妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆HAPPY DAYS☆★ 
blog.pigeon.info/mamarin/

~たくさんの人々とともにすてきな日々を!~
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄・かいとちん(H17.9.8生まれ) 弟・ふうたん (H19.12.12生まれ) やんちゃ兄弟とママ(ときどきパパ?)のドタバタ生活が始まりました。さてさてどうなることやら?
by ままりん
 
 
 
 ・ 餃子作ったよ…
 ・ 仲良し?
 ・ 幼稚園事情。…
 ・ こどもの日☆…
 ・ 最近の兄&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
餃子作ったよ♪
  | 料理・おべんとう | 2008-05-31 14:36 |

ママがご飯作ってるといつもキッチンへやってきて
手を出したくてしかたないかいとちん

他の方のブログで一緒にお料理したりしてるのを何度か見てて
先日夕飯のおかずに餃子をつくるとき
ふっと思い立ってかいとちんと一緒にやってみました


かいとちん餃子大好きだし、
何よりママのお手伝いができるから大はりきり

いつもママのやるとこ見てるから
やり方教えなくたってちゃ~んと知ってます(≧m≦)
もちろん上手にはできませんけど…^^;

皮を1枚手にとって、その上に水を塗りたくって(笑)
スプーンで具をたんまりのせて、そのまま皮ごとぎゅっと握ります(笑)


…ご想像できるかとは思いますが、
かいとちんの手の中で皮は破れ、具はいたるところからはみ出して…


それでもいいんです
自分で作ったという満足感があるから
いくつか作っていくうちにそれなりに上手になるしね!

包み終わった餃子を前に満面の笑みでしょ → → 



早速焼いて食べましたよ
自分で作った餃子は格別ですたくさん食べたよ~。


こういうのも大事だなぁ~と改めて思いました。

ふうたんもいてなかなか余裕がないんだけど
時間があるときにはいろいろやらせてあげられるといいな。。。
「あっち行ってて!」って怒るばかりじゃなくてね…^^; 



トイレトレも完了して、完全にパンツマンになったし、
いろんなこと自分でできるようになって、日に日にお兄ちゃんになっていくかいとちん

魔の2歳児と言われる時期ではあるけれど、
それ以上に成長が嬉しく感じられるママです。

ふうたんと2人連れてどこへ行ってもそれほど困ることもなく、
男の子2人育児をそれなりに楽しめているのは
きっとお兄ちゃんのおかげでしょうね



5ヶ月半になったふうたんは、早々とズリバイができるようになり、
まだたいして進めないうちからおしりが上がるようになって
もう今にもハイハイしそうです

弟はビックリするくらい早いですね…^^;
まだ動かなくてもいいのに…ってママは思ってるけど、
そういうわけにもいかないんだよね、きっと。(≧m≦)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
仲良し?
  | 育児 | 2008-05-14 23:34 |

夕飯を作ってると、かいとちん


ママ、みてみて~


って呼びに来るのでリビングに行ってみると…





ふうたん
お兄ちゃんに遊ばれてました…(笑)





かいとちんの工作にいいかな…ってとってあった包装用の
リボンを頭の上から大量にかけられてます

そして、ふうたん、微妙に喜んでるし…


かいとちんは何故か「おめでとう~、おめでとう~を繰り返してました。
プレゼント包むリボンだから…??
意味的には合ってるような。。。^m^




お兄ちゃん、遊んであげてるんだかいじめてるんだか微妙だけど、なんだか兄弟のこんな微笑ましい姿に嬉しくなってしまうママでした
思わずビデオまわしちゃったし(笑) 


これからきっとケンカもいっぱいするようになるんだろうけど、
兄弟で一緒にいっぱい遊べるといいな



最後の写真は、お兄ちゃんの公園に付き合わされるふうたん
ベビーカーに乗ったまま、かなりつまらなさそうな顔です(≧m≦)
弟はかなり小さい頃からベビーカーの前のバーに足乗せるようになってたし!さすがだわ!



