妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Growing Up Sohma
blog.pigeon.info/kwariesoh/

香港での日々と愛息子ソウマの成長を綴るブログ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年8月生まれの王子と日々奮闘中!パパは一つ年下の香港人。
by りえ
 
 
 
 ・ 大相撲
 ・ 日本へ一時帰…
 ・ 猫好き
 ・ 爺爺のレスト…
 ・ ひいおばあち…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
トイレトレ いい感じ
  | しつけ・教育 | 2007-04-18 22:08 |

先週の土曜日から始めたトイレトレ。
いきなりパンツにしたら、何回もお漏らしされてしまってキツク叱ってしまったので、月曜日からオムツに戻していた。
それなのに、何かに取り付かれたのか今朝から「オシッコする」とちゃんと教えてくれるようになった。
オムツをしているので、私が「おしっこは?」と聞かなくなったせいでプレッシャーがなくなったのが良かったのかも。
ナーサリーではどうだったのか分からないが、今日は一回もオムツの中にオシッコをしなかった。
午後はお昼寝もしないで、公園で2時間半も遊んでいたのだが、その最中も一回教えてくれたので、花壇に向かってシャ~。

こんなに突然良い調子になるとは思っていなかったので、ちょっと拍子抜け。
明日からは家にいる時はまたパンツにしてみよう。
今度はお漏らしされても怒らないで出来そうだ。

ソウマは私と同じ性格のような気がする。
言われるとやる気がなくなる。でも、言われなければ焦ってやる。
これからも彼のペースを尊重しよう。



by りえ | トラックバック(0) | コメント(1) |
続トイレトレ
  | しつけ・教育 | 2007-04-15 12:35 |

今日も朝からフルコースで失敗された。
朝9時に失敗されて、次は9時半。
膀胱がまだ発達していないのかなぁ?
寝る時もオムツを穿かせるし、公園で遊ぶ時もオムツを穿かせて出かけるので、結局あまりトレーニングできなかった。
一応出るのが分かるらしく、ソファから降りてくれるのだが、床の上にジャ~。
しかも、昨日キツク叱ってしまったのがイヤだったらしく、「パンツ穿かない!」と言われてしまったり…。
もっと心に余裕を持たないとダメね。
最終的に、やっぱりパンツが足りなくなって、オムツになってしまった。
もっとパンツを買ってこないと。



by りえ | トラックバック(0) | コメント(1) |
トイレトレ
  | しつけ・教育 | 2007-04-14 12:09 |

本当はイースターの休暇に入ったら直ぐに始めようと思っていたトイレトレ。
お休みも終盤に差し掛かった今日、漸く始めることになった(遅いよ…)。
今日は家に篭ろうと思ったので、折角だから大掃除。

トイレトレの方法は単純に、いきなりパンツを穿かせるというもの。
ソウマは朝から一発目、パンツの中にウン○をしてくれた。
連続して2回オシッコを失敗され、短時間で既に3枚パンツがダメになった。
ソウマに、「オシッコしたかったら教えてね」と優しく言うつもりがついキツイ口調になってしまった。
いかんいかん。
たまには成功するので、ここぞとばかりに褒めた。
しかし、夕方にかけてまた2回失敗され、もう穿くパンツがなくなったので、オムツに戻した。
は~、疲れた。
もっと教えてくれると思っていたから期待はずれ。
これは時間が掛かりそうだ。
友達で、4日でオムツが取れたとか言っていたけど、ソウマにとってはそれはありえない。



by りえ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本で教育?
  | しつけ・教育 | 2006-09-16 00:13 |

今日は都心部に出たので、久しぶりに日系の本屋に寄ってみた。
そこでソウマに「め○え」という雑誌を買ってあげた。
家に帰って付録を作ったり、遊んだりして結構楽しかったので満足。
そして夜。
パパが帰ってきて、雑誌を見せたら、物凄い感動していた。
「だから日本人は創造力が豊かになるんだな。」
「どうして香港にはこういう雑誌がないんだ?香港人として恥ずかしい。」

