんがいるから安心して仕事ができるんでしょうけど、こどもによくないですよね。
うちも必要以上の飲み会だけでもやめてほしいです!
at 2006-05-29 20:18 削除
アカネ さんより
我が家も「子育て」について討論になることが最近目立ちます・・・ 平日は帰ってこない日がほとんどです。
私もたまってしまい、ぶつけることが多いのですが、パパもたまっているのか、衝突します。家族の為に仕事をしているのもわかるのですが・・・
本当に難しいですよね。理想と現実は違いますね。

ままりんさんも1人でためすぎないでくださいね。爆発することも大切ですよ。
at 2006-05-29 19:59 削除
あーちん さんより
ままりんさん、色々悩んでおられますね。
うちも、最近諒ちゃんがパパにも人見知りするようになって困っています。休日のお風呂も号泣するから、私が入れています。ちょっと買い物へ外出しても「泣いてるから早く帰ってきて!」です。ママと子供の絆は深まる一方。パパからちゃんと子供に歩み寄らないと、どんどん距離が出来そうで恐いです。私の父も高校生ぐらいまで、休日しか顔を合わさないぐらい朝早くて夜遅かったです。そのためか、父と離すときは本音でしゃべれない(距離がある)関係でした。かいとちんは、男の子だから、そういうのないかもしれませんが、もう少し、生徒さんと同じように一緒にいる時間が少なくても自分の子に感心持って欲しいですね。
at 2006-05-29 19:08 削除
あげは☆ さんより
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
パパさんがお仕事忙しいのは、もちろんわかるんだよね。でも、自分の子供だもん!!そこは、ちゃんと育児に参加してほしいですよね。
うちも、毎日夜遅く帰ってきて、寝かしつけの時だけはかろうじて間に合うから顔をみてるけど・・・・。そして、休みの日くらいは、もっと子供と触れ合って欲しい・・・そういうのって、わがままでもなんでもないですよね!!
at 2006-05-29 17:21 削除
かりん♪ さんより
パパさん、殆どお休みもなく、お忙しいんですよね。。。

ままりんさんのわがままでは無いと思います。
パパさんもままりんさんだから、甘えているのかもしれません。仕事の事、「理解」してくれているって・・・。子供の事、安心して任せられるって・・・。例えば文句を言われないから、家族としてうまく行っているの?違いますよね?
改善するには、難しい事もあるかもしれないですが、今回ままりんさんが、想いをぶつけて、パパさんの家族への姿勢は変わるかも。。。しれないですしね。
家族の時間が、今より増えますように(*´▽`*)こんな小さくて、可愛いかいとちんは期間限定よ。時間は戻らないんだからね。パパさん!!
at 2006-05-29 17:10 削除
よねよね さんより
教師って・・・自分で仕事を増やせば増やすほど・・・ほんとどっさりやることたくさんですよね。実家の兄も毎日『学級新聞』やら発行したり・・・な熱血教師です。今は学校の規模が小さいところへ勤務しているので昔ほどではなくなったようですが・・・ちょうど、30歳くらい前ってほんと何でもやらされちゃうんですよね・・・・って、言葉に甘えて?仕事オンリーじゃパパも体が持たないし、ままりんさんもストレスたまっちゃいますね。

パパさんもどこかで手を抜く(のも難しいかも)ですけど、週に一日でも早く帰ってくる努力を見せて欲しいですね・・・。
at 2006-05-29 15:31 削除
もこ さんより
パパさん、お仕事、本当に本当にお疲れ様です。

こんな言葉が載っていました。
「ずっと一緒にいられないから、今はずっと一緒にいよう」

いつまでも続かない、この掛け替えのない時間を、パパさんにも過ごしてもらいたいですよね。
そして、パパがいてくれると、何もしてくれなくても、ただそれだけでママも助かりますよね。
ままりんさんの「わがまま」ではないと思います!
私なんて、もっともっとわがままですよー!
旦那が困惑するくらいです(〃゚д゚;A アセアセ・・・
夏休みになると、状況が良くなったりしますか?
どうか、パパさんが「パパになれる」時間が増えますように・・・
at 2006-05-29 12:31 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ ★花星マーケット★
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ Machako world
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ そうたんたん
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初めての妊娠⇒育児☆
 ・ 花暦
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ●○●イブの、「ボクのママの作り方」●○●
 ・ あんずクラブ
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 子どもの成長(35)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(30)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(37)
 ・ お出かけ(59)
 ・ 子どもの遊び(38)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.