妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

まほちんの成長日記
blog.pigeon.info/mahomama/

まほちん(平成17年12月生)とママの日々の様子をお伝えします。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まほちんは平成17年12月4日の明け方に産声をあげました。和歌山に住んでいます。辺りは田畑や山に囲まれたのどかな所です。写真は生後1ヶ月のときのものです。
by まほママ
 
 
 
 ・ あけましてお…
 ・ 終結宣言
 ・ キュルキュル…
 ・ キュルキュル…
 ・ 今日で1歳!…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
慰安旅行
  | お出かけ | 2006-10-06 10:51 |

2日から4日まで沖縄に行ってました。(*^^*ゞ
といっても、今回は夫婦2人で。
まほちんは、あーちゃん&いーちゃんとお留守番。
今回は、パパがまとまった休みを取れたのと、私も12月に職場復帰するので時間のあるうちに旅行を、そして、まほちんが退院してお疲れさまってことで、といろんな意味があって計画。
まほちんを家に置いていくので、ちょっと後ろ髪引かれながら出発。

1日目:中村家中城城跡見学、海中道路へドライブ
2日目久高島散策
3日目:首里城周辺散策、国際通りでショッピング

チャンプルや沖縄そばなど、沖縄の料理、美味しかったです。
おみやげにも沖縄の麩を買って帰ってきて、昨日のお昼ご飯に麩のチャンプルにしていただきました。本土の麩と少し食感が違って、お気に入りです。

ちなみに、まほちんにはアロハシャツを買ってきました。私のいとこの子の「あおと君」にも黄色の色違いのシャツを購入。来年、一緒に着て、写真を撮るのが楽しみです。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
セルフレジ
  | お出かけ | 2006-09-09 16:12 |

今日はお昼ご飯を買いに近くのスーパーへ行ってきました。
和歌山だけでなく、南大阪、奈良など、店舗を拡大しているオー○ワ。
オー○ワのHPを見たら、CMソングが紹介されてて、作曲が服部克久さんだと初めて知りました・・・)

昨日のチラシで、昨日、今日と北海道フェアだということで、北海道の駅弁を買いに行ったのにすでに売り切れ。
お昼前に行ったのに、もう売り切れなんて・・・。(・_・、)
わが家では、昨日のチラシを見てから、あーちゃんがずっと駅弁を食べたいと言ってたので、家族の期待を一心に背負って買いに来たのに・・・。

ちゃんと仕入れてたの??
少ししか仕入れてなかったんじゃないの???

と、苦情を言いたい気持ちを抑えて、代わりにお寿司を買いました。


それより驚いたのが、セルフレジ。
セルフレジとは、お客さんが自分で購入する商品のバーコードを読み取らせて、支払いを行なうレジのこと。
セルフでガソリンを入れるのでさえちょっと抵抗のある私。
今日も先にセルフレジをしている人たちの様子を見てたんだけど、70すぎのおじいちゃんが説明を読みながらやってるのを見て、私も頑張らないと!!
最初はドキドキしたけど、慣れてくるとスーパーのレジ係体験をしてみたいで楽しかった。(*^_^*)

だけど、帰り今までのレジを見たら空いてるのに、セルフレジは並んでる。
これって、みんな、一度はセルフレジをやってみたいのかな~なんて思いながら、帰ってきました。
まあ、私もその一人なんだけど。(*^^*ゞ



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
法事
  | お出かけ | 2006-05-14 22:35 |

今日は実家で私のひいおばあちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんの年忌がありました。
わが家は、まほちんとパパの3人で行ってきました。

実家に着くと、すでに親戚のおじさんやおばさんも集まってました。
まずは、おじさん達に順番に抱っこ。
で、法事の後お墓にも行くとのことだったので、まほちんは早めのミルクと離乳食(10倍粥)。
法事の最中、まほちんは部屋の隅に敷いた布団の上で休憩。
その後、ベビーカーに乗せて、お墓に一緒にお参り。

お墓へ行く途中、私が小学生から高校まで習字を教えてもらっていた先生と、バッタリ!
会うのはずいぶん久しぶり。
結婚してから、こうやって出会って話をしたのって、初めてかも。
久しぶりに再会の上にまほちんとのご対面もあって、先生、すごく喜んでたな~。
その喜んでくれている姿に、私もうれしくなっちゃった。(*^_^*)

