妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子供がいる生活
blog.pigeon.info/kotokotoko/

二人の怪獣との生活は・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005.10.7生まれの娘と2007.11.13生まれの息子
by ことことこ
 
 
 
 ・ 笙之介1歳
 ・ ポリオで寝る…
 ・ 琴3歳のお誕…
 ・ かた~い野菜…
 ・ 二人揃って高…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
二人揃って高熱。
  | 病気・ケガ | 2008-09-21 22:28 |

その日は突然やってきた。

笙之介が1日1~2回咳をするようになったのが15日。16日には3~4回咳を・・・
そして18日朝から37.6度の微熱の息子。午後には38.3度。

常備している熱冷ましの座薬の目安は38.5度。しかも元気はあったので様子を見ることにしました。
そして夜中。熱出すかもと思ったものの、笙之介はそれはそれはグッスリです。

寝室にクーラーの無い我が家は、あんまり暑い日はアイスノンを枕に寝るのですが、最近はすっかり寝やすくなったのでアイスノンのお世話になる日は無かったのですが、お熱の笙之介がひっついてる私はあまりの暑さに久しぶりにアイスノンを出して寝ていました。

時は夜中の3時。

琴が起きた気配がしました。
私の頭元を触って『ママ~、冷たい枕使っていい?』って聞くので寝ぼけた頭で『いいよ』って言った瞬間ハッキリ目が覚めました。

暑いの?って聞くと元気よく『うん!』って言うからそんなに考えずにおでこを触ってみたら相当熱い。これまたびっくりして慌てて熱を測ると38.9度でした。ちなみに笙之介はグッスリお休み中です。
とりあえず元気そうだけど、熱が高いので熱冷ましの座薬を入れて、琴も寝たので私も寝て、次は朝でした。
そこそこ元気はあったのものの朝ご飯を食べないのでもう一度熱を測ったら39.3度。
早くから症状が出てた笙之介よりはるかに重傷です。

病院行き決定。笙之介も39.1度でした。

病院に着いて熱を測ったら39.7度。笙之介は39.1度変わらず。
かかりつけの小児科はいつでも混みまくってて、受付から診察まで2~3時間は当たり前なんですが、先生がすごく親切なので、通っています。
いつもは受付だけして一旦病院から出て買い物を済ませたり家に帰ったりするのですが、この日は特別。
ぐったりしだした琴を動かすのははばかられた事と、病院にいれば診察までの間、何があってもすぐに対応してもらえるので待合室で待つことにしました。
って言うかいつもは熱もないのに咳やら鼻水だけで受診するので受付のお姉さんも『いったん出られますか?』と聞いてくれるのですが、この日ばかりはあまりの高熱に『病院内でお待ち頂けますか?』と言われました。
琴が熱でぐったりするのは非常に珍しいのです。

すると受付のお姉さんが『診察まで2時間位かかってしまうんですけど二人とも熱が高いので、ベッド用意しますので寝て待ってもらえますか?』と言ってくれました。
ありがたかったです。ずっと二人を抱っこしてたのですが、笙之介は熱の割には元気なのでじっとしてくれません。琴はグデングデンで、ベッドに横にした途端、熟睡。
2時間は寝てたけど、泣きながら起きて私にしがみついてずっと泣いていました。それから約30分泣きは治まらず、ようやく診察。
いつもは聴診器もお口あ~んもちゃんとできる琴ですが、この日はイヤでイヤで仕方ありません。琴の泣き声に負けないように先生とお話。
扁桃腺でした。
笙之介も扁桃腺。

家に帰って『お腹空いた』と言うので、下痢は無かったから普通のご飯を食べさせたら見事に吐きました。しかし夕方またしてもお腹空いたと言うことでうどんを食べさせたのですが、ダメなときはダメですね。昼より大量に吐きました。薬も一緒に吐いてるのでどうしたものかと思い薬局に相談したら食前でも良いと言うことだったので、翌朝食前に飲ませることにしました。