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園事情。
  | 育児 | 2008-05-13 00:20 |

昨日は母の日だったので、
夕方帰ってきたパパ

「今日はごはん食べに行こうか~?
 ママが食べたいもの、何でもいいよ


って



迷わず焼肉焼肉、大大大好きです

独身の頃や子どもが生まれる前は職場の人たちと
週末になるたびに通ってたほど大好きな焼肉も
おチビちゃんたち連れてだとなかなか行けないのよね…。



ほんとにひっさしぶりの焼肉

ふうたんおりこうしててくれたし、かいとちんパパが見ててくれたし、ママは思う存分幸せな時間を堪能してきましたゎ^m^





話は前後しますが、
土曜日は幼稚園のお遊び会に行ってきました

うちは2人とも保育所に入れるつもりだから関係ないんだけど、
今ママたちの間では「幼稚園どこにする?もう決めた?」って話で持ちきり!
願書受付までもうすぐだもんね。

で、みんな未就園児クラブとかお遊び会とかに参加していろいろ見に行ってて
うちも関係ないけどちゃっかり仲間に入れてもらっちゃってます^^;



この日は「アンパンマンとあそぼう!」
着ぐるみのアンパンマンたちが登場して、子どもたち大興奮でした。


そのあとはおやつタイム

これがまたすごくって、ひとりひとりに
手作りドーナッツ、コーンスナック、イチゴが入ったかごがもらえて
ボリューム満点
おかわりも自由で、牛乳&お茶付き。
十分すぎるおやつだったよ~。

さらにさらに、帰りにはアンパンマンのお顔のパンが1個ずつお土産にもらえました。




ありえない……。すごすぎる…。

私、幼稚園入れるつもりじゃないからよく知らないんだけど
みんなこんなもの???
この日も来てた人は何百人単位だったと思うけど。。。
ちなみに前回のお土産は、おもちゃのタンバリンと折り紙と作品入れるミニファイルでした。



こりゃ~、幼稚園どこにするか悩むはずだゎ~
どこもそれぞれいいところあるだろうからね!

保育所は、職場への通り道で、延長保育ができるところで…
とかいろいろ条件を考えると行けるとこ限られてくるし、
あくまでも希望を出すだけで必ずしもそこに入れるとは限らないし、
そういう悩みはあまりないのよね。



なるほどねぇ~勉強になりました(笑)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
こどもの日☆
  | イベント | 2008-05-06 00:59 |

今日はこどもの日
男兄弟のみの我が家にとっては一大イベントの日ですね

今日は義両親が来ることになってたんだけど
昨日になって急に来れないって…
せっかくふうたん初節句だったのにな。。。



でもまぁ、おかげで家族でゆっくりお祝いできました


朝から張り切ってかいとちんふうたんに陣羽織着せて
記念撮影
この陣羽織セットは五月人形を買ったときにサービスでもらったもの。
かいとちんのときもふうたんのときも同じお店で買ったので、色違いでおそろいの陣羽織もらえてちょうどいい感じだゎ



夜は、事前に予約してあったお祝い用のお重(赤飯とちまき・柏餅が入ってます!)と、こいのぼりのお菓子を食べてお祝いをしました。
お人形さんの前にお供えしてあったものね^^


そのあと男3人で菖蒲湯に入りました
かいとちんハイテンションで長い菖蒲の葉を振り回してたけど…^^;


基本的にイベント大好きなママ。
いろいろやってあげたいのよね~




かいとちんふうたん

男の子らしく、これからも元気に丈夫にすくすくと育っていってくださいね

あなたたちの成長を楽しみにしています。



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の兄&弟。
  | 育児 | 2008-05-01 22:31 |

今日は赤ちゃんクラブに行ってきました。
近くのコミュニティーセンターで月1回地域の児童委員さんとかが主催してる会です。

基本的に外に出るのが好きで、
かいとちんのサークルとかもいろいろ参加してるんだけど、
最近はふうたんのそういう会にも出かけるようになったので
毎日けっこう忙しく出回ってたりします


それがいいのか悪いのかはわからないけど、
自分の中で育休はあと1年だけって思ってるから
今できることはいろいろやっておきたいのよね!


おかげでふうたんのお友達も少しずつ増えてきました
いつもお兄ちゃんの用事で連れ回されるばかりじゃかわいそうだもんね…^^;

ふうたんはお外でかなり愛想がよくニコニコしてるので
知らない人にもすごく話しかけられて可愛がってもらえます
家ではお兄ちゃんが大変すぎてなかなかふうたんはかまってもらえないもんね…(><)ごめんね~。
だから、外で誰かに相手してもらえると嬉しいのよね^^




