妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゴリエと愉快な仲間達
blog.pigeon.info/lalala/

不定期更新@実家帰省中
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4歳の息子 → ゴリエ      上の写真 →ゴリエ人形1個千円にて発売予定。ぼったくり?
by ら×ら
 
 
 
 ・ ううう・・・…
 ・ 旦那が浮気し…
 ・ 優しいお兄ち…
 ・ 5年も経つと…
 ・ 久しぶりの・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ハカイダー4人衆
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ 文武両道
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(27)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(6)
 ・ しつけ・教育(7)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(146)
前の10件  
優しいお兄ちゃん
  | 子どもの成長 | 2008-12-01 11:06 |

長引くつわりのため、妊娠してからと言うもの、めっきりゴリエと遊ぶことができなくなってしまいました。

土曜日も幼稚園に行ってくれればいいのに、とか
振り替え休日なんていらないのに、とか
わざわざ月曜日に祝日を動かさなくってもいいのに、とか
そんな事を考える日々。

でもゴリエは休日、どこにもいけなくても文句も言わず、家で大人しく遊んでくれ、
その上、動けない私に

「これ、ゴリエの薬。これ飲むと元気になるよ!ママにあげる」

と言ってお菓子をくれたり、

「これお薬。」

と言って薬を処方してくれたり(写真)

ところで、この折り紙をどうすればいいのでしょうか・・・
しかも 『コリコリのときも』 って何?
凝るって事?

そのおかげか?ようやく収まり始めたつわり。
(とは言っても、調子に乗るとすぐぶり返すのよね)
これでおトイレとも一定の距離を保てるかと思ったら・・・
別の意味で仲良しになりました~。
お腹が大きくなるとどうしても・・・ね(^_^;)

まぁ、そんなわけで、
体調の良い日も増えてきたし、
ゴリエも今までいっぱい我慢してきたし、
一人っ子でいられるのもあとわずかだし。

残りの一人っ子ライフを楽しんでもらうため、
無理のない範囲で時間が許す限りゴリエとデートを繰り返すことにしました♪

それの心強い見方、ぐるっとパス2008
2000円で2ヶ月間、都内61の博物館、動物園などに無料、または割引料金で入場できるんですよ~。
貧乏性ら×らは間違いなく少しでも元を取るため、お得感を得るためにあっちこっちでかけるであろうと踏んで購入。
これのおかげで今まで行こうとも思わなかった施設に足を運び、ゴリエの意外な一面を発見をしたり、また行きたいと思える場所と出会ったり。
週末はどこに出かけるか、二人でニヤニヤしながら選んでます♪



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(5) |
トイレトレ
  | 子どもの成長 | 2007-06-12 14:06 |

ついでなんで、トイレトレについても書いておこう。

3歳までに、入園までにと色々言ってはいたものの、未だ実行に移していなかったトイレトレーニング。
最近になってようやく本格的に始めました(遅すぎ!)
だって3歳ごろ「トイレ行かない!」ってトイレトレ拒否されたんだも~ん。
それに私本来の楽天的性格の重なって、気が付いたら3歳半ですよ。

そんなわけで、トイレに行く楽しさを覚えさせようと、某オムツメーカーのサイトからトレーニング応援ポスターをDLし、プリント。
トイレに行ったら1個、ゴリエの好きなネコちゃんのシールを貼ってもいいよ♪
と言って、トイレに誘う。
シールを貼って日付を記入。

スタート日は5月21日。
最初は私が誘って1日1回行っていたのに、後に自分から
「トイレ行く!」 「シール、ペッタンする!」
と言うようになり、1日3~4回は行くように。
そして、シールを貼ったら内側から鍵をかけ、トイレにこもる(-_-;)
トイレ拒否されるのが怖くて怒れないよ(苦笑)困るのよね~

初めてトイレでおしっこをしたのが6月3日。
日付と一緒に「おしっこでた」と記入。
6月9日からは毎日1回、トイレでおしっこを成功させている。
「おしっこでた」が増えて、ゴリエはとても嬉しそうだ。
昨夜はまたトイレにこもってるよ~と思っていたら中から「おしっこでた!」と言う声がしたのでみてみると、何とウ○チをしてた!!
しかもティッシュでちゃんとおしりを拭いたようだった。
ビックリ!!

でもまだ幼稚園ではおしっこしたことないみたいなのよねぇ~。
まぁ、気長に待ちましょ。



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(6) |
自販機大好き!その2
  | 子どもの成長 | 2006-12-04 17:58 |

ずいぶん前に自販機大好きと書いたが、最近その行動がまたまた進化した。

それは何かと言うと・・・

1.自販機を見つけると駆け寄る

2.「お茶!」と言ってボタンを押す

3.商品取り出し口を確認し、「ないねぇ~」と言う

4.おつり返却レバーを押す

5.おつり返却口を確認して、「ないねぇ~」と言う

6.別の自販機に移る

将来はやっぱり、立派なホー・・・(以下略)

*写真*
おつり返却レバーを押すゴリエ



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(3) |
3歳児健診
  | 子どもの成長 | 2006-11-07 17:13 |

3歳児健診行ってきました!