吐いたのが辛かったのか、その後薬を拒みました。『お薬飲んだらいっぱい出ちゃうから。』と。
何とか説得して飲んでくれたけど、琴は辛かったんですよね。

その日は長時間病院で寝たにもかかわらず、6時頃に『琴ちゃん今日はもうねんねするね』って言うので布団に入れたらホントに6時半に寝ました。よっぽどしんどかったんですね。笙之介も元気ではあったけど、やっぱり高熱には変わりなかったので、寝かしつけたらあっさり7時頃に寝ました。


翌朝の朝食。少し吐いたけど、前日よりはマシだったので、薬は食前に決定。この日も午前中に2時間半のねんね。起きたらすっかりいつもの琴でした。よかった・・・でもこの日の夜は、いつもは遅くても8時半には寝る琴が10時半まで起きていました。いつもは全く昼寝しない子が2時間半寝て、起きたときには元気だったので、予想通りと言えば予想通りです。

同じ扁桃腺で、同じ様な熱でも琴はグデグデ、笙之介は元気。全く症状は違いました。
しかし結果的に熱が長引いたのは笙之介の方です。
子供の病気ってわからないモノですね。
笙之介は今日の時点で37.6度と少し微熱が残っています。琴はすっかり良いようです。

小さいうちの熱は出した方が良いとよく聞くけど、やっぱりぐったりしている我が子を見るのは心が痛みます。元気になってくれてよかった。

写真1:39.1度の笙之介。元気でもりもり食事中。琴はあまりにもしんどそうで写真には撮れませんでした。

写真2:花火の琴。



by ことことこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kotokotoko/231504
コメント
ことことこ さんより
みっちょさん。
来てくれてありがと~☆
覚えててくれて嬉しいです(*∩ω∩)
『片隅』とか言っちゃうみっちょさんが好きです(笑)
9ヶ月で完全に卒乳したの~。上の子も同じ位で離したよ。9ヶ月くらいだと、あんまりおっぱいに拘ってないから、あんまり泣かれずに済むことが多いので^^;今は1歳までは牛乳の代わりににフォローアップ飲ませてて、1歳過ぎたら牛乳にする予定です。
外出は頭で考えるととても無理って思うけど、思い切って出てみると案外楽しかったりするから、1度試してみてね☆
こちらこそよろしくね^^
at 2008-09-22 20:51 削除
みっちょ さんより
ことことこさんお久しぶりです^^v
コメントありがとうございます~にしても久しぶりすぎてびっくりしましたがちゃぁんと頭の片隅に覚えてましたよ^^(片隅かよっ!!すいません^^;)でも久しぶりに遊びに来てくれてビックリ&嬉しかったです^^更新なんてマレですけどまた遊びにきてくださいね~♪
うちと一日違い、帝王切開だったんですね。お誕生日が選べたなんて予定帝王切開のイイトコ?ですね。16日がよかったとか?うん、わかるような気もします。でも久しぶりに聞いたなぁ「13日の金曜日」って(笑)今の子供たちはそのネタ知ってるだろうか…知ってたらすごいなぁ。知ってるだろうなぁ。イジメのネタとかっていつの時代もあんまり変わらないものだもんねぇ。
そう、9ケ月で卒乳したの??夜だけって意味かな?もう10ケ月だね~早いもんだよね。上手にカタカタで歩いてるよね。私も上の子を一人にするのが嫌であんまり出歩いてないの。私も思い切って支援センター行ってみようかなぁ…まだ少し勇気がでない私。気持ちはあるんだけど気持ちだけで体がGO!!じゃないのよね。トホホ。年のせいかしら…
てなワケで、またまたよろしくね^^
at 2008-09-22 00:52 削除
 
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ 【蓮太郎のママだよ】
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ たま神家の一族
 ・ みいたん&拓ちー&愛ちーのドタバタ成長記♪
 ・ エンジェルダイアリー
 ・ はじめての妊娠日記
 ・ そうたんたん
 ・ ヒロ君日記
 ・ テゾーロ日記
 
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(31)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.