そんな中、かいとちんは徐々にパンツマンになりつつあるんです

今のところ家ではずっとパンツです。
ウ○チおしっこもたいていトイレでできてます。
お昼寝も夜もパンツで大丈夫になりました

外出するときは一応オムツはかせて行くんだけど、時間を見てトイレに誘えば用を足せるので、オムツもほとんど濡れなくなってきました。

もちろんまだまだ失敗もありますがトイレトレ順調かな~
何だかほんとにお兄ちゃんらしくなっていくかいとちんです。




写真①寝返りができるようになったふうたんは、最近こんな格好で寝ちゃったりします^^;
   ②でも、お兄ちゃんの寝相にはかないません!!(笑)
   ③お風呂上がり。やばい!!お兄ちゃん、来る~~~!!!
   ④あぁ~~やられるぅ~~~。。。
   ⑤もうすぐこどもの日新聞の兜、どう?



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
ひとり立ち。
  | 育児 | 2008-04-24 13:53 |

昨日は2歳半~のスイミングの体験に行ってきました。

1歳半まではベビースイミングに通ってたかいとちん
ふうたんを妊娠してママがプールに入れなくなったので
しかたなくやめちゃったんだけど、
もう少し大きくなったらまたやらせたい!ってずっと思ってたのね



そして昨日、一大決心をして体験スイミングに。

ベビーは卒業して、かいとちんひとりでプールです


お水大好きかいとちん
ベビースイミングをやっていたこともあってそういう点では心配はなかったんだけど、果たしてひとりでちゃんとできるんだろうか?…と。


スイミングはもちろんその他でも、今までにかいとちんひとりで何かに行かせたことはありません。
ママがいないところで知らない先生やお友達と一緒にちゃんとできるのかどうか、
ママとしてもドキドキでした
しかも、ベビーで通ってたスイミングは3歳からしかひとりで入れないから、
違うところに行ってまったく初めてのプールだったし^^;





でも。

子どもは知らないうちにちゃ~んと成長しているんですね。。。


ママの心配をよそに、かいとちんは先生の言うことちゃんと聞いてみんなと同じように楽しんでやってました。
体操もバタ足もゲームもお遊びも。
プールサイドを移動するときはみんなで列車になって1列で。
シャワーやサウナ?(←最後に冷えた体を温めるのね^^)も先生と一緒に。


ガラス越しに見てたママは泣きそうなくらい嬉しかったよ~

心配そうに見てるガラス越しのママに、かいとちんは何度か笑顔で手を振ってくれました




こうやってみんな大きくなっていくんだよね!
親としていつかは手を放し、そっと見守ってあげなければいけない日がくる。

ちょっと親離れ、子離れかな。



今朝起きるとすぐに
「また明日プール行く~だって


何だか昨日は、かいとちんにとってもママにとっても素敵な記念日になったような気がします。





写真はぜんぜん関係ないんだけど…
①3人の同じ髪型でお風呂に入る我が家のMen'sたち(笑)
②おなじみ外遊びサークルの今年度1回目の活動。シャボン玉やりました。
③今年度登録は、なんと180組!! お友達いっぱいです。



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
我が子の成長に…(涙)
  | 育児 | 2008-04-20 15:49 |

2歳半を過ぎ、ようやく他人にもわかる会話ができるようになってきたかいとちん

公園や児童館でお友達のママや先生と何やらお話してたり、
お友達と一緒に遊ぶのも「かして。」「じゅんばん。」なんて言いながら遊ぶようになりました。

とにかく言葉が遅くて心配したけど
ちょっとひと安心です



お友達にすぐに手を出し、乱暴するようになってもうどのくらい経つんだろう?1年以上かな?

基本的にかいとちんは、やんちゃで強い男の子
言葉が遅い分、先に手が出てしまうのはわかってはいるんだけど、どこへ行っても毎日何度も何度も謝って回る日々…。
ちょっと目を離すと、必ずかいとちんの横で誰かが泣いてました。


「喋るようになれば変わってくるから!」

って周りが言ってくれる言葉を信じながらも
親としてちょっとへこたれてたりもしました。




でも。


少しずつ喋れるようになって、最近ほんとに変わってきました。
明らかに手を出さなくなりました!