そこまで言うか?というほど日本を褒めまくり。
更に値段の安さにもびっくり。
日本で買えば、32香港ドル位(日本円で480円)で買えるよと教えると、「香港でこういう雑誌を作ったら絶対に100ドル(約1500円)は下らない。」とな。
更に、「やっぱりソウマは日本で教育を受けたほうが良いんじゃないか?」とまで言い出した!!
小学校はこっちで、中学校から日本ってのはどう?とか言っている。
それって、多分ソウマの日本語のレベルが低すぎて、ソウマの苦労が目に見えるよ…。
夏休みには毎年日本に帰って補習授業を取るという案も出た。
何も考えないで買った「め○え」効果は予想外に大きかった。
こんなに感動されるとは思ってもみなかったよ。
でも、日本で教育といっても、長野(実家)じゃどうかなぁ…。



by りえ | トラックバック(0) | コメント(8) |
好き嫌い
  | しつけ・教育 | 2006-09-12 23:18 |

昨日から本格的に保育園が始まったソウマ。
保育園の入り口で先生に抱っこしてもらって教室にいけるようになった。
しかし、先生を選んでいることが発覚!
西洋人の、少し日本語が喋れる先生に抱っこされるのがお気に入りらしい。
中国人の先生に抱っこしてもらおうと思ったら激しく嫌がったのに、彼女が手を差し伸べたら、あっさり抱っこされていった。
担任の、日本人とイギリス人(?)のハーフの先生も好きだし、どうやら、何かしら日本に関係のある人がソウマは好きみたい。

ソウマは保育園に行くと激しく疲れるらしく、いつもお昼ごはんをロクに食べずに寝てしまうようになった。
今日はロンロン君のおじさんが飲茶に誘ってくれたのに、大好きなチャーシューバオ(肉マンみたいなんだけど、中身がチャーシュー)も半分食べただけで家に帰りたがって困った。
昨日も今日も3時間はたっぷりと寝て、夜も9時過ぎにはもう寝てしまう。
そんなに疲れちゃうのかなぁ。
心なしか、おっぱいの要求も増えた気が…。
早く慣れてくれると良いな。

***写真は、飲茶の後、ロンロン君とおもちゃの車に乗っているソウマ



by りえ | トラックバック(0) | コメント(5) |
3時間保育
  | しつけ・教育 | 2006-09-11 15:39 |

先週で慣らし保育が終わり、今日から3時間保育が本格的に始まった。
朝ソウマを送っていく時に、ロンロン君のママさんと合流。
何とロンママさん、ロンロン君の保育園のバッグを忘れたと言う。
相変わらずのおっちょこちょいぶりを発揮していた。
でも、仕事もして家事や育児もしているから凄いよなぁと思う。
今日は保育園の入り口でソウマを引き渡した。
ソウマは連れ去られる人のように、「お母さ~~ん、お母さ~~ん!!」と絶叫していたけど、泣かなかった。
何となく、お母さんは来ないんだ…と悟ったようで、保育園の先生に抱っこされたまま、私を見つめていた。
私も悲しくなってしまうので、これからやることを色々考えたりして気を紛らわせた。
空いた時間で、スーパーに買い物に行ったり、お風呂掃除やキッチンの掃除をして過ごした。
3時間保育といっても、お迎えなどを入れると私の自由な時間は2時間強しかない。
お迎えの時間になったので、保育園に行ってみると我が子を待つ保護者の長蛇の列が出来ていた。
お昼の12時になったと共に園の中に入ってソウマを教室まで迎えに行った。
ソウマは「お母さん!」と言いながらニコニコして出てきた
ソウマのニコニコの笑顔を見るとホッとする
「楽しかった?」と聞くと、「楽しかった!」と返事してくれた。
保育園の先生に、「今日はソウマはどうでしたか?」と聞くと、「とても楽しんでいましたよ。」とのお返事。
しかしその後に、「ソウマ君は、しょっちゅう教室を走り回っていて、しかも他の生徒を叩くんですよ。」と言われてしまった…。
まあ、プレイグループでも一人、全く先生の言うことを聞かずに走り回っていたよなぁ。
私のことも偶に叩くんだよね。
先生とそのことについてもっとお話したかったんだけど、ソウマがロンロン君のおじさんに向かって「おじさん!!!」と喚き出したので、その場を退散した(ロンロン君はおじさんがお迎えに来ていた)。
明日もっと詳しく聞いてみよう。
英語の環境で3時間っていうのがストレスになっているのかなぁ…



