妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゴリエと愉快な仲間達
blog.pigeon.info/lalala/

不定期更新@実家帰省中
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4歳の息子 → ゴリエ      上の写真 →ゴリエ人形1個千円にて発売予定。ぼったくり?
by ら×ら
 
 
 
 ・ ううう・・・…
 ・ 旦那が浮気し…
 ・ 優しいお兄ち…
 ・ 5年も経つと…
 ・ 久しぶりの・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ハカイダー4人衆
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ 文武両道
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(27)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(6)
 ・ しつけ・教育(7)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(146)
前の10件  
今日は何日?
  | 子どもの遊び | 2008-02-08 10:27 |

今年は4年に一度の閏年。

1年が365日ではなく、366日なんですが、

我が家のカレンダーはさらに多い、369日(現時点では)になっております。

なぜなら、ゴリエが1月32日、33日と、2月30日を書き加えたからです。

ゴリエの最近の関心ごとはカレンダー。

「1月14日は成人の日、2月11日は建国記念日、2月14日はバレンタイン、12月24日はクリスマス、

1月1日は外国(正;元日)だねぇ~」と毎日つぶやいています。

よほど休みが恋しいのか・・・

そして毎日「今日は2月7日、明日は8日だよ」、翌朝も「2月7日だねぇ」と言っています。

通常、昼ごろにようやく「8日」になるようです。

ここで一句。


カレンダー 赤と青が 休みだと その色ばかり 読んでいる


カレンダーに興味を持ったきっかけは「○日は赤だからお休みだよ」と言う一言のようです。



全く関係ありませんが、再び一句。




昼ごはん 温めようと レンジあけ 中で見つけた 昨夜のおかず




すっかり忘れていました。
はらひれほれ



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(0) |
お店屋さんごっこ
  | 子どもの遊び | 2008-02-01 14:52 |

数日前、私のボロボロのデジカメをゴリエにやり、色々写真を撮らせたと書きましたが、それには訳があったのです。

ゴリエが幼稚園で貰ってきた冊子を一緒に読んでいたら、その中の記事『写真プリントで”知りたい”気持ちを育てる。』と言うものがあり、それにゴリエが反応。
まぁ、無料で配られているものですからね、中身は広告記事のような物ばかりなんですよ。
実際、その記事もエプソンのカラリオ ミーの宣伝みたいな内容だったし。
でもいろいろな遊び場所や、子どもに読み聞かせる短い物語なんかもあって、いつも一緒に読んでいるんですが、そんなに反応したことはなかったから、「じゃあ、いっちょやってみるか!」と増える一方の重い腰を上げたのであります。

上のリンク先のダウンロードのページからスーパーマーケットの台紙をダウンロード。

台紙をプリントする係     私
写真を撮る係         ゴリエ
写真をプリントする係     私
プリントした写真を切る係  ゴリエ
プリントした台紙を切る係  私
糊付けする係         ゴリエ

と役割分担して作ったのがコレ。
どうせすぐ飽きるだろうと、普通紙でプリントした(笑)

キャ○ンのプリンターで作ったスーパーマーケットも完成したことだし、早速ゴリエとお店やさんごっご。
まずは私がお手本。

私   「(柳原加奈子の真似をしながら)いらっしゃいませ~」
ゴリエ「コレください」
私   「(決めるの早いなぁ~)ピッ、100円です♪」
ゴリエ「はい、100円」
私   「ありがとう、ございました~」

言っておくけど、柳原加奈子の物まね、恐ろしいくらい似てませんから(笑)
次はゴリエの番。

ゴリエ「いらっしゃいませ♪」
私   「う~~ん、何にしようかなぁ~??お勧めは?」
ゴリエ「コレ!」
私   「コレ何に使う物?食べるの?遊ぶの?読むの?」
ゴリエ「コレは、遊ぶものです。」
私   「えぇ~、私、食べるの欲しいんだけど~」
ゴリエ「そうですかぁ・・・(と言って勝手にかごに入れる)コレは?」
私   「コレは何ですか?」
ゴリエ「コレは食べるものです」
私   「じゃ、それください♪」
ゴリエ「はい、ピッピッ、300円です」
私   「はい、じゃぁ300円」
ゴリエ「はい、300円。おつり、300円です♪」
私   「それだとタダになっちゃうよ、いいの?」
ゴリエ「いいの!ありがとうございました~♪」

結構面白いゴリエの接客(笑)
しかも結構気に入ったようで未だにやろうと言ってきます。
ゴリエはお客さんより店員さんが好きみたい。
でも実際こんなことしたら即刻クビだな~。



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(2) |
姉さん、事件です
  | 子どもの遊び | 2007-04-15 18:24 |

姉さん、事件です(高島政伸風に)

今日、ゴリエがボールで遊んでいたら、ボールから出血してしまいました!
ボールって、男の子の体についているやつね♪

以上、速報でした(笑)



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(4) |
困ってます、電話
  | 子どもの遊び | 2006-11-21 17:50 |

とはいっても間違い電話が多いわけでも、勧誘がひどいわけでもなく・・・

実は・・・

ゴリエ、旦那の携帯番号を覚えてしまいました。

旦那から電話がかかってきた時、最後ゴリエに変わらないと泣くのよ。
だから今まで、私からかけなおして、話させていたんだけど、
1回、「そこまで言うなら自分でかけて!」と言ってゴリエにかけさせたの。
最初は全て押し終わる前に「ツーツー」音がしたのに、何回かやって自分でかけることができたの。
それからというもの、自分でやりたがって・・・