かいとちんの中で何が起こったのかはわかりませんが、
以前は自分が遊んでたおもちゃを触られたり、お友達が遊んでるおもちゃがほしかったりすると、すぐに叩いたり押し倒したり、おもちゃを投げつけたりしてたのに、
「じゅんばんね。」って1回ずつ交代で遊んだり、「あとでね。」って待ってたり…。


お友達と一緒に子ども同士仲良く遊んでる姿見るだけで
悩みに悩んできたママは、涙が出そうなほど嬉しくなっちゃいます




最近は、ふうたんも連れて出かけるので
どうしてもかいとちんひとりで放りっぱなしになることもあります。


でもね。

そんなときも
「ひとりで上手に遊べるね~!ママいなくてもおりこうさんだね。」
「言葉がすごく増えて、手出さなくなったねぇ~!」

って言われるようになったの!!

もう嬉しくて嬉しくて




今思えばそういう時期だったのかもしれません。
タダでさえ魔の2歳児と言われる真っ只中、ママはふうたんを妊娠して、弟ができて…。

よく「赤ちゃん抱っこしてたら怒らない?」「赤ちゃん返りした?」とか聞かれるんだけど、
そういうことで悩んだことはほとんどなく、やっぱりママの知らないところで
かいとちんなりに我慢もしてただろうし…。



かいとちんの成長とともに、ママとしてもすごく勉強させてもらいました

これからもまだ悩みは尽きない日々だろうけど、
ママもまた少し強くなれたような気がします





今、かいとちんトイレトレ中なんだけど、今朝初めて
ウ○チ出るーって出る前に教えてくれました。
もちろんその後トイレ連れて行ったらちゃんとできたよ

今のところ、ウ○チはたいていトイレでできます。
おしっこはなかなか言えないんだけど、気をつけてトイレに誘っていればパンツ濡らさないかな。
でもまだお漏らしもたくさん。。。
毎日山のようにトレパンとズボン洗ってます


でも、不思議とママもイライラすることなく、
気長にできるようになる日を見守ってあげられるのよね。

我が子の成長が嬉しくて。

今までの私だったら、きっと怒ってただろうな…って(笑)




そうそう、ふうたん4ヶ月に入るとすぐに寝返りをするようになりました

かいとちんなんて、6ヶ月半とかまでぜんぜんできなかったのに
2人目はほんとに早いです
何だかひとりでゴロゴロしてます



バタバタと慌しい日々の中、子どもたちはしっかりと成長しているんですね!



写真①最近とってもふうたん、しゅき~なお兄ちゃん。
   ②ふうたん、お手手入れすぎですけど…。
   ③ふうたんのベビー布団に寝転がってジムで遊ぶお兄ちゃん。ふうたんごっこ?らしいです。
   ④ほんとはこれが正解です(笑)
   ⑤プーさんと一緒にねんね~



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
雨上がりの公園。
  | 育児 | 2008-04-14 16:29 |

今日も公園へ。

いいお天気だったけど、雨上がりでまだ濡れてたからか
このところ賑わってた公園も今日は2,3人しかいなかったよ。。。
それでもかいとちんはいつものように
「みんな~いっぱ~い!」って言ってたけど…^^;



貸しきり状態でかいとちんは雨上がりの公園を満喫

水たまり大好き、どろんこ大好き

いつもなら「お友達にかからないように…」って言っちゃうんだけど、今日は誰もいなかったから好き放題やってました



そして、最後は公園内を流れる川に入って水遊び

寒い時期にはここの水は止まってるんだけど、
最近あったかくなったから水が出るようになったのね。
今まで黙ってたんだけど、今日ついにかいとちんに見つかっちゃって
いよいよ水遊び開始です!
これから毎日、きっと秋ぐらいまで、これに付き合わされることでしょう。。。



途中でお友達が来てくれて、2人で真夏並みに
上から下までずぶ濡れで川に入って遊んでました。

今の時期、まだ絶対寒いはずなのに、そんなことおかまいなしだよ~
公園行くときは、いつもお着替え3セットぐらい持参です(≧m≦) 




暖かくなってたくさん遊べるから、いつも帰れるのは昼過ぎ…。
それも半ば強引に強制連行だけど(笑)
ごはん食べることよりも遊ぶことのほうが大事なかいとちん
その間、ずっとベビーカーで付き合わされるふうたんはかわいそうだけど。


でもその分、帰ったら即お昼寝で、いまだに新生児並みに寝る2歳児です
たっぷりお昼寝しても、夜もちゃんと寝てくれちゃうんです^^

かいとちんお昼寝の間は、ふうたんも無理やり(?)寝かされるんだけど、今日はジムの下敷きになって寝てたよ(笑)
なかなかつわものです、弟くんも!