by りえ | トラックバック(0) | コメント(3) |
保育園二日目
  | しつけ・教育 | 2006-09-05 23:31 |

今日は私一人でソウマを保育園に送っていった。
昨日と同じく一緒に教室まで入って行けたので、暫くソウマと一緒にいた。
ソウマは私の手をぎゅーっと握ったり、「抱っこ」と言って抱きついたりしてきた
でも、おもちゃに夢中になった隙に外に出て、暫くしてまた教室を覗いてみたら、特に泣きもせず一人で遊んでいた。
今日のお別れもあっけなかったな…
今日から2時間保育なので、私は帰りにスーパーに寄り、家に帰って掃除して片付けをしたりして2時間はあっという間に過ぎた。
特にスーパーでの買い物は、一人で、しかも、ソウマの心配をしなくて出来たというのが本当に久しぶり(というか初めて?)で感動した。
うーん、3時間保育が待ち遠しい!(私って薄情者?)
迎えに行くと、先生がソウマを連れてきて、「今日も泣かなくておりこうさんにしていましたよ。自分でおやつを食べていました。」と教えてくれた。
ソウマは「お母さん!!」と嬉しそうに飛びついてきた。
家に帰ったらお決まりの「おっぱい」だった。
安心するんだろうね。

そういえば、お友達のロンロン君は一緒のクラスのはずなのに、何故見ない?と思ったら、今日ロンロン君とおじさんに会い、昨日今日とお休みしていたと教えてくれた。
初日(先週の金曜日)は保育園に行ったという。
ソウマと完全に入れ違い…
どうりで会わないわけだ。
ソウマとロンロン君は手を繋いでずんずん歩き出し、何やら二人でゴニョゴニョ喋っていた。
耳を澄ませて聞いてみると、
ソウマ「快的、快的!(ファイディ、ファイディ![意味:速く速く!])」
ロンロン君(ソウマのTシャツを指差して)「車車!(チェーチェー!)」
会話になってないよ…
でも、可愛らしかった。
いつまでも仲良くしてね、ロンロン君!

***写真は手を繋ぐ二人。



by りえ | トラックバック(0) | コメント(1) |
初登園!
  | しつけ・教育 | 2006-09-04 22:59 |

今日はいよいよ初登園日!
7時半にソウマを起こしたら、「眠い~、眠い~」と言ってなかなかご飯を食べてくれないので困った。
パパも一緒に行くというので、朝8時半に3人揃って家を出た。
パパはいつもヒゲをボーボーに生やしているのだが、今日は気合を入れて剃っていたのでビックリした。
保育園には若いお姉さんが沢山いるだろうから、ちょっとは身なりをよくしなくちゃとでも思ったか?
実は昨日の夜気が付いたのだが、保育園には白い靴下を履いていかなくてはいけないのに、私ってばすっかり用意するのを忘れていたのだ。
しかも、保育園で注文した白い靴もまだ届いていないので、紺色の運動靴だし。
初日からこんなんで、この先少し不安。

