妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆アオとぐうたらママの日々☆
blog.pigeon.info/korosuke2006/

2006年4月19日に生まれたアオ(♂)と30代ママの日常をだらだらと綴っています・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いつかは始めてみたいと思っていたブログ。3日坊主のママがいつまで続くのか!?
by こんこん。
 
 
 
 ・ 今年も号泣!…
 ・ カエルの子は…
 ・ 3連休のはす…
 ・ 下がらないな…
 ・ 寒いっす。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(13)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(32)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(45)
前の10件  
もう預けっぱなし!
  | ママ・母親 | 2008-08-19 23:14 |

先週の木曜日、日曜日、月曜日・・・と3日間もアオをばあば&パパに預けてしまいました

そしてそのうち2日間はずっと行けてなかったパン教室に、残る1日は中国に一年間留学していた幼なじみに会ってきました


幼なじみとは『びっくりドンキー』でランチしてきました(笑)

初めて行ったんだけど、値段にびっくり
びっくりドンキーなだけにぃ?みたいなぁー?(←スイマセン、お気に入りのネタです・・・。)
結構安く食べられるのねー。
全然知らなかった・・・。

ハンバーグも普通においしいしこれは家族でも使えるお店かも
今まで一回も行ったことないのがもったいないくらい(←大袈裟?)

幼なじみは、同じお店で4時間もダラダラと居座り、アオのことをすっかり忘れしゃべりまくってきました

たまにはこういう息抜きも必要よねっ


パンも残すところあと5回のレッスン。

期限が来年2月末までなので、まぁ月一ペースで行ければいいかなぁと思っていたのに、なにやら10月からメニューがガラリと変わる模様・・・。

あまり興味のないメニューもあるので、そこまでは頑張って通うことにしました!
やっぱり小麦やバターが高騰してしまって、出来上がりのパンの量も若干少なくなってしまうのも嫌だし・・・


ばあばやパパには申し訳ないけど、自由人生活もう少し続けさせていただきます



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヒマすぎて
  | ママ・母親 | 2008-05-20 13:29 |

午前中雨はそんなでもなかったけど、風が強くふいて外に出られなかったのでパンを焼いてみました。

パン教室には通っているくせに、家では全く作ったことがなかった私

うまくいくのか不安に思いながら作成開始。


作ってみたのは本に載っていた『豆腐はちみつパン』

絹ごし豆腐とはちみつを入れて、バターと卵は使わないシンプルな形のパンです。

初心者なくせに、さっそく私はレシピをアレンジ

はちみつ・・・うちにはございません
なので、メイプルシロップを入れてみた。


白ゴマ油・・・なんだそりゃ?
普通のごま油はあるけど、なんだか匂いがきつくなりそうだし生地の色も汚くなりそうな予感がしたのでサラダ油を入れちゃった。


材料を全部合わせて生地を捏ねてみたけど、もんのすごく硬い

やっぱり家で作るの初心者なくせに、作ったことのないパンなんか作ろうとしちゃったから失敗しちゃったかな・・・

焦りながらも一生懸命捏ね続け、なんとかいつもの状態になりました。

発酵しなかったらどうしましょ・・・と不安に思いながら30分後生地を見てみたら、みごと膨らんでた~

アオには途中何度もチャチャを入れられながら成形、2次発酵と終え無事焼き上がりました

初めてにしては良い出来でした

さて、天気も回復してきたし、アオのお昼寝後夕方にでも散歩に出られたらいいんだけど。。。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
ビックリ
  | ママ・母親 | 2008-03-05 22:30 |

今通っている歯医者でビックリすることが2つありました。


その①
私には親知らずがびっちり4本生えています。
今のところ外に出てきていないから何の処置もしていなくてそのままなんだけどね。
歯の検査でレントゲンを取ってみたんだけど、その親知らずの後ろにさらに歯が1本隠れていたことを発見!
先生にもなかなかお目にかかれないなぁ・・・と言われてしまいました
親知らずって昔固いものを食べていた時代に必要だった歯だから今は生えてない人もいるくらいなのに、私、どれだけ昔の人間やねんって思っちゃいました・・・。