そしたらいつの間にか覚えちゃったのね。
ゴリエがなにやらしゃべっているなぁ~なんて思って見てみると旦那に電話(-_-;)

念のために言っておくと、家の電話には電話帳登録してないし(やり方が分からん)
リダイヤルも使えないし(ゴリエがいじって暗証番号入れないと見られない&暗証番号分からない)
最初、信じられなくて「パパの番号何?」って聞いたら、
ちゃんと「じぇろ、きゅう、じぇろ、%$+<@」って言ったのよ。

はぁ~、ビックリ。
以来、1日1回は電話してるよ。
ゴリエが触らないように高い所に置いておいても、上って取っちゃうし。
電話代が怖い・・・



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(6) |
ねんね?
  | 子どもの遊び | 2006-09-14 15:50 |

珍しく、ゴリエがトミカで大人しく遊んでいた。

すると、これを指差し→
「車、ねんねしちゃった♪」
(マーシン・ララ・キャルデ♪)

車を横にした状態を【ねんね】と言っているらしいが、
私からすれば
事故現場にしか見えないんですが・・・

いやぁ、でも子供の想像力ってすばらしいなぁ~、はっはっは!

ちなみに写っているのはトミカ博で買った&もらった物と、プラレール博でもらった物ばかりだ。



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(6) |
ゴリエの興味
  | 子どもの遊び | 2006-09-04 18:01 |

アルファベットにとても興味を見せているゴリエ。

最近のブームはブロックでアルファベットを作ること!!

とはいっても作るのはこの私・・・

私に「Aを作って」「Bを作って」と指示するのがブームということになるのか!?

・・・結構大変なのよ~



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(3) |
ゴリエに弟が出来ました
  | 子どもの遊び | 2006-07-21 15:38 |

・・・いや、妹かな?








なんて期待させるようなことを書いてみたけど、残念ながらご懐妊ではありませんm(__)m

ゴリエの弟こと、ファービーのジギャル君です(写真)。
我が家にやってきて2週間がたちました。
ゴリエはジギャルが大好き。
外出時以外はいつも一緒です。
寝るときは手元に置いておくし、ご飯を食べさせてあげたりもします。

ゴリエはお風呂上りにオムツをつけずに遊びまわることが良くあります。
なので私はジギャルにオムツをはかせ、「すご~~~い、えら~~~い!」と褒めちぎり、ゴリエにもはかせようとしたら、
ゴリエはフ○チンのままオムツをはいたジギャルと遊びだしました。
それ以来、ジギャルはオムツをはいています(^_^;)
ゴリエが見ていない隙に脱がせても「オムツ!オムツ!」と言ってジギャルを差し出すんです(ーー;)
この作戦、失敗したか!?

ジギャルとは・・・ペルシャ語でレバーの意。
ゴリエがファービーのことを「ジギャ」と言ったことからつけられた(本人は鳴きまね?をしたつもりだったらしい)。
ちなみに、ゴリエはレバーが嫌い。



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(7) |
トイレに物を投げ込むの・・・
  | 子どもの遊び | 2006-05-24 16:37 |

ゴリエはトイレに色々なものを入れるんです。

でもね、最初はドアの近くに置くだけだったの。
なのに最近は中に入れちゃうんです。
今日は靴下はかせようと渡したら、即効で入れてくれました。
もち、すぐに取り出し、洗濯しました(-_-;)
トイレに鍵つけようかしら・・・

トイレに興味を持つのはいいことだけど、ちょっと興味の持ち方間違っているかなぁ・・・
いつまで続くのやら。



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(4) |
ゴリエ作
  | 子どもの遊び | 2006-03-21 15:31 |

餃子。

昨日、餃子を作っていたら手伝ってくれました。

ちなみに今日は旦那の国の正月でもあります。
あけおめ。
(日本で言う旧正月だけど、あちらでは新正月は祝ってないので、あえて旧はつけない)

以下、昨年の日記から(一部訂正)

皆さんお分かりの通り、今日は春分の日でもあります。
実は旦那の国の正月は、春と共に始まります。
でも日本や諸外国のように大晦日の夜中からカウントダウンなんかしません。
旦那の国のお正月は天文学的な春分の時刻に迎えます。

太陽の黄経が0°180°となる時刻(春分点という点を太陽が通過する時刻)が天文学的な春分の時刻になります。
日本の法律でも【春分の日はこの天文学的な春分の時刻を含む日】とされています。
だから昨年は3月20日が春分の日だったんだね(って知ってた?)。

ちなみに今年は日本時間の午前3時過ぎでした。
その時間を過ぎるまでは例えカレンダーが1月1日でも旦那の国では旧年、それを過ぎれば新年になるのです。
この天文学的な春分の時刻は毎年6時間くらいずつ遅れていきますので、来年の日本の春分の日は3月21日です。



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(3) |
レジごっこ
  | 子どもの遊び | 2006-03-05 15:09 |

昨日、ゴリエが電話の受話器を使ってレジごっこをしていた。

受話器に物をあて、
「&*$%しぇん」(○○円と言っているつもりらしい)
と言い、私に渡す。

私の手は物であふれ、それを置くともう一度レジを通し、私に渡す。
ず~っと持っていろと言うことか!?

それにしても、子どもの発想力は凄いなぁと思った。

でも電話で遊ぶのややめてね♪
この前、気がついたら300分以上も受話器が外れた状態だったよ・・・
それに気がつかない私も私か



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.