妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴんぽんぴんく
blog.pigeon.info/maayameisa/

2人の娘と猫2匹の日常です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ママになって早7年目、毎日子供達に育てられママも子供達もすくすく育ってます!!
by さっちゃん
 
 
 
 ・ 夏満喫中
 ・ パパと皇居
 ・ 父の日と父親…
 ・ 創立記念日で…
 ・ 遠足と運動会…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆ぽかぽかどうぶつえん☆
 ・ 華華すまいる
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(14)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(27)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(11)
 ・ 生活(58)
 ・ 料理・おべんとう(13)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ イベント(35)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(76)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(92)
前の10件  
ノリノリな消火活動
  | 手作り | 2010-11-23 16:53 |

今日になってやっと、歯痛が少し落ち着きました
長いです(>_<)

昨夜は痛くてやる気が湧かないママに代わって真彩がハンバーグ作り♪
ハンバーグなら、いつも
焼くだけにしてくれるのですごい助かりますm(_ _)m
でも、ばあばと電話してたら焦がしちゃいましたが

そして、その横で明咲は気持ち良さそうに寝ています。
さすが次女(^。^;)

ところで昨日、ママのパート先のスーパーで、朝
、避難訓練があったみたいで店長が呼び出されていました。
ママがオープン準備をしていると、突然、
「ジャジャジャジャ~ン♪」
って、『運命』のノリノリバージョンみたいのが流れてきて、
「従業員はお客様を誘導せよ!!」
とか放送で言ってました。
これは、避難訓練用の曲か?!それとも、本番はこの曲に合わせて誘導するのか?!
だとしたらあまりにもノリノリでは(°□°;)

後で店長に聞いたら、あれは消火活動の時にいつもかかる曲らしいです
ウケました



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
千歳飴♪
  | 手作り | 2010-11-15 16:48 |

今日は幼稚園から千歳飴をもらって帰ってきました。
先週になりますが、保育参観日があって、たまたま用事でこっちに来ていた、新潟のジイジにも参観してもらいました。
うちは二人いるので保護者が二人必要なんです

その時、一緒に作った千歳飴の袋。真彩はママと、明咲はジイジと作りました。

裏にジイジからのメッセージ。
「やさしいひとになってください」
って。

頑張って優しい人に育てたいと思います(*^o^*)

さて、明日はパパの半月ぶりのお休み。
ゆっくりさせてあげたいけど、一緒にお出かけもしたいなぁ♪~θ(^0^ )



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと完成
  | 手作り | 2010-08-22 02:00 |

新潟のばあばが、去年作ってくれた浴衣

今年も何とか着てほしくて、ばあばが直してくれるって言ってたんだけど、
気が付けば、幼稚園のみたま祭りまでもうすぐ

ばあばが、自分で丈を直すくらいなら出来るでしょって言われて、
今日チャレンジしてみました。

でも、去年真彩が着ていた浴衣なのに、明咲にはつんつるてん
袖も短すぎておかしな事になってしまってまして…

で、さっき近所のスーパーを回りましたが、まだ値段は下がってなくて、
4900円とか
諦めて帰ってきました。

しかたがないので、明咲が去年着ていた奴を分解して真彩の方の袖を作ってみました。
前にも書きましたが、私は学校の教科の中で、家庭科、特に裁縫が大の苦手でして
この時間になってやっと完成しました。

う~ん、ママにしては、なかなか上手に出来たかなぁ
でも、多分洗濯したらバラバラになる可能性はあります…

今夜は2人、ばあばんちにお泊りなので、明日着せてみま~す



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
また連休!
  | 手作り | 2010-05-08 14:37 |

昨日の夕飯、ほんと何にしようか決まらなくて、困っていたところ、
たいちゃんママが関西のお土産に、たこ焼きの粉をくれました
家にたまたま、揚げ玉、紅しょうが、小ねぎ(のびるではありません)があったので、
タコの代わりにウインナ-入れて。
なんて簡単な夕飯
しかも子供達、いっぱい食べてました。今回はパパの夕飯もこれで

それから昨日、2人が幼稚園から作ってきてくれた母の日のプレゼント。
真彩は、タオル掛け。
タオルを掛けるように言われたけど、何か大きいの掛けたら壊れちゃいそうで、
お皿を拭くタオルを掛けました
明咲は小物入れ。
目、デカッ
一回渡されて、また奪い取られてから
「おかあさん、いつもありがとう
って渡し直されました。
そして「かぎとか指輪とか入れてください
って3回も言われました。
きっと、そう言いなさいって言われたのかな

あ、昨日、明咲のクラスの懇親会がありました。
結構、知り合い同士のお母さんが多いみたいで、かなり盛り上がってました。
ママは、そういうのにパッと入るのはとっても苦手なんだけど、
意外とこのクラスは入れて、ホッとしました
それにしても、下の子のママはさすがに平均年齢若いかも…。
1年間よろしくお願いしまーす