今日は初日なので1時間だけである。
ソウマのクラスはJellyfish(くらげ)だった。
何で犬とか猫じゃなくて、くらげ??
パパはソウマを見送ったら直ぐに仕事場に向かうかと思ったら、一緒に教室の中に入ってしまった。
荷物などの説明を受けて、暫く教室に留まっている。
皆が小さな椅子に座って、先生が音楽のテープを掛け、お遊戯の時間が始まったのに、パパはまだ教室にいる。
アシスタントの方が、「あとは大丈夫ですから、ご両親はお引き取りください。」とやんわりと言ってくれたので、ソウマが気が付かないうちに私達はそそくさと出てきた。
でも、ぎゃ~という泣き声が聞こえると、パパは「ソウマじゃないか?行って見てこい。」なんて言っている。
実は物凄い心配性?
そっと戻って見てみると、ソウマは私たちを探しているのかキョロキョロしていた。
ソウマは全く泣かなかったので、何となく拍子抜けした。

さあて、家に戻って1時間何しようかなぁと考えていると、パパが保育園の外のベンチに腰掛けたので「?」と思ったら、何と1時間待つと言うではないか!!
「時々行って様子を見てみなくちゃダメだ。」と言うが、不審者進入防止の為、保育園は出入りが自由に出来ないんですが。
パパはいつも激務だから朝1時間もソウマを待っていられるなんて、どうしたの?という感じ。
今日だけ特別?それとも毎日ソウマを送っていってもらえるのかしら?
物凄い心配性のパパは、何度私に「今何時?」と聞いたことか。
私より完全に心配していたね。

10時になると、私より先に保育園に入って行っちゃったよ。
そしてアシスタントの方に、ソウマの様子を根掘り葉掘り聞いていた。
ソウマは1時間の間全く泣かずに良い子だったそうだ。
ソウマは私を見て、ニコニコしながらやってきた。
英語が分かっているんだか分かっていないんだか、一応先生の言っている事は繰り返して言えるけど、自発的には喋っていないんだろうな。
担任の先生の名前は日本人のような名前なので、ハーフなのかもしれない。
先生は若くて顔が小さくてスタイル抜群!モデルみたいだなぁと思った。
ソウマもこんなに綺麗な先生が担任で嬉しいだろう。
帰りは家まで歩いて帰った。
パパはずっとソウマを抱っこしっぱなしだった。
でも、いつもあまり父子の触れ合いがないから、今日はソウマにとってもパパにとっても良い日だったに違いない。

家に帰ってバッグの中を見ると、本が4冊入っていて、番号とか色とか、英語のアルファベットを学ぶようになっていた。
パパが「英語が第一言語になっちゃうんじゃないか?」と心配していたが、私もちょっと心配になってきた…。

***写真は初登園を終えたソウマ。制服を着て、リュックを背負っているんだけど、靴と靴下は学校指定外のもの。



by りえ | トラックバック(0) | コメント(4) |
YWCAのプレイグループ
  | しつけ・教育 | 2006-08-15 00:59 |

プレイグループも今日で今月は5回目
少しずつ成果が見られてきた。
先生が喋る簡単な英語を繰り返して言えるようになってきた。
例えばStopとかNo moreなど。
でも、まだ名前を聞かれて答えられないんだけどね。
家でも突然英語で歌いだすようになった。
好きな歌はOld mcdonaldLondon bridge is falling downWhere is thumpkin?(正式名称わからず)とHappy birthday to you
先生が絵本を見せて、「このキャラクターは何でしょう?」と皆に見せたら、ソウマが即効「バーニー!!」と答えていたのにはビックリした。
前回のプレイグループで1回見ただけだったからだ。
子供の記憶力って凄いなぁ

反対にソウマはプレイグループで一番言うことを聞かない子になってしまっている
先生の言うことを聞かず、しょっちゅう走り回ったり大声をあげたりしているので、時々先生がソウマを抱っこしてお遊戯をしたりしてくれる。
もしかして、甘えているのかな~。
でも、他の子は大人しく先生の言うことを聞いているし、ソウマも以前はこんなに凄くなかったのに・・・。
魔の2歳児突入ということでしょう
私は毎回ヒヤヒヤなんだけど

