妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆アオとぐうたらママの日々☆
blog.pigeon.info/korosuke2006/

2006年4月19日に生まれたアオ(♂)と30代ママの日常をだらだらと綴っています・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いつかは始めてみたいと思っていたブログ。3日坊主のママがいつまで続くのか!?
by こんこん。
 
 
 
 ・ 今年も号泣!…
 ・ カエルの子は…
 ・ 3連休のはす…
 ・ 下がらないな…
 ・ 寒いっす。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(13)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(32)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(45)
保健センター
  | 子どもの成長 | 2008-06-02 23:02 |

1歳半健診の時に引っかかったアオの言葉の遅れ。

先日保健師さんが家庭訪問に来て、アオの様子を見てくれたんだけどはやり成長はゆっくりめとのこと。

そこで本日、臨床心理士さんとお話するために保健センターへ行きました。

どうも予約制のようで、ひろ~い和室には保健師さんと心理士さんの2人だけしかいませんでした。
アオはその状況にビビってしまい、私の元から片時も離れようとしませんでした

アオに抱きつかれながらも、ヒアリング開始。

どんな言葉を話すか とか、こんな動作はできますか などなど・・・

大体だけど、やっぱり言葉は8ヶ月くらい遅れているみたいでした。
運動面は年相応とのことで、ホッとしたけどね。

まぁこればっかりは仕方がないよね・・・。

そこでセンターで開催している「ひよこ教室」という教室があると案内され、行ってみる事にしました
内容も自由遊びから集団遊び、音楽に合わせて体操したり、おやつの時間もあるということでこういう教室も楽しいかも、という単純な動機です
なんといっても市が主催しているから、費用はおやつ代50円だけだし(笑)

最近同世代のお友達も意識するようになってきたので、色々刺激を受けれたらいいなぁ。


写真:前回切ってから2ヶ月も経っていないのにアオの髪がかなり長くなっていたので、今回はパパがお風呂で散髪。
スッキリしました



by こんこん。 | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/korosuke2006/208894
コメント
こんこん。 さんより
>ukeukeさんへ。
市によって違うとは思うんだけど私の住んでいる市では集団で身体検査の他に歯科検診や発達状態のチェックをしました。
うちもパパ、ママは本人に向かっては一度も言った事がないですよ~!アンパンマン言えるのすごいです!!
言葉は本当にひとりひとり発達が違くてなんとも言えないんですけど、すごい子は1歳半でもペラペラしゃべれる子もいるしアオみたいにワンワンくらいしか話せない子もいるし・・・シャイちゃんはきっと相応な気がしますよ☆

>ローサさんへ。
本当に歩くことより個人差が大きいですね。ダンナさんは3歳まで話さなかったんですね~。少し遅れた分、今取り戻してたくさんしゃべってるのかな(笑)
アオも不思議な言葉はずーっとしゃべってるんですけど、なにせ通じる言葉が出てこなくて。。。将来うるさい男になりそうな予感です(笑)

>チルチルちゃんへ。
話し始めが遅い子ほど、なんだかおしゃべりになる傾向があるのかな?結構そういう話を聞くのよね~。
言葉を溜め込んでるんだとしたら、一気にしゃべったときの言葉が怖いかも・・・。私結構汚い言葉も使ってるから(-"-;A ...アセアセ
ひよこ教室、ほんといい情報を聞いた!って感じだよ。
これ以上習い事にお金は使えないし、ちょうどいい機会だから楽しんできます!

>さっこへ。
ねー、こんな教室あるの知らなかったよ。やっぱり人気みたいだから公開してないみたいね。
うちも、言われていることは結構わかってきているみたいで、行動に移せる事も多くなってはきたんだけどいまだに両手で数えることができるくらい話せる単語が少なくて・・・。とりあえずママと言って欲しい!!
ヒユウくんも髪の毛伸びるの早いのかな?さっこは丸坊主イヤなのね!私は坊主でもいいかな~って思うんだけど、旦那があまりいい反応をしないのよ。でも切ってもらえるからいいけどね。

>ゆっこへ。
ホント個人差大きいよね~。
近所の女の子は大人並の会話術を身につけててすごいな~とビックリしっぱなし。
ゆっこは先輩だから、いつもタメになるよ~。

>ウイさんへ。
うちも保健師さんが来たときは成長はゆっくりめ・・・と言われただけだったけど、一応保健センターへの案内があったので今回行ってみたんだー。そしたら、そこでひよこ教室の案内があったので、参加してみることにしました。
たつくんも、色々楽しい芸を身につけてるし、おじぎとかもきちんとできるし、ホントあと少しなんだよね!
共に成長を見守っていきましょう!!

