妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
blog.pigeon.info/makorinweb/

広島でベビマ・サインなどの子育てサロン&セラピスト養成/資格取得スクール 癒泉~yuzumi~を運営している2児のママmakorin☆のLOVE rin-rin diary  *since2005.Dec                                                    
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●makorin☆ Profile●                 広島県在住                               babyやKidsのキラキラした瞳とママの笑顔を見るのが大好き☆                       人と人を結ぶ・親と子を結ぶ・心と体を結ぶ そんな絆作りの架け橋になれる様精一杯お手伝いさせていただきます!!                       ベビーマッサージ講師                            ファーストサイン講師                        ファーストトーク講師                        ●家  族●              【パパりん】車好きなJazzギタリスト♪                      【makorin☆Lady】2003年6月生♀             【makorin☆boy】2005年8月生♂              ●MENU●           KIDS成長日記          KIDS育児系日記                 パパりん・家族系日記        LOVE CAFE' cooking      LOVE CAFE' boom       LOVE CAFE' library            癒泉~yuzumi~日記               Hug*rub日記                       ●当ブログはpigeonblog内リンクフリーです。大歓迎よん!!! pigeon外へのリンクは事前に連絡願います。                    また当ブログ内の画像等の複写、転載、配布を禁止します。                          
by makorin☆
 
 
 
 ・ とれたぁ~(…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子育て日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ Machako world
 ・ はとまめ日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★花星マーケット★
 ・ あちこちこっち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(46)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(22)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(23)
 ・ 育児アイテム(28)
 ・ 育児(132)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(10)
乳児定食(・・?
  | 離乳食 | 2006-02-06 22:12 |

makorin☆babyの離乳食を開始して3週間目
昨日の事 そろそろタンパク質系の物をあげてみよう!!と思いたった。

豆腐を…と思ったけど冷蔵庫になかった。残念。。L
卵はもう少し先延ばしにしたいしぃ~。
そうだ、プレーンヨーグルトにしよぅ!!!
これならmakorin☆Ladyと私が毎朝食べているから常時ある。

って事でプレーンヨーグルト初チャレンジ(*^-^)b
だけど、ゴックン期だし、半分は上澄みの液体(でもココに栄養がいっぱい貯まってんだってね)。
酸っぱいかなと思いほんの少ぉ~しだけバナナを潰して入れてみました。 

2/5 離乳食MENU
さつまいも入りお粥
南瓜スープ
バナナヨーグルト


おぉぉ、実際は全部ちょこっとずつで量は少ないんだけど、文字の羅列だけ見るとなんだか立派に食事のメニューの様じゃんd(^ヮ^)b

『乳児定食』といったところかしら(?_?)こんなメニューでさしでがましい?!(笑)

makorin☆baby初ヨーグルト、ちゃ~んとゴックンしてくれましたJJJ
でもやっぱり南瓜やサツマイモの方が嬉しそうだったかな。

それから‥
嬉しい事があった!!!

makorin☆babyはあまり食べる事興味を示さないS
皆さんのブログを読んでると、babyちゃん達みんな食に興味ありありなのになぁ~と羨ましく思ってた



初めて自らスプーンを握ったのぉ(*゚ー^)b ギュッて握って離さない。まだ食べまちゅって感じで。
この子も 食べる事に興味が出てきたのかなぁっとなんとなしに嬉しく、また安心した。

***************************************************************************
日は変わって 本日2/6
今日はカブ(裏ごして湯でのばした物)に初チャレンジ(*^-^)b
これは意外と好評だった。

2/6 離乳食MENU
サツマイモ入りお粥
カブ
プルーン入りヨーグルト

G サツマイモ煮る時一緒にプルーンも煮て裏ごしてのばした物をちょっぴり入れてみました。

こうやって書いてみると、色々手作りしてて素晴らし~い理想ママみたいだけど、一度に数日分作って製氷皿や小さいタッパーで冷凍してるの。
あげる時は解凍するだけ!!な日が多い「(^^;)

だんだん2回食、3回食になってくと大変だよなぁ~。
ベビーフードなんかも利用してしんどくない程度に楽しくJJ進めていきたいな。


***************************************************************************
P.S. コメント読んでると「乳児定食」好評につき調子にのって Plofileの●MENU●のところに乳児定食を追加してみました(笑)・・・・・・・・ってふざけ過ぎ?



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(11) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/makorinweb/011741
コメント
makorin☆ さんより
【ハルちゃんママさん】
いやいや、いつもこんなメニューな訳ではないです^_^;
ちょっといい感じのものが出来たんで調子にのってブログってみただけで・・・。
makorin☆babyスプーン握って嬉しかったですぅ。今日もやってみせてくれました!(^^)! でも、暴れて汚されちゃうと困りますね。。

【アキポンさん】
makorin☆babyもここにきてようやく食に興味を示しだしました。楽しく食べてくれたらいいなぁ。「乳児定食」ご注文ありがとうございます(笑)アキポンさん離乳食もいつも鑽孔にさせていただいてますよっ。

【☆aorenmama☆】
いつもは時間もなくて、なかなかちゃんとしたのあげられなかったりするんで、適当な事が多いんですけど^_^; ちょっといい感じのメニューが出来たんで調子にのってブログっちゃいました「(^^;)  レンくんももう少ししたら始まりですねぇ。大変さもあるけど、食べてくれると嬉しいですよね。

【なーさん】
いえいえ、私も決してマメではないです。お粥裏ごすだけでもたいぎいぃぃっと思ってますから。いい感じのメニューが続いたので調子にのってブログってみただけでぇす「(^^;)

