妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちびぼ~んと一緒♪
blog.pigeon.info/mamaboon/

ちょっとした出来事、日々のつぶやき♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ちびぼ~ん。12歳
1300gで生まれたお米好き
賢いアホを目指し、大きく成長中

みにぼ~ん。8歳
お兄ちゃんを厳しくしつける妹
みたらし好きな、幼稚園児♪  
                    
健康オタクなかーさんと、
お仕事中毒なとーさんと、
『笑い』 の絶えない一家です♪                  
____________
※一部、閲覧制限記事あり
  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



by ぼ~ん。
 
 
 
 ・ むかしと今と…
 ・ そんな時期が…
 ・ こんなコトが…
 ・ ちびぼ~ん。…
 ・ へとへとです…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 青い ~空~
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ つれづれにっき
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ こぐま日記
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ウチの王子様。
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ★星★
 ・ ゆず
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 日記(9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(17)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(105)
 ・ 保育園・幼稚園(29)
 ・ 子どもの成長(163)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(48)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(46)
 ・ 料理・おべんとう(98)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(289)
 ・ キッズファッション(16)
 ・ しつけ・教育(59)
 ・ お出かけ(1,590)
 ・ 子どもの遊び(92)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(123)
 ・ 育児(9)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(15)
 ・ その他(309)
前の10件  
どうも、どうも~。
  | ひとりでできた | 2011-08-19 17:53 |

久しぶりの更新です


夏休みも いよいよ終盤戦
ミナサマお元気でしょうか?


ここのところ、

少し暗くなったかと思うと、ざーっと降って
あっという間に止んでしまい、カーッと晴れて

一日に、何度も
そんな感じの繰り返し

水遊びも 外遊びも
何だか思い切り出来ない
1週間が続いています


しかしこどもたちは、元気!
焦げ過ぎて、凄いコトになってますよ


「島」 は、朝晩だいぶ
暑さが落ち着いてきました


昼間は、相変わらずですケド υ


そして、困ったコトに

ちびぼ~ん。の宿題が
思うように、進みません

本人が好んで選んだワークブックは
もう3冊目に突入なのですが

肝心の 学校の宿題は
遅々として進みません

もう、好い加減
ワタシにやらせてくれないかな~ (笑

イマドキの 小学校の宿題って
みんなそんなモンなのかしら?

確かにね、男の子には
特に可哀想な課題ですよ

ワタシも本音を言うと

親がどうしたって手伝ってやらなきゃ
出来ないような宿題なんか、そう何個も出すなよ!

って言いたい

でも、おともだちは同じモノに取り組み
立派に完成してくるんだろうなぁと思うと

手伝い過ぎるコトも
彼の為にはならないし

放って置き過ぎるのも
益々 彼の為にはならないしね



さーて、いつ終わるコトやら・・・



是非、宿題の終わったお子さんからの
「気」 を、ちびぼ~ん。に贈ってやって下さいまし



by ぼ~ん。 | 
宇宙船がっ・・・!
  | ひとりでできた | 2010-09-17 10:36 |

『 おかぁーたぁーん! 』


みにぼ~ん。が、洗面所で呼んでいます


『 おかぁーたぁーん!来てぇ~っ! 』


「 みに。ちゃん、どうしたの? 」
と急いで駆け付けながら聞くと


『 おかーたん! 
  宇宙船みたいなね! 宇宙船みたいな・・・! 』
と意味不明★



「 何がどうしたの? 」
ともう一度尋ねると




『 おかーたん、宇宙船みたいなね
















う○ちがでたの ちゅごいでちょ♪ 』


ビックリするような言い回し
どうやら犯人は、ばぁばみたい・・・

先週、ばぁばに預けたときに
「 まるで、宇宙船みたいだね! 」
と言われたんだそうですよ~ (笑



by ぼ~ん。 | 
ハジメテノオツカイ☆
  | ひとりでできた | 2010-07-22 17:07 |

敢えて、かたかなで・・・



今日、ホント数メートル後ろで
かーさんが見守る中

みにぼ~ん。は
ハジメテノオツカイ
をやり遂げました












( まず、レジの列に並ぶ 因みに3人目 )
『 下さいな! 』
( と、欲しい商品(ミネラルウォーター)をレジに差し出す )
『 ハイ! 』
( 100円玉を差し出す )
『 どーも、あぃやと(ありがとう)! 』
( 商品を受け取る )



はい、よくできました♪



by ぼ~ん。 | 
「アレ」、最終日・・・の偵察!
  | ひとりでできた | 2010-04-02 12:02 |

ひとりでできた


・・・いえ、


ひとりでできてないっ!