そしてあっという間に夕方。。。

早めに2人お風呂に入れて、そのあとかいとちんとごはん食べて
1日が終わっていきます。


そして、翌朝はすぐにやって来るんだなぁ~~~



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
その後。
  | 育児 | 2008-04-11 15:25 |

すっかりご無沙汰の更新…

毎日ほんとに1日が早く過ぎていきます
何をしていると言うわけでもないんだけど…^^;

午前中公園行って、午後はお昼寝して、
夜はごはん食べてお風呂入って、さぁ寝る時間…みたいな(笑)
そして夜中の授乳しながら、あっという間に朝!

夜とか時間ができたらあれもこれもやらなければ…って思ってるんだけど、何1つできず撃沈


でも、なんだかイヤじゃないんですよね~、こういう生活も

やんちゃ坊主たちに振り回されながらも充実した日々ですよ





↓そうそう、その後、かいとちん胃腸風邪はなんとふうたんにうつり、
まだまだ小っちゃいのに、おっぱい吐いちゃうし、下痢だし、
ほんとにかわいそうでした

まだ3ヶ月だし、嘔吐がずっと続くようなら入院も…って言われてたけど
幸い元気はあったし、軽く済んだみたいなので一安心

元気がいちばんですね



先日ふんたん4ヶ月検診にも行ってきました。
順調に成長中です
基本的には、お外でニコニコ愛想振りまくふうたんなので^^;

寝返りもあと少しって感じ。
最近はかいとちんふうたん、すごいすごい頑張れ~って応援してくれてます




写真は、もうちょっと前のことになっちゃったけど、パパと一緒にお花見
…っていうか、いつもいくショッピングセンターの駐車場だけど^^;
川沿いの桜並木がとってもきれいだったので。


下は、ばぁばに買ってもらったふうたんのお人形さん
我が家の和室は大変なことになってます
ベランダにこいのぼりもあげました
来月、ふうたん初節句のお祝いしようね~



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お食い初め♪
  | 育児 | 2008-04-02 23:48 |

先日、ふうたん100日のお祝いと
パパの新しい職場への異動のお祝いをしました
ふうたんもう100日過ぎてるけどなかなかお食い初めもできなくて、
新年度始まったらパパは今まで以上に忙しくなるから
この日に一緒にいろいろお祝いしちゃいました♪(≧m≦)

最後の写真の花束は、パパが職場でもらってきたものです


ふうたんお食い初め

ほんとはもっとちゃんとやらなくちゃいけないのかもしれないけど、家族だけだったし、いつもよりちょっとだけ豪華な料理を作ってお祝い
器や箸のセットは、お宮参りに行ったときに神社でもらったものです。

パパに食べさせる真似だけしてもらって
あとはお兄ちゃんにされるがまま…(笑)

ふうたんの新しい塗り物のお椀やら箸が羨ましくって横取りし、
パパの真似して、赤飯をほんとにふうたんの口に入れ、
残りはかいとちんがすべていただきましたよ


誰のお祝いなの???…みたいな。まぁ、いいけど。。。





…と、ここまではよかったんですが。

その日の夜中、かいとちん突然嘔吐
ふうたんのお祝い膳、奪って食べたのに全部出ちゃったよ~(笑)

夜中じゅう洗濯機&乾燥機フル稼働で
布団もパジャマもタオルも何枚洗ったことか。。。


数回吐いたら落ち着いて、翌朝は元気だったけど
とりあえず行って「胃腸風邪」とのこと。
流行ってるんだってこんな時期なのにね。
至って元気で公園いくつもりだったかいとちんは、連れて行かれ大泣き
からは降りないし、やっと連れて行ったら診察室入らないし、ママはふうたん抱っこしてるし……。大変、大変^^; 


ありがたいことに、嘔吐も下痢もけっこうあっさりと終わって
あっという間に復活でしたよかった、よかった





今日は、ばぁばにふうたん五月人形を買ってもらいました。
我が家にはもうすでにかいとちんの大きな大きな鎧兜があるので、
ふうたんにはちょっと変わった感じでママが気に入った木目込みのお人形を買ってもらいました。

来週届くのが楽しみです



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★花星マーケット★
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ Machako world
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ そうたんたん
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初めての妊娠⇒育児☆
 ・ 花暦
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ●○●イブの、「ボクのママの作り方」●○●
 ・ あんずクラブ
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 子どもの成長(35)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(30)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(37)
 ・ お出かけ(59)
 ・ 子どもの遊び(38)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.