妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

アネゴの日記帳
blog.pigeon.info/mahonomamawamori/

子供、姫(2006.6.27生)の育児日記とアネゴのぐうたら日記です。昨年、2012年11月8日に王子が誕生し、6年ぶりの妊娠・出産・育児の記録を残したいと思い、しばらくお休みしていたブログをのんびり再開したいと思います。よろしくお願いします♪ 2013.2.3 更新
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
今年は姫の卒園・入学、1からの子育てで、バタバタした生活を送っていくと思います。
by アネゴ
 
 
 
 ・ 妊婦検診(25週…
 ・ 妊婦検診(23週…
 ・ 妊婦検診(21週…
 ・ 名付け~義父…
 ・ 名付け~旦那…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2011.9.29・30・10.1 アネゴの喉
  | 病気・ケガ | 2011-11-14 14:26 |

9.29
朝から、喉の調子が悪く、痛くはないのですが、なんか、いがいがするというか、どうやらえへん虫が住み着いたようでした。


9.30
朝起きたら、声が出なくなりました声は出ないのに、相変わらず、喉は痛くありません。
なんでしょう
保育園にお迎えに行くと、かよちゃん先生に「姫ちゃんのお母さん、その声はどうしちゃった」と心配されました。「酒やけです」と答えておきました。(嘘。一滴も飲んでないですから)

のど飴と塩水でうがいで様子見ました。


10.1
声は相変わらず出ません。そして、喉は痛くありません。
最悪なことに、首を寝違え、上を向くことが出来なくなり、うがい不可能となりました
今日は舌を荒らさせてでも、のど飴にしか頼ることができません

ほかの症状はなく、ただ声が出なくなっただけ。病院へは行くつもりはありません。
せめて、うがいが出来るようになりたい・・・



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.22 姫、病院へ
  | 病気・ケガ | 2011-09-14 12:05 |

お盆頃から、少し咳をしだした姫。咳ぐらいではへは行きませんと思っていたんですが、2・3日前から夜、吐くんじゃないのばりに咳がひどくて(昼間はあまりしないのに)
市販の咳止めを飲ませても効果はなく、苦しくて夜中何度も起きて寝れないのはあまりにかわいそうなので、仕方なく病院に行きました。

のどの奥のほうに、黄色というか黄緑色のたんのようなものが溜まっていると言われ、「口鼻炎(だったかな?)」だかと診断されました。簡単に言ってしまうと「急性蓄膿症」だそうです。
目の下の窪みに膿が溜まるそうで、姫の場合、まだ子供で窪み自体が小さいのでレントゲンを撮っても、はっきりわかるかどうか微妙と言われ、とりあえず咳止めと抗生物質の飲み薬を処方されてきました。


ちゃんと処方された薬って効きますね。普段、健康でほとんど薬を飲まないので、あっという間に効果が出るのでしょうか。
1回薬を飲んだだけで、ほとんど咳が止まりました。夜も軽く1回ぐらい咳をするだけで、吐きそうな咳は出なくなり、姫もゆっくり寝れるようになりました



原因がわからなかった今日も、一応プールは休ませたのですが、前回ブロック遊びが思っていたよりつまらなかったので、今日のプール休みはとても残念そうでした。
急性蓄膿症でも、プール遊びをやっても問題はないそうで、明日からまたプール復活です



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.20 アネゴ、体調崩す
  | 病気・ケガ | 2011-09-06 10:57 |

「病気」っていうほどではないですが、アネゴ、体調を崩し、寝込みました。

朝、食欲がなかったんですが食べたら、嘔吐してしまいダルくて、身体に力が入りませんでした

今日は旦那も姫も休みで家にいたので、ちょっと遠出をしながら買い物に行く予定だったんですが、中止にして(旦那と姫だけで行ってもらってもよかったんだけど)、午前中は隣市にあるイオンに旦那と姫で出かけてもらい、アネゴは横になってました。

睡眠不足だった訳でもないし、疲れていた訳でもないのに、布団に横になった瞬間に寝たようで、二人が出かけたのに気付かず、帰ってきたのにも気付かず、姫に「お昼ご飯買ってきたよ食べよ~」と起こされるまで爆睡してました

おかげで、多少復活しましたが、食欲は相変わらず(寝てただけだし)なくてまた嘔吐しても嫌なので、ちょびっとだけ食べて、また横になってました。


今日は寝一日でした


夕方、アネゴの実家から送らないと言われていた『スイカ』が野菜と共に送られてきました



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.7.1・2 姫、熱をだす
  | 病気・ケガ | 2011-08-17 10:14 |

1日、保育園から帰ってきてしばらくすると、「ママ、なんか暑い」という姫。
一応、熱を測ると、37.9度。熱がありました。
暑いというので、熱さまシートをおでこに貼り、横にさせ様子をみました。
ばか高くないし、病院に行く気はなく、土日家で休めば問題ないと思っていました。
最近は本格的に暑くなってきたし、疲れでもでたかなと考えていました。


