妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちびぼ~んと一緒♪
blog.pigeon.info/mamaboon/

ちょっとした出来事、日々のつぶやき♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ちびぼ~ん。12歳
1300gで生まれたお米好き
賢いアホを目指し、大きく成長中

みにぼ~ん。8歳
お兄ちゃんを厳しくしつける妹
みたらし好きな、幼稚園児♪  
                    
健康オタクなかーさんと、
お仕事中毒なとーさんと、
『笑い』 の絶えない一家です♪                  
____________
※一部、閲覧制限記事あり
  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



by ぼ~ん。
 
 
 
 ・ むかしと今と…
 ・ そんな時期が…
 ・ こんなコトが…
 ・ ちびぼ~ん。…
 ・ へとへとです…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 青い ~空~
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ つれづれにっき
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ こぐま日記
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ウチの王子様。
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ★星★
 ・ ゆず
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 日記(9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(17)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(105)
 ・ 保育園・幼稚園(29)
 ・ 子どもの成長(163)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(48)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(46)
 ・ 料理・おべんとう(98)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(289)
 ・ キッズファッション(16)
 ・ しつけ・教育(59)
 ・ お出かけ(1,590)
 ・ 子どもの遊び(92)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(123)
 ・ 育児(9)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(15)
 ・ その他(309)
前の10件  
むかしと今と。
  | 子どもの成長 | 2016-02-19 09:42 |

おひさしぶりです
って、誰に向けて書いてるんだろ?

ここ(ピジョン)で結ばれた
おともだちとのご縁は

むかしも今も、ワタシの毎日を
絶えず支えてくれています

本当にあたたかで
ありがたいです

ちびぼ~ん。も
みにぼ~ん。も

お陰様で、毎日
楽しく小学校に通っています

小さい頃は、アレだけはじけて
どんだけヤキモキさせられたか

いえいえ、いまだって
無いワケじゃないんですけどね

大きな怪我もトラブルもなく
ステキな先生、やさしいおともだちに囲まれ

やっと、人間らしく (笑
なりつつあるように思います

焦っていましたね
どうしてみんなにはできるのに

何故、ちびぼ~ん。には
それが出来ないんだろう?

わが子を勝手なモノサシで計り
勝手にできるモノと押し付けて

ちびぼ~ん。の目線まで
下げて物事を考えること、忘れていました

おともだちの子には
簡単にできるソレが

自分の子には
できていませんでした

それが分かるのに
ワタシは何年かかったでしょう?

もし、悩んで居らして
その只中で

たまたまコレを目にされた方が
居らしたら

少しでも早く
気付いてあげて欲しいなぁと

こどもは世界でいちばん
他でもない、自分の親を喜ばせたくて

実は、毎日それだけに
一生懸命であることを・・・

今日もおひさまが心地好い
やわらかな一日でありますように



by ぼ~ん。 | 
そんな時期がきたのね。
  | お出かけ | 2014-06-18 03:14 |

小学校に入って以来
野球をはじめた ちびぼ~ん。

お陰様で、漏れなく週末は
野球、野球、野球で

お出掛けらしいお出掛けも
滅多になくなっちゃいまして・・・

たまにあるとすれば
何らかのイベントの振替休日と

平日の先生の出張による
早い帰宅をじっと待つ感じな我が家です

んで、昨日久しぶりに
研究授業か何かで4時間授業な兄妹

さー、待ってましたとばかりに
かーさんは予告しました

「今日は帰ってきたら
 水族館に行くぞ!」 ってね^^

朝から何だか
ちょっぴりワクワクしちゃって

「早く帰ってくるのよー!」
なんて声掛けちゃって嬉しくて

そんでもって午後になって
帰ってきたこどもたちを

ハイテンションで 「おっかえりぃーっ!」
なんて迎えちゃったりなんかしたら

『えー、水族館なんて
 行きたくなーい!
 