調子に乗って
先生に注意されたりして

もう、少しも
じっとしていないんです

楽し過ぎて 楽し過ぎて
おともだちとフザケちゃったりしてね

ばばちゃん連れて
折角、観に行ったのに

かーさんは、
穴があったら、入りたかったよぉ~


でも、恥ずかしい想いを振り払って
おともだちのママに
そして、スタッフの皆さんに
ご挨拶してきましたよ

コーチの皆さんは
ちびぼ~ん。が居ると楽しいらしく
終始ニコニコ

「 また帰省の機会があったら
  是非来てください! 待ってます! 」

ですって、ホントかな (笑?

更に、おともだちのママには
感謝されてしまって

「 うちの子は、自分からおともだちを作れなくて
  声を掛けて戴いて、嬉しかったです
  息子さんの明るさに、とても助けられる想いでした 」

ちびぼ~ん。に、
声を掛けられなかったら

5日間、通い切れてないって
喜んでくださいました

暴れん坊も、時には
役に立ってるんですかね?


しかし、しかし・・・


泳ぎは幾らか
上手にはなれても

まだまだ課題多き
我が息子です υυ


・・・おっと、もうこんな時刻!


ちびぼ~ん。を乗せた
バスが帰ってきました~

あっという間の5日間
大変、お世話になり、ありがとうございました







》携帯より♪



by ぼ~ん。 | 
「アレ」、最終日!
  | ひとりでできた | 2010-04-02 09:46 |

とうとう 今日は
アレ」 、最終日

今日もハイテンションで
楽しくバスを待ちます


いってらっしゃい
楽しんでおいで~っ!





》携帯より♪



by ぼ~ん。 | 
「アレ」、4日目!
  | ひとりでできた | 2010-04-01 09:47 |

アレ」、4日目です

おともだちができて
楽しさ全開って思っていたら

『 行きたくない! 』
『 行くの止めちゃおっかな? 』

と、バス停に着いたとき
始めて ちびぼ~ん。 が口にしました

どうする? どうなの?
こんな時は、どう返す?


「 いいよ、休んぢゃえ! 」 って、言う?

『 うん、休む~! 』 って言われたら、どうしよう?


「 ダメよ、行きなさい! 」 って言っちゃう?

キモチの遣り場が無くなっちゃったり
追い込まれちゃっていたら、どうしよう?


「 行きたくないの?嫌なの? 」
家に向かって数歩戻り歩きながら
ちょっと聞いてみたら

『 行っちゃえば、お友だちもいるし楽しいんだケド
  面倒クサいんだ、行くまでが・・・。 』

好かったぁ~

今日も運転手さんに
元気にあいさつをし乍ら

楽しくバスに乗り込んで
行っちゃいました


いや~、試されてる、試されてる υυ







》携帯より♪



by ぼ~ん。 | 
力作?
  | ひとりでできた | 2010-04-01 08:10 |

小さい頃から ちびぼ~ん。

「 この子は、画の才能がある! 」
「 上手過ぎる! 」

と周囲の人に言われ
浮かれていたワタシ



何はできなくとも
画が上手な子に育ってくれたらって
母は、憧れていたんですね~

ところが、周りが?
もしかして、ワタシが?

ちびぼ~ん。に 
期待し過ぎたためか?

アレ描いて! コレ描いて!
要求し過ぎた所為か?

園に入って、さっぱり
描かなくなってしまいました υ

幼稚園って 刺激がいっぱいで
お友だちの影響も受けたりで

みんなぐんぐん
画が上手になってくる時期で

しかし、ちびぼ~ん。は
描かない分、どんどん置いていかれ
その波にも乗るコトが出来ず

画がどんどん幼くなり

はっきり言って、
苦手になってしまいました


反省、反省・・・


しかし、相変わらず
ちびぼ~ん。の画だけ

何を描いているか解らなかったり
未完成で貼られていなかったり

一枚しか描かれていない
自由画帳を持ち帰ってきたり

画への興味を失った侭
とうとう、年長さんになってしまいました

ソコで、画が大好きで上手なお友だちや
定期的に、お手紙をくれるお友だち

何より、ちびぼ~ん。の気持を
汲んでくれる温かい担任の先生

小さな出会いが積み重ねられ

ちびぼ~ん。、最近やっとまた
自ら描きたがるようになってきまして・・・


どうですか? この画?


園の大好きな先生宛に
先生のお子さんが大好きな画を
描いたハガキだそうなのですが

何も見ないで、コレだけ描けたら
母としては、満足なんですケド・・・♪


ワタシ以上に
「 画が下手になったυ 」 
と嘆く とーさんが

褒めてくれたら
また一歩進むと思うのですが・・・

とーさんは、どうだろう???