今日は昼間落ち着いて昼寝できなかったからか、今晩家に帰ってきたら、爆睡。
今もお風呂から出て、すっかり熟睡してます。( ^.^)( -.-)( _ _)
私も、お墓までの坂道がこたえて、今日は疲れた~。
早く寝ようっと。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
パパと京都へ・・・
  | お出かけ | 2006-05-03 22:49 |

3日ぶりの更新です。
おととい、パパと2人で久しぶりにお出かけしてきました。
結婚前から2人でお寺参り(西国33ヶ寺参り)をしていて、おとといはそのうちの2カ所のお寺へお参りに行ってきました。

今回は珍しく電車でお出かけ。パパと電車でお出かけするのは、結婚前から数えても、これで2回目かな。
パパと2人でお出かけするのも1年ぶり。
まほちんがお腹にいてる間は、あまり遠出できなかったし。

おとといの京都は、とてもいいお天気で、歩いていたら暑いくらい。
西国参りのお寺以外に、京都御所、錦市場、そして東寺を見学しました。

おとといは5月1日ということで、ちょうどメーデーの日。
京都御所の近くでは、デモの人たちが歩いてて、賑やかでした。
錦市場では、平日とはいえ、GW中なので、にぎわってました。
東寺は日本で一番高い五重塔だけあって、思っていたより大きかったです。

久しぶりのお出かけで、もともとお出かけ好きだったママにとっては、いい気分転換になりました。
まほちんは1日あーちゃん(姑さん)とお留守番だったけど、かしこくしてくれてて、ありがとう。
今度は、まほちんも一緒にお出かけしようね。(*^_^*)



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めてのおつかい
  | お出かけ | 2006-04-29 00:09 |

今日は実家へ行ってきました。
明日は、学生時代の友達がわが家に来て、バーベキューをするのです。
友達とは久しぶりに会うので楽しみ。o(^-^)o
しかも、友達の一人は5月末に出産予定なのに、明日ははるばる西宮から電車でやって来るという、なかなかの強者です。

で、明日のお肉を、実家の近くにあるお肉屋さんまで買いに来たというわけなのです。
お肉屋さんまでは歩いても10分。
今日は、とっても温かくて、天気がよかったので、まほちんをベビーカーに乗せて、一緒に行ってきました。
お肉屋さんまで行く途中には昔習った塾の先生と出会ったり、お肉屋さんでは近所のおばちゃんと出会ったり、思いがけず会えて嬉しかったです。
(あやちんさん、懐かしいでしょ!)

明日は、お昼前に、わが家から山を越えて、大阪側にある駅まで迎えに行ってきます。
身重の友達もいることだし、運転も責任重大。
気をつけて、運転しないとね。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
れんげ畑見~つけた!
  | お出かけ | 2006-04-19 23:12 |

今日は1日あーちゃん(姑さん)がお出かけすることになったので、急遽、まほちんとお留守番することに・・・。
ほんとは午前中仕事だったんだけど、見てくれる人がいないんだから、仕方ないよね。
来月、パパのいとこの結婚式があって、あーちゃん&いーちゃん(姑さん&お舅さん)も招待されてて。今日は結婚式の時に着る服を買いに、そのいとこのおばちゃんと一緒に天王寺まで行ってきたの。

いいな~。電車にしばらく乗ってないな~。最後に乗ったのは、半年以上前かな。
なんばや梅田、天王寺でお買い物♪なんて、しばらく行ってないや~。
あ~、人混みが懐かしい・・・。

今日は、お昼からまほちんを連れて、車でお買い物へ。
いつも通り、おとなしくベビーカーに乗ってくれてたよ。
帰り、家の近くの信号で止まったとき、ふと窓の外を見たら、畑にれんげがいっぱい咲いてたの。
とっても懐かしくて、思わず写真を撮っちゃいました。(ちょっと分かりづらいけど、ガードレールの向こう側にれんげがいっぱい咲いてるの)
小さい頃、実家の近くでも咲いてて、首飾りや冠を作ったっけ。
今の子ども達はそういうことってしないのかな?



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
じいちゃん、ばあちゃんに囲まれて
  | お出かけ | 2006-04-13 23:45 |

今日はまほちんを連れて、職場へ行ってきました。
いつものように、職場の人にいっぱい相手をしてもらって、まほちんはそのたびにニコッ♪

今日は職場(老人ホーム)にいるおじいちゃん、おばあちゃん達にも遊んでもらったよね。
珍しそうに見てる人もいれば、「男の子?女の子?」って聞いてきたり、「靴下履かな風邪ひくで」とお世話してくれるおばあちゃんもいたり。
おじいちゃん、おばあちゃん達の反応がさまざまなのが、おもしろかった。
これって職業病かな?