 行くなんて言うから
 宿題もやる気にならなーい!』

と、地面を這うみたいな
テンション低過ぎる ちびぽ~ん。

淋しいけれども、とうとう
そんな時期が来たのね

水族館って言葉に飛び付いてきた頃が
懐かしい かーさん なのでした



by ぼ~ん。 | 
こんなコトがとても嬉しい♪
  | 病気・ケガ | 2014-06-14 08:24 |

春と言えば、新学期
新学期と言えば・・・




耳鼻科健診!




いやいや、決して
大袈裟ではなくってね

毎年もれなく
引っ掛かって来る、ちびぼ~ん。

これが我が家にとっては
立派な恒例行事だったりするのです



学校の耳鼻科健診で鼻炎と診察される

  ↓

要受診の黄色い紙を持ち帰る

  ↓

何処も悪くないのに (くらいな面倒な気持ちで)
耳鼻科を受診する

  ↓

特に治療の必要もないと言われる

  ↓

黄色い紙にハンコを貰って学校へ提出

  ↓

プールに入ってOKですよ!と許可が下りる



・・・ってこんな事を
4年も繰り返してきました

わかっちゃいるのに同じこと
何とかならないのかしら?とも思い

提出する何やらいろいろな書類に
書いてもみたりするのですが

先輩ママたちのお話では
こればっかりは必要な手続きだと割り切って

毎年やるしかないのよー
と言うコトらしいのです

そして今年も迎えました
恐怖の(?)耳鼻科健診

悪あがきとは思いながらも
前夜にお鼻をお掃除したりいろいろ

可能な手だては施してみました
無駄だとわかっているのにね

そして学校から「プールが始まりますよ」
のお手紙をいただいてきて

みに。ちゃんの真新しい水着に
名前をつけたり、いろいろしていたら

「ん?今年の黄色い紙は?」
と気付いてしまったワケです

プール水遊び命なこどもたちにとって
黄色い紙にハンコは必須なワケで

プール開き前に受診して提出しないとと思い
帰宅した ちびぼ~ん。 に尋ねました

すると、ビックリするほど
テンションが上がって答えたのです

『そうそう!それねぇ、ボクも気になって
 先生に聞いてみたんだよ

 そうしたらね、もう随分前に
 配りましたよって言うんだよね

 ボクねぇ、初めて
 引っ掛からなかったみたいなんだよね!』

うわーい!やったね!
耳鼻科に行かなくて好いのね!

