妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

knのちびちび日記
blog.pigeon.info/knchibichibi/

育児日記。思ったことをだらだらと書き留めてみました。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年10月生まれのkn君!2008年1月生まれのちび2!
by ひよこっこ
 
 
 
 ・ 兄こーた!1…
 ・ さをり織り体…
 ・ ゲット(^ ^)!…
 ・ 妹、お友達へ…
 ・ バタバタの4…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 一期一会
 ・ 文武両道
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ みわゆうと愉快な仲間たち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(33)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ イベント(115)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(78)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(63)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(17)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(17)
 ・ その他(1,623)
前の10件  
妹:昨日で1歳5ヶ月になりました!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-06-24 00:54 |

昨日で、妹は1歳5ヶ月になりました!
早いなあ~。。

そうそう、兄もおとといで4歳で8ヶ月になりました。
こちらも大きくなったなあ~。

身長 73.6cm
体重 8.4kg

大きくなったとはいえ、成長曲線の一番下を進んでいます。

 兄が大好き>パパが大好き>ママが大好き??????
 よくしゃべり、よく動き、好奇心旺盛です。
 「こーか(兄の名前)」
 「よし!」「やったー!」「ちゃー(お茶)」
 「ちょーたい(ちょうだい)」
 「ちっち(おしっこ)」
 「いないな~い、ばぁ!」
 「ぎゅー!」 
 「ちょん(お座りする)」

 好きな絵本:いないないばあ
         うずらちゃんのかくれんぼ

 好きなおもちゃ:ブロック・紐通し・コップかさねなどなど
           三輪車・自転車

 好きなご飯:牛乳/クリームパン/ご飯
         おかずはいまいち、好き嫌い激しい!

 3月中旬から続いていた鼻水で2日に1回、小児科通いでしたが、やっと小児科終了!
 今は元気に保育園に通っています。が、すごい汗っかき。ちょっと動くと髪の毛は汗まみれに
 なっています。

 



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうにか妹復活?泣かず♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-05-08 15:02 |

妹は昨夜まで 38度の熱。

昨日は午後は熱がなり「ねんねー」といっているにも関わらず
横で寝たふりしている母を無視して、絵本を読んだり、母の顔をたたいたり、
髪の毛ひっぱったり、乗り越えたり、カーテンで遊んだりずっとしていました。

昨夜は鼻もつまって寝苦しそうに何回もうめいてましたが、
今朝は奇跡的に熱がさがりました。

「さあ、保育園いこうか_?」というと
「いくー!」と玄関を指差してうれしそうでした。

保育園についても久しぶりにも関わらず、おもちゃで早速遊ぶ。
預ける際も保育士さんに抱っこしてもらってもまったく泣かず。
さらに驚いたことには、
 「バイバイ」と手をふると
 「バイバイ」と手をふりかえして、気持ちは既におもちゃへ・・・・・・。

保育園は楽しい場所だとわかってきたようです。

とりあえず、毎週木曜になると熱をだすのはそろそろおしまいにしてほしいなあ~。。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹;甘えん坊!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-04-13 12:31 |

ちび2妹は結局、木曜・金曜・土曜とずっと高熱のままでした。
木曜は元気でしたが、さすがに金曜あたりになると表情が固まって全然おしゃべりしなくなり
しゃべるというと「まんま!」「まま!」「ねんね!」。
相当だるかったみたいです。

土曜の午後から急速に熱が下がり、元気に歩き回るようになってきました。
元気になると、自分の上着持ってきて「外へいきたい」だの、
「おなかがすいた」だのとても要求が激しくなります。
また、調子が悪い間はパパはだめで、ママのみ。
パパが抱っこしようとすると 「いやいや」して首をふります。
でも、調子が戻ってくると 
パパのそばにいって遊んだり、おしゃべりしたり。
結局、パパは「遊び相手」。困ったときは「ママ」らしいです。

みんなそんなものかな~。

そんな熱があっても【食欲】だけはまったく落ちなかったのですが!