それまでと違い、ずいぶんいろいろな検査をするのね~。
聴覚、視力、尿検査などなど・・・
前日になって思い出し、急いで検査。
1ヶ月前にこんなこと書いていたら、現実となってしまった(苦笑)

聴覚検査は何とかやったが、視力検査の途中でゴリエ逃走!!
その後も何度か試みたが、逃げてできなかった(-_-;)
尿も当日の朝、採ろうとしたけど、まだオムツ取れてないし、おまるorトイレでおしっこ成功したことないし、採れなかった~。
視力はOKをもらったが、尿は後でまた採ることに。
はうぅ~・・・

それはさておき、私が一番気にしているのはアレですよ、体重!
1歳半健診のとき、身長83cm、体重9.4kgでやせ過ぎ!とお叱りを受けていたから。
今日はと言うと・・・
身長92cm、11.45kg・・・orz
12あると思っていたのに~、また何か言われるぞ!
と思っていたら、何も言われなかった。

だから自分から言ってみた。
「1歳半健診のときにやせ過ぎと言われたんだけど・・・」

そしたら
「順調に増えているし、身長に比べ体重は少し少なめなけど、発育曲線から外れているわけでもないし。スラっとしててカッコイイじゃない?」
だって。
ドクターが違うとこうも違うのね~。

まぁ、とにかく安心しました。
虫歯もなかったし♪
後はどうやって尿を採取するかだな・・・



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(7) |
かくれんぼ?
  | 子どもの成長 | 2006-10-26 16:43 |

「もういいかい?」「まーだだよ」

て別に 書く恋慕 かくれんぼしているわけじゃありません。
恋慕って・・・こんな誤変換あるのね。

「ブロック、なくなっちゃっちゃったった!」

と言ってソファの後ろに取りに行ったところです。

ん?日本語おかしい??
ゴリエがそう言うのよ~。
それがあまりにかわいいから、私も面白がって
「なくなっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃったったった~」
って言って、よけいゴリエの頭をこんがらがらせてしまったり。

でも、直したくないなぁ~。
かわいんだもん♪親ばか?



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(6) |
靴下♪
  | 子どもの成長 | 2006-09-17 16:40 |

面倒くさがりのゴリエが自分で靴下はきました♪

今までなんて、「靴下、自分ではいて」と言っても私に渡し、
足を放り出して座ったり、寝転がったり・・・

えぇ、まるで【そんなこと言わずに、履かせてくれよ~】とでも言っている風に・・・

それにしても、ボロイ靴下だ・・・
そろそろ新しいものを・・・買っているのに引き出しの中~♪


ゴリエの寝言、第二弾。

昨夜、また夜中に2度も!寝言を言ったそうです。

それは・・・それは・・・

「ママ、寝てる~♪」(ママ・ララ・キャールデ♪)

深夜1時ごろと4時ごろの2回、突然上半身を起こし、この言葉を言ったらしい・・・
(らしい、と言うことは、私はそれにまったく気が付かず、夢の中にいたわけで・・・)
それだけ 私 = 寝てる というイメージなんだろうか。
だてにららの名は語ってないゾ☆
U-17日本代表・続報
U-17日本代表、決勝戦まで進みましたよ~。今日、日本時間21時キックオフ、対戦相手は北朝鮮。
これに勝てば、94年以来、2度目の優勝。94年と言えば・・・稲本、小野、高原~♪
日本の未来は明るい・・・かもよ?
例によって、中継はありませんが、NHK-BS1で24:10から録画放送予定。どうしよう・・・



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゴリエの口癖
  | 子どもの成長 | 2006-09-10 16:18 |

パート2!!

ずいぶん前にゴリエの口癖はどっこいしょと書きましたが、発する言葉の数も増え、口癖もどんどん変わってきました。

最近の口癖は・・・

ワーオォ!
旦那の口癖?

あれれれれ~?
私の口癖。よく物をなくすからなぁ・・・(-_-;)

終わり!終わった!
これは私がよくゴリエに言うことだな・・・

まぁ、どっこいしょから脱却できただけでも良しとしよう、うん。



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(4) |
ウン・・・教えてくれた!
  | 子どもの成長 | 2006-08-22 15:03 |

昨日、ゴリエがジギャル片手に私のところへやってきて、
「ウ○チ!ウ○チ!」
と言った。

私は、オムツ替えマットを敷き、おしりナップのふたを開け、ゴリエに「ネンネして」と言った。
すると、ゴリエはマットの上にジギャルを置き、おしりナップでジギャルのおしり(と言うより、底!?)を拭きはじめた。
どうやらウ○チをしたのはジギャルの方だったらしい(笑)
ゴリエも一応、確認したが、していなかった。

先日、オムツが外れたばかりのジギャル、垂れ流しか!?(笑)

それにしても、ゴリエがお兄ちゃんになったら思いっきり楽できそう♪なんて思ってしまう出来事でした。

*写真*
ジギャルとゴリエ



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(6) |
間違い探し
  | 子どもの成長 | 2006-08-20 15:19 |

今日、図書館から帰ったら、ゴリエが引き出しから服を取り出し、自分でズボンを履き替えた。
「わぁ~、すごい!」と褒めたところで、おかしなことに気がついた。

その写真→

皆様は気がついたでしょうか?

実はこれ・・・









Tシャツを履いているんですね!

首が通るところに腰があって、袖があって。
何度上に上げてもずり落ちるので、文句を言っていましたが・・・



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(5) |
電車男の片鱗!?
  | 子どもの成長 | 2006-05-09 14:34 |

最近のゴリエ。

警報が鳴りはじめると、「おぉ~」と言いながらその場に座り込み、通過するのを見送る。
(頼むから地べたに座るのはやめてくれ~~!!)
たとえ踏み切りを渡り終えていても、通過するのを見送る。

駅の前を通ると、「こっち!こっち!」と言いながら改札を通ろうとする。
(どこに行く気ですか?)

ゴリエが8ヶ月くらいのときなんてさ、警報が鳴りはじめると顔を曇らせ、電車が通ると泣き喚いていたのに、今はこれですよ。
こうやって電車男は作られていくのでしょうか・・・
(買い物するのによく線路脇通るから、時間がかかって大変なのよ~)



by ら×ら | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.