その②
歯の検査の結果を歯科衛生士さんに聞く日があったんだけど、その衛生士さんに「○○高校出身ですよね?」ってまず聞かれました。
えっ?そんな情報記入したかな?って思ったら、その衛生士さんは高校の同級生でした・・・。
クラスは全然違ったのですっかり忘れていたけど、名字を聞いたら思い出した~
そこから、敬語のようなタメ語のような妙な会話が続きました(笑)
同じ高校出身でこんなに立派に職に就いている人もいるんだな~とかなり感激しちゃいました


そして、おまけでビックリなのは普段全然ていねいに歯を磨いていないのに虫歯もほとんどなくかなりいい状態だったということ

あと1回行けば治療も終わりそうです。

アオにとってみれば楽しい歯医者ももう通えなくなるね・・・。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
プチダウン
  | ママ・母親 | 2008-02-22 22:55 |

木曜の午後から、今日までプチダウンしてました・・・

木曜はいつもどおり公園に行って、アオを遊ばせてきたんだけど、その時は全然普通。
買い物をしてから家に戻って、しばらくしたら、「あれ?なんか気持ち悪い・・・」
アオの昼寝の時に自分も一緒に寝て、起きてみたら「あれ?なんかおなか痛い・・・」

なんだか、去年2回かかった嘔吐下痢症の症状に似てる??
でも、今回は本当にゆる~い感じでだけど。

気持ち悪いって言っても、少し食べ過ぎたりしたときの胃もたれっぽい感じだし。
下痢って言っても、ずーっとトイレにこもらなきゃいけないような感じでもないし。

もしかしたら、おとといカビの生えたパンを気がつかずに2口ばかり食べてしまったからかもしれないね・・・

それでも今日は、パパがお休みだったので念のため大事を取って家でゴロゴロ休んじゃいました。
アオはパパとずーっと一緒にいられて大喜び

お昼もコンビニに一緒に買いに行ってきてもらったんだけど、いつもならわがまま放題で行きたいところに突っ走っていくアオが、なんともお利口さんにまっすぐ歩いてコンビニまで行き、家にも素直に帰ってきました。

パパと一緒だと本当にいい子ちゃんだねぇ・・・

おかげで、私もすっかり回復
いやぁ、ひどい病気じゃなくて良かった

少し時間の経った食べ物には気を付けたいと思います



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
歯医者通い
  | ママ・母親 | 2008-02-20 23:24 |

とうとう本日歯医者さんへ行ってきました。。。

本当は妊娠中に受けていた検診で虫歯が2本あることはわかっていたんだけど、引越ししちゃって病院もよくわからなかったし、なにせ予約を取って行くのが面倒だったので、虫歯はないものとして生活しちゃっていました

でも最近、奥歯が痛む
でもでも、いつも痛い訳ではない・・・。
そして1週間悩んで、やっぱり行こう!と。。。

ようやく重い腰を上げ、近所のみんなが通っている病院に行くことにしました。
ここは子供と一緒に行ってもキッズスペースやおもちゃもいっぱいあるし、治療中は受付のお姉さんが見ていてくれてとても助かる病院です。

とりあえず痛んでいる場所を診てもらったら、やはりが開いていました
さっそく治療を受けたんだけど、なんせ7年ぶり
麻酔も注射じゃなかったし、ぜ~んぜん痛くなかった
技術も進歩しているのね~。

アオも最初私が一人で診察に行くのに着いてこようとしていたけど、すぐにおもちゃで遊んでお機嫌だった様子。
しまいには、帰るのを嫌がる始末。。。

でも、これで通うのも苦痛じゃなくなりました。
いい機会だから、すべての虫歯を治療したいです



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お笑い漬けデー
  | ママ・母親 | 2008-02-18 22:20 |

まったく興味のない人はごめんなさい

昨日の日曜日は、ひっさびさに私のお笑い魂がついてしまいました!

まず、夕方4時から「R-1ぐらんぷり」
これを見るために、いつもならだらけるアオの昼寝時間中に張り切って夕食の準備に勤しみました!

