妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

坊主四重奏(始終騒?)
blog.pigeon.info/koryama/

4坊主の父ちゃんです。たまに私の子育てマインドを「しつけ・教育」カテに綴ったり、工作モノなど手作りカテに載っけてたりしますが、基本的に日記みたいな雑記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男、次男、三男、四男の坊主そろい踏み。 家族6人楽しく暮らしてます(^^)。
坊主達にはナイショで書いてるブログなので、坊主達には秘密にしといて下さいね(^^;
by 香里山父ちゃん
 
 
 
 ・ 久しぶりに投…
 ・ 剪定とお出か…
 ・ 車買い換えそ…
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 当ブログも1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
「気 心 腹 口 命」
  | しつけ・教育 | 2006-08-08 01:13 |

正月は神社に詣で、クリスマスは普通にイベント化していて、結婚式は神式。日本人って、ほんと宗教にはこだわらないですが、皆んな忙しくしすぎてますね。
父ちゃんは他の宗教を否定する宗教以外はなんでも信仰の自由だと思っておりますが、これでも一応仏教徒です。そんなもんで帰省したら母が入っている仏壇や墓に手を合わせて家族の無事を感謝し、引き続いての健康をお願いしております。多分私が死ぬ番になっても、誰かがお経を唱えて送ってくれることでしょう。

さて、うちの実家の近くの大きなお寺では、参拝時に短冊がもらえるのですが、そこにはこんなことが書いてあります。
「気 心 腹 口 命」これは、「気」という字と「命」という字は長く、「心」は丸フォント、「腹」は90度回転して書いてあり、「気は長く、心は丸く、腹立てず。口つつしめば、命ながかれ。」と読み仮名がふってあります。誰が残した教えかは覚えてませんが、いい事言っているよな~と、そのうち子供達にも教えようと思います。
まぁ世知辛い世の中、なかなか理想どおりには行きませんものですが(^^;。

我が家のチビ^3も、よく喧嘩してます。まだ体力差や敏捷性の差が大きいので。年長者優位は揺るがないですが、最近は長男はずいぶんと「我慢」を覚えてきたようです。次男が使っているおもちゃで遊びたくなっても、交換条件や順番を提案したり、自分のしたいように次男を誘導してみたり、と長男vs次男のバトルは減ったように思います。
ちなみに、父ちゃんの前でおもちゃの奪い合いをしようものなら、そのおもちゃは父ちゃんが没収してしまいますので、喧嘩をしてると二人とも遊べなくなることを、幼いながらに理解してくれたのでしょう。この調子で、暴力に訴える前に、理性で交渉に臨む術を身につけてもらいたいものです。

こんな調子で、国同士の争いも国連が争いの元を取り上げてしまえる位、絶対的権限持てたらいいのになぁ(笑)



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/koryama/063791
コメント
香里山父ちゃん さんより
您好~。

おかげさまで、大層にぎやかに過ごしております。
週のうち、月曜が一番疲れているなんてこともたまにありますが(笑)

私の元同僚が吉林省の出身の方でしたが、一人っ子政策とあいまって、激甘の家庭が多いと聞いたことがありますね。中国の方は結構、自分でペースを守って働いていると思うのですが、日本と違ってママ一人に子育てを任せるということも少ないのじゃないですか?

十数年前までは儒教に従って目上を敬って...といったイメージの国だったんですがねぇ(^^;
at 2006-08-10 02:15 削除
ユーホンママ さんより
初めまして。

3人の息子さんがいらっしゃるそうでとってもにぎやかなご家庭でしょうね。

私は中国で子育てをしているのですが、どうも中国の方は子供に甘すぎるところがあるのでこの先が心配です。
at 2006-08-10 00:08 削除
 
 ・ 小学校(12)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(153)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ イベント(37)
 ・ しつけ・教育(272)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(1,130)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.