先生は何となくソウマをひいき目にみているなぁ(時々ソウマに日本語で話しかける)と思ったら先生の姪が日本人(多分日本人と中国人のハーフ)なんですって。

夜、シャワーの前に、プレイグループで習ったLondon bridge is falling downの振り付けを二人でやったらハマッてしまって、何回もやらされて疲れたけど楽しかった。



by りえ | トラックバック(0) | コメント(1) |
オリエンテーション
  | しつけ・教育 | 2006-08-05 16:05 |

ソウマを友達に預けて保育園のオリエンテーションに行ってきた。
今回ソウマを預かってくれたのは、近所に住む日本人のママ友Mちゃん
Mちゃんの旦那様も香港人で、お子さんは1歳4ヶ月の女の子。
一昨日、ソウマを預かってもらえないか恐る恐る打診してみたんだけど、快く承諾してもらえたので良かった~。
オリエンテーションは午前11時からで、保育園の最寄駅を降りて歩いていたら、丁度ソウマのお友達のロンロン君のママさんがいたので合流した。

ソウマを預けてのお出かけはこれで4回目だ。
やっぱり何だか落ち着かないんだよね。
手持ち無沙汰というか・・・。
くせでエレベーターとか探しちゃうし。


保育園の入り口では職員の方々がズラッと並んでお出迎えしてくれた。
体育館のような場所に通され、スライドを見ながらの説明会が始まった。
初めから終わりまでズーーーーーッと広東語だった
同じ系列の幼稚園に行くFさんに聞いたら彼女の幼稚園では英語と広東語半々だったらしい・・・。
ロンロン君のママさんと一緒じゃなかったら、大変なことになっていた
きっと、めちゃくちゃ集中しまくりで、最初の10分でギブアップだったろう。
親切なロンロン君のママさんは、大事な部分を要訳してくれた。
しかし、途中からロンロン君のママさんでさえ、「つまらない・・・」と言っていた。
話が長すぎるのだ
しかも、私たちが座っていたのは子供用の椅子
お尻が痛くなってきてしまった。
途中でロンロン君のママさんとトイレに立った。
戻ってみると、まだ同じトピックについて話していて唖然としてしまった。
1時間半ぐらいで漸くスライド付き広東語のオリエンテーションは終わった
その後は各クラスに分かれて担任の先生からお話を聞いた。
本当は8月9日から開園らしいのだが、ソウマは2歳になってからの入園なので9月からの登園になる。
お友達のロンロン君もソウマと一緒に9月からの登園なので心強い。
最初は泣くだろうけど、楽しく保育園に通ってくれるといいな。


予定より30分も遅れてやっとソウマを迎えにいけた。
ソウマは全く泣かず、凄い良い子だったそうだ。
誰かに預けると、ソウマは絶対に泣かない。
いつも良い子にしているみたいだ。
きっと我慢しているんだろうな。
私と一緒に家に帰る途中、やっぱり愚図って泣き出した。

良い子にしていてくれて、ありがとうね。

余談だけど、ロンロン君のママさんと今日沢山お話したお陰で凄く親しくなれてよかった。
実は外見が真面目そうな人なので、あまりぶっちゃけたお話が出来ない人かなぁと思っていたのだが、「妊娠したとき、40ポンド(約20kg)も太っちゃってさ~」とか「妊娠線が消えないのよね~、何か良いクリーム知らない?」とか「また同じ時期に二人目が産めたら良いね(ロンロン君とソウマは誕生日が6日違い・・・っていうか、その前に私達妊娠してないんだけど?笑)」とか楽しいお話が出来たので、オリエンテーションはまあまあだったけど、ロンロン君のママさんと親しくなれたからまあ良いか。

***ソウマの面白語録
ソウマのABCの歌
「ABCD・・・エッアイゲッゲッ(HIJKか???)アロメメメ(LMNOPか???)」
EFGはすっ飛んじゃっているし、Qからはないし。

朝、卵が食卓に並んだのを見て、「また卵・・・」
毎朝同じ物でゴメン!!

***写真は滑り台の上から私を見下ろすソウマ



by りえ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ちなほりっく
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 保育園・幼稚園(31)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(39)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(11)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(11)
 ・ しつけ・教育(17)
 ・ お出かけ(71)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(63)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.