妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あえて良いとこみつけてみよう。
blog.pigeon.info/maikamin/

悪い点より、こんなとこがうちの子の良いとこ!に目を向けてみました。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
10月末現在、4歳半のまいたんともうすぐ6ヶ月のえりちゃんの母。平成19年5月まで育児休業中。
by まいかみん
 
 
 
 ・ 復活!!
 ・ ママ泣く。
 ・ ちっくんその…
 ・ ちっくんその…
 ・ 流血。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
復活!!
  | その他 | 2007-01-04 12:05 |

11月末から私が体調を崩し、こどもたちにうつり、保育園、自宅のクリスマス、大掃除、年賀状準備、そんななか親戚に不幸があったり、なんだか一息つく間もなく、パパのジジババの元へ。
そんなあわただしい12月をすごし、すっかりご無沙汰してました。11月にでた湿疹は、体調が悪くなる前触れだったみたいです(^^;
まいたんもえりちゃんもいいとこいっぱいあったのにね、それどころじゃなかったよ、ごめんね。。。

あけましておめでとうございます。

忙しさも落ち着いてきたので、さて、本格始動しますね。

また、今年もいいトコ探ししようっと♪



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ママ泣く。
  | 子どもの成長 | 2006-11-29 23:29 |

かなり疲れがたまってしまったのか、妊娠中に突如出た手の湿疹が現れる。
と、あっというまにまぶたまでどーんと出てしまった。
まぶたが…重たい。眠くないのに…。

パパはこの2ヶ月くらい仕事仕事つきあい仕事つきあい…と遅く帰ってくることが多く、子育てはまぁ9割5分私の仕事。

で、また遅かった。おのれ…。

パパが帰ってきて開口一番「夏休みいつとらせてくれる?限界きてるんだけど」と言ってみた。
今頃夏休み?という感じですが、ちょうど夏休み(2人を預けて私だけのために時間を使わせてもらう)をとらせてくれる約束だったときに、だんなの両親が泊り掛けでいらっしゃいまして…そのまま忘れたふりをされていました。
交渉している間にけんか腰になり、結局ぶち切れて涙が出てきた。
なきながら怒鳴って…としていたら、まいたんがいつの間にか横にいて、あたまをなでなで。
「ママ、いい子」
と繰り返しいいながら。
「ありがとう、大丈夫だよ」と言っても、なでるのを止めない。もう夜遅いのに。

しばらく泣いて疲れたので、きょとんとしているえりちゃんとママの頭をなで続けるまいたんを預け、1人で寝させていただきました。
久しぶりに、熟睡。

泣き続ける間、まぶたと両手の湿疹はさらに増えていた…。
たぶん、ストレスも悪化に手を貸してるのかも。
しかし、目が開かない…。



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちっくんその②
  | 病気・ケガ | 2006-11-25 22:59 |

えりちゃんの三種混合2回目。

まいたんの注射は意外と楽(ちっくんその①参照)なんだけど、えりちゃんは結構大変だな~というのが今までの感想。

今回はどうかな?

予防接種のかかりつけ「ちっくんじいじ」のとこへLet's GO!
問診がおわって、いよいよ注射。ごきげんでニヤニヤ笑ったりしてる。
…腕をだして体を抑えられると暴れ牛のように抵抗。
針が刺さると「んぎえぇぇ~~~~~!!」とすごい声で泣き叫ぶ。
針を抜かれても「あんたが刺したのね~~!!」とばかりに先生をにらみながら泣く
目をつぶってあ~ん、って泣くのが普通かなって思うのに、なぜかうちのえりちゃんは目を開けて泣く。不思議です…。
おもちゃをあげても、携帯電話を渡しても、泣きつづけて…疲れて泣き寝入りして帰りました。

まだ付き合いが短いのに「ちっくんじいじ」の印象は最悪のようです…。
まいたんはちっくんじいじ、大好きみたいなんだけど…(^^;



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(1) |
ちっくんその①
  | 病気・ケガ | 2006-11-25 22:36 |

まいたん、インフルエンザの予防接種の日。
えりちゃんは三種混合の2回目の日。

インフルエンザの方は予約不要とのことだったので、急に連れて行ってささっと終わらせる(いつもの)手段。パパが午後から仕事があるので午前中に連れて行ってくれた。

去年は…私が妊娠中だったのでやはりパパ担当。まいたんはぽけ~っとしてるうちに泣く間もなくチクっ!泣かずに終了。パパひと安心。
ですが帰り際『しーるぅぅ~~!!』の大泣きで(いつもの診察時はシールをくれるところなので)手がつけられなかったようです。その泣き声を聞きつけた先生が「はい」とシールをくれて、ぴたっと泣き止んだとのこと。
二回目は注射では泣かず、シールがなくて大泣き、パパが外のお店でおだんごを買ってくれて、やはりぴたっ。

…痛いのより物欲か?食欲か?