って、こんなコトですけどね
その晩は母子で祝杯をあげました


・・・麦茶でね♪



by ぼ~ん。 | 
ちびぼ~ん。決心する!
  | 小学校 | 2014-04-30 21:07 |

ちびぼ~ん。は、いつも
電話をくれます

ワタシが留守中に
先に帰宅すると、必ずね

その日も買い物中に
電話をくれたのですが

話しているうちに
いきなり涙声になっちゃって

『かーさん、あのね
 ボク、ボク、

 野球もアトリエ(創作教室)も
 辞めたいよぉ~~っ!』

年長さんから通い続けた
6年目のアトリエも

入学と同時に入部して
続けてきた5年目の野球も

辞めたいんだそうです
遊ぶ時間が無さ過ぎて

塾だの進路だの言ってる
同世代の悩みとは掛け離れてますけど

『辞めたい』と言ったのは
何せ初めてだもんで

前払いしてある月謝も
気にならないワケではないけれども

まず一旦は、受け止めてあげなくちゃ
と思い、結論は保留中です

そんな議題が突然飛び出し
目下、検討中のGWでございます



by ぼ~ん。 | 
へとへとですけど。
  | 小学校 | 2014-04-26 12:41 |

この春、みに。ちゃんが
小学校に入ってからというもの

ホッとする間もなく
バタバタと家中をお片づけ

そうなんです
こどもたちの小学校では

新一年生だけ
家庭訪問があるのです

この家に引っ越して
6年ちょっとになりますが

みに。ちゃんの
ベビーベットを片付けて

思い切りリビングを
模様替えしてから4年

まともに片付けたことが
ありませんでした

この4年分の地層は
なかなか手強いもので

なんとか形にするまでに
2週間はかかりました

へとへと・・・

水曜日に無事、
家庭訪問をクリアし

片付いてみると
ちょっと嬉しいかも♡

家庭訪問、様々な
我が家です^^



by ぼ~ん。 | 
現実を知って。
  | ママ・母親 | 2014-04-15 17:21 |

現実を知って
少し悲しくなりました

ブログ開設当時の
なかよしのおともだちが

9割方ここを
離れてしまっていることを

何度も辞めようと思い
更新を絶って

寂しくなって帰ってきたり
しているワタシですが

さて、さて、どうする?
悩みどころです



by ぼ~ん。 | 
新しいクラス
  | 小学校 | 2014-04-14 06:37 |

ちびぼ~ん。が
5年生になりました

とうとう
高学年になっちゃいました

今日は5年生の
保護者会があります

新しいクラスは
かーさんだって、どきどきです



by ぼ~ん。 | 
かーさん、仲間はずれ。
  | 小学校 | 2014-04-10 09:03 |

そう言うわけで、みに。ちゃん
1年生になりました

実はウチのこどもたちの
通う小学校は

とーさんも、○十年前に
通っていた学校で

更には、おばちゃんや
おじちゃんまで通っていたりして

もういっちょ付け足すと
おばあちゃんまで通っていた小学校なのです

義実家から電話で
「ごはんを食べにおいで~」

って言われると母子3人で
週末は家族全員で出掛けていくのですが

ご飯の仕度の
お手伝いをしていると

♪ふぅ~じのね とぉ~くぅ~♪
と、ちびぼ~ん。が歌い出すと

おばあちゃんまで
♪ふぅ~じのね とぉ~くぅ~♪
となって

それを聞きつけた とーさんも
♪ふぅ~じのね とぉ~くぅ~♪
と追い掛けて

初夏の運動会の頃には、みに。ちゃんも
♪ふぅ~じのね とぉ~くぅ~♪
ってなるんだろうなぁ

なんて、どうでもイイコトを
入学式で校歌を聞きながら考えちゃった

そう言うわけで
かーさんだけ、仲間はずれな我が家です^^



by ぼ~ん。 | 
そして入学式を迎え・・・。
  | 小学校 | 2014-04-07 23:51 |

とうとうこの日が
来てしまいました

みにぼ~ん。
小学校入学です

こどもの手が少しずつ
離れていく度に

とにかく寂しくて
仕方のない かーさんは

この日が来てしまったので
腹を括るしかなくなりました

お式が始まり
次第はじめの 「君が代斉唱」

歌うほどに泣けてくる
なんて好い詩なんだろう

みにぼ~ん。は
なまえの順が一桁台

最前列で全てを
見ることができるので

旧姓が真ん中辺だった
かーさんにはとっても羨ましい

「うちの子たちは
 一番前に座れてイイよねぇ」

と、とーさんにぼそっと
小さな声で言ったら

「その代わり、注射の順番も
 早かったからね

あれは本当に
 嫌だったなぁ・・・」

お式の最中、夫婦で
くだらないことでウケてました

初日早々失礼しちゃいましたが
小学生になった みに。ちゃん

どうぞよろしくお願いします^^



by ぼ~ん。 | 
卒園に寄せて
  | 子どもの成長 | 2014-03-15 07:12 |

あなたに いつも
笑って居て欲しいから

やさしく元気で
居ようと思いました

あなたに すくすくと
真っ直ぐ育って欲しいから

好いと思うものは取り入れ
口うるさくもなりました

美しいものは、美しいと
感じる素直な心をもって欲しいから

ウソのないように丁寧に
ひとつずつ積み重ねてきました

美しいものは 美しいと
愛でる心を育てて欲しいから

多くのものを一緒に観よう
経験しようと思いました

これから先、あなたは
多くの人とすれ違い出会うでしょう

立ち止まってしまうことが
あるかも知れません

正しくないことを 正しいと
しなければならないことがあるかも知れません

でもね、あなたはあなた自身を
信じてあげてください

そして、どんなときも あなたには
かーさんがついていること

大好きな家族が見守っていること
忘れないでください

みにぼ~ん。ちゃん
卒園おめでとう



by ぼ~ん。 | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.