妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ナッチ・アヤヤ 物語
blog.pigeon.info/kodomotatinooheya/

手ごわいナッチとの甘えん坊のアヤヤ 試行錯誤の格闘育児な日々!H17.5月,H19.9月生まれの姉妹日記☆すべて閲覧許可制に変更しました
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ナッチ:H17.5月末生まれB型・意欲いっぱい怖がり暴走癇癪娘☆
アヤヤ:H19.9月生まれB型!甘え上手な次女は しっかり者☆
書いている人:見た目なんて気にしない!作ること大好き1977年生まれB型
☆大阪堺市在住☆
2014年より、過去記事もすべて閲覧許可制にしました
by yuihappy
 
 
 
 ・ ピジョンブロ…
 ・ ピジョンブロ…
 ・ 目が合わない…
 ・ ピジョンブロ…
 ・ アヤヤ13歳…
 
 2021年 12月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ●2021年12月(1)
 ・ 2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ HARU & Hina's Diary
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ ピジョンインフォ スタッフの日記
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 生活(6)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ その他(3)
ピジョンブログ16年 御礼2021
  | 病気・ケガ | 2021-12-23 19:12 |

ありがとうピジョンブログ16年


2021年12月

遺伝子が原因の聴覚障害と判明しました。

タイミングがよく、研究対象にしてもらえた

全遺伝子解析の結果 日本にはあまりない型でした。
そもそも、調査数が少ないだけだったりもしますが。
重度まで進行するタイプみたいです(判明している範囲では)
これを、聞いて、子供たち、無反応
障害受容はできているようです


12月 定期テストが終わった 後、ナッチがストレス性の腹痛を訴えた。

学校からも、連絡をもらいました。
学校に行きたくないというので、とりあえず病院へ
ストレスの原因を、家で吐き出し
学校へ連絡しの繰り返し


原因「一人授業がイヤ」(先生と1対1)
教科の授業は、元々2人で受けていて
もう一人が、不登校になって、戻ってきたけど、差がありすぎるので
別授業になった。その結果、一人に。
一人がイヤだなと思い始めて1か月たって、テスト終わって
限界に達した感


「学校を休むのは良いけど頭の中に抱えているストレスの原因の言葉を先生に話して、スッキリさせる必要がある」

スッキリさせないまま休んでも、休まらないから

ということで、先生と話に学校へ 先生4時間も対応してくれた。

★自分好みの目的があれば行ける!!

そこで先生にお願いした「次に学校に行く予定を決めてください」
そしたら「時間割を一緒に決めてみますね」と
一人だからこそできる、対応みたいな。


ナッチがオンラインで受けたいというので、
ママ「オンラインだと受験で選抜型が受けれなくなると思う」
って言ったら、ママを拒絶しました。。。
ほら、思春期あるあるだけどさ。。。



オンライン授業も含めて、やってみることになったんだけど
結果としては、オンラインも「一人」だと思うとしんどくなってしまって無理だった。
朝から頭痛で寝込んでいた。

見学程度のオンラインならOKだったり
好きな先生とおしゃべり気分の授業だったら 受けれたり


学校に行く前と帰りはしんどいがあって、学校の中は大丈夫で。
でも、一人の教室はダメで。。。


もう、完全な「適応障害」です。
これは、環境が原因で、環境が整えば、徐々に治るので



2時間におよび懇談の結果(良いという案にたどり着くのに時間がかかった)
ナッチが、それならOKを出した方法で協議してもらうことにした


今回の原因は「鍵っこ」は、孤独でさみしい
というのに似ていると思う。


今回はたまたま、冬休みまで2週間という学業にあまり影響のない期間であったこと
そして、学校の対応の細かさ、ママの行動の速さも 頑張ったと思う。

休むだけでは、解決しない。根本的な原因を理解して、それに対応しなければならいのだ。
その根本的な原因にたどり着くためには、雑談を交えて、話していく必要がある。


(先生、何度もお昼を食べ損ねている、ごめんなさい。ナッチは、そこまで気がまわりません。)



by yuihappy | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.