今年は「まいたん泣かないもん!!」と鼻息も荒く出発!(…注射だということがばれている…)
帰ってきたときにまいたんひとこと。「かしらもち、買ってもらった♪」
かしらもち…あぁ、柏餅か。
また注射では泣かなかったそうです。シールがもらえないと不機嫌にはなったものの、泣かず。会計後は「おだーんご♪おだ~んご♪」と歌っていて買わざるを得ない状態だったそうです(^^;

えりちゃんの注射は『ちっくん★その2』へ。



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(0) |
流血。
  | 病気・ケガ | 2006-11-23 23:56 |

えりちゃん、流血。

つかまり立ちして机の上のものを投げ捨てて遊んでいたえりちゃん。
ずるっとバランスを崩し、机にあごをぶつけ、上の唇と歯茎をつなぐ筋を切ってしまいました…。
くちからだらだら血が出て、すっごいびっくりでした。

しばらく抑えていると血は止まり、休日急患診療所に電話して状態を話すと「血が止まっているならうちでも消毒しかできないし、縫うこともない…」のような説明。
ん~~っと考えて、今日は様子を見ることに。

離乳食はやめたけど、母乳は痛がる様子も泣くしっかり飲むし、機嫌よく遊んでいたのでほっほしました。夜、寝た後に見てみたらすでにくっつきかかっていて…。

こどもの治癒力ってすごい!!と感動しました。


それより、怪我させないようにちゃんと見ていないと…と反省しきりの一日でした。



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぽぴ♪
  | 子どもの遊び | 2006-11-20 23:54 |

雨の日は保育園でも外遊びがないので体力が有り余ってなかなか寝ない。まいたんがそうだとえりちゃんもつられて遅くまで遊んでいる…。困る~~。お風呂も入らず、遊ぶ遊ぶ。(--メ

「ミミンガ、お風呂入ってない子のとこには来てくれないって」と脅したところ、お風呂にすっ飛んでいきました。ミミンガというのはアニメ「ふたりはプリキュア」の中に出てきた民話の中の生物で、「ぽぴ」と鳴く。まいたんはほんの4,5秒しかでてこなかった脇役中の脇役に心惹かれてお気に入りに。

言うことを聞いてもらうためには、神様も鬼もサンタもミミンガだって使うさ(笑)

しかし、お風呂場に行ったのは10時半過ぎ。眠くてぐずぐず泣き出した。「ミミンガ泣いてると『ぽぴぽぴっ!』って逃げてっちゃうかもよ?」というと泣き止んでやっと入る。
ぎりぎりまで遊ぶから…と毎日思うものの、直らない。
お風呂から出ても、グズグズ。「ほんとに来てくれるかなぁ…」と泣き、「ミミンガが迷子にならないか心配になってきちゃった~~~」と泣く。
泣いてばっかりだけど、アニメの中の超超脇役の心配までして泣くまいたんをかわいい!と思って…笑いをこらえるのに必死でした。

ちゃんと来てくれたよね、ミミンガ。

ぽぴ♪



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(3) |
ツリー出そっと。
  | イベント | 2006-11-19 17:18 |

クリスマスツリーを出してみた。
今日はパパがゴルフ。ゴルフバッグで隠れて見えもしないツリーが見えたので出しちゃった。飾りがどこにあるのか…納戸の中を探したけどどうも見つからない。ファイバーツリーだったのでONにすると飾りがなくてもなかなか…。

去年どうしたんだっけ???と考えて、納得。
去年の今は私は切迫流産(かなり危なかった)で入院中。クリスマス頃も自宅安静で義理の父母が手伝いに来ていて私は寝ていたのでノータッチだったのだ。パパにどこに片づけたかきかなきゃ。