でも、放送中はもうすでにアオが起きていて、ものすごく騒がれていたので、途中見れなかったりした人もいたけど、久々に笑った!
私の大好きなあべこうじは正直今回はイマイチだったなぁ・・・。
2年連続でなだぎ武が優勝したのもすごかった
彼もビックリしたんだろうね~、優勝が決まった瞬間泣いてたし。
それを見た私も、少しもらい泣きしちゃいました(笑)

初めて見た芋洗坂係長、これから結構くるかも


R-1を見終わった後、慌ててご飯の支度を終えて、風呂に入り、今度は7時から「レッドカーペット」
これは第一回の放送からかかさず見ている、私のお気に入り番組。
ネタがショートで次々出てくるから、結構見やすくて好きなんです

途中までアオとご飯を食べたりしながら、一緒に鑑賞。
絶対意味はわかってないと思うけど、なぜか笑って見ていました
やっぱり、小島よしおに釘付けになっていたなぁ(笑)

あと、トリで出てきた鳥居みゆき
初めて彼女を見たときは、なにが面白いのかわからない・・・っていうのが正直な感想でした。
でも、昨日R-1と、レッドカーペットと2回彼女を見ているうちに、段々引き込まれてしまいました。
「ヒットエンドラ~ン!」は昨日から私の脳裏を離れないくらいアオも結構お気に入りのようです。

あっ、あとエドはるみね。
「ググググー



ぐーです。

あ゛~、ルミネtheよしもと行きたい



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ママ忘年会
  | ママ・母親 | 2007-12-16 21:48 |

土曜日、ご近所ママ総勢10名で忘年会という名の飲み会をしてきました!

いつもならお仕事のパパも、この日はお休みを取ってくれて助かりました。

夕方から、パパとアオの夕食作り。
メニューはもちろんカレーです!
パパには辛口、アオにはカレーの王子さま。

私がいるうちに・・・とお風呂も5時半から入り、ご飯も6時過ぎに食べ始めました。
そして、アオがご飯に夢中になっているすきに外出。

みんなで待ち合わせして居酒屋に到着。
忘年会シーズンなのか、店内はお客さんで埋まっていました。

そして、みんな飲む飲む!
         食べる食べる!!
         しゃべるしゃべる!!!

ふだん、公園で子連れで会っていた人たちばかりなので、子供抜きでお話できるのは新鮮でとても楽しかった♪
私もそんなに飲めないお酒を調子に乗って3杯も飲んでしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

2次会で、カラオケへ。

ここで、やっぱりまだ子供が寝てくれなくてパパからヘルプが出ている人も出てきて全員では行けなかったのが残念。
案の定、アオはパパの寝かしつけで9時には寝ていました。
よしよし!(▼∀▼)ニヤリッ

カラオケで歌うのも数年ぶりで、あまりの声の出なさにビックリ・・・!
他のママ達はみんな上手でこれまたビックリ!!

やっぱり普段から発声練習しておかないとね!
でもいつもNHK見ながら歌ってるんだけどなぁ・・・。

12時前におウチに帰りました。
パパももう寝ていたので、昨日どのように過ごしていたかは詳しく聞けてないんだけど、きっと2人で楽しく過ごしていたでしょう♪(と思いたい。)


そして、今日。

朝はいつもどおり6時半に起こされたんだけど、なんだかいつもと違ってボーっとするぞ?
(● ̄  ̄●)ボォ----

お酒飲みすぎたのね・・・。

粘りに粘って一時間ほどベッドで過ごしたけど、アオは容赦なく乗っかってきてそれもまた辛かったので、仕方なく起きていつもどおりの一日を過ごしました。


それにしても、女同士の飲み会ほんっと久々で楽しかった♪

写真:カーテンで「ばぁ」して遊ぶアオ。



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
念願の・・・
  | ママ・母親 | 2007-11-27 00:11 |

美容院!