そして、今日。
またまた、2日間も幼稚園お休みなので
朝から、クッキーを作りました。
これから、ばあばに届に行ってきます



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
思い出の作品
  | 手作り | 2010-05-05 15:55 |

5月3日
この前の、猿島の思い出、シーグラスと貝殻で、
何か作ってみようと思い、100均に行きました。
せっかくいいお天気なので、お散歩しながら行こうという事になり、3人でブラブラ

途中、公園に寄りました。
GWということもあり、公園ではシートを敷いて、宴会をしている人がちらほら。
桜はあってもなくても、関係ないんだなぁ

真彩は鉄棒の練習をしていましたが、逆上がりをやってみたいというので、コツを教えたところ、
あらまぁ
あっという間に逆上がりができるようになりました
この運動神経は、誰似なんだろ。
ちなみにママは、体育がだいたいいつも5段階評価で2、10段階評価で3でしたか…


誰もいない幼稚園を見に言ったり、お池の鴨さんを見たり、結構あちこち寄り道して、100均にたどり着いた時には大分遅くなっちゃって
家に着いたら、疲れて3人でお昼寝しちゃいました

夜遅くなってしまいましたが、猿島の思い出できました
明咲はねこのペンダント、真彩は貝殻のペンダント。
ママは、写真立て。
キャンドルスタンドは3人で作りました。
上手ではないけど、作るの楽しかった

今度はもっとたくさん拾ってきて、また思い出の作品作ろう



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
苦手なお裁縫
  | 手作り | 2010-04-04 00:55 |

一枚目は利帆ちゃんです

最近、お座りが上手になって、少しつかまり立ちもしようとします。
ベビーベッドの上から、子供達が遊んでいるのをお利口さんに座ってみている仕草がとっても可愛いです。
第一子ならありえない光景だなぁ


気付けば、もう4月。
来週には、二人共幼稚園が始まるのに、今だスモックや体操着のお名前付けが終わってない…
しかも、啓ちゃんの小学校入学のお祝いに、手提げと巾着を作る約束をしていたのに、それもまだやってない
という事で、昨日になってやっと重い腰を上げました。
前にも書きましたが、ママはお裁縫が何よりも苦手で、(なのに何故引き受けたのか???)
たいちゃんママの協力の下、何とか啓ちゃんのは形になり、後は刺繍糸で名前をつけました。
啓ちゃんが小学校に行っても楽しく過ごせますようにって、ママの代わりに一針一針、愛情をたっぷり入れときましたよ
今夜は、残りの真彩と明咲のを頑張ってやらなくちゃ

3枚目は、洗濯物をたたんでくれている真彩ですが、パパのパンツをかぶりながら、喜んでいます。変な趣味



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインのちゃまめる
  | 手作り | 2010-02-15 10:48 |

今、明咲が小さい時のビデオを見たいと言うので、着けました。
真彩が2歳になって間もなく、明咲が歩行器に乗って遊んでます。
お姉ちゃんなのに、真彩は本当に幼く、かわいかった
言葉もたどたどしいし、なんか、涙出ちゃいました。
この頃、こんな可愛かったのに、ママは大変で大変で、こんなに可愛いとは思ってもおいなかったんだろうなって…
でも、今見ても大変そうですけど

おとといから来ていた新潟のばあばは、昨日早々と帰り、暇な私たちは近所をブラブラ。
不動産屋の前を通ると、風船を頂きました
そして、お花屋さんを通り、使えないお花を束ねて、3つも花束を作って頂きました
何だか今日はラッキー

午後は、義妹が教えてくれた、980円のコーヒーメーカーを探しに、ジャスコまで自転車べ行きました。ママの自転車は、あっちこっちガタが来ていて、膝を壊しそうなくらいこぎ辛かったので、修理にだし、ブレーキもライトも治って今日は快調でした
真彩も2キロ程の距離を頑張ってこいでました

夜はパパにバレンタインディのちゃまめる(明咲語)を作りました
これも、義妹が勧めてくれた、チョコシューを子供達が作りたがってましたが、生キャラメルのキッドが売っていて、これは簡単で失敗がなさそう
という事で、ちゃまめるに決定しました

夜、パパが帰ってきたら起こしてって言われてましたが、明日は幼稚園なので、ママが代表で渡しました
パパは喜んでいっぱい食べてました。
就職してから、もう家族からしかもらえないそうで、貴重だそうです・

そうそう、今朝、義妹からバレンタインのお菓子が届きました
いつもいつもいつもいつも、本当にありがとう
ひなからのお手紙も入ってました
真彩が帰ってきたら渡します
きっと喜ぶだろうなー



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
冬はおうちが一番♪
  | 手作り | 2010-01-12 13:33 |