夜は38.3度まで上がりましたが、熱以外の症状は何もありません。


翌日土曜日、朝測ると37.1度に。このまま下がっておしまいかと思っていたら、11時頃、もう一度測ると今度は39.1度に
明日は日曜日で病院は休診なので、診てもらおうかと思い、パジャマだった姫を着替えさせ、アネゴも出かける用意をして、準備万端。出る直前に最後に熱を測ると37.6度
また微熱に逆戻りです。
「熱が『あった』んです」で病院に行くのは気が引けるので、再び家で様子をみることにしました。

土曜日は完全に平熱に戻ることはなく、37度前後でしたが、日曜日には完全に平熱に戻りました

去年の秋以来、久しぶりの姫の熱でしたが、保育園が休みのうちになんとかなってよかったです



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.2.14 小児科へ
  | 病気・ケガ | 2011-08-05 13:44 |

バレンタインチョコを渡した後、花粉症の確認に小児科へ

検査することもなく、アレルギー検査の数値も高かったし、花粉症ですね、と決められ、飲み薬と鼻づまりの点鼻薬を処方されてきました。


スギ・ヒノキの飛散が終わるGWまで、辛い日々が始まりました



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.2.12 花粉症スタート?!
  | 病気・ケガ | 2011-08-05 13:18 |

今年もこの時期になりましたね

姫、今日から急に鼻水が出始めました症状は、とりあえず鼻水だけ。

花粉症かなぁ・・・

去年の6月に、風邪ひいて採血したときに一緒にやってもらったアレルギー検査で、スギの数値が高かったんだよねぇ

去年は飛散量が少ないって言われていた年に発症するって
今年は多いって言われてるし、どんだけ苦労させられるんだろう

心配



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010.6.15 採血の結果。
  | 病気・ケガ | 2011-06-25 20:23 |

【血液結果】
・高熱の原因になったのは不明だか、白血球の数値が異常に高かったです。

【アレルギー結果】
採血のついでに、アレルギー検査もしてくれました。(無料)
・スギ&ヒノキの数値が高かったです。(特にスギ)この数値なら、花粉症の症状がでて当たり前、と言われました。
・あと、ダニ・ハウスダストも少~し。
・食べ物アレルギーはなし。

【血液型検査】
有料でしたが、知りたかったので一緒に調べてもらいました。
・アネゴはB型、旦那はA型なので、どの型も出るんですが、それじゃなくても・・・ハァァァ



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010.6.15 姫、再び病院へ。
  | 病気・ケガ | 2011-06-25 20:14 |

かかりつけの小児科からでていた薬が終わったので、今日は小児科へ

相変わらず、高熱が続いています。

昨日耳鼻科に行ったことも、先生の感じが悪かったことも話しました。

今日で熱が出始めて1週間姫の体力のことも考えて、採血&点滴をしてもらうことになりました。

姫、もちろん大泣き

かわいそうでした

しかし、点滴後2時間で、すっかり熱も下がり、元気になったのでした



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010.6.14 姫、耳鼻科へ行く。
  | 病気・ケガ | 2011-06-25 17:32 |

今日は市民病院へ。

まぁ、結果を先に言ってしまえば
「行かなきゃよかった
につきます。

診察の前に、症状を書く紙をもらって、そこに『かかりつけの小児科で先月も中耳炎になっているから、一度きちんと専門医に診てもらったほうがいいと言われてきた』と書いたにもかかわらず、すっっごい感じの悪い先生で
話の端々に、「小児科に行ってるのになんで来たの感」がありありで
3日分の薬を処方すると言われ、一応そのあと診てに来たほうがいいですか?と聞いたら、「かかりつけの小児科へ行ってください」と即答。

本当に感じの悪い先生で、もう二度と行かないと決意しました

とりあえず、中耳炎はたいしたことないようで安心しましたけどね。



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010.6.8 姫、熱を出す
  | 病気・ケガ | 2011-06-25 17:06 |

夕方、姫が「寒い」と言い出しました。
熱を測ると、38.6度。
保育園に行きだして、初めての病気です。
慌ててアイスノンを頭にあて、おでこに熱冷まシートをはり、寝かせました。

19時過ぎにもう一度測ると、39.1度に
ぐったりしてきたので、夜間診療に連れて行き、解熱剤の座薬をもらってきました。
しかし、座薬を入れてしばらくは下がっていますが、薬がきれれば、熱は40度近くにまで上がる状態で

翌日、かかりつけのに行きました。ここでも、解熱剤のとんぷくと飲み薬をもらってきました。
しかも、中耳炎にもなっているとのこと。先月も中耳炎になっていて、前回と間隔が短いので耳鼻科へ行って、ちゃんと検査してもらったほうがいいと言われ、週3回しか診療のない、市内の市民病院の耳鼻科にも行くことに・・・。


次回へ続く



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はる色の明日。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ テゾーロ日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆ビッキーとの毎日☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ニッチョロな日々
 
 ・ 日記(21)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(10)
 ・ パパ・父親(17)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(70)
 ・ 保育園・幼稚園(68)
 ・ 子どもの成長(74)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(134)
 ・ 料理・おべんとう(18)
 ・ 病気・ケガ(55)
 ・ イベント(69)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(117)
 ・ 子どもの遊び(87)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.