シャレオの雑貨屋さん、この店キッチン雑貨中心なんです。だからbaby雑貨はあまりないんですよぉ。でも写真のひよこの置物?!は気に入ってます。

【れいこ17さん】
そうかぁもう中期メニューなんですねっ。冷凍冷凍!!!!ですよね(笑)。離乳食もこうして文字にして書き出すと立派にみえていいですよ。。

【tomokichiさん】
ほんと、文字にしてみると不思議と立派にみえちゃいますね。嬉しい('◇')ゞ いつもtomokichiさんブログのメニューみて今後の参考にさせていただいてまぁす(*- -)(*_ _)

【uniさん】
乳児定食→離乳定食に変ってましたね。。。
私が間違えました(^^ゞ 自分で間違えてどうすんねんっ。
なので訂正しておきました。
南瓜の粉末、税関で抜かれてたの?????気になる。またブログ覗かせていただきますね。

【宗華さん】
ほんとそんなたいしたメニューじゃないんですけどね、こうやって書きだしてみたら立派になって不思議です(^^ゞ

【uiuiママさん】
出前注文ありがとうございます(笑)
いつもは適当メニュー、冷凍チンっが多いんですけどね(^^ゞ
ちょっと頑張った感じのものが出来たんで調子にのって記事にしちゃいました。。
at 2006-02-07 22:34 削除
uni さんより
あら、離乳じゃなくって”乳児定食”でした。
ゴメンナサイ、間違えてしまった。
でも、MENUに離乳定食が追加されたので、離乳定食でも良かったかな?
期間限定離乳定食!楽しみにしています(^_^)
at 2006-02-07 14:19 削除
uiuiママ さんより
乳児定食1人前出前お願いします!
すごーい!頑張ってますね。
うちはまだスタートさせてませーん。
皆さんのブログで勉強させてもらってます。
makorin☆babyちゃん、スプーンを握ったのですね!
やった~♪
これからも離乳定食楽しみにしてますよ☆
at 2006-02-07 11:47 削除
宗華 さんより
もうヨーグルトもOKなんですね~♪
うちはまだあげたことないです。今度あげてみようかな。
「乳児定食」、ちょっとかっこいい。
ちゃんとデザートまで付いてますもんね~。
at 2006-02-07 07:19 削除
uni さんより
うんうん、離乳定食!
すばらしい☆
楽しんでやってるという感じが伝わってきますよ♪
やっぱりカボチャっていいですよね(って個人的に好きなだけですが・・・)
先日、カボチャの粉末を母が送ってくれたのですが、
税関で抜かれていました(また、記事にでも書きます)。
makorin☆babyちゃん、幸せいっぱいbabyですね!
at 2006-02-07 00:52 削除
tomokichi さんより
「離乳定食」かっこいいですね。
そうなんですよ。メニュー書き出してみると不思議と立派に見えるんです。o(*^▽^*)oエヘヘ!
もうスプーンを持つなんて、すごいですね~。私なんてベビーフード使いまくりですよん。おいしい顔して食べてくれると、また作ろう!って思いますよね。これからも離乳定食メニュー楽しみにしてます。
at 2006-02-07 00:17 削除
れいこ17 さんより
離乳食、順調に進んでいるみたいですね。
私もメニューを書いていこうかしら・・

うちは昨日で7ヶ月になったので数日前から中期メニューにしてみてます。その都度、作るのは時間ももったいないのでうちも大量に作って冷凍が多いです(^_^;)
at 2006-02-06 23:36 削除
なー さんより
makorin☆さんマメ~>_<!
パンを手作りしたりオヤツを作ったり・・・そして離乳食もこんなに立派に!!
乳児定食、ぜひとも宅配して下さいm(_ _)m←もちろん着払いで☆
1品を煮て潰すだけでもアワアワしつつやっている私にとって、奇跡のようなメニューですよー。
ちなみに、南瓜スープはカボチャを野菜スープか何かでのばすのかしら??

以下、以前のコメントのお返事みたいで恐縮ですが・・^^;
シャレオの東の方の100円ショップ、機会があれば行ってみますv
ニワトリとヒヨコのおもちゃとか、かわいい雑貨が見つかるといいな♪
at 2006-02-06 23:31 削除
☆aorenmama☆ さんより
makorin☆babyクン、離乳食、順調に進んでるみたいですね(*^o^*)スプーンをギュッと握る姿、想像しちゃいました。とっても可愛いんでしょうねぇ♪レンもそんな姿、見せてくれるのかなぁ??なんだか、待ち遠しいデス。
 「乳児定食」野菜や果物がバランス良く入ってて、イイですね。レンの離乳食が本格的に始まったら、参考にさせてください(^o^)
at 2006-02-06 23:12 削除
アキポン さんより
すごい!すごい!もうたんぱく質離乳食ですかぁ!順調ですね☆babyクンも自分でスプーンつかむようになって、食の楽しさ分かってきたようですね♪こうなると、ママは作りがいありますよね~☆
それにしても『乳児定食』おいしそう!ひとつ注文してよいですか?おいくらでしょう?うちのはとまめに食べさせてあげたいナ♪
at 2006-02-06 22:53 削除
ハルちゃんママ さんより
makorin☆さんすごい!!
感心しちゃいます♪ 本当に立派なメニューですね!
うちは、今2週間目おかゆ+にんじんとかさつまいもたべてます。 で、明日から3週間目突入です。
少しずつ、いろいろ食べれるようになっていくと嬉しいけど大変?! でも、子供のこれからの大切な食事の基本になるんだから、ベビーフード使ったりして、気楽に頑張りたいですね
p( ^ ^ )q
makorin☆babyちゃん、スプーン握ったんですね!!!
嬉しいですネェ♪ 本当に可愛いですよね!
でも、途中で暴れて、汚されて参っちゃう時もあるんですけど・・・
at 2006-02-06 22:40 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.