さてさすがに3日間、調子が悪かったせいで、ママにべたべた。
そばにいないと泣くし、抱っこをおろすと泣くし。
今朝は、「さあいくよ」というと
自分で上着もってきて、靴をもってきてマジックテープをびりびりしてはこうとする。
自転車のヘルメットをもって自転車乗る気満々。
が、保育園前につくと、「いやいや」。
保育園の中にはいると、しがみついて抱っこからおりませんでした。
泣きながら保育士さんに抱っこされ、バイバイ。

相当の甘えん坊になっているようです。
果たして今日はどうなっているやら・・・・。
元気に楽しんでくれてればいいですが・・・。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹はおとといで一歳2ヶ月に!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-03-25 11:07 |

妹は一歳2ヶ月になりました!

よくしゃべり、よく遊び(^-^)/
兄の真似していろんなことをします。
自分のもの、兄のものもよく分かっていて、靴下とか[どうじょ~]と言って渡してます。
【自分のもの】の認識が本当に強くなってきました。
友達がおもちゃをとろうとするとだめとばかりにしっかりとおもちゃをキープ。
でもなぜか兄が「貸して」というと素直に「どうじょー」だから不思議。

おしゃべりは他にも家にかえってきた「たじゃいま~」

「パパ~」「(にー)ちゃん」「ママ~」 ・・パパママは教えてないのになあ。なぜ?
「あっち~」
「(うめ)きち!」「(ミ)ィフィ」・・・お気に入りの犬とうさぎのぬいぐるみ

滑り台に登ると頂上で必ずたって
「あー!あー!ばあ」と手をふってこちらがこたえるまでアピール!

お外でも靴をはいてちょっとずつ歩けるようになりました。

最近は「さあ、出かけるよ」というと
帽子をもって、玄関へいって靴をはこうとします。
靴をはかせないでおんぶしようとすると
「くっく!くっく!」と抵抗。
また、三輪車もつかまれるようになったので兄と一緒にツーリング。
これもまた「自分の」というのがわかっていて
「うー!うー!」と指差してのりたいことをアピール。
「足をぴょーんとあげててね」というと
「ん?」といってちゃんと足が地面につかないようにあげてくれます。

「まんま~」とお腹がすいた時はおお泣きしますが、
何かをあげると
「(あり)がと~」といってうなずいてさっていきます。

「ばいばい~」が上手です。でもなぜか手のひらはかえして後ろ向きにバイバイ。

人見知りは以前はまったくなかったのに最近はちょっとするように・・・
これから保育園なのに大丈夫かな?

自己主張も激しいです。
とれない、できない、ほしいの時は「うー!」と怒ります。
泣くのは「だめ」といわれた時と転んだりぶつかって痛かった時。
相手をしないと、お母さんの手をひっぱったりたたいたりしてアピール。

【会話が成立する】お年頃になってきて親としてはやり取りがとっても楽しいです!
さてこれからどんな成長をするのかな~?
楽しみです!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
似てる?似顔絵。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-03-19 23:32 |

先日(といっても少し前)、会社関係の後輩に似顔絵をかいてもらいました!

父&母&兄の似顔絵は玄関にあるのですが、
ちび2妹の似顔絵はなかったので。

絵は全くダメの母。
会社の後輩のYさんはとっても上手です!
一緒にランチをしたときに書いてもらいました。

とってもよく特徴をとらえていると思います。
上手ですね~!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹(1歳1ヶ月):侮るなかれ1歳!いろいろ分かっています♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-03-17 23:18 |

妹ちび2は現在1歳1ヶ月。

歩くようになってもうすぐ2ヶ月。
まだまだよちよちで、靴をはいて外で長くは歩けませんが、
「靴」は大好きです♪

兄がいるとよく観察していていろいろなことを教えなくても
覚えていく妹ちび2です。

写真は
 「お外いくよ~」というと自分で靴をとってきて
 (はこうとする)ちび2。

また、「お外いくよ~」というと自分の帽子をとってきてかぶろうとしたり、
洋服を着ようとしたり、玄関にすわって靴をはこうとしたり。

  侮るなかれ~!1歳!
  ちゃんといろいろと分かっています!


