妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
blog.pigeon.info/kohatan/

私・くんたと、夫・焼きおにぎり、長女・こはタン、長男・ヤマピ、次女・みんみの5人家族。平凡な日常です・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くんた家・総勢5名。ラクマツくんたと、焼きおにぎりな夫、ひょうきんこはタン(7歳)、貫禄は係長ヤマピ(2歳)、新星みんみ(0歳)です。
by くんた~Ω。
 
 
 
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 春のくんた家…
 ・ 近況
 ・ お兄ちゃん
 ・ 物が壊れる我…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(5)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(295)
入所式
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-08 01:31 |

『入園式』 ではなく 『入所式』 と言うと、
これから網走刑務所にでも入るかのような気がしてしまう。

こはタンの通っているところは、『保育園』 ではなく 『保育所』 だから仕方がない。
仕方がないので、高倉健が歌う 『網走番外地』 でも口ずさみ、
青春の思い出に浸るしかないのである。


とにかく今日は、保育所の入所式だった。

前の保育園での入園式にも出ているが、そのときも途中入所だったため、
新入園児としては紹介されなかった。


今日は9時に保育所に行かなくてはならなかったのだが、
こはタンには休日であることがわかるのか、しっかりと朝寝坊を決め込み、
優雅な朝食で私をヤキモキさせた。


入所式が始まる前に、子ども達を集中させるため、保育士さんが前に出て歌を歌い、
手遊びをした。

そのとき保育士さんが歌った歌が、こはタンがいつも家で歌ってくれる謎の歌だったので
「いつも歌っとる歌、これやったんか~!」
と感激してこはタンに言うと、こはタンはニヤリと笑った。


本当に春から入る子達は前に出て紹介され、前のクラスから進級する子達は
クラスごとに集まって座っていた。

こはタンは途中入所だからそのどちらでもないので特に席もなく、
父母や祖父母が所狭しとカメラを構える客席のようなところに埋もれて、
おめかしをした親子が紹介されるたび、超普段着の私とこはタンは
2人で 「パチパチパチ~」 と言って手を叩いた。

私は、夫の自慢の一眼レフのデジカメとビデオカメラを首から下げていたが、
こはタンは前に出て歌うでも紹介されるでもなかったので、自慢の機器は
私の肩を凝らせる役目に終わった。

保育所を出たのは午前11時で、すぐさま帰宅して昼食を食べ、二人でじっくりと昼寝をした。

3時過ぎに起きて、買い物に行こうと思って外に出たら、向かいの家の男の子が外にいて
こはタンと2人でボール遊びを始めた。
そのうちに隣の家の男の子も出てきたので、なんとなく3人で遊び始めた。

偶然にも2人ともこはタンと同じ年で、誕生日まで近いのだ。

男の子2人に対しこはタン1人なので、ポジション的には 『みなみちゃん』 なのだが、
こはタンに 『みなみちゃん』 は、少々荷が重い気がする。

私は普段忙しくて近所の交流なんてほとんどなかったので、お隣のお母さんと
楽しく話をできたことがとても嬉しかった。


さすが男の子二人は本当に活発で、あっちこっち走り回っていたが、
こはタンはそんな2人に圧倒されてか、三輪車にまたがっては
「見て見て」 と言って振り返るばかりで、おやつに食べたドーナッツを消費するほどまでは
動かなかった。

結局6時頃まで外で遊んでいて、少し寒くなってきたのでみんな家に入り、
私達は買い物に行った。



明日はこはタンと、兼六園に花見に行く。
私の家は金沢の一番北にあるので、金沢に出るには、車じゃないときは電車を使う。
いつも車ばっかりなので、明日はひとつ、電車に乗ってみようと思っている。

布団の中で、
「明日、電車に乗ろうか」
と言うと、わりと電車好きなこはタンは
「明日、でんちゃのろっか!!」
と、何度も言って目を輝かせていた。

今頃、電車の夢でも見ているのかもしれない。

将来、電車女にでもなるのだろうか。
エルメスサイドがよかったなぁ。



by くんた~Ω。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kohatan/121929
コメント
くんたΩ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ☆
コメントありがとうございます~!柚奈ママさんのところも保育所ですか(^_^;)【入所】って、なんだか本当に・・・。兼六園、横を通ることがあるんですか~!身近に感じてしまいます(*^_^*)いつか、一緒にお花見に行きたいです。

180♪さんへ★
お祝いのお言葉、ありがとうございます~!【ご入所おめでとう】って言うのは、何かちゅうちょしますね(^_^;)180♪さんも保育所で途中入所ですか!!運命感じてしまいます。子どもが一人だから電車にも乗れましたが、二人以上いたら私一人では絶対無理だと思います(>_<)兼六園の賑わいはものすごかったですよ~!!

おり。さんへ★
コメントありがとうございます!今度兼六園の思いでを聞かせてください♪お子さんが2人だと、もっとすいているときに行くのをオススメします(>_<)雪のときもきれいだけど、坂道で滑るといけないので、秋くらいでしょうか(*^_^*)
at 2007-04-11 21:24 削除
おり。 さんより
入園おめでとうございます。
途中入所でも紹介くらいしてくれたらいいのに・・・と思ってしまいますね。

兼六園、何気に私達夫婦の思い出の場所だったりします。
子供ができてからは一度も行ったことがないけど、もうしばらくしたら行きたいと思ってます。
今の桜の季節が一番いいですよね~。
at 2007-04-09 09:42 削除
180♪ さんより
遅れまして…
ご入園おめでとうございます♪

私のところも『入所式』でしかも息子が途中入所だったので先日入所式に参加してきました!

兼六園、近いようで遠いところなので学生以来行ってないです。 沢山の人でにぎわっていたんでしょうかね~。
電車も久しく乗ってません。 一度、子供たちと電車で出かけてみたいものです。
at 2007-04-09 00:09 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
こはタン、ご入園おめでとうございます♪
紹介こそされなかったけど、こはタンの楽しそうに参加してる様子が伺えますね~

そうそう、こちらでは「入所式」なんですよね~うちもです。
私も刑務所に入所を思い出した一人です(笑)
今日は、兼六園に電車で行ってるんですね~
桜も満開でしょうね♪兼六園、横は通るものの、なかなか寄る事はないんですよね。子ども達がもう少し大きくなったら、歩いてみるのも良さそうですね~
at 2007-04-08 16:53 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.