>美海ママちゃんへ。
50円ってお得でしょ!?もううちはこれが限界です(笑)
同世代のお友達とたくさん遊んで、とにかくたくさん刺激を受けて欲しいと思っているよ。
ラジバンダリやられた~(笑)コメント読んで大笑いしたよ!
ブログに使おうと思ってたのにぃ~。(使うけどね!)
at 2008-06-04 22:06 削除
美海ママ さんより
ひよこ教室楽しそうダネ!
しかも50円ってお得~!
周りの子達と遊んだり、踊ったり、お菓子食べたり、ラジバンダリ。。。(笑)
で言葉も増えていくといいね!
アオくん、いつもいっぱいおしゃべりしてるから、言葉がで始めたらすごそうぢゃない?
楽しみだね~(^.^)
at 2008-06-03 15:57 削除
ウイ さんより
うちも言葉遅れてます。保健師さんの訪問はあったけど、言葉は理解しているようだから・・・と様子観察に終わり。

ひよこ教室があるってお話は知らなかったなー。

今うちの子は「ママ、ワンワン、にゃーにゃー、だーだー、ばーばー」位かな。それでも格段に増えたほうですが。
1年くらい送れている予感。

未熟児だというと、みんなそれのせいになっちゃうのが痛い。

言葉の理解力はそれなりなんだけどね・・・。アオ君もどんどん刺激を受けて、お話出来るといいね^^
at 2008-06-03 14:13 削除
ゆっこ さんより
そうそう、仕方ないよ!
個人差があるんだからさ(^^)/
ママが焦らずゆっくりいけばアオくんも付いてきてくれるよ、きっと。
って、私何様?偉そうね(笑)
at 2008-06-03 13:53 削除
さっこ さんより
おぉ~!ひよこ教室ってそんな安くて素敵な教室があるんだね。
ヒユウも言葉の発達が早い方でないから、仕事やってなかったら一緒に参加してみたいくらいだよ。
言われている事は結構わかっているみたいなんだけどね。

うちも髪の毛伸びた!旦那に坊主にされそうで、先日言い合いになりました(笑)
うちもアオ君くらいの長さにしよ~っと♪
at 2008-06-03 10:30 削除
チルチル さんより
私の甥っ子は、3歳までほとんどしゃべらなかったよ~。
ところが、3歳をすぎたころ、とつぜんしゃべりだし、
それがもう、うるさいったら!
アオくんも、きっと今、言葉をたくさんためこんでるんだよ。おしゃべりビッグバンが起きたら、ものすご~くしゃべりだすよ~。
ひよこ教室、楽しそうでお安くてイイネ!
こっちにも、そういうのあるといいんだけど…
at 2008-06-03 09:27 削除
ローサ さんより
言葉の遅れって、やっぱり個人差が大きいんですよね。
うちの旦那も3歳になるまでほとんど喋らなかったみたいです。でも、今じゃあ「ちょっと黙っててよ!」ってこっちが怒鳴っちゃうくらいベラベラ喋ったりしてるし(笑)
あおともあんまり言葉は早いほうではなかったと思うけど、最近になって格段と言葉が増えてきました。
今じゃあ、これまた旦那と同じような扱いで、「ちょっと静かにしてて~」なんて私に言われる始末です(^^;)
アオくんもそのうちうるさいくらいにお喋りするようになるんじゃないかな?
at 2008-06-03 09:18 削除
ukeuke さんより
1歳半検診って身体検査だけではないんですねー。
うちもおしゃべりだけど、はっきりした言葉は言わないんです…。今は何でも「ワンワン!」、「アンパンマン!」は言えるのに、パパ・ママは言わない…。これはお互い言わないからなぁ?ちなみに1歳半で、どの程度言葉が話せるんですか?
【ひよこ教室】楽しそう♪お友達にたくさん刺激を受けるといいですね☆
at 2008-06-03 08:22 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.