他にも最近は会話が通じるところがおもしろいです。
 「ご飯だよ」 →「まんままんま」で自分の椅子に。
 「お風呂だよ」→洋服をぽんぽんたたいて脱ごうとする
 「ねんねしよ」→「ねんね~」とタオルをとってきてゴロンとする
 「はみがきするよ」→母の膝にごろんとなって口をあける
 「あっちいこう」  →「あっちあっち」と指さしながら移動。
 母がうがいをする →「ゴローペッ!」と真似する。
 「おむつかえるよ」 →おむつを持ってきて洋服をつかむ
 兄のトイレをみて →「シーシー」と自分のズボンをもつ
 「肩までちゃぷん」→湯船につかる
 「ないない(お片づけ)するよ」→「ないない」といって片付ける。

最近は何か用事があると
 「まま~」といって袖をつかんだり、とんとんたたいたりしてきます。
いまさらながら人見知りが始まり、
母が側にいないとすぐに大泣きするようになったちび2.
もうすぐ保育園、大丈夫かしら・・・・?



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹ちび2:1歳の誕生日!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-01-29 13:25 |

早いもので、1月23日で1歳の誕生日を迎えました。

前日に1,2歩歩き始め、階段は2階まで登るし、おもちゃは箱から出して全部散らかすし、
いたずら大好きでとってもおてんばで元気なちび2です。

 両手で拍手
 音楽やテレビにあわせて真似する。(おかあさんといっしょの「ドンスカ応援団」
 バイバイはタイムリーに
 眠いときは自分のタオルをもってきて、そこに「ねんね」の態勢(横向き)になる
 甘えるようになる。(人の膝の上とかに乗ってすわったり、膝枕状態になったり)
 お兄ちゃんの真似をしたがる。
   →お兄ちゃんがおとうさんと遊んでいると自分も!とおとうさんの側に
   →お兄ちゃんがおとうさんの膝にすわっていると自分もよじのぼる
 お兄ちゃんの椅子を登ってテーブルの上までいくように
   →お兄ちゃんが座っていても、自分の体をねじ込んで座ろうとする
    うまくできないと怒ってなく
 CDの並べている棚のドアをあけてCDをとりだす
 お風呂大好き
   →お兄ちゃんが先に湯船に入ると、自分も入ると湯船に片足をあげて入ろうとする
     まだ足が短いので入れない。
 絵本大好き。しかけ絵本が特にすきらしい。

 ご飯
   朝・おやつ・昼・おやつ・夜   寝るときはまだおっぱい。夜は2回ほどおきる。
   そろそろ卒乳かな?
 おむつ
   テープ・パンツのMサイズ
 洋服
   80サイズでちょっと大きいくらい
 おしゃべり
   機嫌がいいときはずーとしゃべっている。

歩くのは日々歩数が増えています。
今日(29)は3,4歩歩いてました。
そしてなぜか最近、両膝をついてジャンプしながら進んでいます。

目が離せないちび2です・・・。


PS
ここ2週間ほど、ちび2はずっと鼻水&咳・おかあさんもずっとのどが痛いでした。
なかなかブログ更新できてないなあ~



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちび2;上手にたてるように!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-01-12 23:25 |

妹ちび2は日に日に上手にたてる回数が増えてきました。

歩くようになるのももうすぐかな・・・・?



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹ちび2:【初ひとりでたった?】
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-01-09 02:48 |

1月8日(木)
 今日は何回か、一瞬ですが、自分でたってました!
 最初は気のせいかと思ったら、もう一度・・・。

 パパが帰ってきてからも・・・。
 「おい!なんか、一人でたったぞ!一瞬だったけれど」

 伝い歩きは本当に上手にいろんなところにいっていたし、
 片足立ちなどもうすぐでたちそうな雰囲気は確かにあったからなあ・・。。

  いよいよ歩き始めるか?
  さて、いつでしょう?
  1歳前にあるかな?やっぱり?
  



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちび2覚書;階段登っちゃった♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-01-02 19:23 |

段差に強くなったちび2こと妹!

階段登ってしまいました。
が、2段のぼったら降り方がわからずに「えーん」となきました!

いろいろ踏み台にのぼったり、いすにのぼったり、
何かとお正月をはさんでさらに活発になっています。。。
降りるときはちゃんと後ろをむいて足から。
小さいなりに考えているようです。

さあ、大変だ!いろいろ注意しなければならなくなってきたぞ!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.