…あの頃からまいたんには我慢させっぱなしだったんだな~・・・。急にかわいそうになってしまった。

多少の赤ちゃん返りなど、たいしたことはないぞ。曲がらずに明るく朗らかなまいたんをとてもえらいと改めて思った。

物思いにふける間、ツリー(とまいたんえりちゃん)の方は…。
ぴかぴかツリーを見て興味津々のえりちゃん。つかまって立とうとしております…。枝をつかむたびにまいたんに「ちぎっちゃだめー!」と怒られ、シュンとしてました。
怒られたの、わかるのかな…?触れないとわかると、素直に違うおもちゃに標的を定め、オルゴールメリーに戦いを挑んでおりました。

おもしろいクリスマスになりそうです。



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(6) |
6割成功!
  | しつけ・教育 | 2006-11-18 22:04 |

先週の保育園でのお昼寝おねしょ回数。月と金の2回。
3日は成功してる。その前までは5日のうち4回×とか、パーフェクト×とか…(^^;

先週のお休みの日にいきなり「ごめんなさい…」といってきた、まいたん。聞くと「お昼寝の前にトイレに行って、用を足さないで帰ってきて寝ていた」らしい・・・。絶対そうだろうと思っていたので、「じゃ、今度はちゃんとおしっこしてから寝よう!」というとうなづいていた。
その結果がこれ。

月曜日は休みで生活リズムが狂ってて、しょうがないか。
金曜日は5日保育園に行って、疲れてたのと、寒かったのと。

来週もちゃんとできるといいな。

怒っても、どなっても、さらにはおしりを叩いても、なんにも変わらなかった。今は仕方ないと見守ることが一番の近道だと身にしみた。


先生の「お子さんの良いトコ見つけて教えてください」のメッセージは私たちにとってとても大きかった。若いのに、やるじゃん先生。



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(3) |
せーふっ!
  | 子どもの成長 | 2006-11-15 22:28 |

夕食前、まいたんが遊んでいるとえりちゃんがはいはいで進軍。
小さい部品の多いおもちゃだったので「まいたーん、えりちゃんが食べないように気をつけてね」というと、「わかってる~」といいながら、遊びだしたばかりのおもちゃを片づけだした。「えりちゃん食べたら危ないから違うので遊ぶの~。」
選んだおもちゃはお手玉とかぬいぐるみ。
「えりちゃんえいっ!ほりゃ!」とぬいぐるみでえりちゃんのおなかとかお顔をぽふぽふして遊びだした。
えりちゃん大喜び!喜びすぎて後ろにひっくり返るのが目の端に見えた…と思ったら、まいたんが後ろにクッションを置いててくれて、セーフ。
「大丈夫だった?」と覗きにいくと、
「いつもママとパパがやってるの見てたから。ね、すごい?」
得意満面でふんぞり返ってる。
「もう~~すご~~い!ありがと~、まいたん~~」とすりすりいいこいいこしたら、さらに嬉しそう。
その後もすごくご機嫌で、えりちゃんにもやさしいし、ぐずらずにお風呂入るし…。夜寝る前に「もう一回すりすりして~」と言ってきました。かわいい!!
まいたんががんばるとママもいっぱい頑張れるよ、ありがとう!



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(4) |
かっこい~!!!
  | 保育園・幼稚園 | 2006-11-13 21:30 |

朝、私がほかのお母さんと立ち話をしてしまっていたら、まいたんがいない!
外に出ることは考えられないので、園舎に先に入ったのかな?と思い、追いかけた。
まいたんのクラスは2Fなので、階段を上っていると、降りてくるまいたんと鉢合わせ。
「あれ?お仕度は?」と聞くと、
「やったも~~ん。ママがおしゃべりしてるから先やっちゃったもんね~」
…確認してみると、全部できてました!!
いつもは「早くタオルかけてきて!シール貼った?」と私が確認しないと、「あ。忘れた」が必ずあるのに…。
すごい!今日はすごいお姉さんだっ!かっこいいぞ!

そして私がえりちゃんと帰る時、門の前に三輪車に乗った年長さんたちが集結していた。
「ごめんね~、通してくれる~?」というと「やだ。」
困ったな~と思っていると、まいたんの友達のお兄ちゃんで年長さんのHくんが「通してやれよ、赤ちゃんいるんだぞ!」と言って周りの子と一緒に三輪車をざざざっとどけてくれた。…感動!
「ありがとう!」というとえへっっと照れ笑いしてまたもとの遊びに戻っていった。
かっこいい!!まいたんと同じ歳の頃から知ってるけど、おとなっぽくなったな~・・・。

今日はまいたんとHくんの「かっこいい!」を見ることができた1日でした♪



by まいかみん | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ みぃ☆たん日記
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 子どもの成長(7)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.