妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

create of my life☆
blog.pigeon.info/lovelycat5775/

生きれていれば、色々あるのが人生。でも、どんなときでも人生のシナリオは作っていける。どうせなら、楽しいシナリオを書きませんか?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
初めまして!平日は保育士、休日はコミュニケーションを教える講師(一般社団法人 言葉のソムリエ協会 認定講師 http://j-vsa.org)やってまーす!人と繋がる大切さを子どもたちにも伝えてる日々です。よろしくお願いします!
by よよだ
 
 
 
 ・ 子どもの1年…
 ・ 美容院ごっこ…
 ・ 空想の世界へ…
 ・ KYは明日を作…
 ・ 書き初め☆革…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
KYは明日を作る
  | イベント | 2015-01-23 19:29 |

『空気を読む』

自分のいる状況を把握して、その状況に適した言動をすること。



最近はね、空気読めない=KYなんて言葉もありますよね。

空気が読めるようになるのって、いつ頃からなんでしょうかね?

大人になってからでしょうか?



子どもには、できないこと?


答えは・・・・


子どもにもできます。


というわけで、今日は『空気を読む』話をしたいと思います。

遡ること、約4年前。

前の保育園にいた頃の話です。

当時、私は0歳児クラス担任でした。


その隣のクラスは、1歳児クラス。

担任は、ものすごくキツイ先生でした。

A先生としましょう。

大人にも子どもにもキツくて、私はキライな先生でした。

子どもたちがちょっとでもA先生の話を聞かないと怒鳴ってました。

ケンカなんて起きようもんなら、怒鳴り散らすのは当たり前。

次第に、そのクラスの子どもたちは、静かになっていきました。

2歳前後の子どもたちは、まだ言葉がうまくでないのもあって、取り合いになったり、思うようにいかないと叩く、噛みつく、引っ掻く、押し倒すなんて常套手段。

自己主張の固まりなのです。

そんな時期の子どもたちにも関わらず、遊んでてもケンカ1つない。

声も出さない。

そんな子どもたちを見て、A先生は

『うちのクラスは、できる子達』

と評価してました。


私は

『こんな小さいのに、空気を読んでるんだ。』

ってすごくショックでした。

そのクラスの子どもたちは、自分達が怒られないようにするために、自分の身を守るために、自分の気持ちを押し込めていたんですから。

いつでも、A先生の顔色を伺っているようでした。


うちのクラスはというと、0歳児とはいえ1歳過ぎてる子がほとんどだったのもあり、自己主張が出始めてました。

だから、トラブル多いし、噛みつきやら引っ掻きやらも多かったです。


私のクラスと隣の1歳児クラスは、本当に対照的でした。

空気を読むことも、確かに大切。

でも、そればかりしたってうまくは行かない。

自分の気持ちを、表現できることって、本当に幸せなことなんだって、今は思う。


自分の気持ちを押し込めてたって、幸せには絶対なれない。


そうしていって、たどり着く先は・・・・・・・楽しいことなのか?

どうせなら、楽しんでいこうよ!

ってなわけで、今週末に子育てセミナーやっちゃいます☆

詳しくは、↓まで☆

https://www.facebook.com/events/579731818825977/



by よよだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
聖なる夜に赤い帽子をかぶるのだーれだ?
  | イベント | 2014-12-25 20:16 |

『大人はプレゼント、もらえないでしょ~!』

と、今日子どもたちにバッサリ斬られた(笑)

昨夜、私の元にサンタクロースは訪れました。

いつもね、身近にいる人が今年はサンタクロースだったのです。

私が選びそうな服をあげるよ、と言ってくれたのです(*´ω`*)

服もだけど、私のことを想ってくれた気持ちがうれしかったです✨

人と繋がってると、そういうことがあるんだね。

物をもらうのも嬉しいけど、気持ちは更にうれしいのです!

クリスマスの日に、回りの人たたちが赤い帽子をかぶるか、かぶらないのかは、自分の普段の関わり次第。

赤い帽子は、みんな常に持っているものなのかもしれません。

サンタクロース=ひげをはやしたおじいさん

という考え、持ってませんか?

サンタクロースは、いつも近くに潜んでいる。

サンタクロースがたくさんいるのも嬉しいけど、自分も赤い帽子をかぶって、大切な人たちに、気持ちをプレゼントできたら、きっとステキなクリスマスになりますよ~!(*´ω`*)

happy merry Christmas☆



by よよだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育てセミナー☆
  | イベント | 2014-12-13 20:35 |

子育て。

授乳、離乳食、おむつ替え、夜泣き、病気。

配慮がたくさんありますよね。

そして、大きくなってくれば自己主張も出てくる。

思うようにはいきません。

でも、今日できなかったことができたり、少しずつ言葉が出てきたり成長を感じるとやりがいも感じられるものです。

このセミナーでは、子どももママも楽しめる過ごし方や考え方についてお話しします!

毎日楽しめる子育て、してみませんか?

お役にたてたら幸いです。

気になったら、ここをポチっとしてみてください!↓

https://www.facebook.com/events/579731818825977/



by よよだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 絵本(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ イベント(3)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ 育児(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.