行ってきちゃいました。
ここ2週間ずっと行きたかったんだけど、担当と相性が悪いらしく2度フラれ、やっとこぎつけました。

パパがお休みだったのでお願いすることに。
お昼を全く用意していかなかったので、またお小遣いを置いてアオとコンビニで買って食べてくれと・・・

ほんとダメ母だわ( -.-) =зフウー

本日は、縮毛矯正、カラー、カットで3時間半くらいかかりました。
久々の美容院でリフレッシュ♪

アオはというと、毎度のことながら私のことなどすっかり忘れ、私がいないのをいいことに化粧ポーチをあさって、私のマネをしていたらしいです・・・

最近、ずーっと見られてるからな・・・
そろそろ、ヘンなことはマネされないように注意しないと怖いことになるぞ~!!

家に着いたらアオはちょうどお昼寝をしていました。

お昼を食べ終わってもなかなか寝る気配がなく、パパがあきらめて横になっていたら、しばらくして隣に寝転がってきて5秒で寝たらしい・・・

いつもそんな感じだとラクでいいんだけどね~!

今日は久々に自転車を借りて駅まで行ったんだけど、道中坂が多くて普段乗りなれていない私は、息を切らしながら一生懸命こいでいました。
ハアハア言っていたら、前に歩いていたお姉さんがすごい顔でこっちを見てきた・・・。
絶対変質者だと思われたわ(笑)

こんな坂で息を切らしているようじゃ、ほんとダメだ!!
ビリーさん入隊したほうがいいのかな・・・



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(7) |
究極の選択
  | ママ・母親 | 2007-11-24 21:24 |

今日はあまりにもくだらない話。。。


カレー味のう○こと

う○こ味のカレー・・・

むか~し流行っていた究極の選択。


最近私はそのような究極の選択に毎日悩んでいる。


寒~い外には出ずアオに部屋を荒らされるか、

アオに部屋を荒らされないように、寒~い外に出るか・・・

あまりにも寒いと外に出ることを考えてしまう。

朝、洗濯物を干しにベランダに出ると、「いや~、今日はムリムリ!!家でヌクヌクしてるぞ~」って思うのに、アオに色々なものを引っ張り出されると、もうイライラしてきて我慢できなくなっちゃう・・・。

すっごい寒いけど、イライラするよりマシ!

で、結局外に出ることを選択してしまう私。
こんなの究極の選択でもなんでもないのかもしれないけど、寒いのが苦手な私は、上記に書いてある究極の選択のように、毎日ものすごい葛藤があります。


きっとこんなくだらないこと考えてるの私だけだろうな・・・。

ちなみに私は、上記の選択はう○こ味のカレーかな・・・?



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
くつろぎの一日
  | ママ・母親 | 2007-10-08 22:56 |

夜泣きもだいぶ落ち着いてきた今日この頃。

それでも朝まで一度も起きずに寝る・・・ということがなくなってしまって少しだけ睡眠不足だったので、久々に実家にお泊まりしてばあばにアオのお世話をお願いすることに。
いそいそと実家へ向かいました♪

途中借りていたマンガを返却するためにレンタルショップへ。

そしたら、なんと!今まで読みたかったのにずーっと借りられていた『ホタルノヒカリ』があるじゃないですか!!

ドラマを見ていたのだけど、マンガが原作と知ってぜひ読みたい!と思っていたのになかなか借りられなかったのです・・・。
返却しにいくだけのつもりが、またまたレンタルしちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

いい歳してどっぷり少女マンガにハマってしまっています・・・σ(^_^;)アセアセ...


そしてレンタルショップが入っているショッピングセンターに、新しく設置されたキッズコーナー

きっとアオは私から離れて遊んでくれないだろうな・・・と思っていたので、何度も素通りしていました。

でも空いていたので少し寄ってみる事に。
少し警戒していたけど、ハンドルのおもちゃや木の車で遊び始めました。
・・・私の半径1メートル以内で(笑)

他のパパママ達は外にあるベンチに座って子供の様子を見ている感じなのに、私は一緒にキッズスペースにいなきゃいけない状態。
まぁ、楽しそうだからいいかな・・・

そして実家に移動する車の中でお昼寝をしてくれたおかげで、さっそく借りたマンガを読む事ができました♪

って、おいおい!眠いんじゃないの?!



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.