妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

坊主四重奏(始終騒?)
blog.pigeon.info/koryama/

4坊主の父ちゃんです。たまに私の子育てマインドを「しつけ・教育」カテに綴ったり、工作モノなど手作りカテに載っけてたりしますが、基本的に日記みたいな雑記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男、次男、三男、四男の坊主そろい踏み。 家族6人楽しく暮らしてます(^^)。
坊主達にはナイショで書いてるブログなので、坊主達には秘密にしといて下さいね(^^;
by 香里山父ちゃん
 
 
 
 ・ 久しぶりに投…
 ・ 剪定とお出か…
 ・ 車買い換えそ…
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 当ブログも1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
PETロケット盛況でした
  | イベント | 2015-06-24 12:44 |

先の週末で小学校イベントやってきました。当日は風もなく、ペットボトルロケットの打ち上げ日和。前日の雨の為にグラウンドに複数の水たまりがありましたが、もともと噴射の水で濡れるのを前提で集まったものですから気にしなーい(笑)
今回は参加者の9割が低学年でしたので、原理説明など小難しい話は一切無し。早速集まった50人を5つのグループに分け、それぞれに先生や地域の大人の方にアシストについて貰って、1時間あまりの間でどんどん打ち上げて遊んでもらいました。

始めはアシストについた大人に発射台へのセットをしてもらっていた子供達ですが、自分で発射台にセットして空気入れてと、全部自分でできるようになった子も何人もいました。壊れる事も想定して、発射台もスペアを用意して臨んだのですが、大丈夫でしたね。

適度な水の量を入れて発射台にもキッチリ差し込めていた子は、グラウンドの端からほぼ反対側まで飛ばしていました。距離にして40m近く。去年バージョンより遠くまで飛んでますが、これは発射台の違いによるところが大きいです。昨年版より打上角度が変更しやすくなったので、飛距離が伸びる発射角で打ち上げやすくなったんです。今年バージョンの発射台の造り方も、近日中に図面化してアップするとしましょう。
それにしても遠くまで飛ばした子もダッシュで取りに行ってたから、いい運動になったんじゃないかな(笑)

尾羽が曲がっていたり、ちょっとバランスが悪くなるとねじ曲がって飛んでいったりするのですが、一直線に綺麗に飛んでいく機体を見ると気持ちがいいです。
なお、今回、500ml、600ml、700mlの3種類のボトルで作ったロケットを用意しましたが、500mlが一番きれいに飛びました。ポンピングした時の内圧は3~4気圧程度でしたが、この圧だと500mlタイプのもので重さと推力のバランスがちょうど良くなるのでしょう。大きなボトルは水がお荷物になって速度が出せない状態ですが、もっと内圧をあげる事が出来れば、700mlの方が推進力を稼げる分だけ飛距離が伸びるでしょうね。

~~~

合間に、デモとして、1.5リットルPETを縦2本連結した大型ロケットを打ち上げて見せました。打ち上げ角度は500mlロケットより起こして60~70°程にとりましたが、高く上がってグランドの反対側まで50mほどの飛距離でした。
到達高度が高いものは当然落下衝撃も大きくなるわけで、接地の衝撃で機首が陥没してしまって打ち上げはその1回だけで終わりました。1リットル超えると、パラシュート付けなきゃ壊れやすいんですよねー(^^; 

最後にはパラシュート付の500mlロケットを1機打ち上げて見せ、こんなのも作れるんだよ~ってのをアピールして終わりましたが、解散した後も何人も名残惜しそうにしてました。楽しんで貰えてよかったよ。
発射台5基と、PETロケット10機あまりを学校に置いて来たから、また何かの機会で遊べるといいね(^^)

ちなみに、材料は全て100均とホームセンターで調達。クリアファイルやビニールテープなどは半分以上余ってますけど、ロケット12機と発射台6基の材料費で1,700円ほど。製作工数は12時間ってところかな?

~~~
地域&PTAでやってる学校イベントは、次回が秋のお餅つきで、更にその次の回は2月なんですよね。
冬回は2年連続で静電気をやったから、今年は何しようかな・・・ゆっくりネタを仕込むとしましょう。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/koryama/577590
コメント
 
 ・ 小学校(12)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(153)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ イベント(37)
 ・ しつけ・教育(272)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(1,130)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.