 


》携帯より♪



by ぼ~ん。 | 
「アレ」、3日目!
  | ひとりでできた | 2010-03-31 21:51 |

もうね、3日目ともなると
落ち着いたモンです

朝はキチンと起きてるし

支度は自分で始めてるし

余裕で、バスの時間まで
たっぷり遊んでるし


かーさんは、要らないってか???
淋しいモンです υ


みにぼ~ん。と手を繋いで
かーさんは後から、一応、付いていく

道端のお花を見付けたり
たわわに実る夏みかんを見付けて
盛り上がる兄妹

ご近所さんには
大きな声でご挨拶できてるし

道の端をキチンと歩いて

自動車が来ると、更に端に寄って
通り過ぎるまで立ち止まってるし

かーさんは、要らないってか???
淋しいモンです υ

帰りもバスから降りると
家に居るじぃじのところに
すっ飛んで帰りました

お迎えに行った筈のかーさん
置いてき堀り~

じぃじに報告したいコトが
たくさんあるんですって

かーさんは、要・・・・・

流石に3回は繰り返しません (笑
書けば書くホド、虚しさだけが残るので υ



今日は、「アレ」 で、
お友だちが2人もできたんですって

あと2日なのにね

短い時間も 思い切り
上手に楽しんでいる ちびぼ~ん。

こどものそんなところも
見習わなくちゃねって思います・・・








》携帯より♪



by ぼ~ん。 | 
今日も 「アレ」 ですから。
  | ひとりでできた | 2010-03-30 21:55 |

過保護に育ててきた
つもりはないですケド

ひとりで バスに乗って
ひとりで お着替えやら支度して
ひとりで 習い事をして
ひとりで また、お着替えして
ひとりで 帰りのバスに間に合って
ひとりで 帰ってくるなんて

ココロの何処かで
できないんぢゃないかな?って
思っていた節があり

難なくこなして
帰宅しては 洗濯物を片付け
宿題を済ませて
( 宿題って言ってもね
  ○秒間、水に顔を浸けてくる・・・的な )

明日を楽しみにし
自ら支度なんかしている息子

きっと、何かひとつが
できなきゃ できないで

「何やってんの?」 みたいに
叱ったりなんかしてると思うケド

落ち着き払って
全てできちゃったりなんかしてる

ソレを見ているワタシのココロは
複雑なんです、思い切り υ



ソレでも昨日は
『バス停迄、手をつなごうよ!』 なんて

かわいいコト言っちゃって
くれちゃったりなんかしたのに

今日なんか、未だ2日目なのに
スタスタ歩いて
置いてかれそうになってんのよ、ワタシ υ

コレから益々
こどもが育って行くのって
こういうコトの連続なんでしょうね








》携帯より♪



by ぼ~ん。 | 
「アレ」 を申し込んでは見たモノの。
  | ひとりでできた | 2010-03-29 21:05 |

アレ を申し込んでは見たモノの
日が近付くにつれて

ちびぼ~ん。は
兎に角、わっくワク♪

かーさんは、
心なしか?寂しく感じてきて

複雑なキモチでした

せめて、バス停迄はと
かーさんひとりでお見送り

・・・のつもりが

じぃじが後から
みにぼ~ん。を連れてきて
結局、3人でお見送りをしました

で、初日は流石に心配だったので

レッスンが始まる頃を見計らって
じぃじの車に みにぼ~ん。 と乗り込み

3人でこっそり
偵察に行きました

ま、付いて直ぐに 本人と
目が合っちゃったんですケド (笑

しかし、我々の心配を余所に
本人は至って一生懸命

凄く楽しそうに参加しておりました~

帰宅する頃 また
バス停へ迎えに行きましたが

遠くにバスが見えると
あぁ、息子に会えるぅ~って

かーさんのココロは
大人気ないホドに踊ってました

バスから 降りてきて
『 かーさん、楽しかったよ~! 』 とか
『 迎えに来てくれてありがとう! 』 とか言って

満面の笑みで 飛びこんでくるコトを
期待でもしてたのカモ知れない

しかし、意に反しての
ちびぼ~ん。の淡泊な反応に
物足りなさ?寂しさ?を感じたわ

「 で、どうだったの? 」
『 え?楽しかったよ 』

「 行って好かった? 」
『 うん、好かったよ 』

どうなの? どうなの?
もっと、わーい♪ とか 
やったー!とかじゃないの?

コッチの方がまるでこどもみたい

こうやって どんどん
大人になっていっちゃうのねー υυ
 




》携帯より♪



by ぼ~ん。 | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.