妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

坊主四重奏(始終騒?)
blog.pigeon.info/koryama/

4坊主の父ちゃんです。たまに私の子育てマインドを「しつけ・教育」カテに綴ったり、工作モノなど手作りカテに載っけてたりしますが、基本的に日記みたいな雑記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男、次男、三男、四男の坊主そろい踏み。 家族6人楽しく暮らしてます(^^)。
坊主達にはナイショで書いてるブログなので、坊主達には秘密にしといて下さいね(^^;
by 香里山父ちゃん
 
 
 
 ・ 久しぶりに投…
 ・ 剪定とお出か…
 ・ 車買い換えそ…
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 当ブログも1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
三男坊主のお誕生日
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-02-22 08:28 |

先日7歳になった三男坊主君。誕生日プレゼントは何がいいかと本人に希望を聞いてみると、「Nゲージの車両か線路のセット」(鉄道模型)と即答されました。
相変わらず君は電車好きだねぇ(^^;

我が家の坊主達は以前からNゲージで遊んでいますが、あれは一応「精密模型」カテゴリーの商品なもので、実は対象年齢は「8歳以上」。ま、何でもかんでも口に入れる歳じゃなし、ちゃんと扱い方を教えておけば問題無いと気にしちゃいないですが、趣味モノ玩具は大概にして値が張るものと相場が決まってまして、モーター付き車両なら新品で5,000円超クラス、数両編成のセットなら1編成で万円の台を越えたりするものがザラなもので、よっしゃよっしゃと軽く請け合うと次の上坊主達の誕生日が怖すぎる(笑)
線路もセットで4千円以上。複線化するなら別途操作盤も要るしねぇ…。

そんなわけで、休日に午後から上3坊主達を連れてUsedショップへ(^^;
ここでもNゲージの動力車は3千円台後半からですが、500円台~の貨車数台で手を打ってもらえまいかというのが狙いです(^^;
(機関車動力車は既に2台持っているし、色々な貨車を長くつなげて走らせるのもまた楽しいのよね)

あれこれ暫く見て回って、「これ欲しいなぁ」と立ち止まっていたのが何とかいうバトスピのカードで、お値段1,560円也。
・・・誕生日とはいえカード1枚でその値段ってのはちょっとなぁ。
というよりXレアだか何だか知らんが、印刷量産品の紙カードごときにそんな付加価値を認めたくないぞ(--;
そんなわけで、とりあえず他の店も見てみようと家電店の玩具コーナーなども見て回り、とりあえずプレゼントとは別でレールのクリーナーと走行中に脱線を戻してくれる部品を買ってから一旦おやつを食べに帰宅。

おやつの後で私の「玩具ストック箱」を引っ張り出してきて、以前に買ってあったNゲージサイズ相当の車2台とバス、4コンテナ貨車1両、それにBトレインショーティ客車N台車化済2両とBトレ機関車1両、ゼンマイ駆動の小さなパワーショベル、といった小物ストック品を次々と「放出」し、これでどうだ?と聞いてみると三男坊主は喜んで納得してくれ、次男坊主と一緒に早速レールを磨いて四男坊主の入れない部屋でレールを敷いて遊んでました(後で更に貨車も2両買って追加してやりました)。
坊主達のNゲージの遊び方も落ち着いてきたし、どうやら四男坊主も案外に御しやすい様子だから、駅舎とかの関連商品も少しずつ買っていってもいいかも知れないね(例によって収納の問題だ)。

~~~
今回は三男坊主が早々に妥協したので出しそびれたけれど、まだストック箱にはBトレインの通勤電車車両が4両分、小さい車のラジコンが周波数数違いで2セット、パワーショベルのトイラジが1つ、と幾つも控えてたりします。ちなみにパワーショベル以外はUsedショップのセール品(でも未使用品)。
このままじゃパワーショベルは四男坊主がもっと大きくなるまで数年ストックしておくことになりかねないが、いっそ来月の私の誕生日に出そうか?(笑)
そういや別のストックヤードにバトスピ旧カードも数十枚まだあったはず。また来月も暗号クイズ出して遊ぶとしよう。



by 香里山父ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/koryama/476681
コメント
 
 ・ 小学校(12)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(153)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ イベント(37)
 ・ しつけ・教育(272)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(103)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(1,130)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.