昨日は、はるちゃんゆいちゃんが遊びに来てくれました。
冬休み最後の日、家の中でのんびりも最後なのに、真彩はぐずぐず
気分転換に、マンションの下に行き、
自転車やキックボードで遊びました
とたんに元気になり、反対におうち大好きな明咲がぐずぐず
だっこしていると寝ちゃいました
ほんと、真逆な2人です

はるちゃん達が帰った後、おやつにするにもちょっと遅かったので、迷ったあげく、
米粉のマフィンを作ることに
これは、雑誌の付録に付いていた物で、ずっと作るのを忘れてました

ご飯をほとんど食べない子共達には、米と付けば何でも食べてほしい
しかも人参入り
焼きあがると超いい香り
2人で完食しました

夕飯は家にある物で作ろうと調べていたら、白菜カレー半熟卵のせっていうのを発見
これも全部食べてくれました
付け合せの、きゅうりと人参をピーラーで薄切りにした塩漬けも、ママの分がなくなる程食べてました
こんなに食べるのはほんと珍しいことです

そして夜は、前日までやってなかったママの超苦手なお裁縫に取り掛かりました
幼稚園のスモックや防災頭巾に、かわいいワッペンをつけてあげようと思ったら、ワッペン高!!
仕方がないので、レースでポッケを縁取り、フェルトで名前や飾りを作って、それぞれに縫い付けました
流血しながら4時間かけて、出来上がった品を見て何とか喜んでくれました
やり遂げると充実感はありますが、でもやっぱりお裁縫は苦手です


今日のお昼はホットケーキ
明咲のはくまの形
真彩のはうさぎ
じゃあママのは何でしょう?
ライオンとか、お花とか言われましたが、正解はお日さまです

真彩は初日から疲れた様子でうとうとしています



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い!!
  | 手作り | 2009-11-03 21:09 |

昨日は、明咲の幼稚園の面接

先生に連れて行かれても、泣いたり嫌がったりは全くなく、むしろ楽しんでましたが、
ママと一緒に面接の部屋に入ると、照れてしまって、先生の質問全てしかとでした

面接を担当して頂いたのが運良く、園長先生でした
明咲をよく誉める部分や叱る時、長所や短所、どんな人間に育てたいか等きかれましたが、2人目で年も近い性で、あまり印象になく、返って真彩のこともよくご存知だったので、そちらの相談ばかり
幼稚園では、とてもしっかりしていて、自分の意見もはっきり言えているように思うと言われ、真彩の夜泣きやぐずりは全く信じられないとの事でした
そういえば、去年プレ幼稚園の先生にも同じ事を言われたのを思い出し、外の顔とうちの顔がはっきりある子なんだなぁと思いました
とりあえず、要望だけはと言われ、どろんこになって遊ばせるのは得意なので、幼稚園では落ち着きを学んでほしいと伝えて帰ってきました

そして今日は、真彩の連休最終日
前から約束していた、動物パン作り、やっとできました

ちょっと硬かったけど上手に焼けました
パパに取って置くって約束したらしいけど、美味しくて全部食べちゃいました
パパ、写真だけでゴメンね

夕方、公園に行ったけど、今日は今年一番の冷え込みだったらしく耐えられず、本屋に逃げ込んで、いっぱい立ち読み(座り込み読み?)しちゃいました
ヒーター出して、お布団も出して、何だか冬が来るのも楽しいかも…



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
またアロマ!?
  | 手作り | 2009-10-02 00:23 |

今日から冬服
とは言え、まだまだ暑い日が続いています

今日は明咲の区役所の遊び教室
でも今回は、初の保育付きママ達のためのお教室
アロマテラピー講座です

何だか今までアロマなんて興味なかったのに、最近やたらに関わるなー
インストラクターの指導の元、4種類のアロマオイルを調合して、好きな香りを作りました
ママは、心と体の沈静に効くラベンダー多め
そして、殺菌力のあるティートリーとリフレッシュのペパーミントを少しづつ調合してみました

これを、お風呂や寝室にスプレーして親子共々穏やかに過ごせるよう頑張ります
なんかアロマ楽しい
香りで頭痛肩こり、生理痛などが治せるなんて、心にも体にも良さそうで、今後も生活に取り入れていきたいです

さて、保育中の明咲ですが、ママの心配をよそに(友達やばあば以外の人に預けたのはほぼ初めてで)冷静で
迎えに行ったら、もらったお煎餅を一枚食べず持っていました
お腹いっぱいなのかと思いきや、
「あのね、先に全部食べたらー、みんなが食べてる時ー、明ちゃんがほしいほしいになっちゃうからー、ママが来るまでとっといたんだー」
って言って、帰り道ゆっくり食べてました

他の子はギャ-ギャ-泣いて泣き過ぎて、汗だくの子多数の中、冷静だなーうちの子…


そして今日は啓ちゃんママのお陰で、真彩が自転車に乗れるようになりました
おめでとう
明日からいっぱい乗ろうねー



by さっちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.