ただ、一人だけ「抱っこさせて~~!」っていうおばあちゃんがいて、ママは困ったよ。(×_×)
断る理由はないんだけど、もし落とされたらどうしよう・・・。
こうやって直接赤ちゃんを抱っこしたら、きっと昔を思い出して、元気になってくれるかもしれないし・・・。
結局、ママがそばでいたら、大丈夫かな?ってことで抱っこしてもらいました。

さすが年の功。心配なんていらなかったね。
おばあちゃん、あやすの上手だもん。当のまほちんは、またもやニコニコ。

う~ん、まほちん、女優だね~~~。(^_^)3 フムフム。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
花見のつもりが・・・(・_・、)
  | お出かけ | 2006-04-09 01:33 |

今日のお昼ご飯は家の庭に咲いてる桜を見ながら、あーちゃん、いーちゃん、パパ、私でお弁当を食べました。
午前中、車で走ってたら、花見客らしい車が多かった。
で、うちもお昼から近所のお寺に3人でお花見に行くことになって。

まほちんの着替えやミルク、それからカメラとお菓子などを準備して行く気満々!

で、そこに電話が一本。パパがちょっと用事ができたってことで、とりあえず車で出発。
途中で写真の現像を頼んでいたカメラ屋さんに寄って、その後用事の場所へ。

まほちんと私は車でお留守番。
すぐ帰ってくるって言ってたのに、なかなか戻ってこない・・・。
まほちんはぐずってきて、チャイルドシートからおろして、抱っこしたり散歩してあやしても、車に戻って座るなりまたぐずって・・・。
それでもまだ帰ってこない。

結局帰ってきたのは、1時間半後。
この後にお寺に行くはずだったのに、そのときですでに5時過ぎで、お花見はあきらめることに。(×_×)

桜を見ながらお菓子を食べて、写真もいっぱい撮ろうって、楽しみにしてたのに~。残念。
まほちんも長い間待たせてごめんね。m(__)m



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
近所へお花見に
  | お出かけ | 2006-04-04 22:33 |

昼間天気がよかったので、近くの神社へお散歩がてらお花見に行ってきました。
まほちんのいとこ2人(3歳、6歳)も春休みでわが家に遊びに来てたので、今日はまほちんと私以外に、あーちゃん(姑さん)、いとこ2人とそのママの6人の大人数で行ってきました。
桜は満開で、あぜ道にはつくしやよもぎ、タンポポなどがたくさん生えてました。

まずは神社へお参りして、そのあと桜のそばで持っていってたパンやみかんを食べて、その後みんなで記念撮影。
いとこ達は元気いっぱいで、ウルトラマンごっこをしてました。
まほちんは慣れない場所で緊張したのか、いつもより表情がかためだったけど、途中からベビーカーに乗って、うとうと。( ^.^)( -.-)( _ _)

まほちんがいとこのお兄ちゃん(6歳)になる頃にはいとこのお兄ちゃんの方は中学生。
どんなふうになってるんだろうね。
その頃に今日撮った写真をまたみんなで見てみたいね。(*^_^*)



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
公園にママが!  (^o^)
  | お出かけ | 2006-03-27 23:03 |

午後から近くの公園まで散歩に行ってきました。
今日はとってもあたたかくて、汗ばむくらい。
まほちんの膝掛けもタオルケットにかえて、いざ出発。

公園の菜の花畑には、大阪ナンバーの車のおじさん、おばさん達が菜の花を摘んでたり、写真を撮っている若者がいたり。

今日はなんと公園に2人の子どもを連れたママが!!!!

ここは一つ、ママ友作る機会だ~~と、ご挨拶。
お互いの子どもの話を少し立ち話。
下の子は1歳半なんだって。じゃ、まほちんより1つお姉さんだね。
目がクリックリしてて、最近歩き始めたって言ってたけど、よちよち歩きがとってもかわいい女の子でした♪

これからもときどき公園で出会えたらいいな~。
散歩に行くのが、ますます楽しみだね、まほちん。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ よこづなの日記。
 ・ 楓さん日記
 ・ うきうき日記
 ・ START☆彡
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ いばらき子育てさん
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ ゆめの成長日記
 ・ すこすこ★すくすく
 ・ コブタ日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(16)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.